2007年11月26日

リギージャ準々決勝2 トルーカ対プーマス


こないだの第一戦はすごいプーマスサポの声援でしたが、
今日はスタジアム、真っ赤。
トルーカ、2点のビハインドを覆せるか?

うーん、先制したまではよかったんですが、
ソラーリに同点に持ち込まれてあとはガタガタと。
プーマスはいつの間にか落ち着いたいいチームになっちゃってますねえ。
総合3−1でプーマスの勝ち抜きです。
次の対戦相手はチバス。
モレリア、サントスのどちらが勝っても、相手はアトランテのようです。

追記。
すみません、テレビに騙されました(自分が聞き間違えたとは思わない 笑)。
自分で考えりゃすぐにわかりそうなものなのに。
まあ予想通りサントスが勝ったので、プーマス対サントスになります。






この記事へのコメント
残念です。。前半に少なくとも一点入れておくのが必須条件、って思ってたらちゃんとやってのけたんで期待してたんですがねえ。

シーニャ不在の穴をどう埋めるのかな?と思ったら、何とトップ下なし、3バック&ボランチのロサダの上に左をMデラトーレ&モラレス、右をクルサルタ&ポンセ、シーニャかDデラトーレがいたらこの中の誰かを削らなきゃならないっていうサイドバック〜ウイングっぽいメンバーを総動員してきました。

ペケルマンの奇策?と思いましたが、これ結構機能していたような気がします。特にMデラトーレが頑張ってました。あとはクロスを受けるジミーがもちっと頑張ってくれればねえ。。

まあ彼も一応今日はシュート決めてましたし、実際にスタジアムで見てると長身を生かしてとにかく後方からのフィードを受け、ビセンテが裏を取れるようにヘッドで流すような動きは献身的にこなしていたのは分ったので、決してダメダメとも言い切れないんですが、、、来期いるかどうかは微妙かもです。

トルーカって、ガジェゴ時代に大量のカンテラーノをデビューさせてディフェンス〜中盤は駒が豊富なんですが、センターフォワードだけは。。。何故代表に呼ばれたか誰もわからないヴァラデスとか、全然駄目なんですよね。。マリオニ戻ってこないかな。

まあ、クラブの監督未経験のペケルマンを監督に据えたのはいきなりチームを優勝させるという短期的な目的からではなく、若手の育成のスペシャリストの彼に長期的な視線で強いチームを作ってもらう目的でということらしいので、第一期目の今シーズンの成績はこのぐらいで仕方ない部分もあるかもしれませんが。。

まあ、可能性は少ないでしょうけどとにかく経営陣にはビセンテの残留に尽力して欲しいです。あとリギージャはこうなったらサントスvsアトランテの決勝希望で、微妙にアトランテを応援します。

長々と取りとめのない文章、失礼しました。。

perra brava  2007年11月26日 13:54
>perra bravaさん
一点入れたまではすごくよかったんですけどねえ。
でもそうでしたか、ヒメネス、テレビじゃわからないところでそれなりに頑張ってましたか。
使えねえヤツ、とか思ってたの、ちょっと撤回します(笑。
来シーズンどうなるかわかりませんが、そうですね、
ペケルマンの育成に期待して、じっくり育ててもらうのがいいかも。
敗退したと言ったって、虎やなんかから見れば
まだまだうらやましいくらいの成績なわけですし
(て、比べられたくない? 苦笑)。
しかし昨日テレビでチラッと聞きましたが、
ティグレス(ガイェゴ)がシーニャを欲しがっているとか。
トルーカが手放すかどうかわかりませんが……。
ヴィセンテも欧州に行きたいと言ってますし、その辺がどうなるかですねえ。

決勝は、今シーズンあまりに順当で面白味はないですが、
確かにいい試合しているサントスとアトランテになりそうな気はしますね。
どっち応援するかは……まだしばらく迷ってみます(笑。
心情的にはカンクーンのよしみでアトランテ寄りではあるんですが。
 2007年11月27日 01:44
いや、ヴィセンテ、ロサダ、ダシルバはいろいろオファーがあるようですが、シーニャは年齢もあって移籍はないんじゃないかな。。。と思っていたら、、

月曜モンテレイに帰るためInterjetのトルーカ→モンテレイ行きの便の空港内シャトルバスに乗ったら。。。目の前に吊り革にさりげなくつかまったシーニャがいました。。。。

さすがに込み合ってたのでその場でサインを頼むわけにもいきませんでしたが、手荷物を全く持っていないのは分ったで、だったら時間(夕5時の便)から考えて、バゲージクレームで話できる可能性は高いかな〜と思っていたら、想定通り?モンテレイで手荷物を待つ間に名刺にサインしてもらい、ちょっとした話は出来ました。(わらわらと寄ってきたおっさんたちと一緒に、でしたが)

うーん、小柄で目立つ風貌ではなかったものの、すごく感じのいい人でしたが。

「君はここ(メキシコ国??orモンテレイ?)に住んでるの?」と聞かれ、「この国には8年、うちメキシコシティーに4年、モンテレイに4年住んでる」と応えたところ、「ここ(モンテレイ)の方がいいだろ?」と、ごく普通に返された時は、ちょっと複雑な心境でした。個人的にはトルーカに残って欲しい。。とは一応言い添えておきましたが。

