2007年12月03日

クラブW杯まとめページとお遊びデータ


いよいよクラブW杯も近付いてきたので、
まあ日本語ページはいくらでもあると思いつつ、
一応作ってみました。

クラブワールドカップについての概要
今年のクラブW杯のまとめ
今年の試合日程と結果一覧

ブログのトップからもリンク張っておきました。

選手一覧も作ろうかなあどうしようかなあ、と迷いつつ、
FIFAの公式サイトを眺めていて、
またふと遊び心。
選手データをいじってみました。

それを披露する前に、あちこちで見かけたパチューカの紹介とか
各チームの選手一覧へのリンクとか(結局サボった)、
まとめておきます。

まずは各チームの選手一覧。
エトワール・サヘル(チュニジア)   日本語 英語
セパハン(イラン)         日本語 英語
浦和(日本)            日本語 英語
ミラン(イタリア)         日本語 英語
パチューカ(メキシコ)       日本語 英語
ワイタケレ(ニュージーランド)   日本語 英語
ボカ・ジュニオールズ(アルゼンチン)日本語 英語

しかしはっきり言って、公式サイトとはいえ、
日本語表記がどのくらい正確なのかは非常に疑問です。
パチューカで言えるのは、
「ふんベルト・へるナンデス」ってど〜ゆ〜名前だよ、とかね。
しかしもちろん私だって、ニュージーランドやチュニジアの選手となれば
さっぱりわからんので、まあしょうがないと言えばしょうがないですが。

その公式サイトのパチューカ紹介文はこちらリンクアイコン
かなり情報が古くて、モスケーラやランディンがいることになってたりしますが、
まあ他にも多少首を傾げるところがありますが、
アンドレス・チバスって誰だよ、ってのもありますが(いやわかるけど)、
なかなか詳しい解説ではあります。

さて、日本テレビの公式サイトもなかなか盛りだくさんです。

大陸予選情報のところのパチューカ紹介
選手インタビューのところには、チャコとカチョのインタ動画。
え〜、私のところではブロックされて見られませんがね(涙。
現地レポートのトップは今現在パチューカ訪問で、
ロッカールームの写真なんかもあります。

「試合を見て守備には不安を感じました。考えられないようなミスが出ます」
という文章もあり、ええ、ええ、そうでしょうとも!(号泣
「12月までにはDFを補強する噂も」って、ありましたっけねそんな噂?
補強(?)できたのは結局、カレロだけでしたよ、ふんっ!

しかしパチューカはアルゼンチン人スタッフが作ったチーム、とか言われると、
ちょっと……(沈黙。
ま、いいか……。

同じところの少し前の記事では、パチューカが出場を決めたときの話。
これも、いいけど、写真のチティバになんか違和感、と思ったら……
ああ、だからアンドレス・チバス
違うか……。
マジメに解説しておくと、これはコンカカフチャンピオンで
チバスと試合したあとユニ交換したときの写真と思われます。

スタッフブログにも、カチョの名前が。
「カカとカチョ」って、語呂はいいけど、さすがに畏れ多くないっすか?
でもなんか、期待されてるようなので、頑張るべしカチョ。

しかしさすが、日本で開催となると、日本語情報もそれなりに豊富ですね。







この記事へのコメント
す、すごい! 身長体重なんて気がつきませんでしたよ!
「ちっちゃいメキシコ」を再確認しました。
パチューカはやっと日本に着いた模様(着くのが遅い遅いと思っていたらロスで一泊してたらしい)。おっかけもリキ入れます!
 2007年12月04日 02:42
>慶さん
いや〜これ、去年もやったアレですよ(笑。
ふと思いついてやってみたら……。
まあダミアンとかチティバとか、ちびっ子集まってますけどねえ、
これほどは思いませんでしたね(笑。
パチューカ、そちらに到着しましたか!
何とかコンディションを整えて、少なくとも恥ずかしくない試合をしてほしいものですが……。
おっかけ&応援、どうかよろしくお願いしますね!!
 2007年12月04日 13:14
そうそう、スポーツナビにもパチューカ紹介記事がありました。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/club_wcup/2007/column/200712/at00015479.html(1)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/club_wcup/2007/column/200712/at00015480.html(2)
情報もフレッシュだし、割と正確かなあ、と思ったら、
書いたの、メキシコ系アメリカ人ですか〜。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/club_wcup/2007/team/t_north.html
こちらにもチーム紹介と分析、
登録選手の名前もざっと見たとこ正確です。
公式サイトより頼りになるかも。
追記  2007年12月04日 13:21
クラブW杯に付いての詳しい記事は
ここ以上のものは見当たりませんね。
日本で開催なのに、なぜか日本では影が薄い。
自国の出場クラブがいつも負けるから?
自国のリーグ戦が終わってすぐだからそっちのほうの余韻があるから?
なんか知りませんがどこを見てもたいして纏まったものがないのです。
いや面白い、この記事を見ていると楽しみが湧いてきます。

