2010年05月29日

ブログ移転のお知らせ


えーと、こんなときに突然ですが。
このサッカーブログ、移転します。

移転先はこちら矢印青
たぶんですが、サイドにあるQRコード?で携帯からも閲覧していただけるんじゃないかと。

2005年にミクシィ日記で書き始めたサッカーメモを、
2007年1月からこのブログに移動して、
いろいろと手探りでカスタマイズの楽しみも覚えちゃったりしつつ、
同年6月にはサイトも立ち上げました。

マイナーなメキシコサッカーながらも、思ったより大勢の皆さんから
コメントをいただいたりして楽しくやってきましたが。

ちょっとさすがに手を広げすぎて、気がつけばめっちゃ時間食ってる……。
そして、本来の目的であった自分の勉強、にもそろそろ割が合わないなあ、というのと、
日本で試合が見られない皆さんに云々言ってたけど、最近はネットで見られるよなあ、というのと、
あと、アホみたいな理由ですが、seesaaブログはカテゴリが100までらしく、
そろそろ限界……。
まあseesaaはひとつのアカウントで複数ブログ作れるので、
双子ブログを作ってそっちに、と思ってたんですけどね。

しかし最近、ツイッターを覚えると、その手軽さが嬉しくてですね。
しかし遡って情報を探すにはぜったいに不便。
サイトとツイッターに絞ってブログをやめることも考えましたが、
そう言えば携帯から見てくださってる方も多いようだし。

などなど検討してみたあげく、以下の結論に達しました。

1.fc2サイトのほうは一応更新停止します。

W杯や、作ってしまった2010-11年コンカカフCLの試合結果などは書き込むつもりです。
また、気が向けば代表関連のページやおサルのところは更新するかも。
しかし国内リーグやリベルタ杯は、ちまちまと大変すぎ。
というわけで、申し訳ありませんが、というか誰も見てなかったと思いますが、
その辺はスペイン語サイトでもいくらでもあるので、更新やめます。

大会概要やレギュレーションなども古くなってはいくでしょうが、
まだしばらくは役に立つと思うので、そのまま置いておきます。
コラムやスペイン語のとこなんかは、今後も活用してもらえたら嬉しいですね。

2.新しいブログはニュース中心に

なんで移転したかというと、seesaa、大好きなんですけど、感謝してるんですけど、
重いんですよ〜〜〜〜〜。
編集画面開くだけで3分くらいかかっちゃう(それは大げさか?)。
そこで、もっと手軽に、3行書くだけでも書く気になれるところ、というわけで。
はてなさんも問題がないわけではないんですが、
やはり、ツイッター並みとはいかなくても、かなり気楽に更新できる。

で、国内リーグとか、これからも見ますが、いちいち実況みたいなレポはやめます。
ツイッターでやって、seesaaでまとめ投稿というスタイルは悪くなかったんですけどね。
でもまあ、誰も読まないよな。私も読んでないし。
で、気になった試合とか面白かったのとかは、適当にメモしますが、網羅はしません。

代表の試合はでもやっぱりそれなりにあれこれ書くかも。
その辺は気ままに、自分のやりたいようにやらせてもらおうと思ってます。

あと、ニュース的な記事ですね。
それも、はてなさんだと気軽に投稿できるので、書こうと思ったらすぐに書けます。

3.ツイッターはこれまでどおり適当に

この先はしばらく、日本でも世界中でも見られる試合ばっかだし、
いちいちレポは書かないつもりでした。
もっとプロの人がわんさか書いてくれるでしょうしね〜。
でもやっぱりみんなで、あーだこーだ言うのは楽しいですよね。
そういう意味でツイッターはすごく便利で使いやすいので、
これからも活用していこうと思ってます。

というわけで、これまでとどこが違うんだ? と言われそうですが、
まあとりあえず試行錯誤しながら、ラクチンな道を探っていくつもりです。
本当はW杯終わるまではこっちで頑張るつもりだったんですが、
軽いブログに移転すればいいんじゃね?と思いついてしまって、
思いついたら作ってみたくなって、
作ってみたら、seesaaのこの重い編集ページに入る気になれなくなってしまった……。

何だか中途半端なところで移転になってしまいますが、
まあサッカーは綿々と続いているので、いつ移転しても中途半端だよな。

というわけで、本当に突然ですが、移転しますので、
新しいほうのブログでも皆さん、どうかよろしくお願いします!!

この記事へのコメント
こんばんは。サイト移転と聞き、久し振りにこちらへお邪魔します。

こちらの情報にはいつ以来か、本当にお世話になっているので
更新停止は寂しい限りですが、自分が好きで始めた事がいつしか
負担に変わるようでしたら本末転倒ですから、亀さんの選択を最大限、
尊重させていただきます。それはここに訪れる閲覧者も皆、
理解している事だと思いますが。

ただニュースにしても、誰も読まないと仰られた実況にしても
時間が経ってより意味を成すアーカイブ的な役割を十分に果たしていると思うので、
形に拘らず、また気の赴くままに書いていただけたらと思います。

それでは新しいブログでも宜しくお願いします。
no name  2010年05月29日 14:14
>no nameさん
こちらこそ、何かとお世話になりました!
本当はW杯後完全にやめようとまで思ってたんですが、
やっぱりこうした皆さんとの交流が楽しくて仕方ないし、
お役に立ててるところも少しはあるのかな、と思いまして、
続けられそうなところに移転、ということでやってみようと思います。
まあサッカー観戦そのものをやめようと思ったのではないし(やめられないw)
あくまで個人的な気まぐれでやっていこうと思います。

アーカイブ、そうなんですよねえ。
あそこにデータあるから、と思っていても、古くなると削除されてしまったり。
そういうことへの不満もあって自分で始めた部分もあるんですが。
これが仕事なら何が何でも続けるんですが、
やはり個人で趣味でやるには限界があるかなあ、と。
データ蓄積するなら、phpとかもっと便利なツールも使いたくなりますしね。

いずれにしても、やりたいようにやってるだけなのに、
こうしていろいろ教えていただいたり交流できたりってのは
本当にありがたいことだと思っています。
新しいほうのブログでも、よろしくお願いします!
 2010年05月29日 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。