2009年12月09日

アギーレがツイッターでファンに答える


ツイッターは世界中に広まっていて、
私も一応登録はしているものの、どう使えばいいのか
未だにその魅力や利点がわかっていません。
でもとりあえずメキシコサッカー関係者やクラブのツイッターもあって、
それをフォローしていると、何かと情報が入ってきます。

今さっき見たら、アギーレ監督が「15分だけみんなの質問に答えます」と書いてました。
時間はとっくに過ぎていましたが、
そのやりとりを見ていたらけっこう面白かったので、紹介してみます。

と、せっせと訳してみたんですが、
実はこのアギーレ、偽物だったそうです。
事の顛末はコメント欄にありますが、
まあ面白いのと、せっかく訳したんで(苦笑)残しておきますね。
これはそういうネタだと思って読んでください。


私と一緒に騙されてしまった皆さまには、本当に申し訳ありませんでした!!ふらふら

末尾につけていた偽アギーレへのリンクはどっちにしても
もうつながらなくなっているので、消しておきます。


まずアギーレは、W杯グループ分けについて自分の意見を書いています。
「我々のグループでは三つのまったくタイプの違うライバルが集まった。
 洗練されたテクニックのフランス、南アのスピード、
 誇りのチャルア(ウルグアイ)」
「なんというチャレンジか。ものすごくワクワクする」
「15分だけ時間があるので、皆さんの質問に答えます。
 サッカーに関する話に絞ってください。
 いつも応援ありがとう」

ということで、質問タイムの始まりです。






この記事へのコメント
アギーレもTwitterやってたんですねー。
あとで、チェックしてみよう。

にしても、サービスいいですね…アギーレ。
一応、ファンに向けてやってるだろうとはいえ
別に公式サイトのイベントとかでもないですもんね。
そーいうので、チャットで質問に答えます!
みたいなのはありますけど、自分からこんな場を設けるとは…。
質問してる人も書いてますが確かに素晴らしいし
ちょっと身近に感じられて、何かいいですね。

頑張って欲しいなーと改めて思いました。
Egoist  2009年12月09日 18:15
アギーレ、粋な事してくれてますね。
なんかもっとつんけんしてる人なのかと思ってたのですが
かなりフレンドリーな感じ。

多少濁してるところもありますが、「怖い」とか
普通に言っちゃうところに好感が持てます。

開幕戦の恐怖を乗り越えて頑張ってもらいたいですね。
Libre  2009年12月09日 19:53
>Egoistさん
あーすいません、肝心のアギーレツイッターをリンクするの忘れてました!
記事本文に書き足しておきました〜。
Egoistさんはもう見つけたかもしれないけど、まあ他の人にもってことで。
私もフォローはしたものの、こちらから話しかける勇気はなく(笑、
アギーレのつぶやきもホントにたま〜にしかないんで、
どんだけ意味があるのかなあ、なんて思ってたんですよね。
まあそれでも、抽選会に南アフリカへ向かいますとか、ちらほら書いているので
身近に感じるという意味では面白いなと。
このときはたまたま時間があったのかもしれませんが、
それでもこんなサービスしてくれるっていいですよね。
選手たちも、めったにつぶやかないけど、ツイッターやってると、
ついフォローして、応援する気分になってしまいます。
おサルもやってくれたら嬉しいんだけど、性格的に無理かなあ。

>Libreさん
最後のほうはちょっと疲れてきたのか、ちゃんと質問に答えてなかったり、
定型文だなあと思うところもありましたが、
でもそもそもこうやって一般の人とコンタクト取ってくれるところは
やはり嬉しいですよね。
まあこれも公の場なわけだから、
言いたくても言えないこともたくさんあるのだろうと思います。
それでも生の声って、面白いもんですね。
開幕戦、本当に頑張ってほしいです。
そのためには、応援も頑張らなきゃな〜、なんて思いました。
私もまたチャンスがあったら、日本からも大勢が応援してくれてること、
アギーレに伝えてみようと思います。
 2009年12月10日 00:00
えっと…何というかネットって恐いですね。

http://espndeportes.espn.go.com/futbol/copa-mundial/nota?id=943715

この記事によるとtwitterのアギーレは
ニセモノだったみたいです…。
アギーレはtwitterのアカウントは持ってないとのコト。
何か奥さんと息子さんの話からすると…
アギーレはほとんどネットやらないっぽい?

今日見たら、消えてたので何か嫌な予感がしたんですよね…。
にしても、ニセモノさんなかなかうまかったな。(笑)
Egoist  2009年12月10日 21:40
うっわ〜〜……。
すっかり騙された〜〜(笑。
というか、これまでの単発のつぶやきなんかもかなり本物っぽかったですよ〜。
まあこの質疑応答は本人が書いているのか、
それともうっかり問題になりそうなことを書かないよう、
誰かそういう専門の人がアギーレの意見を聞きながら代理で書いてたりするかな
くらいには思っていましたが、まさか真っ赤な偽物だったとは。

で、アカウント消えてますね。
しかも私、よく見たら、オチョア(アメリカGK)のツイッター
ふたつフォローしてるんですけど(笑。
さて、どっちが本物か、どっちも偽物か?
と思ったら……あはははは!
片方のオチョアのアカウント、昨日までアギーレだったやつじゃん!!!
懲りないヤツだなあ。
しかもアギーレとしてのやりとりをすべて残しているところが笑えます。
面白いので、まだしばらくフォローしてみよう。

Egoistさん、情報ありがとうございました!
記事本文にも書き足しておきますね。
 2009年12月10日 22:03
こりゃ、やられましたね…。
アギーレとってもフレンドリーなんて思ってたのに
偽物とは…。

しかし、上手い具合にやるもんですね。
ワザと答えをはぐらかしたりして。
ちょっと面白かったのでまたやってくれないかな?
Libre  2009年12月11日 18:12
Libreさん、申し訳ありませんでした〜!
でもとっても本物っぽかったですよねえ。
この質疑応答以前のつぶやきも、本当にたま〜に、しかも本物っぽく、
それもあって、私もすっかり騙されておりました。
あとで思ったんですが、これでアギーレのイメージを損なうような発言とか
物議をかもすようなこと(選手招集についてとか)を言ってたりしたら、
個人特定されてアギーレかサッカー協会から訴えられてたかもですね。
でも、妙〜に本物っぽいから、まあこれで済んだのかも?
(済んでなかったりして……)
しかしこの人、懲りもせず今度はメモ・オチョアになりすまして?ますから、
今度はオチョアとして質問に答えるよ〜、とかやるかもですねえ。
あんまり調子にのると、マジで怒られるよ〜……。
とはいえ、偽物とわかっていて、どれだけそれっぽくできるか、
という遊びとしてならけっこう面白いですよね。
やはりそれなりの知識がないとできないことだし。
 2009年12月11日 23:33
お気になさらずに〜!
ありゃわかりませんよ。
しかし、この偽物もなかなか危険な橋を渡りますね。
ちょっとでも変な事言っちゃって訴えられたらどうすんのだろ?
まあでもこれぐらいはメキシコの人達は笑ってすませるんですかね?
Libre  2009年12月13日 00:39
Libreさん、ありがと〜です。
でもわかんないですよねえ、あれ。
メキシコとしてはどうなんでしょうね、実害はないから笑って済ませるのか?
にしてもあのやり取りを削除もせずに堂々と残して
なおかつ今度はオチョアを名乗る神経はすごいと思います……(笑。
 2009年12月14日 02:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。