2008年04月01日

ウーゴ・サンチェス、さようなら……


今日はいよいよ決戦、じゃなくて決定の日、ということで、
朝からドキドキしてました。
私がドキドキしてどーすんだ。

mediotiempoでは、タイムテーブルなんか組んじゃって矢印緑
朝の8時からご苦労さまです。
しかし協議に参加する人たちの中には、朝7時から集まった顔ぶれもあるとか。

11時くらいからぼちぼちマスコミも入ることを許され、
各クラブ首脳陣が集まり始め、
最後のひとりが到着したのは実に12時42分。
それから延々と協議が続く、マスコミの皆さんは待つ。

15時38分、マスコミ会見が始まったそうです。
そして、ウーゴ・サンチェスの正式な解雇が発表されました矢印緑

当面の親善試合の指揮は、ヘスス・ラミレスが執るそうです。

ウーゴの代表監督就任発表は2006年11月16日。
一年半のあいだの成績は、
黄金杯:準優勝、コンフェデ出場権を逃す【4勝2敗】
コパ・アメリカ:3位【4勝1分け1敗】
五輪予選:グループリーグ敗退、五輪出場を逃すもうやだ〜(悲しい顔)【1勝1分け1敗】
親善試合:13戦、5勝2分け5敗(1試合中断)

合計で14勝4分け9敗。
ゴール数は49得点、33失点。

あら? mediotiempoのデータと数字が合わない……。
何度計算しても33失点になります。
それに私は14勝、medioさんは15勝になってるな。
どの試合見落としたんだろ……?
にしたって理屈に合わないしな?
ま、いいか。


ウーゴとしては納得行かないでしょうが
(これでまたどんな発言が飛び出すか、別の意味でワクワク?)、
まあよかったんでないの、これで
「もう少しやらせてもらっていたら、きっと……」
などと、好き放題言う余地が残ったじゃないですか。


さてしかし、今後のメキシコ代表がどうなるか、
霧の中、闇の中ではあります。
もうW杯予選も始まるってのに……。






この記事へのコメント
この協議、私も他所様んちの話ながら、気になっておりました。
個人的には「ウーゴが続けてくれたらいいのに・・・」。
いや、ウーゴのファンではありませんが(笑

それにしても後任にはそうそうたる名前が挙がっているみたいですね。
メキシコがこれからどっちの方を向いて進んでいくのか、
興味のあるところではあります。
monjablanca  2008年04月01日 14:29
>monjablancaさん
え〜え、そうでしょうとも、ウーゴが居残ってくれたら
monjablancaさん的には万々歳だったでしょうけど!(笑
もうW杯予選も近付いているというのに、
そんな悠長なことは言ってられませんからね、うちも……。

後任、そんなすごいのが挙がってますか?
どーせ、噂と口先だけじゃないのかなあ(笑。
私が目にしたのは、「他におらんのんかい!」みたいな、
聞き飽きた名前ばっかりでしたけど……。
欧州から呼べって話もあるようですけど、
それは私としては、どうかなあ、と思いますね。
ウーゴで懲りない人たちだなあ〜〜。

ま、後任が誰になるのか、これからのお楽しみってことで!
 2008年04月01日 15:35
ウーゴ、やっぱり解任ですかー。
コンフェデを逃したコトは、2010年W杯に向けての
強化などを考えるとイタイ所でしたしね。

まぁ、仮にそれを許したとしても北京五輪予選のグループリーグ敗退は
単にサッカー界だけの問題じゃなく、メキシコスポーツ界への
影響などもあるのでは?という気がしますし。
メダルが取れる可能性があったかもしれない競技が
1つ減ってしまったとも言えますからね。
メダルが取れるかどうかはともかく…。(笑)
あれだけ事前に強化日程を組んだというおまけまであるし
しょうがないでしょうね。

後任は私も有名ドコロの名前を何人か見かけましたが…
例えば、リッピはイタリア代表以外はやる気ないなんて話も聞くし
亀さんのおっしゃる通り、噂と口先みたいな感じで
結局、ウーゴがなった時と一緒で手近なトコロに
落ち着きそうな気もするな…。
一応W杯予選が迫っているので、あまり時間ないですしね。
そーゆう系で、唯一あり得そうなのがアギーレかな。
一応、メキシコ人だし。
ただアトレティコとの契約はどうだったっけ…。
立場的にはビミョーなトコにいそうですが。

