2009年12月05日

W杯グループ分け、メキシコはA組に


こんな日に限って、朝から夕方まで出かける用事がありました。
隣町のタバスコ州州都に行ってたんですけど、
車の中でラジオを必死に聞きました。

メキシコは、とっくに皆さんご存知でしょうが、
ホスト国南アフリカと、プレイオフに回ってシードを外れていたフランスと、
これまたプレイオフでコスタリカを泣かせたウルグアイと一緒です。

んで、メキシコとしては、これは楽チン〜なグループですね、と
聞いたラジオ2局ほどでも言ってたし、Medioさんを見てもそうなってます。
でも、日本人の友人は複数から、大変な組になっちゃった、との見解が……。
なんですか、この差?

過去の戦績を見ると矢印緑
南アフリカとは三回対戦していて、2勝1敗。
ただし、負けたのが最新の試合で、2005年の黄金杯です。
あー、そういえばそうだったねえ。
このときも南アとグループ最初の試合で当たってコロッと負けたんだった。
でもその後ちゃんと帳尻合わせてグループリーグは一位で突破。
ところがトーナメント第一戦でコロンビアに負けてさようならの、いつものパターン。
来年も同じように、開幕戦で調子出なくて〜、なんてことにならないといいですけどね。

ウルグアイとは17戦7勝7分け3敗だそうです。
まあ1952年からの対戦成績だから、この統計がどれだけ当てになるかは疑問。
でも、南米の国にたいしてはメキシコ、けっこう強いんだよね。
負けたのは1952年と1991年と2003年。
一番最近は、2007年のコパアメリカ三位決定戦で、メキシコ勝利です。
まあ油断しなければ勝算はある相手かな。

そしてフランスはもちろん、メキシコがもっとも苦手な国で、
過去の対戦成績、一度も勝ててません……。
イングランドのワールドカップで引き分けたのが最高の成績で、
その他は5試合すべて、敗北。お見事。
まあやっぱりメキシコ、ヨーロッパ勢は苦手なんですよねえ。
ただし、今のフランスはグダグダらしいし、アンリが出場停止とかになれば、
メキシコにも付け入る隙はあるかも、という話らしい。
私個人としては、アンリってあんまり知らないけど、
バカが付くほど正直な性格に好感を持っているので、処分はないほうが嬉しい。
というか、アンリが悪いわけではなかろうに、と思うんですけどね。

さて、しかし楽観的なのもいいけど、怖いのはホスト国。
審判やホームアドバンテージも怖いけど、
開幕戦でメキシコがうっかり現地の人たちを怒らせるような勝ち方しちゃったら、
メキシコ選手たちが襲われたりしないかなあ……。
メキシコだって犯罪は多いから、みんなそれなりに対応できるだろうと思うけど、
しかし南アフリカはメキシコより不気味な気がする……。
でもまああんまり失礼なことを言ってもいけないし、
そんなことはないと信じておきましょう。

そして、もちろんフランスも怖いです。
立て直してきたら、もうメキシコが歯の立つ相手じゃないだろうし、
またグダグダだからと甘く見てたらまたやられる、メキシコ気質発揮しそうだし。

というわけで、可もなく不可もなくってところじゃないの、
というのが私の(南アもフランスもほとんどまったく知らないでの)感想。

対戦の日程は、メキシコ時間で
開幕戦、南アフリカ対メキシコ 6月11日 9時
第二戦、フランス対メキシコ  6月17日 6時30分
第三戦、メキシコ対ウルグアイ 6月22日 9時







この記事へのコメント
メキシコの初戦を見たい!と思っているのですが、開幕戦って高いのですね・・・

でも申し込んでみます!
tukad  2009年12月05日 13:46
亀さん,皆さん
お久しぶりです.

実力だけで決まるなら,メキシコのグループリーグ突破は確実でしょうが,やはりホスト国と同組は・・・

ただ,初戦が南アフリカで,相手も慎重に来てくれて引き分けに終われば何とか突破できそうに思います.(開幕戦は引き分けが多いですし.)

逆に,初戦雰囲気に飲まれて南アフリカに完敗してしまうと,やはり苦しい・・・

メキシコ−日本戦は最悪でも共にベスト4に入らないと実現しませんね.日本はベスト4に入る予定(岡田監督の目標)らしいからメキシコ次第でしょうか?!

後7ヶ月.ドキドキ・ワクワクですね.

それではまた.
bravie  2009年12月05日 16:56
一応(一応?)フランス好きな私が来ましたヨ。(笑)
いやぁー、まさかメキシコと同じグループになるとは…。

それはとりあえず置いておいて、ウルグアイには
あんまり負けたコトなかったよなーと思ったら
やっぱり、近年はそんな感じなんですね。
南アフリカは開催国だし、おまけに開幕戦なので
普通に考えれば、メキシコのが上だとは思うんですが
何が起こるかわからないですよね…。
どちらにせよ、油断出来ないなー。

