2006年04月29日

欧州CLとリベルタ杯


書くほどのもんでもなかったかなあ、書こうかなあどうしようかなあ、と迷っている時間がもったいない。
ということで、書きます。

 今週は欧州チャンピオンズリーグの準決勝第二戦、ありましたね〜。
 ギジェ・フランコが99番しょってるヴィジャレアルはアーセナルに第二戦スコアレスドロー、第一戦で負けてるので、そのまま敗退。25日はダンナの誕生日だったので、普段行かないアメリカンレストランなぞへ食事に行ったんですが、そこでもテレビ中継してて、ヴィジャレアル応援の声が上がってました。リケルメ、PK失敗して相手GKにいいカッコなんかさせんなよッ!てのが、私としては一番悔しかったかも。
 一方のラファ・マルケス所属のバルセロナは、こちらもスコアレスドローでミランを打ち破り。いやおめでとう。アンリ泣かしてもいいからアーセナルを破って敵討ち(?)を果たしてください、ぜひ。

 しかしやっぱり欧州サッカーは久し振りというかそもそもめったに見ないんだけど、速いというか怖いというか、迫力ありますな〜。ちんたらやってるメキシコサッカーはやっぱ、のんびりしてるよ。大丈夫か、とまた不安になるのであった。


 で、ヨーロッパ見てたら忘れてました、リベルタ杯のチバス戦。おサルいないから見なくてもいいんだけどさ。冷たいな〜私って。冷血動物だから。
 ところが、何がどうしたんだか、代表抜けたから借りたフアン・パブロ・ロドリゲスが効いたのか知りませんが、コロンビアのインデペンディエンテ・サンタフェに、ホームでとはいえ3−0で快勝〜。いやよかったね。
 翌日のお昼に再放送があったんで、ちらちら片目で見たんだが、笑ったのが3点目のアルベルト・メディーナのゴール。相手DFがGKに向けて出したバックパスを失敗、焦ったGKから楽々奪ってだぁれもいないエリアを走ってちょい。

 関係ないけどちょうど、掃除のおばさんの妹さんが誰かからサッカーに関するDVDをもらったそうで、でもその家じゃ誰も興味ないから、あんたとこのサッカーバカのPatrona(雇い主)にどうぞ、とメキシコサッカーの過去のゴール集、みたいなのをもらいました。うはは。
 まあいろいろ入ってて、まだ全部見てないんだけど、笑っちゃったのが「もっとも信じられないオウンゴール」と言われたプレイで、クルスアスルのGKミゲル・マリンというのが、ボールを受けてそれをサイドスローで投げようとしたら、どうしたわけかもんどりうって自分の後ろのゴールにボールを投げ入れちゃった……。(DVDを見直して修正しました)
 いやいや、私が見ている短いあいだにも、メキシコ代表その他、いろいろ珍プレイはありましたが、みんなこんなプレイを思い出せば自分のミスも大したことなく思えるかもね?


 で、ティグレス戦は始まる前にちゃんと思い出したので、ダンナは午後から出張でいなかったけど、ひとりで見ました。

● ティグレス対リベルタード(パラグアイ)0−0
 ティグレス、代表に取られたのはロサーノひとりじゃなかったっけ? それでもネカクサからFWふたりをレンタル。アリエル・チュパ・ロペスとアルフレード・モレーノ。なるほどふたりとも同じチームからだと、少なくともそのふたりのあいだでの呼吸は合ってる? そしてふたりともスタメン。先日、メキシコサッカーは退屈になってきた〜ヨーロッパ行きたいな〜、と発言して顰蹙買って慌てて謝ったガイタンは、今日はベンチ。後半出たけどね。
 新しい面子を加えたティグレス、攻撃にも割とバリエーションが出てきて面白い試合をしている。でもパラグアイのリベルタードもけっこううまいよ。ティグレスよりよほど速いし、ボールの扱いも正確だし。スペースを与えずに攻撃を仕掛けてくる。
 カルリート・モラーレスが前半20分で足首を痛めて交代。病院に行ったようで、大丈夫かね。ティグレスって怪我人多いよなあ。
 後半に入って借りたばかりのチュパ・ロペスも怪我したらしくて交代。ま、リベルタードのほうも怪我で交代が出てるけど。65分くらいから雨が降り出し、どんどんひどくなる。画面が白く煙るくらい。現地のアナウンサーによると生暖かい雨らしいから、まだしも?
 そんな中でぶっ飛んだモレーノのシュート、入ったと思ったんだがバーに当たって跳ね返り。最後の10分はどちらも猛攻撃で、GKエルナンデス大活躍。87分にはカウンター掛けられて、エルナンデスがどうにか弾き、こぼれたのをまた相手が拾ってシュートするも、ちょうど駆け込んだフリオ・セサル・サントスがヘディングでかろうじて押し出す、というシーンもあって、もう夜の12時近くてだいぶ眠かったんだけど、目が覚めました。
 結局スコアレスで終了、ティグレス、次はアウェイで大丈夫か?


 そんなこんな言ってるうちに、もう週末はリーグ最終節だし。
 断水でトイレもままならない生活一日半やって、今もまだちょっと不安だし。
 バルセロナのファン・ボメルって選手いるけど、いつもファン・メボルと言いそうになるのは、コンメボルと語感が似てるからだな〜、と気がついてみたり。
 夕方外から子供たちが「ゴ〜〜〜〜ル! ゴールゴールゴール!」と叫ぶ声に、「え、今日なんか試合あったっけ???」と焦ってみたり(違うんです、道端サッカーで自分たちのゴールを喜んでるんです)。
 相変わらずの日常です。






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。