2007年08月09日

海外選手の活躍状況とか


メキシコのテレビ局TVアステカのやってるサッカーニュース番組に
Los Protagonistas ロス・プロタゴニスタス「主役たち」ってのがあります。
月曜から木曜の晩11時からやってるのと(11時半だったかな?)、
お昼の2時から3時のとあったんですが、
このお昼の、あんまり人気がなかったのか、短縮になりました。
私はちょうどその時間、ご飯作りに台所に行くんですが、
暑いし料理好きじゃね〜し、で、いつからかついた習慣、
プロタゴニスタスを見ながら、野菜や肉を刻む。

でもまあ実際、お昼のはつまんなかったです。
おじさんたちが集まってワイワイ遊んでるだけ。
たま〜に代表の試合前だとインタビューとかホテルの紹介とか
あとは合間にわずかなニュースやゴールシーンの紹介。

で、それがこのシーズンオフのあいだ不定期になってるなあと思ってたら、
2時半から3時になってました。
うーん、微妙。
どっちかと言うと2時から2時半がよかったのに。
という超個人的理由はさておき。

今日はそれをちょっと見てみました。
そしたらもっとマジメなニュース番組になってる様子。
うん、ダラダラおしゃべりするより、いいね。

で、そこでいろいろ見たり、ネットでも見かけていたニュースを
まあ一応まとめておこうかなと。
前置き、長すぎ。







この記事へのコメント
◆ ジョバンニはアンリの代わりに入ったみたいですね。暑さと湿度で他の選手がトロトロしていた中、一人で気を吐いていたという噂が・・・

懸案の国籍問題は今月28日だったかな?宣誓する予定になっているそうです。これでトップチーム定着は間違いないんじゃないですかね。

◆ デポル、次はメレンゲチームと!
リキが「グアルダードが入って、チームが良くなった」とコメントしていたのをどこかで見かけた記憶があります。
どんどん活躍してね、王子様。

◆ ギジェ・フランコ、昨シーズンもほとんど試合に出ていなかったような気が・・・。
ビジャレアルはマンチェスターUからロッシを獲得して、
若返りをはかっているようにも見えます。
ギジェの場合、売るには年齢も微妙かもしれないですね。

でもビジャレアル的に最大の懸案はリケルメをどうするか、なんでしょうけれど。
monjablanca  2007年08月09日 14:40
ギジェは、途中までは怪我だったような…。
で、治ってからはそこそこ使ってもらってた記憶が
あるんですけど、結果…つまりゴールが…。
ちょっと調べてわかりやすそーなページを見つけたんですが
27試合に出場して2ゴールだそうです。
スタメンが15試合で、途中出場が12試合かな?

http://uk.eurosport.yahoo.com/football/guillermo-franco.html

ニハトやトマソンいるし、新加入のロッシもいるので
放出して違うFWを…って話があるっぽいですが
どうなるんでしょうね?
Egoist  2007年08月09日 16:35
>monjablancaさん
ははは、ジョバンニ、さすがに若さですかね〜?
アンリとか連日の移動と試合でかなりバテてたとか読みました。
まあだから、今活躍してるからって本番リーグでも通用するかな〜、
ってのはちょっと不安なんですけど、でもまあ
気分が乗ってるときに頑張っちゃってもいいですよね。

で、そうそう、デポルは
レアルマドリッドがどこやらとの準決勝でまあ順当に勝ちあがって、
決勝で対戦するらしいですね。
PSVに続いて勝ってくれたらいいな〜、なんてね(笑。
リキって選手、私は知らないんですが、
グアルダードとけっこう連係がよかったらしいですね。
「このままシーズン最後まで調子を維持してくれれば」なんてことも
言われてたみたいですけど、まあ頑張ってもらいましょ!

