2007年12月15日

移籍の話とか


移籍のニュースはクラブW杯終わって、サッカーがなくなった時期の
楽しみに(え?)と思ってたんですが。
なんだか大型移籍がけっこう着々と決まっていくようなので、
ちょっと片付けていかないと。

というわけで。
まずは海外への移籍から。

◆ エクトル・モレーノがオランダのAZへリンクアイコン

ウーゴ、大泣き?
いやいや、めでたいことではありませんか!
これでまたエールディビジの放映に希望が……
とか言ってたら、AZの試合ばっかりだったりしてね。

ともかくも、プーマスの若手DF、オランダに行きます。
欧州に行っちゃうと、オリンピック予選に出してもらえない、
って問題があるので、五輪年代のモレーノ、どうなるか?
でもやはり、まずはAZでちゃんと使ってもらって、
いいプレイを見せてスタメンに定着するのが大事。
おサルの名声(?)を汚さないためにも、頑張ってください。

◆ チバスが更なる選手をオランダに押し付け……?

チバスはなにやら揺れておりますが。
まずは、ジェネラルディレクターだったフランジエが辞任リンクアイコン
理由はまったく不明で、しかも翌日だったかには、
辞めたんじゃない、辞めさせられたんだと本人の弁、
なにやら紛糾してましたが、どうなったんだか。
とにかく後任がすでに決まっているようです。

それは別にいいんですが、
副会長がオランダに行ってて、PSVと交渉中だとかいう噂があってリンクアイコン
でも副会長はそれを否定したりしてて、訳わかんないんですがリンクアイコン
ともかく、噂によれば、ブラボとアルベルト・メディーナ、
それにマガヨンとマサ・ロドリゲス!? という話。
うーん、おサルで成功したからって、その面々が欧州に通用するか、
というと、どうでしょう、軽々しい真似はやめたほうがいい、
と思いつつも、オランダにいっぱい行ってくれればエールディビジ放映が……
などとヨコシマな考えもむくむくと湧くのでした。

◆ ネリーがマンチェスター・シティにリンクアイコン

昨日辺りから噂にはなってましたが、
正式に決まった、ってホント?
シャフタールでな〜〜んにもできなかった(は言い過ぎ?)ネリー、
そのまんまイングランドに移籍するようです。
マンチェスターシティって、マンチェスターユナイテッドと違うの?
なんて寝ぼけたこと言うくらいの私ですが。
違うみたいです。
シャフタールよりはプレイさせてもらえるといいね。

◆ クーちゃんもイングランドへ?リンクアイコン

ペピーノ・クエバスの話です。
そう言えば見ないねえ、と思ってたら、
イングランドに行くかも、という話。
いや、見なかったのはなにやらけっこう大変な怪我してたからだろうけど、
ブラックバーン・ローヴァーズとポツマス辺りからオファだそうです。



海外からの移籍もチラホラ。

◆ モンテレイに、ロベルト・デ・ピーニョリンクアイコン

これも正式に決定みたい。
すごい選手らしいが、すみません、知りません。
まあブラジル人だわな。
2003〜2005年辺りにアトラスにいたらしいです。
それから世界中あちこち、PSVにもいたみたい。
こちらに、これまでの戦績とかリンクアイコン
そう言えばperra bravaさんが前にコメント欄で言及なさってましたっけリンクアイコン

◆ マリオ・メンデスはメキシコに帰りたいらしいが……リンクアイコン

ベラクルスくらいしかオファがないとか(涙。
でもラボルペがベレスを馘になったら、あとがないよなあ。
帰ってくるのがいいと思うけど、どこが取ってくれるか、ですね。
メンデス自身は、ベラクルスしか取ってくれないなら、行くけど〜、
みたいな不満なこと言ってる様子。
でもこのニュースもだいぶ前で、その後話を聞かない。

◆ チェリートも出て行きたいらしいが……リンクアイコン

すでに半年前に欧州からオファがあったんだよね、確か。
でもクラブが、残っている契約を盾に行かせなかった。
そりゃあ、パチューカの二の舞は避けたかろう。
で、シーズン終わって、拘束する理由もなくなったか。
しかし……リンクアイコン
一応オリンピアコスからオファがあって、
オリンピアコスがチャンピオンズリーグで突破したら、
なんかお金が入るからチェリート買うらしい?
って言ってて、二位だけど突破したよね。
さて、どうなるのかな?

