2008年06月02日

リギージャ決勝2 サントスが優勝〜


今日のチケットは闇で4000ペソまで上がっているとか……。
ひえ〜、もし行こうと思ってもチケット手に入らなかったかも。

向かいのおじさん、サッカーより野球を見るらしい珍しいメキシコ人なんですが、
こないだのファーストレグのときなぜおばさんが電話かけてきたかというと、
おじさんが実はトレオン出身なんだそうで、
さすがに地元チームが決勝に残ると、サッカー見ない人でも見るらしい。
ので、日曜日はよければうちに来て、と言ってたんだけど、
あいにく用事ができたとかで、我が家はひっそりとふたりで観戦。
ま、やっぱり地元チームでもそんなもんか?

決勝セカンドレグの主審はアルチュンディアさん。
まあ何かと問題も多かったシーズンですからね、
アルチュンディアさんが一番安心か。

こちらは今年最初の熱帯性低気圧が来ているようで、
もう数日雨続きですが、トレオンは綺麗に晴れてて暑そうです。
テレビでは言ってくれないのでネットで調べたら、36度らしい。
湿度は27%と比較的低いのでまだしもですが、
水分補給は必要かも?

国歌斉唱ののち、試合開始です。
が、試合始まる前からアルチュンディアさんが何やら
まぶたの上をしきりに拭いてます。汗ですか?

という具合で始まりましたが、
サントスが前半でリード、アスル絶望か?
というところで後半1点返し、あと1点、1点!!!!
最後の1秒まで頑張りましたが、引き分けに持ち込むことはできず。
サントスの優勝となりました〜。
2001年以来7年ぶりかな。
サントス、Kr!さん、おめでとうございまっす!!

アスルは……選手もファンも泣いてます〜。
悔しかろうけど、次こそ頑張ってください。

写真を追加しておきます。
記事をアップしたあとで、優勝セレモニーやってました。
すごい白と緑の紙吹雪で、選手たちが見えないほど(笑。
オスワルドはインタビューを受けて、初めは押さえた感じで
すごく冷静に答えてましたが、亡くなったお父さんに言及して
涙を抑えきれず。
そしてトロフィを掲げて、すごい顔(笑。

26888_36g.jpg
オスワルド、ちょっと怖いよ……(笑

26888_39g.jpg
優勝の紙吹雪、おめでとう〜〜!






この記事へのコメント
ロスタイムは決めたか!と思ったんですが、残念。サントス対モンテレイの逆パターンを期待したんですがねえ。。

しかし、44度の猛暑の中最初から突っ走ったアスルが後半ばてて冴えなく終わりか、と思ったら(まあサントスが引きこもってたって部分もありますが)最後まで頑張ったのでまあ満足です。カスティージョも大したものながら、ビジャルスが何気に守備でも利いてたのには関心。

まあこうなったらサントスにはこの勢いを落とさず、是非コンカカフチャンピオンになって欲しいものですね。何となく今のメヒコのチームで一番欧州王者相手に大番狂わせを起こせそうな気はします。(少なくともパチューカよりは、、)
perra brava  2008年06月02日 11:13
>perra bravaさん
あのロスタイムの、決まるかと思いましたよねえ〜。
ホント、無念です。
でもまあ全体にはサントスがいい試合してたので、結果に納得はしてるんですけど。
そうそう、ヴィリャルスすごく頑張ってましたよね。
あと、チャト・ロドリゲスも攻守によく走ってるなと思いました。
アスルは悔しいでしょうけど、優勝が先送りになればなるほど、
今度こそ優勝したときの喜びが大きいさッ!?
とおかしな理屈で慰めておきます(自分を)。

サントスはここ一年ほどずっとコンスタントにいい試合してますから、
ホント、このまま頑張って来年は日本、じゃなくてえーとアラブ首長国連合でしたっけ?で
いいとこ見せてほしいですね〜〜。
問題は、メキシコのどのチームにも言えることなんですけど、
勢いを一年維持できるか???ってところですが……。
 2008年06月02日 12:02
ありがとうございます。亀さん。

文中の向かいのおじさまじゃないですが、私も今日はMediotiempoを職場から開く余裕はございませんで、亀さんの記事アップで初めて優勝したとわかりました(笑)

コロナでファイナルということは、チケット代あがっても不思議じゃないですね。セミファイナルでも滅多にないのに(笑)

ウサギさん・もといクルスアスルには申し訳ないです。チバスが長年優勝できずにいて近年(2007年の冬でしたっけ?)優勝したんで悔しさ倍増でしょう・・・。

それにしてもすごい顔ですね、神様仏様、いや、オスワルド様。
プリントアウトして部屋に貼って拝もうかな(笑)
Kr!@緑横縞ネズミーズ  2008年06月02日 12:38
>Kr!さん
おおむね予想通りの展開でしたけど、
やっぱりサントス優勝は嬉しいでしょうね、おめでとうございます!!
そうか、日本は月曜の朝ですもんね、見られませんよね……。
チケットは高騰したようですよ(笑。
でもなんか、喧嘩騒ぎとか乱入とかはまったくなくて、
その意味では落ち着いた決勝でしたね〜。

