2009年12月09日

W杯各チームの選手たちのお値段を算出すると……


何だか次々と、W杯絡みのニュースが出ています。
面白いので、かたっぱしから訳しちゃいますが。

まずは、開催国が開幕戦で負けたことは一度もない、という不吉な統計矢印緑
えーと、私なぜか、開幕戦は必ず開催国とどこかの試合になると思ってました。
ドイツのときはそうだったけど、日韓とかは違ったのね……。
日韓のときは時差の関係もあって、とてもじゃないけどメキシコ以外は見られなかったし。

で、これまでに開催国が開幕戦をやったうち、
開催国は4勝2分け0敗なんだそうです。
また、メキシコはこれまでに5回開幕戦をやってるそうで(それもすごいな)
一度も勝ったことがないそうです……orz

開催国が開幕戦をやったときの結果と対戦相手は、
2006年ドイツ大会    ドイツ 4−2 コスタリカ
1970年メキシコ大会   メキシコ 0−0 旧ソ連
1966年イングランド大会 イングランド 0−0 ウルグアイ
1974年西ドイツ大会   西ドイツ 1−0 チリ
1958年スウェーデン大会 スウェーデン 3−0 メキシコ
1950年ブラジル大会   ブラジル 4−0 メキシコ

メキシコ、ホームでの開幕戦も勝てなかったのか……。
かなり過去の記録も入っているので、統計としてはあまり意味はないとしても、
これはちょっと寂しい数字ですねえ。

上記の三回のメキシコ開幕戦以外では、
1954年スイス大会   ブラジル 5−0 メキシコ
1930年ウルグアイ大会 フランス 4−1 メキシコ
という結果が記録に残っちゃってます。

1950年と54年なんて、二回連続で開幕戦がブラジル対メキシコ?
半世紀以上前の話だし、何事にも一回目はある、ということで……。
メキシコ、記録を破ってまえ〜〜〜!



もうひとつの記事は、監督のお値段を出したなら、今度は選手?矢印緑

どうやって算出したのか、ってところが一番気になるんですが、
W杯予選とその後の親善にコンスタントに参加した各チームの選手たち25人を選び、
FIFAやスカウト機関のデータを元に、各選手のお値段を合計したもの、らしい。
つまり、これらの選手を買い集めるのに必要な金額、ってことですかね。

一番お高いのがスペインで、5億6500万ユーロ。
円に換算してみると、735億3217万円くらい?

メキシコはたったの9500万ユーロ、約123億6800万円です。
まあそんなもんだろうね。
というか、別に選手の値段が高くても嬉しくないし。

しかしもしもこの値段がそのまま成績に反映するなら、
 フランス  4億5000万
 ウルグアイ 1億4500万
 メキシコ    9500万
 南アフリカ   3500万
で、グループリーグ敗退ですけどね。

いやしかし、選手のお値段だけじゃあ片手落ちだ、
監督のお値段もこれに足したらどうなる!?
と思いましたが、こちらはユーロ、あちらは米ドル。
計算がややこしすぎるか……。
と言いつつやってみましたが、あんまり変わりませんでした。
選手25人のお値段に比べたら、監督の年俸なんて焼け石に水だった……。

まあとにかく、そんなこんなのお遊びで夜は更けていくのでした。






この記事へのコメント
うっ…確かに不吉です。
それだけ、開幕戦でしかも開催国とやるというのは
ムズかしいってコトなんでしょうね…。
負けちゃうとちょっとキツイからなー。
何とか勝って…最低でも引き分けて欲しいです。

選手のお値段は、やっぱり3大…4大?リーグで
プレーしてる選手が多い国ほど高い感じかな?
っていうか、スイマセン。
コレ見るとフランスの愚痴しか出ません。(笑)
あの面子で何で…ブツブツ。
Egoist  2009年12月09日 18:28
Egoistさん、でっしょ〜〜? >不吉
そりゃあ開催国との試合は開幕戦でなくとも難しいでしょうけど、
開幕戦ともなればいっそうプレッシャーもあるだろうし……。
とはいえ、南アフリカだしねえ……。
と思ったけど、黄金杯では負けてるんでしたっけね(苦笑。
あのときのメキシコは大会前から批判されてた1.5軍だったとはいえ。
うーん、どうなるかなあ。
初の、開幕戦開催国敗戦!になってくれないかなあ。
と期待するのは甘いですかね?

3大リーグだとスペイン、イタリア、イングランド、ですよね?
ブラジル選手はまあその三つのリーグでも大勢いるからこうなるとして、
フランスはそこに食い込んでいるわけだから、すごいですよね。
いやいや、でもフランス、選手たちはやっぱりそれなりのお値段なのでは?
いわゆるスター選手がいるかどうかで、この金額はだいぶ左右されそう。
メキシコの25人にはクアウテモックが入っていると思うんですが、
入ってなかったらメキシコ、3分の2くらいになってたりして(笑。
 2009年12月09日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。