◆ アトラスにウルグアイ人アチュカロリンクアイコン

ホルヘ・ダニエル・アチュカロ、
セロ・ポルテーニョにいた選手らしいです。
アトラスの最初の補強選手。FWらしい。
お手並み拝見。

◆ ボルゲッティは老人ホームリーグへ?リンクアイコン

ボルゲッティにMLSからオファが来てる話はチラホラありましたが、
本人はもうちょっとメキシコにいたいな〜、とかどこかで言ってたような。
でも、クルスアスルも買ったはいいが怪我で養っただけで、
このあと使えるのかどうか?
ということで、移籍の話がかなり近付いている様子。
カンザスとコロラドからオファがあるらしいです。

◆ モンテレイのスアソ、取られそう?リンクアイコン

アルゼンチンのインデペンディエンテが狙ってるらしい。
え〜、デ・ピーニョとセットで攻撃オプションが、とか言われてたのに?
どうなるんでしょうか。

他にも、揺れ動く外国人選手たち。

◆ トルーカの攻撃陣も危うし

ヴィセンテ・サンチェスが、給料の100%値上げを要求してるらしいリンクアイコン
うーむ、トルーカの支払いが悪いのか、ヴィセンテが守銭奴なのか?
まあそりゃヴィセンテ、それなりの働きしてるとは思いますが、
でもねえ、サッカーって一人じゃできないしね。
ティグレスとクルスアスルが狙っている、という強み?もあるらしい。

そしてもうひとりのトルーカの要、シーニャは、
ティグレスとの話はそれきりみたいだけど、
今後どうなのかはっきりしてくれい!と言ってるみたいリンクアイコン
うーん、これも気持ちわかるけど。
トルーカも、内情厳しそうですね。

◆ ロコ・アブレウも舞い戻り?リンクアイコン
リーベルとか言ってるから、決まれば栄転か?
まあ、わかんないけどね。



あとは国内の移籍。

◆ アトラスのバルカサル、ハグアレスへリンクアイコン

◆ テコスとベラクルスの選手交換

最初は、テコスがポニーとラファ・メディーナをベラクルスに、
そしてベラクルスからはネグロ・サンドヴァルがテコスに、
という話だったリンクアイコン
しかし、ラファ・メディーナはダメ、とメノッティ監督がリンクアイコン
で、サンドヴァルがテコスへリンクアイコン
素行、改めて頑張るんだぞ!
で、ポニー・ルイスも無事にテコスに行ったって記事があったんだが……。
ちょっと見つからず。

◆ ガイタンはネカクサへリンクアイコン

シーズン真っ最中に、個人的な理由で、とか言ってクラブを離れ、
一月に戻って事情を説明するとか言ってたんだが、
そのあいだに会長が替わったのも不運だったか。
12月には練習に合流してたんだが、その後売り出しに出され、
ネカクサに移籍。
まあいいんでないの?

◆ ティグレスその他

ティグレスはガタガタしてます。当然だけど。
まず、ロサーノ、ロキート・ガルシア、ルバルカバ、エスクデーロが売り出しにリンクアイコン
も〜、何をどうしたらいいのかもわからんので、好きにして。
で、ロキート・ガルシアはハグアレスへリンクアイコン

その他はまだ決まってないようだけど。
まあ……誰もほしくないのもわかるけど。

ガイェゴ監督は据え置きだそうですリンクアイコン
うん、それはとりあえず賢明だと思います。

で、アトラスのヴァレンスエラがティグレスに?リンクアイコン
アトラスのネグロ・メディーナがティグレスに!?リンクアイコン
これは、メディーナ自身行きたいとか言ってたんだけど、つぶれましたリンクアイコン

とか言いつつ、結局ちゃんと取ったのはディエゴだけ。
ディエゴ・マルティネス、モレリアからティグレスにリンクアイコン

◆ アトラスもけっこう激しい動き

上記いろいろに加えて、エンシーナがチームの構想外リンクアイコン
別に、悪い選手じゃないのになあ。

◆ アルセがサントスに!リンクアイコン
いや、これはさすがにちょっとびっくり。
お姉さんたちが嬉しそうなこの記事もリンクアイコン

◆ モンテレイはモレリアからソラーノをリンクアイコン
モレリア、売ってばっかりで大丈夫なのか!?

◆ ベラクルスのヴィクトリーノも将来不安リンクアイコン
ベラクルスとの契約が切れて……どうなるんでしょう。

◆ チチャロはモンテレイに戻るの?リンクアイコン
モンテレイではいまいちだったけど、アトランテで活躍して
優勝までしちゃったチチャロ・ゴンサレス。
レンタルだったので、モンテレイに帰らなきゃいけないみたい。
アトランテは買い取りたいだろうに……。
モンテレイ、無情。





