2007年12月02日

リギージャ準決勝2 アトランテ対チバス


いよいよ準決勝第二戦、
カンクーンで夜の9時から始まるアトランテ対チバス、
第一戦は、ブラボのPKで1−0とチバスが勝利。
このPKについてだいぶ揉めてましたが、
最終的にアトランテは、もういい、と。
ブラボはおかげで今日も先発で出てます。

今日は審判に問題がないように(?)、
主審はアルチュンディアさんです。

アトランテは1点取ればいいだけなので、余裕はまだあります。
が、もちろん次の一点でまたひっくり返る状況なので、
面白い試合になってくれるといいな。
それに、個人的な理由で観客席にも注目!?です。

あ、ところでモンテレイも今カンクーンで練習してるみたいですね。
スアソが練習中にちょっと怪我したとかで、
いっちゃん高価な選手なんだから大事にね〜、という記事がリンクアイコン
ええとこで休暇、じゃなかった、練習してますね〜?

さて、試合のほうは、
開始いきなりのアトランテのゴール、
それを守りきって緊迫した90分の末、
総合1−1でアトランテが勝ち抜きました。
ゴールを決めたのは、当然(?)マルドナードですね。

チバスは敗退、惜しいところでしたが……。
アトランテは明日のサントス対プーマスの勝者と決勝で対戦です。







この記事へのコメント
マルドナード、ペースが落ちませんね。よっぽどメキシコの
水が合ったのでしょうか。

最近、ネットTVでもメキシコサッカーが見られないのですが、
マイナー好きな私としては是非このままアトランテに
優勝してほしいです。
no name  2007年12月02日 22:25
>no nameさん
マルドナード、すごいですねえ。
この勢いがどこまで続くか、決勝でどれだけ活躍するか、
楽しみにしてます。
アトランテ優勝、いいですね。
サントスも昨シーズンまで青息吐息だったことを思うと、
ここで優勝してもいい気もしますが、
どうでしょう、今日の試合でひっくり返せるか?
アトランテもここ数試合ちょっとペースが落ちてる気がするので、
あっさりプーマス優勝、になるんじゃないかとも思ってしまいます。

ついでに追記ですが、このチバス対アトランテ、
何かと後味の悪い対戦になってしまいました。
第一戦で因縁の主審を持ってこられたところから始まり、
チバスに与えた幻のPKファウル。
そのあとアトランテがゴール取り消しを要求し、
しかし結局それを取り下げ、第二戦に臨んだわけですが。
今度はチバスが、ブラボに対して侮辱があったとか圧力かけたとか、
PKになるべきファウルが取られなかったこともあり(これは公には言ってないみたいですが)、
いろいろとわだかまりが残ってしまったみたい。
結局どちらが勝っても負けても、負けたほうは納得行かない、
みたいな展開になってしまいました。
せっかくの試合なのに、こんなことになるのは非常に残念。
審判ばかりが悪いわけではないと思いますが、
もうちょっとしっかりしてほしいなあ。
 2007年12月03日 06:13
夜の試合だったので、小僧が生で見るにはどうかな〜、と思ってたのですが、
火曜日のチケット発売から3時間で売り切れてしまったそうで、
私たちの滑り込む隙間もありませんでした。
いやはやカンクンは暑い&熱い。

テレビ観戦してた小僧も私も途中で眠ってしまいましたが、
ゴールが開始早々だったのでこれはきっちり拝見。
マルドナードのゴールで、小僧は大喜び。

アトランテ、チバス戦は青息吐息気味ではありましたが、
何とか押し切りましたね。
ペレイラは怪我ですか?途中から入ってたようですが、
アトランテ的には大切な選手だけに、
決勝にあわせてコンディションを整えてほしいですねぇ。
(あれ、いつの間にか私もアトランテファンかい)

決勝進出が決まった翌日の日曜日には、
もう決勝戦のチケットを買うための列が出来始めたそうですから
いやはや、ただでさえ暑いカンクンが更にヒートアップしそうな最終戦。

小僧は、生マルドナードこそは見られませんでしたが、
アトランテユニをゲットして、大満足。
子供用サイズがなかったので、大人用の一番小さいのを買ったんですが、
まだまだダブダブなのに、カンクンからグアテマラまでユニを着て帰って来ました。

