2010年02月19日

対ボリビア親善試合の招集リスト


2月24日にカリフォルニアで行われる親善試合、対ボリビア戦の
選手招集リストが発表になりました矢印緑

FIFAマッチデーじゃないので海外組が外れるのは想定内として、
GKコロナは暴行事件で訴えられていて海外渡航禁止令が出ています矢印青
が、ついでにオチョアも外れました。何とまあ。
アメリカがこのところ調子悪いから配慮してのことでしょうか、
それともオチョア自身が不調と見られたんでしょうか。
アギーレの招集からオチョアが外れたのは初めてらしいです。
その代わりに呼ばれたGKはモンテレイのオロスコとチバスのミチェル。
どちらがゴール前に立つことになるのか、半々か、
頑張ってほしいもんですね。

さらに、FWにモンテレイのアルド・デ・ニグリスと
チバスのチチャリートことハビエル・エルナンデスが呼ばれました。
チチャロは昨日の対パチューカ戦を観客席で見てましたが、
軽い怪我が理由だったようです。
24日までには治ってる予定なんでしょうか。
このふたりはもう前から代表にと言われていたので当然かも。

あとは、中盤のノリエガ(プエブラ)が久し振りに復帰。
サンルイスのブラウリオ・ルナも呼ばれています。
DFにはアトラスのウーゴ・アヤラも久し振りでしたっけ。
それから今現在二部のベラクルスに助っ人に来ている
クアウテモック・ブランコも呼ばれています。
アメリカからはFWのアンヘル・レイナとエスケーダ。
プーマスからはこのところ活躍のバレラと、DFのエフライン・フアレス。
トラドとカストロのMFコンビはアギーレ、もう動かさないようですね。

とりあえずざっと見た感じ、納得の顔ぶれです。
この中から何人定着できる活躍を見せてくれるか、楽しみです。

GK
ヨナタン・オロスコ(モンテレイ)
ルイス・ミチェル(チバス)

DF
パウル・アギラール(パチューカ)
エフライン・フアレス(ぷます)
ウーゴ・アヤラ(アトラス)
ジョニー・マガヨン(チバス)
ホセ・トレス・ニーロ(アトラス)
アドリアン・アルドレテ(モレリア)

MF
ヘラルド・トラド(クルスアスル)
イスラエル・カストロ(プーマス)
ルイス・ミゲル・ノリエガ(プエブラ)
ブラウリオ・ルナ(サンルイス)

FW
アンヘル・レイナ(アメリカ)
パブロ・バレラ(プーマス)
アルド・デ・ニグリス(モンテレイ)
エンリケ・エスケーダ(アメリカ)
クアウテモック・ブランコ(ベラクルス/二部)
ハビエル・エルナンデス(チバス)







この記事へのコメント
う、うそだ・・・。
オロスコが代表だなんて・・・。

去年シーズンまでの1試合に1回必ずあったチョンボがなくなり、
キックも安定し、
ビッグセーブも連発してますが、
ま、まさかあのオロスコが代表だなんて・・・。

今年はすごいけど、
去年までのことがあるので、
モンテレイファンでも信じられません。

アルドは順当に選ばれましたね♪
私の言ったとおりです♪
 2010年02月19日 12:16
>鬼さん
あはは、まあ以前のオロスコを思えばびっくりですよねえ。
でも去年の開幕シーズンでも充分いい働きしてたと思いますよ?
それにまあ今回はミチェルともども、控えGKのお試し試合のつもりかと。
ここで頑張って、ぜひサードでもセカンドでも食い込んでほしいですね
(正直、私はミチェルのほうに頑張ってほしいですが)。
私はむしろアルドのほうがびっくりですよ〜。
ここんとこのプレイを見れば反対はしませんが、でも信用しきれない(笑。
何しろ、ヘロヘロだった時代の方がずーーーっとずーーーっと長いですし。
ま、早々に代表からは消えるんじゃないの?と意地悪〜く思ってますが、
万が一代表でも頭角を現して、南アで大活躍、なんてことになったら、
モンテレイに行ったとき鬼さんに一杯おごることにします(笑。

ガルシアアスペがツイッターでこの招集リストについて、
おおむね納得、あとはルチョ・ペレス、GKムニョス、
アラウホ、ロハス、パチェコ、サウセードあたりが候補かなと書いてました。
ルチョとパチェコとサウセードについては私も同感です。
サウセードもちょっと前まではオロスコに負けないヨロヨロGKでしたが、
インディオスで成長して戻ってきましたしね。
まあティグレスのためには、抜かれないほうがいいでしょうが。

あと、本文中に書き忘れましたが、
アギーレがW杯のあとはメキシコに残らず、スペインに戻ると発言、
メキシコに議論を引き起こしています。
まあそう希望するのはアギーレの自由ですけど、
何もW杯を数ヵ月後に控えた今、公にそんなこと言わなくても。
あと、どういう文脈でか知りませんが、
メキシコがW杯で3位以内になるのは難しいとも。
そりゃそうでしょ、誰かそんな夢見てるんですか?
いや、夢見るだけなら優勝だって夢見ていいですけどね。
 2010年02月19日 12:42
W杯イヤー初めての親善試合ですね。
今回は国内組だけですが、相手はこんなコト言ったら
失礼かもですが、ボリビアですし
いいテストになるコトを期待したいと思います!

