2010年04月24日

メキシコ代表怪我人ニュースその他


メキシコ代表は南アフリカW杯に向けて、キャンプ中です。
代表関連ニュースがいくつか溜まってますので、アップしておきます。

まずはスペインとの親善試合が正式に決まったそうです矢印緑
と言っても、W杯後の8月11日なんですが。
場所はアステカスタジアム、どちらもW杯レベルのメンバーで、とのこと。
一応FIFAマッチデーのようです。
まあアステカだから、ホームアドバンテージはあるとしても、
コンペアン会長、「こういう試合をすることで、メキシコが世界的にも
そう悪くないレベルにあることを示せる」と発言。
おいおいおい、ボロ負けしたらどーすんだよ?

このほかにも、同じく独立200周年記念イベントとして、
チリ、コロンビア、アルゼンチンとの対戦を8月に予定しているそうです。
W杯終わった直後の8月にそんなにFIFAマッチデーってあるんですかね?
9月に二回、10月に二回あるようだけど、8月は一回だけのような。
それとチリとはW杯前の代表お見送り試合でアステカで
5月16日にやる予定ですが、それ以外にもう一回やるってこと?



クアウテモック・ブランコはご機嫌だそうです矢印緑

なんだかんだ言ってもこの人はチームのムードメーカーみたいなところが
あるんじゃないかと勝手に想像してるんで、
この人がご機嫌で、マスコミにジョークとか飛ばしてくれると、
何だか安心できちゃうんですよねえ、不思議。
で、先日の代表の医療チェックで、クアウも100%理想的な状態とか。
「誰だよ、俺が太りすぎとか言ってたバカは?」とジャーナリストたちに
毒を飛ばしていたそうです(笑。
また一方で、ドニプロに移籍しても試合にぜんぜん出してもらえてない
ネリー・カスティーヨを代表に呼ぶことについて、
クアウは後押しする発言をしています。
クアウとは相性よさそうだったしね、
もし代表でまた活躍できたら、クラブのほうでも活路が開けるかも。
とはいえ、メキシコ代表にとってはある程度賭けともなるので、
最終的な決定はアギーレに任せるしかないでしょう。



クアウは好調のようですが、代表全体では怪我人続出してます。

まずはグアルダードがデポルティーボの試合で負傷矢印緑
4月18日のアルメリア戦でわずか13分、筋伸長で交代。
もともとグアルダードはこのところずっと怪我で休んだり、
あまり調子よくなかったような記憶がありますが、
チームの状態もよくないので無理して出ちゃったのかな。
メキシコ側はその無理させたことに怒っているようで、
どうせクラブでプレイできないんだから、代表に合流して、
こっちで治療をしろと要求しているようです。
左サイドの攻撃選手って2006年には人材あふれるポジションでしたが、
なぜか今はけっこう手薄なので、グアルダードの負傷は厳しいです。
早く治って、W杯では万全の状態でプレイできるといいんですが……。
まだ怪我の状態もよくわからないようです。

チチャリート・エルナンデスも軽い怪我をしたと伝えられてましたが、
今は別メニューで練習したり、みんなと一緒だったりと、
そこそこの状態のようです。

しかしさらには、アドリアン・アルドレテが鼻を骨折しました矢印緑
こちらも一応、プロテクトをつけながら別メニューで練習中とのこと。

そして昨日ですが、ミゲル・サバーが左太腿の筋肉の痛みで練習から離脱矢印緑
こちらも特別メニューで連中を続けているようです。

さらには今朝、エフライン・フアレスが骨盤間接の痛みで
サバーとともにチームから外れての練習矢印緑

そして、ヨナタン・ドス・サントスがこれまた負傷で三週間の離脱矢印緑
バルセロナでの練習中に、大腿四頭筋を傷めたそうです。

とにかくもう、これ以上怪我人が出ないことを祈ってます。



それから、数日前に話題に挙がったんですが、
ドイツブンデスリーガのメンヘングラッドバッハに所属するFW、
ラウル・ボバディーヤという選手がアルゼンチン・メキシコ二重国籍らしく、
その選手を代表スタッフが見学に行ったところから、
メキシコ代表に呼ぶのかと憶測が飛び交いました。
サッカー協会と代表委員会のほうでは、その選手がいることは承知してるが、
こっちはな〜んも言っとらんぞ?とのことです矢印緑
可能性はかなり低そうです。
そもそも、本人がメキシコ代表希望してるとも限んないしね?