J-リーグが土曜日に終わりを告げて、その結果にただただ茫然として、
この世にサッカーというものがあるのを忘れかけていましたけど
ってたった三日間のことですが、今日、ここの記事を見て
クラブ杯でサッカーを楽しむ気分が出てきました。

メキシコががんばってくれるといいですね。
マル  2007年12月04日 22:04
>マルさん
ええ〜、日本じゃ影が薄いの!?
いやいや、私が普段見てるサッカー(メキシコリーグとか南米杯とかコンカカフチャンピオンズカップとかインテルリーガとかスーペルリーガとか黄金杯とか)に比べれば、
すごい日本語の情報あるよなあ、と思ってしまうんですけど。
まあ確かに、その情報も欧州と南米代表に偏ってて、
北中米カリブ海代表の影は薄いかもですね。
できれば、クラブW杯で検索してたどり着く人のために(多少はいるだろうから)
パチューカの総括的な紹介も書きたいと思ってますが、
時間が取れるかどうか……。知識が追いつくかどうか……。

Jリーグ、終わったんですね。
あ〜、なるほど……と結果を見てきました。
ま、まあ、浦和さんにはその分クラブW杯で頑張ってもらうことにしましょうよ。
パチューカも、リギージャ敗退したのはクラブW杯に焦点を合わせてたから、
なんて親切なこと書いてあるところもありましたが、
うーん、それはどうでしょう(苦笑。
でもとにかく、少しは休めてコンディション落とさず仕上がってくれてるといいな。
まずはアフリカ代表との対戦、楽しみにしてます。
 2007年12月04日 23:28
日本では放送する日本テレビが必死に宣伝してるって感じでしょうか。
去年は決勝のバルサ戦でかなり視聴率を稼いだようです。
もちろん今年はカカ、カカでしょうね・・・。
ボカはリケルメが来られなくなったので、どう煽ろうか困ってるんじゃないですかね。

近くの豊田スタジアムは名古屋の準ホームなのですぐ見に行けるんですが、
いつもアジア代表対オセアニア代表なんですよねぇ。
たまには南米か中南米が来てくれんもんかね〜って思ってるんですけどね。
平日に東京まではきついですからね。選手は東京の方がいいかもしれませんけど。
名古屋が出てくれたらもちろん行くんですが、何年、何十年先になることやら(笑)
まぁお祭りみたいな大会なので、雰囲気を楽しむだけでもいいかなぁと思って、
今年は行って見ようかななんて思ってます。

浦和は中心選手のポンテが怪我をしたみたいで厳しそうです。
もともと個に依存するチームだし、
今はチーム状況も悪そうなので、厳しいかなと思います。
ACL決勝のセパハン戦もかなり厳しい試合でしたし。ミランとまでいけるかどうか。
そういえば、ミランもいまいちだし、ボカも優勝を逃しましたし、
浦和もよくない、パチューカも亀さん情報によるとう〜むといったところで、
ここまで調子が悪いチームばっかりがそろうと、
逆にクラブW杯に照準を合わせて来たのかなぁと思いたくもなります(笑)
chiees  2007年12月05日 00:20
>chieesさん
なるほど〜日テレが頑張ってるわけですね。
まあもちろんメキシコでもテレビ局の思惑(視聴率)が影響する番組、ありますが。
リケルメが来られなかったのは打撃でしょうね〜(笑。
パチューカにしても、これと言って突出した選手がいないので、
まあチャコとカチョ辺りに落ち着いてるみたいですけど、
どっちも(特にカチョ)あんまり目立ちませんしね〜。

chieesさん、名古屋なんですね。
南米代表は人気だからやっぱ東京でしょうか、
でも北中米代表なら来ても良さそうですけどね。
まあいつかそんなことがあれば、ぜひとも応援に行ってください。
名古屋だっていつ強くなるかわかりません。
でもホント、ワールドカップですからね、お祭りだと思って
楽しむのが一番だと思います。

浦和、そうだったんですか、ポンテ、ニュースを読んだら
六ヶ月の離脱とか……ひどい……。
やっと浦和を見られると楽しみにしてたんですが、
厳しいことになりそうですね。残念です。
ミランもボカも、いまいちなんですかぁ?
うーん、これはまったく予想がつかないことになるかもですね。
どうなんでしょ、それでもやっぱり欧州と南米は突出してるでしょ?
と思うんですが、番狂わせも期待してます(笑。
 2007年12月05日 10:30
さらに、教えてもらった日本語でのパチューカ紹介ページです。
http://www.jsgoal.jp/2007fcwc/team/team_pachuca.html
すごいぞ、どんどん詳しいページが出てくる。
特にここはパチューカの町や大学、サポーターなどなど、
周辺情報もすごく充実。
まあカバイェロはもっと前からパチューカだよ、とか
チリンドリーナはチティバじゃないよ、とか
外国人選手が特に多いってこともないけど、とか
ラファ・マルケス・ルーゴをアルヴァレスと間違えてませんか、とか
言いたいところもあるけど、全体にはかなり正確で詳しい情報源です。
追記  2007年12月06日 23:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。