ところで、ウーゴの成績ですが何故か記事によって
バラつきがありますね…。
Egoist  2008年04月01日 21:06
あ、連続でスイマセン。
今ちょうど記事の巡回中(笑)なんですが見てたら
ココに結構わかりやすいウーゴの成績一覧がありました。
あってるかどうかはわからないですが…。

http://espndeportes.espn.go.com/news/story?id=662159&s=mex&type=story
Egoist  2008年04月01日 22:17
>Egoistさん
ちょっとかわいそうな気もしますが、しょうがないですよね……。
コンフェデを逃したのみならず五輪までとは、
コンカカフの大会ふたつ立て続けに優勝できなかったわけですからねえ。
クラブ側も、いろいろと大幅に譲歩して選手取られて、あげくにこの結果じゃ、
オーナーたちも納得できないでしょう。

後任、リッピやスコラーリの名前も出てますね、確かに。
ウーゴ解任より前から、
アギーレ、ラプエンテ、エフライン・フローレス(ダンナに、誰それ?と言われましたが、現チバス監督です 笑)、
などの名前は挙がってましたが、みな現役監督ですもんね、
クラブのほうはどうしてくれるんだ、とか。
アギレは調子悪そうな、そうでもなさそうな、で、
うまく(?)馘になってくれたら、なんて思惑もあったりなかったり?

パチューカのオーナー?会長?のヘスス・マルティネスは、
アギーレかエンリケ・メサと言ってるようですが、
(メサを推す声は他にもあるようだけど)、
ちょっとちょっと、パチューカ、自分とこの監督差し出しちゃっていいの!?
パチューカ、調子悪いけど、ここで成績不振を理由にメサを解雇したら、
うちの繊細な選手たちがショック受けてよけいボロボロになりそうだし、
なんて踏み切れないマルティネスの作戦か!?などと勘繰って見たくなります(笑。

ただ、今回のことで、メキシコ人にこだわる気持ちはなくなったようですね。
そう言えばちょっと前に(3月28日に)、ウーゴを解雇すべきかどうかのアンケート、
記事にしようとスクリーンショット取っただけで忘れてましたが、
こちら、
https://futbolmexicano.up.seesaa.net/image/EstoSondeoHugo.JPG
ウーゴが続けるべき、
ウーゴが続ける、ただし条件付で、
解雇して後任はメキシコ人で、
解雇して後任は外国人で、
という選択肢、一番多かったのが最後の外国人で、
それはちょっと意外でびっくりしました。

拘らないのはいいことだと思うので、
まあ時間ないけど、充分吟味して、
ウーゴにガタガタ文句言わせないくらいの人を選んでほしいです、けど……(弱気。

あと、ウーゴの成績、espnの記事、私もちょうど見てました〜。
そうか、五輪予選直前の親善、テレビ放映もなかったのとか忘れてました。
medioさんは、あれ〜、また中身が変わって、データが消えてるし!!(笑
たぶん勝ち試合がひとつ多かったのは、前半だけで中止になったパナマ戦が入ってたのかな。
とは思ったんですけどね。
でもespnのリストがホント、わかりやすいですね。
サイトのほうも、もう少し代表ページをきちんと作ろうと思ってるので、そのときの参考にします〜。
今のところおサル関連と大会しかページないので、いろいろ取りこぼしてますもんね……。
 2008年04月01日 23:36
あ〜、やっぱりこうなりましたか。
ラボルペを応援してた身としては、まぁ・・・その・・・(笑)
とにかくウーゴもこれで以前より大人しくなってくれるといいんですが。

後任監督どうなるんでしょうね。
あんまり時間ないですし、火中の栗を拾うようなもんだし・・・。
1人失敗しちゃったんだから、しっかり反省して決めてくれるといいんですけど。
まぁ、でもどこの国も協会ってちゃんとしてんのかいなって感じだしなぁ・・・。
chiees  2008年04月01日 23:41
外国人監督と言ってもいろいろですが、このアンケートの心情を推測するに
たぶん、ビッグネームを呼んで欲しいんじゃないかな…。(笑)