今のところの代表関係ニュースで気になったのはこのくらいです。
何かあれば、コメント欄に追記していきます。




この記事へのコメント
記事をアップした直後ですが……。

http://www.mediotiempo.com/futbol/seleccion-mexicana/noticias/2010/04/23/ahora-fue-el-cuau-quien-no-concluyo-el-entrenamiento
今度はクアウテモックが練習中にカートでホテルまで戻り、
SPAに入ったそうです。
怪我、というほどではないのかもですが……。
まあ本人は相変わらずご機嫌だそうですので、心配するのは余計かも?

ちなみに、この記事によると、
サバーとフアレスは、水曜と木曜は痛みで練習軽減してもらったそうですが、
今日は普通に練習、
アルドレテも、今日は鼻のプロテクトなしで練習していたようです。
一応、ここのメンバーは皆軽い怪我程度で心配なさそう。
心配なのはグアルダードとヨナタンでしょうか。
追記  2010年04月24日 02:33
あら、代表選手の故障が増えていますね。私も鎖骨を骨折してしまいましたが、ワールドカップには間に合いそうです。
コンクリ  2010年04月24日 21:42
コッ、コンクリさん、鎖骨骨折って……。
そんなことになっていたんですね。大変でしたね。
でも今はもうキーボードも打てるようですし(無理はしないでくださいね〜)
W杯までには治るとのこと、一応安心しておきます。
代表選手たちも、これ以上怪我人出さないでほしいですけどね……。
 2010年04月24日 23:26
http://www.mediotiempo.com/futbol/seleccion-mexicana/noticias/2010/04/24/autorizo-el-deportivo-que-andres-guardado-se-incorpore-al-tri

グアルダードはクラブから、メキシコ代表のキャンプに合流して、
そこで治療を続ける許可をもらったそうです。
追記  2010年04月25日 08:19
http://www.mediotiempo.com/futbol/seleccion-mexicana/noticias/2010/04/27/cayo-en-primero-en-el-tri-sabah-causo-baja-por-lesion

サバーが火曜日の練習で、全治四週間の負傷、
完全に代表から外されることになったそうです。

いずれにしても今の合宿メンバーから数人は外される予定ですが、
サバーの穴は誰かで埋めることになるようです。
とりあえず様子見だけはして、使える選手は使っていかないとね。
その候補として、欧州からの可能性もあるとか。
使ってもらってないネリーとかだったりしますか、もしかして?


それからシュトゥットガルトのオソリオですが、
先日の試合でようやくプレイしたところ、63分で交代。
怪我をしたと伝えられていたんですが、間違いだったようです。
http://www.mediotiempo.com/futbol/internacional/noticias/2010/04/23/ricardo-osorio-salio-lesionado-en-triunfo-del-stuttgart
http://www.mediotiempo.com/futbol/seleccion-mexicana/noticias/2010/04/24/ricardo-osorio-no-padece-ninguna-lesion
足が吊って交代したけど、怪我をしたわけではないと。
そうか、よかった。
でも足がつるなんて、やっぱりしばらくプレイしてないから?
と、また別の心配も出てきますが……。
追記  2010年04月28日 12:29
ウーン…何か今回怪我人多いですね。
サバー、4週間だとW杯もキツイか。

何かサバーがいなくなるとなると
センターFWって感じの選手が少なくなる気がするけど
どうするのかな…。
今呼ばれてる選手を見るとハビエル・エルナンデス以外は
何かトップよりトップ下とかサイドで
プレーするタイプが多いような?
1トップ気味、もしくは3トップ的な感じでいくんなら
いいんですが。

ネリーはな…カチョと2トップでやってた時もあったけど
あまりにプレーしてないし、どんな状態かわからないからな。

あと、オソリオはこんなに長くプレーしたのは
今シーズン初めてですよね。
ホント、怪我じゃなくて良かったですけど
ちょっと心配ですよね。
Egoist  2010年04月28日 21:33
>Egoistさん
なんだかちょっと心配ですよねえ。
サバーはW杯はもう無理って言われてますね。
直前に治ってもやっぱり100%とは行かないだろうし……。
モレリアも困るでしょうね、どっちにしてもサバーなしのリギージャで。
FW、そうでなくとも少ないのにねえ。
チチャロの怪我が軽くてまだしもでしたが、こちらも万全と言えるのか……?
ネリーは私の勝手な推測ですが、そうか、カチョと組んでましたっけね。
私としてはクアウといいコンビだった印象が強いんですが、
これだけプレイしてないと、ちょっとどうかなあと思ってしまいます。
それを言うならオソリオも同じなんですけどね。
でもDFはそんなに試合勘というか、しっかりトレーニングしていれば
とっさに出てもある程度は何とかなるような……気がするんですが、
まあこれは勝手な素人考えかもですね。
それに60分やそこらで足が吊っているようでは、
そのトレーニングもちゃんとできているのか、という疑問が。
まあDFはオソリオがダメでも交代要員はそこそこいるんですけど。

