2008年03月13日

五輪予選 メキシコ対カナダ


今日はどうしましょう、ってくらい試合が目白押しで、
ともかくコンカカフのジャマイカクラブとUSAのはいいや、
グアテマラ(コンカカフと五輪予選)は見られるところだけ見るしかない!
とか思ってたら……グアテマラも何も、放映ありませんでした orz

しかもリベルタ杯のアトラス戦が8時45分からで、
五輪予選のメキシコが10時からと思ってたら、あら、9時から?
ああ、今週からUSAはサマータイム、メキシコはまだで、
時差に一時間のずれが出るからかぁ。
しかし15分差でメキシコの試合ふたつ、しないでよ〜ぉ。

どうしよう、と悩みましたが、
アトラスのリベルタ杯は明日の昼に再放送あります。
五輪はそんなのないです。
よって、五輪優先。

メキシコの前の試合ではグアテマラがハイチに1−0で勝利とのこと。

メキシコ先発はGKオチョア、
DFガンボア、ドミンゲス、アヤラ、ヴェラルデ、
MFカスティーヨ、アラウホ、バレラ、アヴィラ
FWにヴィリャルスとランディン。
ユニは……白です。
カナダは真っ赤。

結果は……1−1の引き分けでした。
しかもメキシコのゴールはPK。
ランディン、レッド。
ま、カナダもひとり退場者を出しましたが。
いろいろストレスの溜まる試合でした。
が、どーしてメキシコがゴール決められないかは、よくわかった。
ありゃあ決まらんわさ。
たまのチャンスはつぶす、シュートは枠外、
クロスがよくても誰もそこにいない。
決まれというほうが無理ですって、これ。

さて、どうなっちゃうのかな〜♪

試合データはこちら矢印緑






この記事へのコメント
うーん、これまずいですよね。途中、何となく攻めても攻めても決まらない感じが昨日のチバス対ククタ戦を連想させたんですが、でもククタの守備と比べると、別に今日のカナダが鉄壁とは全然思えない。。。

バレラ、カスティージョが左右から切り込んだとき、カナダのSB殆ど止められませんでしたよね。中盤でももつれたらほぼメキシコボールになってましたし、、あれでPKの一点しか決められないって、結構この先厳しい気がします。。

何となく、予選さえ切り抜ければオリンピック本線はジョバニ、ベラ、グアルダードが入ってきて攻撃は楽勝みたいなムードがメキシコ的には漂ってないこともない気がするんですが、どうでしょうねぇ。少なくともベラとグアルダード、今日(シュート以外は)切れてたカスティージョあたりはポジションかぶってる感じだし、ジョバンニをどう使うのかなーってあたり今日の試合見ててもちょっとよくわからない感じがするので、あんまり劇的には変わらない気がします。。っていうかグアテマラやハイチに勝つかどうかも結構怪しいですが。

とりあえず、ウゴがメヒコの代表監督にふさわしいかどうかの議論は先送りにして、このU23メンバーならラミレスを監督にして欲しかったですが、もう遅いですね。。
perra brava  2008年03月13日 16:04
結果見た時に引き分けかー。
しかも、PK…と思いました。
何だかマジでヤバそうですね。
とりあえず、先のコトをどーこー言ってる場合じゃないぞという
気がしてきたので、まずは目先の…グループリーグを何とか突破して欲しい!

で、実は私もコッソリ思ってました。
ラミレス監督だったら、どうだったのかな?って…。
Egoist  2008年03月13日 18:35
蓋を開けてみたら……やっぱりヤバかったですよね、これ。

>perra bravaさん
まずいですよねえ。
ここまでの親善ぜんぜん見られなかったので、結果だけからですが、
何となく覚悟はしてましたが、それにしても最悪の予想レベルですわ、こりゃ……。
チバスの攻撃はある程度(まあヘタクソなところも多々ありましたが)
攻撃の形を成してましたが、こっちはそれ以前の段階ですよね。
むしろ長期合宿をやったのがマイナスに響いてるんではないか、という気がします。
普段一部リーグで大人に混じってやっている彼らが、自分たちだけになって
試合勘が鈍っているような……?
どう決めていいのかさっぱりわかってない印象でしたよね。
本戦云々以前の問題になってきましたね、こりゃ。
グアテマラもユースはずっと調子よさそうだし、ハイチは速そうだし。
唯一の希望は、黄金杯のときのように最初ダメでも徐々に調子を上げてくれること、
だけなんですけど、それはそれでどうよ? とも思いますし、そんなことを期待していいものかどうか……。
ま、黄金杯も結局優勝逃したわけですが。
ウーゴにユースの監督まで任せたのは二重に間違いだったのでは、と喉まで出掛かってますが、
まあとりあえずはあとの試合を見守るしかないですか……。