候補に上がってる外国人監督で、あり得そうなのは
ペケルマンですかね…コレも手近なトコロ。
でも、確かにみんなクラブでやってるんですよね。

メサは…メサは…個人的には、正直勘弁です。(笑)
代表ではまったくいいイメージが…。
何てったってW杯予選で最大の危機を作った人ですからね。
アギーレも本大会で、アメリカに敗れるという結果でしたが
メサの後のあの状況から短期間で立て直したんだよなー。
Egoist  2008年04月02日 00:50
>chieesさん
そうなんですよね、ラボルペ、表面はおとなしく我慢して何も言わないよう努力してますが(笑。
どうでしょうね、あのウーゴがおとなしくなるだろうか?(笑
まあ少なくとも、次の人はラボルペよりは楽かもです(笑。
でも、やりにくいことは間違いないですよねえ。
ただ不思議なのは、選手たちはいいのがけっこうそろってると思うので、
むしろなんでウーゴは……? とも思うわけで、
いい監督がついてくれれば、いい結果を出せそうな気はするんですが、
さて、誰にしたらいいか、その誰かが来てくれるか、は別問題ですね。
どうなるか、続報を楽しみにお待ちください!?

>Egoistさん
このアンケートのころって、ラボルペ復帰を叫ぶ声があちこちで目だってたんですよね。
だから、ラボルペのことかなあ(笑)と私は思って見てたんですが。
ペケルマンは確か、頼まれてもやらないと言ってたような?
まあフェレッティほどはっきりした拒絶(は不可能としても 笑)ではなかったですが。
メサは、まあそうなんですが、あれからだいぶ経って、パチューカで実績上げてることだし、
とマルティネスは言いたいのかもですけど、まああんまりマジメに取り合ってる人はいなさそうです(笑。
パチューカでの成績も、メサがよかったというより選手たちだろ、って気も、私にはしますし……。
アギーレは割と可能性ありそうですよね、クラブのほうさえ何とかなれば。
ラミレスが成績よければそのまま……ってのは誰も考えてないですかね(笑。
 2008年04月02日 01:40
そうか!ラボルペかー!
候補で噂されてる人しか頭にありませんでした。
ラボルペ再登板って話はないですよね…?
っていうか、ラボルペに日本の監督やって
欲しいと密かに思ってるんですが(笑)
ムリだろうな…。
何かラミレスはヤル気はありそうですよね。(笑)

どうなるのかな…4月の親善試合はラミレスってコトは
正式に監督が決定するのは、その後になるのかなー。
しばらくは、いろいろ噂が出てくるんだろうな。
続報を楽しみ!?に待ちます。
Egoist  2008年04月02日 02:21
>Egoistさん
ラボルペ、一般人のあいだではだいぶ希望が多いようですけど、
協会関係者はあんまり考えてなさそうですよねえ。
正直、アギーレやラプエンテが再登板するんなら、ラボルペだってありだろ、
てか全体の成績を見ればラボルペが一番良かったんじゃないのか、
とは思いますけど……。
でもそうなったら、ウーゴが憤死しそう……(笑。
ラボルペに日本の監督ですかぁ〜、うーん、
今のところモンテレイを立て直してほしいですけど(笑、
そのあとなら、どうでしょう?

ラミレスねえ、彼にしてみたら、自分が優勝に導いた黄金メンバーを
ウーゴがダメダメな使い方して、あげくに選手たちが経験不足で、
とか言われたら、すごくムカついてたんじゃないか、なんて想像してみたり(笑。
フル代表は多少顔ぶれが変わるとはいえ、その意味でやる気は満々かもですね。
まずは4月16日の中国との試合をやって、
6月のW杯予選やら親善やらに備えて、早めに決めたいところですね。
まあこれからどんな噂が出てくるか、それも楽しみです(笑。
Egoistさんも、面白い話など見つけたら、教えてください〜。
 2008年04月02日 02:45
成績か…。
アギーレは1年ぐらいしかやってないから何ともですね。
ただ、確か就任直後のコパ・アメリカで準優勝してますね。
ラプエンテは、1998年のW杯はベスト16で
ゴールドカップも優勝したコトありますね。
で、コパ・アメリカは3位とかで。
だけど、地元開催のコンフェデで優勝してるんですよね…。
コレが結構デカイかもしれない。

