2007年10月14日

地元チーム・デルフィネスの生観戦(写真大量、重いです)


ワンコが入院中でいない寂しい週末、
街中を車で走っていて見かけた看板。
IMG_6457.JPG

おらが町のチームのひとつ、デルフィネスが
今日、チアパスのハグアレスと試合をするという宣伝です。

「あ、サッカー」と条件反射的につぶやく私に、
ダンナが珍しく、「見に行こうか」と。
いいねえ。
もうひとつのチーム、レアル・ヴィクトリアの試合は
以前に見て、別ブログにレポしましたがリンクアイコン
デルフィネスのスタジアムはさらに立派な大学施設です。

IMG_6460.JPG

私たちも、入場料20ペソ(約200円)払って見てきました。
けっこう面白かったです。
前の生観戦も相手はチアパスでしたが、コネホス・デ・チアパス。
今日のはハグアレスです。

これを書いている現在、テレビでは
一部リーグのハグアレス対サンルイスをやってるんですが……。
画面がぼやぼやと汚なくて見にくい〜。
生は真っ青な空の下、くっきり綺麗にピッチ中が見渡せる。
やっぱり生はいいなあ。
あんまり生観戦の楽しさを覚えてしまうと、
テレビ観戦が辛くなりそうではあります。






この記事へのコメント
晴れ渡った空の下で
生き生きと動き回る選手たち
和やかに楽しそうに見つめる観客たち
いいですねー
こんな平和なシリーズ写真を
よくも撮ってくれました!

やっぱり生観戦はいいでしょうねー
家の近くにこんなスタジアムがあるなんて
メキシコはやっぱり日本とは大違いの
サッカー先進国だ〜〜
って本当に羨ましい思いです。

このチームは何部くらいのところにいるんですか
審判なんかちゃんと正式のようだし
こんな試合をたったの200円で
ひょいと見られるなんて素敵です。

なんか一緒に見てきたような
そんな気分にさせられました!
マル  2007年10月14日 21:31
>マルさん
うははは、現場にいたら「和やか」とは言い切れないかも……(汗。
でもまあ罵声を浴びせていても、楽しんでいることは間違いないかな。
そうそう、本文中に書き忘れたなと思ったらちゃんと突っ込まれた。
前にも何度も書いてるからとっくに承知の人も大勢いるでしょうが、
念のため、これはオラが町トップリーグ=全国的四部リーグです。
今何節目なのか、デルフィネスは何位なのか、
サッカー協会のサイトにそういう情報の場所だけはあるんですが、
中身はまったくなし……。
たまに手に入る大学新聞に載ってたりするんですが、今はちょっとわかりません。
でも20ペソで試合を生で見られるなら上等だよねえ。
またチャンスを見て見学に行こうかな、と思いました。
 2007年10月15日 10:40
4部リーグでも立派な施設ですよねぇ。
芝がハゲハゲですが、それでもまだ生えてるだけいい方かなぁ。

グアテマラの首都近郊の某スタジアムは、芝のないハゲピッチ。
石ころが混じってたような気がしたのは気のせいか・・・、
ここでやってた試合が公式戦なのか、はたまた草レベルなのかはよくわかりませんでしたが。

小僧たちが試合をするところ、まれに2部リーグの試合があったりします。
目の前の小僧たちの試合を見ながら、
背後で大人の体のぶつかりあいとか、
キックした時のすっごい音とか、監督さんの罵声とか、
なんたらかんたら、いろいろ聞こえて
思わず耳だけはそちらにピクリ。
音だけだと、結構人間が壊れてそうな気がするんですが、皆さん平気でプレーしてますもんねぇ。

やっぱり青空の下で見るサッカーはいい!ですね。
ブーイングさえ、程度をわきまえてくれるなら・・・。
monjablanca  2007年10月16日 04:17
あら、ほんと、シンクロしてる(笑)。
うちも後ろのおばちゃんが
「審判!あとで、裏で待ってっから!」とか
叫んでたりして、試合よりも試合を観戦してる人々
を観察するほうが、楽しかったです。
nieves@たまねぎ村  2007年10月16日 06:19
背番号100以上って2軍チームとかだからですかね。

ボフォがチバスで100をつけていたので1軍は100までで、2軍以下は同じユニフォームと番号だとトップの選手がこっそり混ざってプレーするって問題が起きそうなので、それを避けるためでしょうか。

それにしても3桁の背番号写真ってのはめずらしいですね。ボフォ以外では初めて見ました。
アッキー  2007年10月16日 09:50
>monjablancaさん
けっこう立派なスタジアムでしょ?
まあここは田舎町のくせに大学なんかあって、
その施設なので特別なのかもしれませんが。
芝は、気候がいいので放っておいてもけっこう生えるのかも。
んで、適当に使ってるといい長さに保てるのかも?
あんまりメンテしているようには思えません。
でも石ころの混じった禿げピッチはイヤかもなあ。
選手だってたまりませんがな、ちょっとこけても擦り傷だらけ……。
にしても、2部リーグなんて贅沢なッ!
そりゃあ耳はぴくぴく動くでしょう、
小僧さんの試合と、時間がずれていればいいのにね?
でもホント、あのボールがぶつかるバキッて音とか、けっこうすごいですよねえ。
テレビ観戦でもたまに聞こえますが、生で聞くとすごいなと思う。
やっぱり生は生の良さがありますよねえ、レベルが低くても。

>nievesさん
んね〜〜、シンクロでしょ!?
同じ14日に、地元チーム観戦。
しかしその後ろのおばちゃん、審判に何するつもり!?
デートに誘ってる……とは思えないかやっぱ。
とすると、袋叩きですか?
生の欠点はそこと言えば言えるかもね〜、
周りを見るほうが面白くて試合に集中できない(笑。

>アッキーさん
やっぱりそうなんですかね〜。
確かに、ユニが一緒だとまぎれていてもわからないかも。
でもどのチームだったかちょっと今思い出せないんですが、
一部リーグで114番とか119番とか、
電話番号みたいな背番号つけてた選手もいたんですよね……。
あれってもしかして、カンテラから臨時で引っ張って来てた選手だったのかなあ?
にしても、全員三桁ってのはなかなかすごい光景でした(笑。
ずらっと並んでもらって写真撮りたかったな〜。
 2007年10月16日 11:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。