2010年01月02日

年末年始のサッカーグッズ と あけおめです


遅くなりましたが、こちらでもご挨拶です。

セミマイナーなメキシコサッカーを応援してくださる皆様、
昨年中はお世話になりました。
今年はいよいよワールドカップの年ですね。
4年前にアルゼンチンに負けたけれどもいい試合をしてから、
その期待をきれいに裏切るようなどん底街道を突っ走ってきたメキシコですが、
2009年はどうにか立て直し、いいこともいくつかありましたね。
どこまで期待できるかさっぱりわからないのがメキシコ、
そのメキシコらしさは相変わらず健在なようですが、
今年も皆さま、メキシコサッカーと、
このへなちょこブログをよろしくお願いします!

2009年で、私個人として一番嬉しかったことは……
W杯予選突破でもエリクソン解任(おっと〜失言?)でもなくて、
USAに二回連続勝利を収めたこと〜(笑。
特に黄金杯決勝は、長年喉元に詰まっていた溜飲が
一気に100mくらい下がった気がします。
これでメキシコが自信をつけて、今後の全戦全勝、とまでは行かなくても、
今までの「勝て〜な〜い〜〜〜!」というジレンマから抜け出せたらなあと。

2009年で、一番ショックだったことは……
やっぱりアントニオ・デ・ニグリスの急逝ですね。
とてもとても残念なことでした。
medioさんで2009年の振り返りカレンダーを作ってましたが、
それを見ていたら2月くらいにトーニョがメキシコに戻りたいと言ってて、
でもクラブ同士の協定が合意に達せず話が流れてトーニョが怒った、
という事件もあったことが出ていました。
そうだったんだよねえ。
あのときメキシコに戻れていたら……と思わないでもないです。
でも、そのトーニョの死をバネに、モンテレイが優勝したのはよかった。
この悲しい事件を、少しでもプラスに持っていってくれたと思います。
アルドも、これからの成長に期待してます。



さてさて、年末に近所のプラサを見てたら、スポーツ用品店がありました。
新しいメキシコ代表ユニももちろんありました。

P1030491.JPG

向かいの照明が映りこんでてすみません。
女性用のユニのようですね。
お披露目の写真で見たときはちょっと、え、と思ったこのユニですが、
こうして実物を見ると案外悪くないかも、と思いました。
ただし、お値段のほうもけっこう悪くないものだったので(もうちょいで4桁)、
買うのはとりあえず控えましたが、W杯近くなったら
買うかどうかじっくり検討してみようと思います。

それから、こちらは元旦の朝、パンを買いにいったところで
パンコーナーのバックに並ぶケーキですが、
バーン!と目に付いちゃって笑ったんで、すかさず撮影。

P1030584.JPG

サッカーフィールドケーキ(笑。
しかもよく見れば、「グアダラハラ(チバス)」「アメリカ」と、
スーペルクラシコ仕様になってます。
さらにさらによく見れば、グアダラハラがスペース足りなかったのか、
「グアダハラ」になっちゃってますけどね。
そんなら、「チバス」と書けばよかったのに?

ついでにこのフィールドに、ロスカのパンの人形を22個集めて、
色でも塗って並べたらどうでしょう?
大きさとしては実に適度だと思います。
あ、いかん、やりたくなってきた(笑。
でもやりませんけどね。
こんなケーキ、ぜったい食べられないし(甘すぎて)。

しかし丸いケーキ+サッカー、と来たらボール模様とか考えないのかなあ?
あえて四角いフィールドを乗っけちゃうところに、心意気を感じます。

元旦から、サッカー的に楽しいものを見て、縁起がよかった、
ということにしておいてください。

皆さまにも、よい一年となりますように!!




この記事へのコメント
ここに書いちゃいます。

亀さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ちょっと書くのが遅かった気がしますが、ご容赦ください。

2010年はメキシコファンにとって、
忘れられない(良い意味で)年になるといいですね。
Libre  2010年01月02日 21:14
Libreさん、すみません、コメント勝手にこちらに移動させてもらいました。
こちらこそすっかりご挨拶が遅くなってしまって……。
Libreさんのコメントを見て、慌てて用意していたネタをアップしました。

というわけで、改めまして、
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
ホント、今年がサッカー的にすばらしい年になってくれたらいいですね!
少なくともメキシコらしいいいサッカーをしてくれたら……
去年おととしの何だかグダグダだった代表から見れば、
今はまだしも期待できそうな気がします(笑。
今年もどうか、いつもと変わらぬ応援、よろしくお願いします!
 2010年01月03日 00:10
あけましておめでとうございまーす!
亀さん、皆さん今年もよろしくお願い致します。