にしても、オチョアが外れるとは意外。
代表でのプレーは充分見てるからって感じなのかな?
オロスコとミチェルは見たコトないけど…
亀さんが好きなミチェル、頑張って欲しいです。
しかし、コロナは何をやってるんでしょうね…。
ホントに何もやってないなら、さっさと語ればいいのに。

あと、アルドとハビエル・エルナンデスは
最近リーグでよく点を取ってるっぽいので
代表でも頑張って欲しいですが
亀さん同様、ハビエル・エルナンデスはともかく…
アルドは正直イマイチ信用出来ない。(笑)
お兄さん、力を貸してあげて…。

ブランコさんは、2部で調整中みたいな感じだろうけど
どんな状態なのかな…。
アギーレの発言の元はスペインの新聞だか雑誌だかの
インタビューですよね?確か。
スペインがダメなら、イングランドかイタリアで
監督やりたいらしいですねー。
まぁ、正直なトコロ…何となくそんな感じはしてたので
驚きはないな。
この時期に喋っちゃうのはどうかと思わなくはないけど。
Egoist  2010年02月19日 22:45
>Egoistさん
オチョアが外れるってやっぱ意外ですよねえ。
まあ他のGKも様子見ておこうってことかも。
確かにオチョアが不動のトップだとしても(いや私はやや不満ありますが 笑)
セカンドはホントにコロナでいいのか(事件は別にしても)というのはあるので
その辺もう少ししっかり見極めておくのはいいかもですね。
コロナはホントにもう、って感じですね。
やったのは従兄弟だというならその従兄弟を説得して伴って対面して、
さっさと疑いを晴らせばいいのに、と疑心暗鬼になります。
何ですかね、このカルモナを思い出させるようなもどかしい展開。

アルドは、やっぱりですかぁ〜(笑。
昔のアルドを知っていると、どうしても色眼鏡で見てしまいますよね……。
トーニョの亡霊がいつまでついててくれるか、ってとこでしょうか。
キキンのお兄ちゃんはとっくに昇天してしまったようですし……。

クアウは調整中、なんでしょうかね。
MLSはオフが長いから、なまらないようプレイしておくのはいいですよね。
ベラクルスを昇格させることができるかどうかはわかりませんが……。

アギーレの発言はそうです、スペインメディアに向けてのものだったので、
私としてはまあリップサービス的なところもあるのかなと思うんですが、
メキシコではそこがまた却って問題視されてたりもして、複雑です。
そういう希望を持つのは別にいいんですが、
今のこの時期に口にすることでもなかろうってのがものすごくありますよね。
まあクラブと違って代表なので、選手たちのほうもW杯後はどうなるんだとか
そういう不安に駆られることはないかもしれませんが、
それにしたって信頼関係ぐらつかないんだろうか、と思ってしまいます。
まあメキシコの愛国心って私なんかから見ると微笑ましいな、ですみますが、
アギーレにしてみたら、押し付けがましくてうっとうしいのかも……。
なんてことまで考えてしまいました。
 2010年02月19日 23:56
シーサーメインテナンス中にツイッターのほうで呟いたニュース、
そのままコピペしておきます。
手抜きだけど、いろいろ溜まってしまったのでごめんなさい。

怪我でクラブの試合に出なかったアルドとチチャロは代表には出られるとのこと。一方で、アルドレテとエスケーダが新たな怪我で代表を離れるのを受けて、アルベルト・メディーナが招集されたと、チバスツイッターに出てます。ホントかどうかは未確認。 12:51 PM Feb 22nd

あら? さっき出てたmedioさんのアルドとチチャロの記事に、アルベルト・メディーナとオスカー・ロハスが追加で招集と書き足されてました。 1:56 PM Feb 22nd


アギーレは先の失言について謝罪し、自分の国を心から愛していることに間違いはない、プロとして国民に喜びを与えるのを使命と思っていると発言。medioさんのアンケートでは「んなの信じねぇよ」が最多の38.8%「行動で示せ」が31.6%「信用する」が15.2%「ふ〜ん」が14.4%。 1:00 PM Feb 22nd

まあアギーレの発言もまずかったとは思うけど、メキシコ人のこういうじめじめというか女々しいところってあるよなあと思った次第。愛国心もメキシコの場合は笑ってかわいいよねで普段済ませるんだが、ねちっこいのはイヤです。とはいえ、私も二番目の「行動で示してね」派かな。 1:04 PM Feb 22nd

アギーレ失言に対するQucho氏の風刺画。めちゃ笑える。不思議の国のアリスのパロディ、「まあ、なんてステキな国かしら」http://is.gd/9275U
追記  2010年02月24日 23:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。