ホテルからタクシーから空港のカウンターまで、
アトランテファンだらけのカンクンですから結構人目を引いたようです。

でもって小僧は大きくなったらアトランテの選手になるんだとか。
なんでって、「カンクンがいいんだも〜ん」。

って、君、ムニシパルのことは見捨てるんかい?
ま、グアテマラでダブダブのアトランテユニを着てる子どもがいたら、
それ、ウチの小僧です。
monjablanca  2007年12月03日 12:38
>monjablancaさん
おお〜、さっそくのコメントありがとうございます!
アトランテの欠点、夜の9時からという試合時間ですよねえ。
私も、小僧さんが見に行くには厳しい時間かな、と思ってました。
でもそうか、リギージャのチケットは手に入れるの難しいんでしたっけ。
にしてもカンクーンに移ってわずか半年でそこまでファンを集めるとはすごい。
ここはぜひ優勝しちゃってほしいところですが……。

ともかくも小僧さん、生ではなかったとはいえ、よかったです、マルドナードのタイムリーなゴールを楽しんでいただけて!
ペレイラは……怪我だったかなあ? そんな話は覚えてませんが、
最近ずっと後発ですね。
アトランテ、チバスは苦手な相手だったかもですが、
それにしてもちょっと勢いが落ちているようで心配です。
あと2試合、頑張ってほしいものです。

小僧さん、アトランテユニを着てグアテマラまで!!
いやあ、見たかったな、注目の的の小僧さん。
もしよければそちらのブログにでも写真を〜ぜひ。
しかし小僧さんがアトランテの選手になってくれるなら、
もうもう大歓迎ですよ!!!
それまでブログも頑張って続けてお待ちしてます!
ムニシパルもいいですけど、カンクーン、いいでしょ?(笑
海は青いし、風は気持ちいいし、チームも元気だし。
まあ物価が高くてハリケーン来ますけど(おいおいおい。
またいらしてください、ぜひ。
いつかどこかで一緒にサッカー観戦できるのを楽しみにしてます。
 2007年12月03日 13:53
>Monjablancaさん

何か微笑ましいですね!でも生マルドナードは無理でしたか。。

まあチケットの入手そのものはダフ屋経由何とでもなったでしょうけど、夜は遅いし、息子さんの前で母がダフ屋とグロセリア全開で激しく値下げ交渉をするってのもあんまり美しくないでしょうし、まあ変に疲れて遅れて入ったり挙句の果てに見られなかったりと気疲れするより、まあカンクンのホテルにいるんだから部屋でくつろいでTV観戦。。って何かわかります。

それにしても、このブログに書き込んでる皆さんのみならず、FOXやESPNの番組でも、結構みんなアトランテびいきですよね。。確かに、ここでアトランテが優勝してカンクンでパレードって何か美しいですが、逆にプマスがいつもどおりCUでリードを保ってカンクンで点差を死守したりすると、非常に盛り下がる感じが。。メキシコ人って結構こういう空気は読みますよね(笑)

まあ怪我上がりのペレイラが復調し、いい加減プマスの勝ちパターンも読めてるはずなんで、Prof.Cruzのクレバーな采配があたってアトランテカンペオン!パターンを期待してます。

>亀さん

ちなみに別の話題で出てきたトルーカがハブの格安エアラインInterjetですが、最近とうとう国際エアラインデビュー!と宣伝してて何かと思ったらなんとトルーカ〜グアテマラシティー直行便をデビューさせたようです。片道1000ペソ強ぐらいのようで、Monjablancaさんもトルーカ(DF)に来やすくなるかも?とふと思ってしまいました。

次は是非、Monjablancaさん&息子さん&亀さんと一緒に悪魔の応援出来ると楽しいかも?まあカンクンの方がいいって言われたら返す言葉ないですが。。。


perra brava  2007年12月04日 14:31
そうそう、チケットはまあどうにでも手に入ったでしょうが、
時間的なこともあるし、無理するよりよかったと
私も思います。
アトランテ、私はこれまでさほど注目したことなかったんですが、
今シーズンはなぜだか、美しいサッカーしてますよねえ。
マルドナード効果?
でもプーマスの勢いも無視できないし、
でもやっぱりここはアトランテに優勝飾ってほしいけどなあ。
どうなりますか……。

