2007年08月30日

ジョバンニ着実な歩み、ネリーも頑張ってます


◆ バルセロナ、ジョバンニがスペイン国籍、ガンペール杯に参加

ジョアン・ガンペール杯、Torfeo Joan Gamper
お祭りに近い非公式の親善試合らしい。
昨日のプエルタの訃報で、中止する話も出たらしいけど、
試合中のイベントはすべて中止、試合前に黙祷をささげての試合らしい。
それと収益の10%を心臓疾患の研究施設に寄付するとか……。

で、今日スペイン国籍取得したばかりのジョバンニが
ロナウジーニョが決めたPKを与えるファウルを誘発(までお手柄になるのか……)、
二点目も決めたとか。

結果はインテルどうしたの5−0でバルサの勝利。
三点目はトゥレとやら、四点目は浮気して見てた後半すぐにイニエスタ、
最後の五点目はモッタ。
懸念の(?)マルケスは先発で前半のみプレイ。
まあお祭りだし、こんなもんでしょか。リンクアイコン

◆ シャフタール、CL予選3回戦を通過

レッドブル・ザルツブルクに3−1で勝利、
ファーストレグは……1−0で負けてましたっけ?
ネリーは57分からの途中出場、
78分にPK決めてシャフタールの二点目。

ついでに同じウクライナのディナモ・キエフもサライェボに勝って
CL本戦に進出決定。

◆ クアウテモックのインタ

ここに記事リンクアイコン
今日は忙しいので、後日訳します。たぶん。

◆ Mediotiempoに新しいコーナー

ここですがリンクアイコン
海外在籍メキシコ人選手の最新戦歴一覧?
まだ先週末できたばかりで、今後どう更新していくのか知りませんが、
海外選手、つい取りこぼしそうになるほど増えてるので、
こういう一覧は便利。
私も海外選手ニュースにはテンプレートでも作っておこうかと思いますもん。

こちらのサイトリンクアイコンはもっと前からありますが、
ここは次の試合がいつか、最新の試合の結果はどうだったか、がわかる。
ただ、過去データの蓄積がないのが残念。






この記事へのコメント
今年のガンペル杯、もともと8月に亡くなった名誉副会長のカサウスさんを追悼する目的もあったのですが、カサウスとプエルタの写真が並ぶ、何とも切ないものになってしまいました。
あ、カサウスさんは94歳でしたか?で亡くなっているので、こちらは天寿を全うしたと言っていいんでしょうが。

この試合、録画して見ました。
亀さんが別のところに「黙祷の間くらい静かにしろ〜」みたいなこと書いてらっしゃいましたが、ヨーロッパではそういう不埒者対策として、黙祷の間、音楽を流すところが多いみたいですね。

カンプ・ノウではカタルーニャ民謡の「鳥の歌」(間違いなくカザルスが演奏しているヤツ)が流れます。この哀愁たっぷりのメロディー聴いただけで堪らなくなる試合開始でしたが・・・。

一旦始まってしまえば後はお祭り。本気じゃなくても相手はインテル。こんな超一方的な結果になるとはねぇ。

ジョバンニ、良かったですね。エリア内にうまく切り込んだのでDFやむなくファウルで止めてPK。
ゴールもいいゴールでした。
トップチームに入って、いい刺激を受けているようですね。
エトーもケガで2ヶ月くらいプレーできないみたいだし、ロニーは相変わらずチンタラしてるんで、ヘタフェには行かずに残ってちょうだい。

お祭りですから、ベンチ入りした選手はほとんど皆出ているのかな?
デコが頑張っていたのが良かったな。

でもって、肝心の今週末のリーガの試合は見れるんだろうか・・・
monjablanca  2007年08月31日 21:41
>monjablancaさん
そうそう、カサウスさんの名前もあちこちで見たんですが、
知らない人だし〜、と無視してしまいました、スイマセン。
そうかぁ、音楽を流す。
うーん、でもあの太鼓軍団はそれすら効かない(聞かない)ような気も。
もっと場内放送とか周囲が徹底させる風潮がないとダメですね。

しかしインテルのメンバーがどうだったとか、私にはわからないんですけど、
でも知ってる顔もちらほら出てたし(アドリアーノとかクレスポとか?)、
なんでこんな一方的な試合になったんでしょうね?
まあともかくジョバンニのスペイン国籍デビューとしてはよかったです。
ゴールシーンだけニュースで見ましたけど、あんな狭いところからよく決めたなーって感じでしたよね。
まあこれでおごることなく、地道に頑張ってほしいもんです。

で、放送はどうなるんでしょうねえ。
私も、オランダの放送はないのか!?ってまだ藁のような希望にすがりついてんですけど……(苦笑。
 2007年09月01日 01:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。