>Egoistさん
ヤバい〜ヤバいですよ、これ。
あの長期合宿は何だったの、と選手を盗られたクラブ側も思っているのでは……。
ウーゴ、大人代表にも自分のやりたいことをきちんと伝えられていない様子だったのに、
子供たちにましてや、ちゃんと対応できているんでしょうか、
ってところ、昨日の試合を見ながら何度も考えてしまいました。
やはりユースにはユースにふさわしい監督がつくべきかもなあ、
ラミレスは偉かった、と。
さて、どうなるんでしょうかね、これ……。
 2008年03月13日 23:03
昨晩は、試合を見ている途中から背中がうずうずするほど疲れていて、
レポアップしてそのままバタンと寝てしまったんですが、
一夜明けてみると、いろいろニュースが出てますね。

http://www.mediotiempo.com/noticia.php?id_noticia=53874
カナダの監督ダソヴィッチの感想。
メキシコはすばらしいチームだ、ってスンマセン、嫌味にしか聞こえない。
と思って記事を読むと……ますますイヤミだよ〜〜。
ロサンゼルスのようなリトルメキシコ(まあ実際メキシコホームみたいなもんでした)で引き分けられたのはよい成果だ、とか、
カナダ選手、特に欧州組は24時間前に合流したばかりで、しかも12、14もしくは30時間もかけて到着したところだ、とか、
わずか3分で先制したことで自分たちも混乱しちゃったよ、とか、
ええええ、マジでイヤミですかぃ!?って思うのはこっちの心理状態のせいですかぁ〜?
とにかくカナダとしては引き分け上等、だそうです。

ウーゴの発言:
http://www.mediotiempo.com/noticia.php?id_noticia=53873
「ちょっと不満」だけど、いい試合だった(え〜!?)、フォームはできている(ええ〜!?)、
3−1くらいが正当なスコアだった(決められたらの話でしょ)、
チャンスの数はこちらが圧倒的に多かった(けど決められなかったんだよね?)、
ボールも圧倒的に支配していた(それが目的のゲームじゃないんですけど)、
だけど心配はしてない、いい方向に行っているし、楽観主義と選手の自信が一番大切だ(そうかぁ?)、
絶対にいい結果を出せるし、望む目標(本戦出場? 優勝?)に達することができる、
と、言っております。
え〜、もうノーコメントで。
追記  2008年03月14日 00:46
カナダって、国内リーグがありませんし、
ヨーロッパでプレーする選手が多いんで、
監督のコメントはものすごぉおおく、本音な気がする(笑

どちらも個の力で戦ってるような感じではありました(後半だけ見たんですが)。
試合しながら修正していくんでしょうけれど、
今ならウチにも少しくらいツケイル隙はあるかもな〜、
特にアビラやコントレラス辺りは、メキシコとの親善でもプレーしているしね。
とちょっと思いました。

とは言え、ウチもまだまだ好調とはいい難い。
(ウーゴ的に言えば、4-0くらいが正当なスコアってとこ?)
メキシコにひょっとして勝てば、もう準決勝が見えてくる&
ケントンの代表監督就任も間違いなし、
なグアテマラとしては、踏ん張りたいところですが。
メキシコもここで負けはおろか、引き分けってわけにもいかないですもんね。
う〜ん、厳しいです・・・・・。
monjablanca  2008年03月14日 04:45
>monjablancaさん
うーむ、本音って、嫌味ってことですかぁ?
まあでもまったくもっておっしゃるとおり、
これだけ好条件そろってて勝てないメキシコって……orz
グアテマラにも充〜〜分チャンスあると思いますよ。ええ。
試合しながら修正、と言っても日がありませんもんね、
あと三日ですもん。
まあこれで大コケしたらウーゴの監督としての能力も見直しになって、
W杯予選がのっぴきならなくなる前に、サッカー協会もちょっとは考えるかも、
と思えば、どっちがいいかわかりませんけどね。
2014年W杯までウーゴ監督で、なんてぇ夢を見ている協会のおじさんたち、
ちょっと現実的になってほしいところですし。
まあ私には、ウーゴ辞めろとか偉そうに言えるほどのスキルはないので、
お手並み拝見、でも手遅れにならないうちに何とかしてね、としか言えないんですけどね。

さて、明日の試合、楽しみですね……?
 2008年03月14日 09:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。