2009年12月08日

南アフリカのスタジアム


ドイツのワールドカップのときは、町の名前にも馴染みがあったし、
スタジアムは知らなくてもまったく不便を感じなかったんですが、
南アフリカなんてヨハネスブルクとケープタウンくらいしか知らない。
それも名前を知ってるだけで、どういうところとかさっぱり。

なので、ちょっと調べてみました。
スタジアム紹介のページなんて他にいくらでもあるでしょうから、
ここはメキシコの試合に的を絞って。

サッカーシティ・スタジアム(ヨハネスブルク)
まず開幕戦が行われるのはヨハネスブルクのサッカーシティ・スタジアム。
ところで南アフリカの首都ってどこ? という基本的なところから。
最大の都市はヨハネスブルクだそうですが、首都はここではなく、
なんと、立法首都ケープタウン、行政首都プレトリア、司法首都ブルームフォンテーン。
三つも首都があるんかいッ!
で、このサッカーシティスタジアムは今回使われる10のスタジアムのなかで
収容人数最大の94700人。
1989年建設で、本当はファーストナショナルバンク・スタジアムというんだそうな。
それをW杯開催中だけ、サッカーシティスタジアムに改名。
なんでやねん。別にいいけど。
改名と同時に、改修もちょっとしたみたいですね。

さて、このヨハネスブルク、標高が1700m以上もあるらしい。
南アフリカ、開幕戦の相手がメキシコで、ちょっとがっかりしたんではないか。
せっかくの高地アドバンテージが通用しません。
まあメキシコやアンデス諸国の話を聞いていると、1700mって
そんなに大した高さには思えないけど、よその国にはどうなんでしょうね。
メキシコサッカー協会は抽選会のあとで、このスタジアムを視察矢印緑
しっかり実地検分してきてください。

ピーター・モカバ・スタジアム(ポロクワネ)
メキシコが第二戦のフランスと対戦するのが、リンポポ州の州都ポロクワネにある
ピーター・モカバ・スタジアムだそうです。
リンポポ州……なんか、かわいい。
ポロクワネも、なんかかわいい。襤褸食わねえ? みたい。
このスタジアムは、W杯のために新設となったものだそうで、
収容人数は4万人。少ないが、まあこんなもんか。
ここは標高わずか(?)1300mちょっとだそうで、
どうせならこの試合、うんと高いところでやってほしかった……。

とはいえ、標高はともかく、南アフリカの6月は冬。
スペイン語記事などを見ていると、南アフリカは温暖な気候で
W杯開催時でも気温は15度前後、寒くても8〜10度、なんて書いてますが、
どうなんだろ、メキシコ人選手たちにしてみたら、ちゃんと筋肉動くのか?
メキシコサッカー協会はここもちゃんと検分に訪れたそうです矢印緑
写真とか見る限り、なかなか立派なスタジアムですね。

ロイヤル・バフォケン・スタジアム(ルステンブルク)
ここで、メキシコとウルグアイがグループリーグ三戦目を戦います。
ロイヤル・バフォケン・スタジアムは1999年建設の陸上競技場だそうで、
写真を見ても、ここはピッチの周りにぐるっとレーンがついています。
収容人数はピーター・モカバと同じく、4万人(42000人説も)。
W杯のために拡張工事を行ったようです。

ルステンブルクの標高は1600mと、ヨハネスブルクと同じくらい。
ただし、周りの山は1852mとかあるらしいです。
この標高に、南アフリカとメキシコはウハウハでしょうが、
フランスとウルグアイには、ちと厳しいかもですね。
というか、南アフリカがこんなに高山地帯ばっかだとは知りませんでした。
メキシコサッカー協会は、当然このスタジアムも視察したようです矢印緑

とはいうものの、メキシコは比較的移動距離が短くてラッキー。
ポロクワネはヨハネスブルクから331km、陸路3時間半、飛行機55分、
ルステンブルクは121km、車やバスで1時間15分だそうです矢印緑

某サイトに、こんな画像があったので、勝手に拝借〜。

ed5b2fae-s.jpg
クリックで拡大します。

グループごとに、各チームの移動距離を表したもの。
すごいなあ、こんなことするマメな人、いるんだなあ。
無断でお借りしてごめんなさい。

あと、トーナメントに入ってからのスタジアムも見ておきたいですが、
ちょっと時間なくなってきたので、今日はこのへんで。
というか、決まってからにしたほうが効率いいよな〜、
でも決まるころにはもうそんなのどうでもよくなってるかもね?







この記事へのコメント
94700分の1にはなれそう・・・かな??
tukad  2009年12月08日 17:30
おおっ、tukadさん、行けそうですか!
94700分の1と言っても、そのうちメキシコサポはうんと少ないでしょうから、
メキシコにとって、tucadさんの占める割合はもっともっと大きいですよね!
 2009年12月09日 00:00
イングランド人のジョークすごい!!
かなり的確ですね(笑)
 2009年12月09日 14:28
鬼さん、笑ってもらえました〜?
イングランド人、すごいですよね。
よそをあんまり知らない私でも、何となく納得してしまうような。
でもどうせなら、自分たちについても一発噛ましてほしかったですけどね。
 2009年12月09日 23:35
とりあえずここにメモしておきます。
ツイッターからの転載。

南アW杯、メキシコ代表が滞在するホテルが決定したようです。
南アフリカ北部に位置するHotel Thaba Ya Batswana、
自然保護区Klipriversberg内にあるホテルだそうです。
ソースはメキシコサッカー協会公式サイト。

メキシコ代表が泊まる南ア・ヨハネスブルクのホテルの位置(B)。
なんだ、街中なんだ。自然保護区っていうからサバンナの真ん中かと…… 
http://is.gd/9clDP
(リンク先はグーグルマップです)

グーグルマップに出ていた情報によると、四つ星ホテルのようです。
追記  2010年02月26日 10:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。