あと一ヶ月ちょっと、これ以上怪我人出さずに、
できるだけいい状態で本番に備えてほしいもんですけどね……。
 2010年04月28日 23:07
アギーレが、欧州から代表に合流するメンバーを発表したようです。

ラファエル・マルケス(バルセロナ/スペイン)
ヨナタン・ドス・サントス(バルセロナ/スペイン)
アンドレス・グアルダード(デポルティーボ/スペイン)
リカルド・オソリオ(シュトゥットガルト/ドイツ)
カルロス・サルシード(PSV/オランダ)
フランシスコ・マサ・ロドリゲス(PSV/オランダ)
エクトル・モレーノ(AZ/オランダ)
ギジェ・フランコ(ウェストハム/イングランド)
カルロス・ヴェラ(アーセナル/イングランド)
ジョバンニ・ドス・サントス(ガラタサライ/トルコ)

以上です。
ウクライナ、ドニプロに移籍したけどほとんどプレイしてないネリーは
いろいろ議論もありましたが、アギーレは外しましたね。
呼ばれた選手たちは、それぞれのリーグが終わってから代表に合流。
オランダはこの週末で終わりです。
ドイツとイングランドは来週末(8日9日)が最後の様子。
スペインだけは5月16日まで!?
トルコも16日までのようです。
グアルダードは前にも書いたように、怪我でどうせプレイはできないので、
すでに代表に合流しています。
ヨナタンはどうなのかな……。

あと、サバーの補充は特に誰も呼ばれていないような。
追記  2010年05月02日 03:55
海外組というか欧州組も発表されましたね。
ネリーを入れるのか外すのかというトコロが
気になってましたが、外しましたね。
まぁ、そこぐらいでしたよね…欧州組に関しては。
あとは予想通りという感じで。

気になるところは、ジョナサンは代表では
恐らく控えか途中出場の可能性が高そうな
気がするのでいいとして、他の…リーグでの出番が少なかった
オソリオ、マルケス、ヴェラ、ギジェ辺りですかね。
特にオソリオとたまに出番があってもどうも
イマイチだったコトが多かったらしいマルケスがちょっと心配。
前もイマイチだった時期はありましたが、その時は
あくまでレギュラーでしたから、今とは事情が
ちょっと違いますしね…。

あ、あとサバーの代わりに誰か…という形では
呼ばないみたいですよ。
数日前の記事に書いてあったような…。
もし2トップにするなら、ハビエル・エルナンデス、
ヴェラ、ギジェ辺りのドレかで行くんでしょうね…たぶん。
よくわかんないけど。(え?笑)

そーいえば、亀さんがお留守の間だったかな…。
FIFAのアンケートか何かでW杯出場国の強力FWコンビ?の
6位にメキシコのハビエル・エルナンデスとヴェラが
入ってるよ…っていうニュースがありました。
1位は誰だっけ?アルゼンチンのメッシとイグアインだったか
スペインのトーレスとビジャだったか…忘れてしまいましたが。
Egoist  2010年05月02日 22:03
>Egoistさん
そうですね、ネリーが外れたのとギジェが入ったのがちょっと意外だったかな。
でもギジェ、今日の試合でゴール決めたようですね。
ウェストハム対フルハム、結果は負けたようですが。
代表に呼ばれてモチベーション上がったのかな。
でもラファ、そんなに不調なのですか、知らなかった。
CLとかは出てないなと思ってましたが、国内リーグも出てないのか……。
前の不調のときもかなり外されていたような気がするんですが、
今回はそれにも増して? それはちょっと心配だなあ。
正直、私としてはラファはクアウと同じ位置づけで、
チームのためにいてくれたほうが安心だけど、
いざってときのベテラン交代要員ってことでいいよ、って気分なんですけど。
DFは他にもいいのがたくさんいますしねえ。
とはいえ、マサ本当に使うのか? とか、ちょっと疑問も(笑。
まあマサもあれからずいぶん経ってるし、安定してるのかもですが。

サバーの代わり、そんなニュースが出てましたか、見落としたかな。
27日の段階ではまだわからない、で、その後何も見なかったので。
まあ何も出なかったので、呼ばないってことだろうとは思ってましたが。

しかし……なんでチチャロとヴェラのコンビが世界6位????(笑
そもそもこのふたり、コンビってもんでも……と思ったけど、
そう言えばニュージーランド戦でこの二人がゴール決めてましたね。
しかしだからって、6位ってのが一番わかりません(笑。
メキシコの組織票でも大量に入ったんでしょうかね〜?
 2010年05月03日 01:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。