気がつけば、W杯まで約半年ですね。
みんな怪我なく、いい準備が出来ますよーに。
とりあえず、今はそれだけかな…。
もう蓋空けるまでは、祈るしかないというか。(笑)

ところで、サッカーフィールドケーキ…色合いがいいですね。
何か華やかな感じで。
日本では見かけないな…こーいうのは。
でも、亀さんのケーキ話の数々から察するに
ものすっごく甘そうなので、うん…眺めるだけで充分かな。(笑)
Egoist  2010年01月03日 01:03
おおっと、Egoistさん、ツイッターまとめ投稿に気を取られて、
お返事遅くなりました、すみません!!
こちらこそ、今年もまたお世話になると思いますが、どうかよろしく!
ホント、もうここまで来たらあとは怪我に気をつけて、
万全の状態で本番に臨んでほしいですよね。
たぶんこれから当たる欧州との親善試合とか、
それなりの覚悟が必要な展開になりそうな気がするし(笑。
でも本番ではもしかして、という期待もやっぱりあります。

ケーキ、すごいでしょ〜。
どんだけ着色料使ってるんだ、ってなケーキ、こっちでは多いです。
味とか二の次で、見た目だけで作ってるだろ、みたいな。
さすがにここまでカラフルなのは私も食べたことないですが、
まあ他のケーキと中身は似たり寄ったりかな。
ホント、こういうのは見るのが楽しいのであって、
食べるもんじゃないですよね〜。
かといって放置しておけば腐るだろうし……。
要するに、写真で充分ということでしょうか(笑。
 2010年01月03日 22:34
明けましておめでとうございます。

ここのところてんでご無沙汰なので恐縮ですが、今年も宜しくお願いします。
no name  2010年01月04日 00:50
>no nameさん
明けましておめでとうございます〜。
今年も細くても長く、お付き合いと応援よろしくお願いします。
いつでもお時間あるとき気が向いたときにコメントいただければ嬉しいです。
どなたでしたっけ?なんてことはないですので(笑。
またいろいろな国のサッカー情報、よろしくお願いしますね。
 2010年01月04日 04:08
コメント移動ありがとうございます。
やっぱり、新年ですからこっちに移動してもらった方が嬉しいです。

しかし、凄い色のケーキですね。
でも、欧州とかとは全く違う色彩感覚が面白いです。
まったくもって食べたくはないですが…。

アギーレになって希望が持てるようになって
今は親善試合とかが楽しみです。
怪我が怖いですけど…。
メキシコらしい、いいサッカーができたら負けても納得できそう。

今年は世界最大のお祭りを存分に楽しませてもらおうと思います。
Libre  2010年01月04日 23:34
>Libreさん
次はあまり遅くならないうちにご挨拶の記事出すようにしますね〜。
ケーキ、すごいでしょ〜。
まあ子供向けに漫画のキャラクターとか描いたのもありますし、
とにかくこっちのケーキはド派手ですねえ。
本当に食べるんだろうか、と見るたびに思ってしまいます。
でもサッカー関連だと、アリかも、なんて思ってしまう自分が怖い(笑。
アギーレは期待を一身に背負って大変だろうとは思いますが、
サルシード最後のW杯になるかもということもあるので、
もうとにかく精一杯頑張ってもらうしかないですよね。
4年前のように、世界を堪能させてくれるいい試合、してほしいものです。
楽しみですね!
 2010年01月05日 00:54
しょうもない話ですが、つい。

「サッカーフィールドケーキ」で検索してこの記事に来てくれた人がいたようで
なんでまたそんなキーワードで、と思って検索したら、
ちゃんと日本にもあるんですねえ、サッカーフィールドケーキ。
http://www.bellemaison.jp/100/pr/792200902/855129/
というわけで、いつか消えそうなので画像パクって保存してしまいました。

https://futbolmexicano.up.seesaa.net/image/855129pb01_7920902.jpg

うーん、食べ物らしい色合いと言えば言えるかも。
しかしこのボールの大きさは……。
しかもゴールエリアの形が間違ってますし……。
いや、いいんだけど……。

=========引用開始==========
サッカーフィールドケーキ(イエローパンプキン)
\6,300(本体\6,000)
サッカー少年も大興奮
ピッチをイメージしたスポンジにはフルーツをサンドし、サッカーボールはフルーツパウンドケーキで製作。1辺24cmのビッグで鮮やかなケーキをサッカー好きなお子さまに、ぜひ。
=========引用終了==========

だそうです。
いや、マジで食べられそうなケーキなので(これが誉め言葉って……)
興味あるかたはぜひ!
追記  2010年01月14日 08:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。