この記事へのコメント
ネリー、ウクライナではいい話題がほとんどなかったですもんね。
イングランドに行くなら、今はあんまり見てないプレミアも見るようにしようかな・・・(笑)
シティはタイ人がオーナーになってから、かなり補強に金使ってますね。
プレミアもバブリーだなぁと思わずにはいられません。
そういえば、プレミアに移籍したっていうメキシコ人ってあんまりいないですよね。
確かボルヘッティぐらいだったと思いますが・・・。
chiees  2007年12月16日 01:24
>chieesさん
ですよねえ、ネリー、けっこうなお値段だったのに
使わないって、シャフタールどんだけ金持ちなんだか……。
イングランドに行けば使ってもらえるのか、って不安もありますが、
今の状態よりは、出て行くほうがいいかな、と。
へえ〜、マンCってオーナーがタイ人!!
お金持ちなんですかね。
イングランドに行ったメキシコ人って、ホントいませんね。
ボルゲッティがあのていたらくだったから……(苦笑。
イタリアにも行かないし。
やっぱり合う合わないがあるんでしょうね。
スペインは言葉が一緒だからやっぱり行きやすいかも。
ドイツやオランダはその点大変だと思います。
でもますます頑張ってほしいなあ。
 2007年12月16日 01:33
イギリスって就労ビザの取得が難しくて、
サッカー選手なら代表クラスじゃないとダメだと聞きました。
ヨーロッパの選手なら問題ないみたいですけれどもね。
そういうこともあって、メキシコに限らず、
中南米からぽっと行く選手があまりないんですよ。

・・・・・・だからって、スペインのカンテラ選手を強奪していくのもやめてほしいけれど。

それにしてもネリー、マンCですか。また微妙な。
テベスの活躍を横目で見て、小さくて素早くて、フィジカルも強いFW、てので白羽の矢が当たったとか?
フィットできるといいですけれどもね。
monjablanca  2007年12月17日 01:10
>monjablancaさん
あ〜、イギリスのビザの話、そう言えばなんか聞いたことあるかも。
ボルゲッティはイタリアのビザを持ってたか何かで、割とすんなり行けたんだっけな?
島国はどこも(?)うるさいですね。
ネリーも、どうなんでしょうね、どこのクラブでもいいけど、
とにかくプレイさせてもらえないとメキシコ代表としても
支障が出てきそうで困りますので(あくまで自己中)、
ちゃんと使ってもらえさえすれば、私としては文句ないですが……。
正式な契約は、まだ月曜日という話もあるので、どうなるかもわかりませんがね……。
 2007年12月17日 12:12
>monjablancaさん

そういえば少し前、リバプールがチリ人のマルクゴンサレスと契約したあと、'チリのFIFAでのランキングが低いから(プロのサッカー選手として?)就労ビザを取得できない'なんて展開になって、仕方がないから一年間ソシエダにレンタルに出したなんて事がありました。何て不条理な話、、、と当時思った記憶があるんですが、一般的な話だったんですか。。(アフリカ人はいいの?って気もするんですけど。。)

でも、マンCって一応チャンピオンズ出場権が夢ではない位置にいて、悪くないんじゃないでしょうか。買い取りオプションつきのレンタルらしいですが、ウクライナよりはテレビでも見れる分プレミアの方が良いので、できれば残って欲しいです。

>亀さん

ネタがいろいろあるので一気にコメントを返すのは無理なんですが、、とりあえずトルーカ。ヴィセンテは別のところでは給料倍なんて言ってない!ただメキシコや海外のクラブのオファーと同じにして欲しいだけなんだ。。。といってました。
まあそれが結果的には2倍をさすってことかもしれませんが、、実情はそのあたりの金額がどうこうって話ではなく、辞めたレブリハ会長とオーナーとの間の確執に、レブリハ派だった?ビセンテやシーニャがここへきていろいろ言ってる感じのようでもあります。今朝オーナーと選手たちの朝食会?が予定されてたようだったんですが、どうなったのか。。。

ちなみにモンテレイメディアでは虎がヴィセンテ、シーニャ、エスキベルとガイタン、ロサノ、JPガルシアのトレードを狙ってるとさかんに(殆ど連日)書かれていたので、そうゆう話にはならないようで安心しました。(だって全然つりあってない。。。トルーカ的にはどれも要らない。。)

あと、Dマルティネスの虎加入に関しては、地元インタビューでは最低の補強だって盛んに言われていましたね。ディエゴがどうこうということではなく、サアベドラとマリオ・ルイスがいる虎でも一番固い右を補強してどないするの、と。まあ一理ですよね。。
perra brava  2007年12月17日 14:30
>perra baravaさん
アフリカ人はいいのか!! 元植民地だったから、とか?
ラテンアメリカだって搾取されてるぞ〜!(方向間違い