インタージェット、え、グアテマラ直行便!?
それは朗報ですねえ、
ふふふ、トルーカ対アトランテの観戦になるかもしれませんね。
いいじゃないですか、みんな並んでそれぞれのチームを応援すれば。
私は……その場合どっち応援することになるのかな〜???
それはそのときに考えます(笑。
 2007年12月04日 23:08
>perra bravaさん

ダフ屋と交渉までしてたら、ホントに何しにカンクンまで来てるんだ、ってさすがに虚しくなってたかも(笑

まあでもなんだか応援したくなりますね、アトランテ。
私もアトランテカンペオン!を期待してます〜。とりあえず今回は。


で、Interjet。グアテマラでは2ヶ月ほど前からかな?
結構宣伝が行われていましたが、そっか、初の国際便だったのですね。
グアテマラからはメキシコ(と書かれていて、
その下に小さく「メキシコ行きはトルーカに着きます」、
とか書かれてたような気が)と
カンクンへ直行便を飛ばしているようです。

きゃあ〜、楽しそうですね、皆でトルーカ観戦。
お暇があれば、グアテマラにてグダグダなグアテマラリーグ観戦も、また乙かもですよ?
monjablanca  2007年12月05日 22:34
>monjablancaさん
ははは、メキシコ行きと書いててトルーカに到着したらびっくりですがな!
カンクーンにも行ってるんですねえ、
monjablancaさんたちの今回の旅行もそれだったのかな。
でもって、ナイスアイディアですねえ、グアテマラでサッカー観戦!
それもいつか実現させましょう!
私、メキシコ国内はそれなりに旅行もしてますが、
ラテンアメリカの他の国って行ったことないんですよね。
サッカーだけじゃなく、グアテマラ、単純に行ってみたいです。
ホントに、いつか行けるといいなあ〜〜。
 2007年12月05日 23:42
マルドナード、一躍人気者になりましたね。

サントスが負けたことで、心置きなくアトランテを応援しますが、
プーマスも急激に調子を上げてますよね。

なるほど「4強」の一角だったのだ、と今更ながら納得していますよ。
no name  2007年12月06日 00:26
>no nameさん
サントスのベニテスも、新人海外戦力としてまあまあ成功したほうかな、
と思ってたんですが、ここに来て敗退してしまって残念でした。
マルドナードは決勝進出に大きく貢献して、文句なしにすごいですね。
次のシーズンにはどこかに引き抜かれてしまうんではないかと、
かえって心配になります(笑。
にしてもプーマスの勢いもすごいです。
「4強」と言っていいかどうかはわかりませんが(笑)
「4大」クラブのひとつではある、
それはまあ間違いないですよね、やっぱり?
 2007年12月06日 06:33
失礼、「4強」じゃなくて「4大クラブ」でしたね。

後頭部に背番号を残したパイナップルヘアのベニテスは
国内191ゴールの最多記録を持ち、エクアドル人として初めて
欧州でプレーした元エクアドル代表の偉大な父を持ついわゆる
サラブレッドなんだとか。初の海外挑戦でも結果を残していますし、
今後、益々期待ができそうです。

マルドナード、前にも書いたかもしれませんがほんの2、3年前まで
代表では中盤のサイドなんかで使われていたんですよね。
チリのクラブでもそんなに得点を挙げていませんし、アトランテの
使い方、生かし方が良かったのでしょうから、しばらくは移籍しないで
ほしいなぁなんて思います。
no name  2007年12月07日 23:31
>no nameさん
ベニテスって、そうそう、あの髪型見るたびに笑えるんですが。
へえ〜、お父さんがそんな有名な選手なんですね!
サントスの試合のときにはじめのうちそんな話もテレビで出てたかもですが、
見逃した可能性大で、全然知りませんでした。
今回は残念だったけど、また頑張ってほしいですね。

マルドナードは本人もびっくりしてるかも?(笑
何でしょうね、よほどメキシコかアトランテが合ったのか、
プロフェの采配がよかったのか……。
アトランテもそう簡単に手放しはしないでしょうけど、
欧州辺りからオファが来たら……。
まあ今はとにかく優勝することを考えてほしいですけどね。
 2007年12月08日 00:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。