通算の成績だとどうなんだろうな…でも、試合数が違うだろうからな。
ラボルペは1年ぐらい負けなしとかありましたしね。

そう考えると3人とも実績アリと。
ラボルペはやっぱり直後だからなのかな?
次ぐらいには、また候補に出てくる可能性はあるかもですね。
Egoist  2008年04月02日 03:28
>Egoistさん
あ〜そうそう、ラプエンテ、割と良かったんですよね。
前に私が、ティグレス、なんでラプエンテ?と言ったら、
ダンナが、代表では悪くなかったんだけどなあと言ってました。
でもコンフェデ優勝は、今訊いたら忘れてましたけど(笑。
メキシコ開催でメキシコの試合はすべてアステカスタジアム、
グループ戦もえらく楽そうだったし、実際にはどうだったのかなあ
(もちろん結果は結果ですけど)。
そのあと2002年のW杯予選で成績不振で降ろされたんでしたよね。
そのあとのメサはもっとひどくて、カゲロウのように短い監督だったわけですが……。
この辺、私は薄ぼんやりと見た試合もありました。
メキシコをぜんぜん応援してなくて、何これ、と途中で見るのやめたのもあったような(笑。

ラボルペも黄金杯、一回は優勝してますよね。
二回目はまあアレでしたけど(笑。
それと、欧州チームに対してけっこう歩がいいってことで評価されてた覚えもあります。
と言いつつコパアメリカはひどかったか……。

まあどっちにしても、一概に比較はできませんし、
過去に成績が良かったからって、今もいいとは限りませんよね……。
アギーレも含めてみんな、クラブ監督やってるってのもありますしねえ。
誰か、あっと驚くような人が来てくれないかな〜(笑。
 2008年04月02日 07:30
アギーレはCL出場権逃したら、来期はないって噂ですよね。
獲得してもクビっていう話もありますが。
今はラシンと勝ち点で並ばれちゃったので、ちょっと危うくなってきたところかな。
まだ4位確保の可能性は十分ありますが、何といってもアトレティコだし・・・。
アトレティコって最終的にはらしい順位で落ち着くので、無きにしも非ずかなと(笑)

でも、続投した場合はアギーレはどうですかねぇ。
CLを戦いたいという気持ちはあるだろうし・・・。
オサスナ時代にもCL出場権を獲得しましたが、
その時はすぐにアトレティコに引き抜かれちゃいましたからね。

何はともあれ、5月半ばぐらいにシーズンは終了しますし、
その時にはアギーレの進退もはっきりしますね。
まぁアギーレなのかどうかは分かりませんけども。
chiees  2008年04月03日 00:03
>chieesさん
アギーレの線が今のところだいぶ濃いようですねえ。
アトレティコでの立場が微妙ってところも、いいのかも(笑。
でもシーズン終了は5月半ばですか……。
うーん、メキシコ、そこまで待っていられるだろうか?
でもどうせ5月はぜんぜん試合ないんでしたっけね。
まあ6月のW杯二次予選、メキシコにしてみたらいい練習試合程度、
と言いたいですが、いや〜〜わかんないし(ブルブルガクガク)、
その前にアルゼンチンやペルーとの親善もあるし……。
やっぱり決まるのは5月半ばくらいになるのかもですね。
 2008年04月03日 01:32
http://www.mediotiempo.com/noticia.php?id_noticia=54973

ネカクサは現監督チャヴァ・レイエスに満足しているので、
ウーゴ・サンチェスが復帰することはないと明言。
あはは、忘れてたよ、そんなこと。
メキシコ代表監督するために、ネカクサを離れたんでしたね。
ま〜、そりゃ要らんわな……(・ω・)
ウーゴも今さら、と言うかもしらんが。
追記  2008年04月03日 13:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。