トルーカ、レブリハがやっぱり辞めてしまいましたね。
それを聞いて、そうだ、そのゴタゴタがあったんだっけ、と
ようやく思い出していました。
ヴィセンテ、いや結果的に二倍、だったらやっぱりトルーカ、
ちょっとケチすぎるでしょう〜〜。
でもヴィセンテはトルーカ残留の方向みたいですね、今のところ。
シーニャも以前からレブリハ派みたいな発言してましたよね。
何にしても、サッカー以外のところで揉めてチームに波乱を起こすのはやめてほしいもんです。

ティグレスは相変わらず意味不明の補強を狙っていると言うか
やらかしていると言うか……。
なんか、セルメーニョだったか、取ったらしいですね。
何を血迷って、2年もプレイしてないGKを……。
ウルビーナが怪我したから、ってことはセカンドですか。
それくらいだったらエルナンデス取り戻すとか、ホルヘ・ベルナルとか、
もうちょっとマシな選択があったのでは。
http://www.mediotiempo.com/noticia.php?id_noticia=49603
ま、ガイタンは売れたようですが、残りはオファもなさそう(苦笑。
誰も要らないの、わかる……。
ディエゴもそうですね、どこで使うつもりなのかさっぱり。
マリオ・ルイスあたりが干されるんでしょうか?

またモンテレイ情報ありましたらよろしく〜。
 2007年12月18日 10:52
>perra bravaさん

イギリス、お高くとまりすぎですよねぇ。
そのくせバルサのみならず、スペインのカンテラーノ強奪していくようじゃあ、
今後も代表は期待できないんじゃないの?
とちょっと言ってみたくもなります。

マルク・ゴンサレスって、南アとの二重国籍じゃありませんでしたっけ?
それでもダメだったのか・・・。

でもやっぱり、イギリスよりスペイン向きの選手ですよねぇ。
今はまたスペインに戻ってベティスでプレーしてるみたいですが。
この前久しぶりにベティスの試合みたら、
顔ぶれがすっかり変わっていて、びっくりでした。

イギリス、今年はリバプールがどうかしてますが、
でもやっぱり、最終的には4強のカベは厚いんじゃあないですかねぇ。
って、見てないで言ってますけれど・・・。
大体、中堅以下のチームはとにかく中盤すっとばしてロングボール!というイメージしかなくって、どうも・・・。
って、これも見ないで書いてますけれど・・・。
プレミアファンの皆さん、ごめんなさい。

イギリスへの移籍といえば、ウチのところの
ペッサロッシが以前、ボルトンでプレーしてたことがあるんですよね。
グアテマラって、イギリスの就労ビザ規定にひっかからなかったんでしょうか、その頃は。
今なら間違いなくアウトでしょうが(笑
monjablanca  2007年12月18日 13:54
プレミアってビザの問題がありましたね。うっかり忘れてました・・・(汗
日本人選手でも以前、宮本やサントスが引っ掛かってたのを覚えてます。
でも、アフリカ人選手は多いですよね〜。
フランス人も多いアーセナルでは、
公用語がフランス語なんて嘘か真か分からない話もあったような。

そういえば、スペインではアフリカやカリブ海諸国の選手は、
外国人枠の対象から外れるようになりましたね。
ますます、アフリカ人選手の活躍の場が増えそうですね・・・。
日本からはますます厳しくなりましたが(苦笑)
ドイツは外国人選手全体に優しくなったので、
これからはドイツが狙い目かもしれませんね。

>monjablancaさん

カンテラからの引き抜きはヒドいですよね。
ビルバオから引き抜くなんて、禁じ手もいいとこだと思いますが・・・。
最近は世界中から探し出してるみたいですけど、
頑張るとこ、違うんじゃないの?と突っ込みたくなりますね。
選手にとっては、サッカー以外の部分で、
英語を学べるというのも魅力かもしれませんけど・・・。
ただ、若いうちに高い給料払ってどうするのとは思いますね。
ピケとかもサラゴサに残った方がよかったと思うんですけどね。
今、サラゴサもヒドいですが(苦笑)
chiees  2007年12月18日 17:47
おお、皆さん欧州に詳しくて盛り上がりますねえ。

ドイツがこれから狙い目ですか〜。
いい選手が行って、ドイツのサッカーが面白くなってくれると嬉しいなあ。
というかドイツの放送こっちでもやってくれるともっと嬉しいなあ。
でもどうだろう、今さらドイツサッカーを見るか、と言われると難しいですが。
でもこうして見ると、サッカーって本当に欧州が中心なんだな、
という世間さまには当たり前のことを今さらながら実感します。
メキシコって、本当に井の中の蛙だな。
でもまあ、これから若手もどんどん出て行って、いい経験してくれるといいな。
などと、呟いてみる(笑。
 2007年12月19日 11:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。