2010年05月27日

来シーズンの予定、いろいろ


2010年前半期の二百周年シーズンが終了して、
次のシーズンから来年夏にかけての予定がいろいろ発表になりました。

● 昇格チームはネカクサ

2009年開幕シーズンと2010年閉幕シーズンを、
二部リーグ(Liga de Ascenso)で両方優勝したネカクサ、
見事に一年で、一部リーグに返り咲きです。
監督はオマール・アレジャーノ、同名のチバス選手のお父さんですね。
昇格の功績によって、そのまま据え置きで一部に戻るようです。

ただしいくつか変更がありまして、
もともとアメリカとサンルイスと三兄弟のテレビサ系だったネカクサですが、
今回の返り咲きでは、オーナーはテレビサだけど、
ホーム戦の放映はTVアステカ、ということになるそうです矢印緑
今回降格したインディオスがTVアステカの放映だったため、
そういう取り決めがあるんだとか。
まあ、チーム数がアンバランスになっても困りますしね。
とはいえ、やっぱり妙ちきりんな感じではあります。

それから、テレビ局の変更に伴って、ということだと思いますが、
ネカクサのホーム戦は金曜の20時からとなるそうです。
テコスも金曜の20時からだけど、バッティングはしないよう、
隔週で交代ということになるんでしょうか。
そこらは詳しい日程が発表になればわかるでしょう。

● サントスのホーム戦が土曜の19時に変更矢印緑

これまで日曜の16時にホーム戦を行っていたサントスですが、
10年以上のその伝統を変更して、土曜の19時からとするそうです。
うーん、土曜に試合のチーム、すでに多すぎるんですけど……。

これまで日曜14時に試合をしていたインディオスがいなくなって、
金曜20時:テコス、ネカクサ
土曜17時:ハグアレス、モンテレイ、ケレタロ、クルスアスル
土曜19時:パチューカ、チバス、アトランテ、モレリア、ティグレス、サントス
土曜20時45分:アトラス、サンルイス
日曜12時:プーマス、トルーカ、プエブラ
日曜16時:アメリカ
ということになります。
いやいやいや、土曜の19時、多すぎでしょ!

● 来シーズン2010年開幕シーズンのグループ分け矢印緑

2010年はメキシコ独立200周年だからって、
シーズンの名前まで「二百周年シーズン(Bicentenario)」なんてつけちゃって、
後半期はどうするんだろうと思っていたら、なーんだ、普通の名前ですか。

で、2009年開幕シーズンと2010年二百周年シーズン通しての成績で
次の一年間の2シーズンの、グループ分けが決まります。

グループ1   グループ2   グループ3
モンテレイ   トルーカ    モレリア
サントス    アメリカ    クルスアスル
チバス     パチューカ   プーマス
ティグレス   アトラス    プエブラ
テコス     アトランテ   ケレタロ
ネカクサ    サンルイス   ハグアレス

2010年開幕シーズンは7月23日(金)から始まり、
11月14日(日)にリーグ戦が終了。
12月のクラブW杯に参加するパチューカがリギージャに残っている場合は
リギージャ準々決勝を11月の17,18日と21,22日に、
そして決勝は12月5日になるように日程を組み、
パチューカが敗退した場合には、準々決勝は20,21日と28,29日と
ふたつの週末に分けて行い、決勝は一週間遅れの12月12日になるとか。

2011年閉幕シーズンは1月8日9日に始まり、
リーグ戦は5月21、22日に終了。
どちらのシーズンも、レペチャへはなし

また、リベルタ杯参加チームを決定していたインテルリーガは廃止。
それもあって、閉幕シーズンの開始が少し早くなるようです。
そして、少し早めに閉幕シーズンを終了することで、
夏に予定されている黄金杯(コパ・デ・オロ)とコパ・アメリカ
少し時間的余裕ができる、という仕組みらしい。

また、来年夏にはメキシコ開催のU-17ワールドカップもあるので、
夏は忙しくなるようです。

● スーペルリーガ参加チームも決定

スーペルリーガの記事のコメント欄にも追記しましたが、
今年のスーペルリーガ、7月14日からですが、
プエブラ、パチューカ、モレリア、プーマスがスーペルリーガに参加。
MLSからはシカゴファイア、チバスUSA、ヒューストンダイナモと
ニューイングランドレボリューションが参加だそうです。

● コンカカフCL参加チームも決定

コンカカフCLには、これは少し前にもう決まってましたが、
モンテレイ、クルスアスル、トルーカとサントスが参加します。

● リベルタ杯参加チームは2010年開幕シーズン成績次第

インテルリーガ廃止に伴って、来年リベルタ杯に参加するチームは
上記のコンカカフCL参加チーム以外の、
リーグ戦で勝ち点順に並べて上から3チームとなります。

この記事へのコメント
2011年閉幕シーズンの日程があいまいだなと思っていたら、
medioさんのツイッターで詳しいのが出ました。

1月7日(金?)から始まって、リーグ戦は4月27,28日に終了。
リギージャの決勝は5月14,15日の週末と、21,22日の週末に。

ということだそうです。
追記  2010年05月27日 10:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/151203557
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