ギジェは、そうか、プレシーズンだけか、調子いいの……。
そうそう、Egoistさんの書き込みで思い出しましたけど、
ギジェってそう言えばけっこう長期、怪我で離脱してたんでした。
やっぱり年齢的なこともあって、どこも使いにくいのかなあ。
すごーーく切れる選手ってわけでもなく、
マジメな努力型なんですよね、たぶん。
どうなるんでしょっか……。

>Egoistさん
そうだそうだそうだった!と言われて思い出しました。
怪我してましたね、そう言えば。
わかりやすい統計のページ、ありがとうございます。
うーん、確かにこの結果じゃ、いくらプレシーズンにゴール決めてても、
本番で使えるかってなると二の足踏みそうですねえ、どのクラブでも。
歳いくつでしたっけねえ、と見れば31歳か……。
まだ引退するほどでもないけど、びみょ〜?
ホント、どうなるんでしょうか……。
メキシコメディアで名前を見ることもめったにないんですが
(本文リンクのESTOの記事は何というか、ちょっと意地悪な嬉しさがにじみ出てたのでメモっておきたかったんですよね 笑)
何か新情報あれば見ておきたいと思います。
そちらでもよろしく〜(?)。
 2007年08月09日 22:16
ジョバンニに1票!
まず名前がいいですね、それから顔がかわいい。
ゴールが決まったときのちょっとてれた表情がいい。

一緒に見てた相棒が16歳のブラジル人だと言うので
そうなんだと思っていたら、違う!
18歳、メキシコ代表!!!

メキシコは2010年、サルシードが守って
ジョバンニが入れる。優勝も夢ではないのでは?
マル  2007年08月09日 22:47
>マルさん
おおっ、いつの間にここは人気投票場に!?(笑
いやいいですよ、どんどん投票してください皆さん〜。

16歳のブラジル人!!
ぜんぜんちゃうやん!
メキシコの新星ジョバンニ君をお間違えなく!

サルシードはねえ、パルド、オソリオとともに、
今週末ウーゴとFMFに何やら申し渡されるようですよ?
悪い話じゃないといいけどね……。
「もう代表には呼ばないから」って言われることも覚悟しておかないと……?
http://www.mediotiempo.com/noticia.php?id_noticia=42934
http://www.mediotiempo.com/noticia.php?id_noticia=42937
 2007年08月09日 22:58
テレビでですけど、ジョバンニ君見ましたよ〜。
前半は噂の3トップだったんですが、
コンディションのせいかあんまりよくなかったですね。
アンリは前日の会見でも今日の試合でもそうですが、
眠たいんだろうなぁって感じがしましたね(笑)
後半から他の下部組織の選手と出たんですが、
この2人はよかったですね。やっぱりアピールに必死な感じがしました。
他と動きが全然違ってましたからね。
スペイン国籍も取得できそうですから、
トップチームに残れるのは間違いないんじゃないですかね。
エトーもネーションズカップで抜けるので、そこそこ出番はやってくるでしょうし・・・。
あとは結果を残すだけですね。
う〜ん、それにしても今から開幕が楽しみです。
chiees  2007年08月10日 00:39
あ、追記書いてたらchieesさんのコメントが!

>chieesさん
おお、見ていただけましたか!?
まあジョバンニ、ここが見せ所、張り切りどころですよね〜。
一部リーグに残れるなら嬉しいです。
アンリって割といつも眠そうな顔してる印象があるんですけど(笑
今回はまあ本当に疲れて眠かったんでしょうね。
スペインリーグに知った顔が増えてきて、
こちらでも一応試合見られるはずなんですけど、
私はそこまで手が回りそうにないので、また皆さんからの情報をお待ちしてます!



http://www.mediotiempo.com/noticia.php?id_noticia=42945

なんかさっそくギジェの話が。
本人談で、移籍のうわさがいっぱい出てるけど、
そんな話はひとつも聞いてない。
クラブを信頼しているし、ずっとここでやるつもりだ、
だそうです。
亀 & 追記  2007年08月10日 00:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。