2008年05月26日

リギージャ準決勝2 サントス対モンテレイ


試合の始まる一時間ほど前から、うちでは大雨が降り始めました。
まあ停電は一応してませんが……。

しかし試合のあるトレオンはお天気のようです。
サントスが勝つか、モンテレイが勝つかによって、
クルスアスルのホーム試合が水曜になるか日曜になるか分かれるところ。
個人的な理由で、モンテレイが勝つと嬉しいんですけど。

主審はマウリシオ・モラーレス。
何やらモンテレイの関係者である偉いさんが亡くなったとかで、
一分間の黙祷のあとで、試合開始。

第一戦は1−1で引き分け、サントスが上位なので、
モンテレイは是が非でもリードしなくてはなりません。

前半はサントスが圧倒的だったのに、GKオロスコの大活躍でスコアレス。
後半に入ってモンテレイがいきなり盛り返して2点リード、
サントスはどうにか1点入れるが、その後どうにもならず……
モンテレイ勝ち抜けかと思ったロスタイムにサントス同点弾、
という、ものすごいドラマ展開でサントスが勝ち抜いてしまいました。

モンテレイ、大泣き。
サントス、優勝したような喜びよう。

というわけで、決勝はクルスアスル対サントスとなりました。







この記事へのコメント
うーん。。何かオロスコに始まりオロスコに終わったノルテーニョのクラシコでしたね。。(注・地元の雰囲気としては、虎はただの雑魚、サントスこそがモンテレイの真のノルテーニョのライバルという感じで盛り上がりまくりでした)

でもあれだけスーパーセーブを連発してたのに、終わってみればの2失点はやっぱり彼の不要な飛び出しがなければなかった失点。。なんかかわいそうです。でもモンテレイは元々ラボルペが選んだわけでもないメンバーでぎりぎり8位に滑り込んでこの結果なんでまあいいんじゃないかとも思います。

決勝、やっぱり個人的にはトルーカの次に好きなクルスアスルの優勝を願ってますが、アスルvsサンルイスより遥かに熱い準決勝をドラマチックに勝ち進んだサントスも何となく応援したい気になってしまいます。。

しかし、制度そのものに反対は反対なんですが、リギージャってやっぱり面白いですねぇ(笑)
perra brava  2008年05月26日 15:20
追加、というか忘れてましたが。。

>……と思ったけど、クリスティアン・マルティネス>がウォーミングアップしてる。
>嘘でしょ、カンベンして。

これ個人的にはツボでした(笑)モンテレイの皆の正直な気持ちを代弁してたかも、です。。

perra brava  2008年05月26日 15:25
>perra bravaさん
実は、日曜の決勝最終戦、見に行こうかと画策してたんですよ。
だから、モンテレイが勝ってくれたら日曜の試合はシティだし、と。
なのに……トレオンなんて行けない。
と言いつつ一応飛行機探してみたんですけどね、安いのはもう満席。
いや、たぶんカルメン-シティ間が、だと思いますが。
ということもあって、非常に残念でしたが、
でもサントスにはそれなりにお気に入りの選手もいるので、
私としてもアスルかサントスか、微妙なところです(笑。

クラシコ・ノルテーニョ、まあ今のティグレスはねえ……。
と言いつつ、モンテレイには勝ってたりしますけどね(と、あがいてみる 笑)。
サントスとは、以前のバロイに対する差別攻撃とかもあって、
いろいろと熱くなりそうな顔合わせではありましたよね。
にしてもオロスコ、あそこまで活躍しておきながら……。
一点目の飛び出し不注意をアナウンサーたちが指摘していた
その直後じゃありませんでしたっけ、二点目の不用意な飛び出し。
もちろんオロスコにゃアナウンサーたちのおしゃべりなど聞こえてないのは承知のうえで、
お前はよ〜〜〜、と頭抱えてしまいました(笑。
やっぱり、代表に呼ぶにはまだまだ経験が足りなさそうです。

でもそうですよね、あれだけ攻撃選手をそろえた上で、
ラボルペを監督に据えたときは、本気かおい、と思いましたけど、
シーズン通してじりじりといい形に仕上げていったと思います。
ちょっと意外、でも嬉しいサプライズではありましたね。
結局、今シーズンレペチャヘ・リギージャ通して、下克上は
呪いのかかったチバスをひっくり返したモンテレイだけ、ということになって、
意外性という意味ではいまいちのリギージャですけど、
でも接戦が多いし、どのチームも熱くなるし、リギージャいいですよね。
私は最初からリーグといえばメキシコのシステムと思っていたので、
特に違和感とか抵抗はないんですけど。

クリスティアン・マルティネスはねえ。
やっぱりみんな思ってましたよね?(笑
あのタイミングで出てこられたらサイアク、とか思ってたんですが、
まあ結果としてオロスコのままでどうだったんだか……。
仕方のないことではありますが……。
 2008年05月26日 23:53
えー。僕も決勝がモンテレイvsアスルだったらアスルの10数年ぶりの優勝に立ち会うべくメキシコシティーで決勝見るつもりだったのです。お互い残念でしたね。。

モンテレイとサントスのどっちを応援するかは個人的に微妙でしたが、モンテレイが勝てばアスルは猛暑のモンテレイ戦を比較的楽な時間の夜9時(多分)しかもホームが2戦目という好条件で戦えるのに対し、サントスが進んだら2戦目がトレオン、しかもまた42℃とか。。。ということで微妙にモンテレイびいきに見てたんですがねえ。ジョナサン。。

で、まあトレオンはカルメンからは遠いでしょうが、モンテレイからは車で、遠いけど日帰り可の距離ではあるんですよね。行こうかどうしようか迷うところです。。でもサントスファン凶暴なイメージがあるし、チケットもダフ屋経由で高騰してるだろうし。。とちょっと考えてしまいます。木曜のアスルホーム戦次第でしょうか。。

ということで、もし、トレオン着の便は厳しいけどモンテレイなら。。ってことであれば、モンテレイ日曜朝発で一緒にトレオンに乗り込むことに異存はないので、ご連絡を。。
perra brava  2008年05月28日 16:57
>perra bravaさん
そうだったんですか〜。
いや実はのりさんもアスルの優勝に立ち会うべくメキシコまで、
なんて話を風の噂に聞いたので、それもあって行きたいと思ってたんですが、
実はそれが間違い情報であったことが判明して(苦笑、
いやさすがに私ひとりでアスル見にいくほどでは、などと。
でもそうかぁ、モンテレイからなら比較的近いんですねえ。
うーん、迷いますが、今回はちょっと無理かもなあ、
ダンナはどうせ仕事があって行けませんしね……。
モンテレイには6月だか7月だかにまた行くらしいので、
でもそのころってサッカーやってないじゃん……!
できればまたダンナの休暇が先送りになって8月ごろだといいかも、
などなどケシカランことを画策する亀でした。
その際にはまた連絡させていただきますが、
今回はせっかくですが見送ろうかな、ということで、
すみませんがご了承ください。
 2008年05月28日 22:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。