2008年04月26日

第16節 ベラクルス対プーマス


うあ〜、主審、ドラキュラですか……。
いやいいんだけど……2005年、ベラクルスの試合で
ドラキュラがトチ狂ったことあるからな……。

ベラクルスはこの試合、勝たなければ自動的に降格決定です。
引き分けでもダメ。
もし勝ったら、土曜のティグレスとプエブラ、どちらかが勝ち点1を
獲得しないことを祈るばかり。
そうしたら、決定は最終節に持ち越しになります。

しかし調子がいいとも決して言えないプーマス、
ここ6戦勝ちなし(3分け3敗)。
勝ち点16でグループ順位は5位。
残り2試合を勝てば、運がよければレペチャヘに食い込めるかも、という状況。

が……。
最終節を待たずに降格決定しました。
2−4でベラクルスの敗北。
これでティグレスとプエブラは一安心ですが……。
ダンナも誕生日に、ステキなニュースでしょうが……。
でもやっぱり、どこが降格するとしても悲しいもんですね。

あと1試合残ってるのが、これまた苦しいところですが。
まあベラクルス、これが4度目の降格だそうで、
また一部に這い上がってきてください。







この記事へのコメント
まだ、もしかしたらベラクルスが生き延びる道があるかも……!?
http://www.mediotiempo.com/noticia.php?id_noticia=56208

私もちょうど、サイトのほうの国内リーグのコンテンツをちょっとずつ増やしているところで、
ここ数日、二部リーグだの三部リーグだのの規定書をせっせと読んでたんですが、
えぇ〜、そんな細かいところまで読んでなかったよ!?
二部リーグ優勝チームが、一部に昇格する条件を備えてなかった場合、
条件を備えたチームでもっとも成績のいいところとベラクルスが
ホームアウェイ戦を行うことになるんだそうです。
条件ってのは、まあスタジアムが整ってないとか、チームがどこかの下部組織だとか?
下部チームでも別に困らないところもあるのかもしれませんが、
その辺が、二部三部の規定とか読んでても、いまいちはっきりしません。

で、二部リーグ(プリメーラA)は今、一部リーグとほぼ同じところ、
第16節が終了して、今週末、一週間早く最終節を迎え、
その後8チームによるリギージャです。
リギージャ進出チームに、条件備えてないチームはいるのか!?
まあスタジアムがボロボロ、とかいう場合は、何やらサッカー協会から200万ドルもらえるらしい?
でもベラクルスとプレイオフすることになると、各チームが200万ドル払わなきゃいけなくて、
払えないと、相手チームが自動的に一部に。
なかなかシビアだなあ。

まあそこら辺は、可能性と言っても非常にわずかだと思いますが。

一方のクラブオーナー? ベラクルスの州知事?は
まあ降格についていろいろ発言。
エレラ監督は残るのかという質問にも、残ってくれるといいな〜、
でも先のことはまだまだわかんないからね、とか言ってます。
選手たちの行き先もいろいろ決まるだろうし、まだそんなこと言えないよね。
http://www.mediotiempo.com/noticia.php?id_noticia=56212
追記  2008年04月26日 13:23
サイトのほうに書き加えようと思って、もう一度ちゃんと規定を読んでいたら、
上記コメントの間違いに気が付きました。

ええと、まず上記のMedioさんの記事には、条件を満たさないチームは
200万ドルもらってスタジアムとか整えていいようなことを書いてますが、
実際の2007-08年の二部リーグ規定にはそんな文章ありませんでした。

あれれ? それに私が読み間違えてたのかと思ったけど、
medioさんの記事にはやっぱり上記コメントで書いたように
プレイオフを行う両チームがそれぞれお金払うように書いてあるなあ。
実際の規定では、プレイオフを行って一部に昇格を決めたチームのみが、
第一節が始まる最低48時間前に200万ドル払うことになってます。
それが払えない場合は、払えるチームが昇格するよ、と。

もしかしてちょっと古い規定ではそうなってたんでしょうか。
でも私が見ているのは今シーズンの最新規定です。
まあ別にどこがどれだけお金を払おうが払うまいが、私には関係ないんですけど。

ちなみに、二部リーグは二つのグループに分かれていて、
各グループ上位4チームがリギージャに行くんですが、
グループBのトップは今のところベラクルス下部チームだったりします。
もちろんまだまだリギージャを勝ち抜いて優勝して、
さらには開幕シーズンの優勝チームとプレイオフしなきゃいけないんだけど、
もしベラクルスBが昇格しちゃったりしたら……
てことはまあないか、ベラクルスBが優勝したってな話はついぞ聞いたことないしな。