ウサギさんとのりさんにはホントに残念なことでしたけど、
まあこれにめげず、また次を目指してもらいましょう。

オスワルド、すごい顔でしょ〜(笑。
もう一枚、泣いちゃってる写真もありましたよ。
ええ、もうぜひポスターにして飾っちゃってください(笑。

サントスのますますの活躍を期待してますよ!!
 2008年06月02日 14:53
おー、サントスとKr!さんおめでとうございます!
アスルは一歩及ばずか…のりさんも残念がってるかな。
しかし、ホントにオスワルドの顔はスゴイ。(笑)

サントスも結構久々の優勝なんですね。
でも、最近そこそこ成績良かったような記憶も
あるようなないような…。(アヤフヤ)
なので、ついに!という感じでしょうか?
アスルも次か次ぐらいにはくるかも!?

カスティージョって、アメリカ生まれのあのカスティージョですよね。
代表呼んでツバつけといて良かったかも…。(笑)
Egoist  2008年06月02日 21:02
>Egoistさん
のりさんからは脱力メール来てました〜。
じわっと悲しくなるかな〜、とか……。
でもそうなんですよね、サントスは昨シーズンだったか、
スーペルリーデルですごくよかったのに、呪い?でダメになって、
だからやっぱり今回優勝でよかったなと思います。
アスルには次頑張ってもらいましょう〜。
私がのりさんと一緒にスタジアムに行けると、なおよし(笑。

カスティーヨ、うちのダンナもすごいなあって言ってました。
そう、グリンゴ・カスティーヨです。
ホント、早めにツバつけといて正解でしたよ!(笑
このところ、まったく油断も隙もありゃしませんから〜!
て、マジでメキシコももっとまじめに人材発掘すべきだと思うんですけどねえ。
 2008年06月02日 21:30
サントス優勝おめでとう〜。
今日は我が家的にも大切な試合があって、
さすがにこの試合がある頃にはもうすっかり脱力だったんですが、
それでも最初と最後だけ少し見ました。

余談ですが、テレビアステカに買収された
ウチのところのラティトゥーでも放送してました。
こちらはピッチにCMが入らないので見やすくてよろしい(笑。

ルドゥエニャのゴールはすごかったですよねぇ、カスティーヨが。
アスルが良かった時間帯だっただけに、大きな1点で。
でも最後で追いついちゃうアスルもすごい。
アスルサポやマルカリアンの表情が印象に残る、
ホント、いい決勝でした(って最初と最後しか見てませんが)。
monjablanca  2008年06月02日 21:57
>monjablancaさん
そちら、時間的にも精神的にも忙しい日曜だったんですね〜。
CMの入らない画面、いいな〜〜。
アレは本当にやめてほしいです、邪魔っけったらないんだからフントにもう!!

ルドゥエニャのゴール、やっぱ注目はカスティーヨですよねえ(笑。
いや、ルドゥエニャもちゃんとすごかったんだけど、ちょいかすんじゃった。
代表も、今回アスルのアンドラデとか呼ばれてますが、
それよりカスティーヨ呼ぶべきだったんでは?
少なくともW杯予選にはまだ間に合うのか、それとももう仮登録しちゃったのか?
なんて心配するほど、よく頑張ってましたね。
アスルは全体によく走ってよく踏ん張ってたんだけど……。
ゴールが決まらなかった、これに尽きますか。

そうそう、サントスの優勝メンバーたちの評価記事が出てたので
リンクしておきますね〜。
http://www.mediotiempo.com/noticia.php?id_noticia=58315
私としてはもうちょい何とかしろや〜なヴオソも、
う〜むまあ全体的に見れば頑張ってた、か、ねえ?(笑
ということにしておきましょ。
確かに一時期のどん底不調からは復活してますしね。
やっぱりいいチームってヒーローが一人いるんじゃなくて、
みんなが万遍なくいい、ってのが強いですよね、
ってことを思わせるサントスチームの仕上がりでしたね。
 2008年06月02日 22:27
今さらですがこの試合見ることが出来ました。

印象に残ったのは水分補給休み。40度を超えてるから当然ですが大人の試合では初めて見たので驚きました。(日本では確か小学生の大会ではやります。)

試合内容もナイトゲームだったらたぶん違うんだろうな〜という感じでした。スペース空きすぎですもん。

アッキー  2008年07月01日 23:52
>アッキーさん
水分補給はメキシコでもめったにない(というか私は今回初めて)ですよね。
この試合では、気温の高さもですが、湿度が低かったのでよけいにでしょうか。
トレオン、昔一度だけ行ったことあるんですが、埃っぽいのが印象的で、
もうほとんど砂漠なのだなあと実感できました。
ナイトゲームだったらアスルが引き分けに持ち込んでいたかもですね。
サントス、ホーム利の作戦勝ち?(笑
 2008年07月02日 00:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。