2007年12月16日

監督の去就あれこれ


リギージャ敗退したチームとかは、もうそうそうに
監督の入れ替えを行ってます。

◆ アトラス

クラウディオ・ヴィヴァスとかってのが監督かぁ〜リンクアイコン
と思ってたら、その後も続々と候補者が出てきて……。
ヴィヴァスは Director tecnico じゃなくて、Director deportivo?
スペイン語でもよくわからんものは、日本語でなんていうのかさっぱりです。

で、チバスを追われたチェポ・デ・ラ・トレまで候補に挙がって
リンクアイコン
それ以外にもベレスを辞めたラボルペ、ダリオ・フランコ、
ディエゴ・カグナ(誰?)、セルヒオ・ブエノ(懐かしい)、
ルイス・フェルナンド・テナにミゲル・エレラと、
軒並み名前が挙がってたんですが、
結局、ミゲル・アンヘル・ブリンディシに決まったらしいですリンクアイコン

◆ ネカクサ

ハンス・ウェスタホフで全然だめだったネカクサ、
今度はサルヴァドール・レイエス監督になりましたリンクアイコン
名前だけはいいけどね……。
まあガイタンをどう使いこなすか、見ものです。

◆ トルーカ

ペケルマン監督ですが、リーベルプレートに引き抜かれそう?リンクアイコン
トルーカは渡す気はないと思いますけどね、どうなるのか。
まあこの話も11月末に出て、それきりだし。
ところでリーベルって今、14位!?
そんなに落ち込んでるのか〜ご愁傷さま。
パサレラが辞任(か解雇)のあと、まだ決まってないみたい?
しかしリーベルはファリアスの件でそうでなくともトルーカに嫌われてんのに、
ここでまたやっと捕まえた監督まで引き抜かれたら、泥沼化しそうな気が。
あ、でもリーベルの公式サイトの記事を見るとリンクアイコン
近日中に決まる、候補としてはシメオネ、プンピード、ボルジ辺りだとあり、
ペケルマンの名前はないですね。
やっぱトルーカに阻まれたのかな。

今のところこれだけ?
見落としもあるかもですが。





この記事へのコメント
ペケルマン、結構前にもアルゼンチンでいろんな噂がありましたね。
やっぱり人気あるんでしょうかねぇ。

アイマールももう何年かしたら帰国?
なんて記事もあったので、リーベルの動向は気になってます。
ここ最近はアルゼンチンで帰国ブームが続いてますしね(笑)
監督は多分シメオネじゃないかなって気がしてます。
それにしても、リーベルの復活は大変そうです・・・(苦笑)

ラボルペはメキシコのどこかでやってほしいんですけどね〜。
アルゼンチンではボカでもヴェレスでもダメでしたけど。
出来れば、南米のカップ戦に出られそうなところがいいんですけどね。
そうしたら日本でも見られるので・・・(笑)
chiees  2007年12月16日 01:54
>chieesさん
おおおっ、すごい、リーベルの監督、シメオネで決定らしいですね。
まあプンピードは私から見てもちょっと役者不足では、と思うし、
ボルジはコロコロの監督でしたっけ?
一番適任がシメオネだったんでしょうけど。
ペケルマンも人気あるみたいですよね〜。
それはそれで嬉しいんだけど、引き抜きはご遠慮願います(笑。
アイマールも帰国ですか?
やっぱり引退は母国で、って気持ち、みんなあるんでしょうね。
て、アイマールってそんな歳でもなかったか……?
ラボルペもねえ、メキシコにもけっこう敵作っちゃってますから……。
でも好きな人もいると思うんですけどね(私以外にも)。
ああそうか、南米杯とかリベルタ杯に出るチームだと、日本でも見られるんですね。
うーん、でも調子のいいところは監督も替わりにくいかも……?
ラボルペにはメキシコが合ってるような気もしますけどね〜。
どうなりますか……。
 2007年12月16日 12:40
アトラス、ブリンディシになりましたか。

結構グアテマラでもお馴染みの監督で、
ロホスの監督して優勝したり、
クレマの監督してみたり、代表監督もやってみたりしています。

結構監督経験は多いですけれど、
一つところにあまり長くいたことない人じゃないですかね?
うまく立ち直るかな、アトラス。

Director Deportivoは、そのままスポーツディレクター。
クラブが有するすべてのチームの総責任者です。
トップチームだけじゃなくてユースとか、
クラブがサッカー以外のスポーツもやってる場合は、そのスポーツとか。

SDが一番目立つのは、選手の契約更改とか、移籍の時じゃないですか。
バルサやレアル・マドリーみたいな、会長を選挙で選ぶクラブの場合、
このSDが誰で、どういう選手とコネがあるか、ってのも選挙のポイントになりますよね。

バルサのチキちゃん、もうちょっと交渉上手だったら良かったんだけれどな・・・。
monjablanca  2007年12月17日 01:27
>monjablancaさん
あれ〜、ブリンディシってグアテマラで有名人でしたか?
いや、私が知らなすぎるだけか……。
長続きはしない、というのはどうなんでしょうねえ。
アトラスにフィットしてくれるといいんですが。
選手たちは決してそう悪くない、と思うんで……。

スポーツディレクター、ですか〜φ(..)メモメモ
サッカー以外のも総括するのかな、とはちょっと思いました。
アトラスがサッカー以外をやってるかどうかは知りませんが……。
でもユースとかならありそうですよね。
ふーむ、人事部長?みたいなものかしらん。
見えないところで、いろいろ頑張ってる人たちがいるんですね……。
 2007年12月17日 12:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。