さらにちなみに、2001年にはアトランテが降格の危機を、
この規定によってプレイオフで勝ち抜いて免れ、
実際の降格はなかったらしいです。
で、このときのプレイオフの相手は当時二部に降格中だったベラクルスだとか……。
じゃ、ベラクルス、この規定についてはよ〜く知ってるね。

昇格条件にはCertificacio'n(証明書、認定書?)なるものが関わってきて、
それについての規定はmedioさん記事の最後に引用してあるんだけど、
それを発行してもらってないクラブってのがどういう理由で出してもらってないのか、
そこらがちっともはっきりしません。
まあもし本当にプレイオフが行われることになるなら、そのあたりもまた話題になるかも。
追記訂正  2008年04月26日 21:34
やっぱりベラクルスが落ちましたね。。せめて最終節までもつれてくれれば面白いと思ったんですが、ただまあ落ちてしかるべきチームかな、とは思いました。

にしてもこの謎の昇格ルール、さすがメキシコですよね。。確かESPNのFutbol picanteの番組か何かで知ったんですが、大笑いしました。

ちなみにテレビで聞いていた内容と亀さんのコメントが微妙に違ったのでリンク先のmedioの記事を熟読してみたんですが、察するに次のようなことではないかと。

@まず、条件を満たさないチームが優勝した場合にもらう200万ドル。これはその後の一部降格チームとのプレイオフとは全く関係なく、優勝してなんにもないのは可哀相だからともらえる賞金で、そのチームはそれでおしまい。でもそのお金がオーナーの懐におさまったりしたら意味ないのでクラブのインフラ整備に使われなければならない、その過程はFMFによって監視される。(Podraではなく'debera'ser destinadoという表現がポイントかと)

Aで、2シーズン通じて総合勝ち点が1番多いチームと1部から降格したチームのプレイオフをするが、両チームは試合前に200万ドルを'デポ'しなければならず、払えないチームは自動的にアウト。(書いてないですが、この200万ドルは試合後返却される前提なのではないでしょうか)

Bで、プレイオフを勝ち抜けたチームは、あらかじめデポした200万ドルを返却される代わりに、それが1部でプレイするために支払う200万ドルになると。(これが200万ドルを'cubrir'するという事では??)

わけのわからん規定であることに変わりはないんですが、そう解釈すると理屈は通りますよね、一応。ちなみにどっかで読んだか聞いた記事ではベラクルス2部のコアツァコアルコス、クルスアスルイダルゴ、メヒケンセといったあたりは昇格資格を持ってないらしいんですが、前節優勝したCDフアレスのインディオス、ドラドス、レオンといった有力どころは問題ないそうです。





perra brava  2008年04月28日 06:08
>perra bravaさん
やっぱり落ちちゃいましたね〜。
ほんとに、せめて最終節まで粘ってほしかった。
しかもそれで安心したティグレス、プエブラともに
情けない負け方するとは、まったくもって情けないの言葉しか出てきません。

ところで規定ですけど、もう一度いろいろ見てたら、
Primera Division の規定が Mediotiempo に引用されているようですね。
私が追記訂正で書いていたのは、Primera A のほうの規定でした(苦笑。
なんで微妙に違うんだ。

で、なるほど〜、そういう意味(デポジット)かもですね。
規定、それにしても食い違っているのはおかしい、と思って、
二部のほうももう一度読み直してみたんですが、
「最初の試合」の48時間前に、とあるんですが、それが
プレイオフが終わって勝者が一部に昇格する、云々のあとにあるので、
てっきりシーズンの「最初の試合」と解釈してたんですが、やっぱり間違い(ややこしくてすいません)みたいで、
プレイオフの第一戦の前に、両チームが払うことみたいです(12ページ最後の3行を見ると)。
というわけで、まあ一応両方同じことを言っていると解釈して。

デポジット、という言葉を厳密に考えると、確かに負けたほうは返してもらえそうな気もします。
勝ったほうはそのまま、それが一部リーグでプレイするための支払い、てことですっきりですよね。
あ〜、うんうん、すっきりしました! サンクスです!

次は、どのチームが昇格の資格を持ってないのか、ですけど、
コアツァはやっぱりダメなんですね〜。
そりゃあ親チームが降格して、子チームが昇格してたら困りますわな(笑。
でも、この話は以前にもどこかで出ましたが、下部チームが優勝すること自体がほとんどないですよね。
そんな人材があったら一部のチームに引き抜くだろうし。
と言いつつティグリーヨもリギージャに残っちゃってるみたいで、
ベラクルスともども、選手の使い方間違えてんじゃないかと……。
そう言えばティグレスのサポーターたち、昨日の試合で選手総入れ替えを要求していたそうですね。
さすがに堪忍袋の尾がもうすっかり擦り切れてますか。

どっちにしてもベラクルスがプレイオフに持ち込める可能性はほとんどないとは思いますが……。
 2008年04月28日 08:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。