ただ、その後握手してもらって帰り道、ふと思いついたんですが、彼って元モンテレイ(ラジャドス)の選手だったんですよね。確か殆ど無名の存在でブラジルから2部リーグのサルティージョに来て、その後ラジャドスで少しプレイしたあとトルーカに移籍したはずで、メキシコ人の奥さんもモンテレイかその周辺の北部の町出身って聞いたことがあるような気がします。

やっぱり家族とか特に子供の事なんかを考えると住む場所には気を使わざるを得ないってのは分るんですがねえ。。難しい問題です。






perra brava  2007年11月28日 16:47
えええ〜〜〜、ううううらやましいいいい〜!
perra bravaさん、出かけていった甲斐がありましたね!?
割とサッカー選手に空港で会ったって話、よく聞くんですが、
そのわりに私は会わない、それはきっといつも安物フライト使ってるからだ、
と思ってたんですが……Interjetにシーニャが!?
いやいや、Interjet、トルーカ本拠地だし、いい飛行機だし、
いいんですけどね。
それにそのシーニャ……やっぱりもしかしてティグレスとの話し合いに?
http://www.mediotiempo.com/noticia.php?id_noticia=48678
こちらでティグレス、明日にも補強選手を確保、みたいに言ってますし。
でもそうかぁ、奥さんがあっちのほうの人なんですね。
トルーカの選手がどうしてなかなか入れ替わらないか、っての、
のりさんから聞いたことありますが、
トルーカはシティより治安がいいし、でも都会でシティにも近いし、
子供の教育施設なども充実しているから、だそうですけど、
シーニャのその言葉の真意、シティよりモンテレイ、なんでしょうか、
それともトルーカよりモンテレイ、なんでしょうか?
モンテレイにいたんですねえ。
2部のデータはないですが、1999年夏シーズンにモンテレイに所属してますね。
http://www.mediotiempo.com/jugadores/jugador.php?idj=7660
同年冬シーズンにトルーカに移籍して以来ずっと、ですから、
愛着はあると思うんですが……。
http://www.mediotiempo.com/noticia.php?id_noticia=48564
こないだのレッドのあとで、どうしてみんなそんなにトルーカを憎むんだ、
とのシーニャの発言です。
なんだかちょっと、疲れてるのかなあ、とも思いました。
まあこのメディアが別の記事で答えているように、
トルーカが特別憎まれているというわけじゃなくて、
強いチームにはアンチがつくのは普通のことで、
ちゃんとファンだってたくさんいるのだけど……。

にしても、ヴィセンテ、シーニャ、それにダ・シルヴァやロサーダまで
もし本当にいなくなったら、トルーカ寂しくなりますね……。
もちろんまたいい選手を探し出してくるとしても。
私が見始めて以来ほとんど顔ぶれが変わらないチームだったので、
まあいつまでもこのままではいられないのはわかってるんですけどね……。
 2007年11月28日 23:47
うーん。。(シーニャが)疲れてるって表現は、言われてみると妙に納得です。会ったときも、何となく神経質そうな雰囲気も感じられましたし、何となくW杯の後あたりからキレることが多くなったような気もします。常々、少なくともキャプテンはダシルバの方が良かったとは思ってました。。

仰るとおりトルーカってとにかく顔ぶれを変えないところが魅力なんですよね。特に外国人選手の入れ替えは最小って聞いたことがあります。このあたり、ややっぱり狸親父レブリハの功だったようで、チームオーナーとの確執がどうなるか。。ですね。この親父が残るんなら何だかんだでチームの土台は残ると思います。

ちなみに今まで空港で会ったサッカー選手ですが、チームとしてはDFで虎一行、モンテレイで虎一行(食事をしていたレストランにエレラ監督が来てダイエットコークを注文してた)ってのはありましたけど、個人で行動してる選手ってのは初めてでしたね。(半月ほど前、朝空港の駐車場に並んでたら後ろがエレラ監督のBMWだったってのはありますが。。エレラ監督多いな(笑)

あと、モンテレイのショッピングモールでラッパーみたいなファッションのちょっと黒人っぽい若者が大声で携帯で話してて、この人メキシコ人かな?と思って注意を向けてみたら当時虎に移籍したばっかりのトマスカンポスだったってのもあります。(そういえば彼いまどこに?)
perra brava  2007年12月03日 10:12
>perra bravaさん
シーニャ、その後ティグレスの話も出ないので、まとまらなかったんでしょうかね?
perra bravaさんとしてはそのほうがよかったでしょうけど。
メンバーが安定したクラブは利点もありますが、
歯車が合わなくなったときには、どうしようもない苛々が募るかもしれませんね。
私としても、トルーカはできれば今の顔ぶれでもっと続いてほしいと思いますが……。
それってレブリハ会長の方針だったんですね。
となると、今後どうなるか、本当にわかりませんね。

エレラ監督を見かけたレストランって、あそこですね(笑。
やっぱりモンテレイはいいなあ、2チームあればそれなりの確率で、
って言っても大きな町だから、わかりませんが(笑。
そうですよね、チームで移動中なら目立つでしょうし、よくあることかもしれませんが、
個人でってのはなかなか……気付かずに見過ごすこともありそう。

トマス・カンポス、こないだ日本行きのパチューカのリストに入ってましたよ?
いつの間にパチューカ?と思いましたが、無所属だったのをとりあえず入れたみたいで、
でも結局最終リストからは外れてました。
パチューカ二部とかでプレイしてる可能性もありますね。
モンテレイにいたのは半年くらいでしたよね、奇遇でしたね〜。
あ〜、私も今度行くときは面倒がらずにゆっくり滞在してみようかしらん(笑。
 2007年12月03日 13:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。