で、フランスですが…ええ、グダグダです。
もう何年もグダグダ。(笑)
なので、アンリ云々関係なく付け入る隙は充分あるんじゃないかと。
正直、今さら立ち直って良くなるとも思えないんだよな…。
監督が変わらない限り。(笑)
ただ、どうなるかわからない部分もありますね。
リベリー(怪我でプレーオフとかいなかった)が
戻ってくれば、少しはマシになる可能性ありますし
個々を見ると結構いい選手が揃ってますからね。

しかし、始め南アフリカと同じグループになった時は
ラッキー!と思ったんですが、その後抽選が進んだら
開催国の恩恵があんまりないよな…コレって感じでした。
私としては、メキシコとフランスに
仲良く突破して欲しいトコロなんですが
メキシコが勝って、ドメネクにトドメを刺してくれるという
展開でも全然OKなので、この対戦では
もちろんメキシコを応援します。(笑)
Egoist  2009年12月05日 19:38
僕もやってみます。

1。メキシコのグループをどう思うか?
−個人的には嫌なグループに入ったなと。
ホスト国とフランスて…。

2。メキシコにとって一番手強い相手は?
−やっぱホスト国です。しかも開幕戦だし…。
見てるこっちもド緊張しそう。

3。グループ戦の結果予想は?
−空気を読んで南アと引き分け、なぜかフランスに勝ち、
なめてかかってウルグアイに負ける。

4。メキシコは南ア大会でどこまで行ける?
−まさか、まさかの準ゆうしょー!!

5。どれが死のグループだと思う?
−グループGかな?あと、今のアルゼンチンのまんまだとBも。

6。この大会のサプライズは?
−ブラジルのグループリーグ敗退。
クアウテモックのフランス戦ハットトリック(希望)
Libre  2009年12月05日 19:50
個人的にはメキシコは可もなく不可もなくのグループです。
ポッド2からの国では、オーストラリアが入ったグループDと北朝鮮が入ったグループGが外れで、当たりはグループCに入ったアメリカかな。あとはどこもそれなりと言った感じですね。今回はそれなりに強いチームが散らばった印象です。
皆さん、グループGが死のグループなんですね。個人的にはここはブラジルが圧倒的に強いと思うのですが、ポルトガルもやはり監督がケイロスでは、かわいそうです。
コンクリ  2009年12月05日 20:40
>tukadさん
うわああ、開幕戦行かれますか!
チケット、取れるといいですねえ。
応援、どうかよろしくお願いします!
なんと言ってもホスト国には応援の数では負けるでしょうから……。
取れたかどうか、また教えてくださいね!

>bravieさん
お久しぶりです、来年に向けてまた盛り上がっていけるといいですね。
やはりホスト国、厳しいですか……。
しかも開幕戦だし……。
メキシコ、いつも最初はなんだかなあな試合しちゃいますよね。
雰囲気に呑まれるというような神経の細かさは
メキシコは持ち合わせていないように思いますが(笑、
やりにくい試合ではあるだろうと思います。
2005年の黄金杯もいきなり対戦してこけたんですよね……。
あとの相手がコンカカフで比較的楽だったんで、帳尻は合わせましたが、
今度はそういうわけにもいかないし。
いやあ、どうなるか、ホントに予測つかなくて楽しみです。
日本と準決勝で対決、いいですねえ。実現するといいなあ〜。
また書き込んでください、お待ちしてます。

>Egoistさん
フランスと聞いたとき、真っ先にEgoistさんのことを思いましたよ〜。
好きな国がいっぺんに見られてラッキー……とはならないか、やっぱ(笑。
ウルグアイには順当に行けば負けないと思うんですが、
順当に行かないのがメキシコであり、W杯である……?(笑
でもまあこれまでの対戦数も多いから、試合はやりやすいでしょうね。
南アは対戦経験が少なくて、しかもホストだから予測つかないですね。
フランス、そうか、リベリーとか出てなかったんですか。
リベリーはちょっと見ていたこともあって、いい選手というイメージです。
あのポテンシャルのアルスピードで来られたらメキシコ、イヤかも。
でもドメネク、なんだかんだ言いながら長続きしてますよねえ。
メキシコが勝って、そんなところで交代になっても、
それはそれでいいのか?という気はしますが、
エリクソン→アギーレ交代のように劇的に変化するかもしれないし、
どうなんでしょうか。
開催国と一緒になった恩恵、確かにこれでメキシコ苦手な欧州が避けられた、
と思ったらフランスが一緒じゃあ、あんまり意味がなかったかもですね。
欧州二国と一緒にならなくてよかったですが(笑。
メキシコとフランスが突破、順当な結果だと思うんですが、
ホスト国がグループリーグ敗退してもいいのか……?
というところに一抹の不安が残りますね。

>Libreさん
わーい、質問回答、ありがとうございます!
でもそうか、やっぱり嫌な組ですか?
そりゃあホスト国とフランスと思うとイヤですけど、
第1ポッドは他のどこでもやっぱりイヤだったろうし、
まあ第4ポッドからもうちょっとやりやすそうなところ……
スロベニアとかスロバキアとか???
でも結局欧州系はイヤだし、アフリカもスピードあって得体がしれないし、
チリはスアソとかいるから、やりやすいとしてもちょっとなあ。
てことで、結局やりやすいところなんて数えるほどしかなかったり(笑。
ニュージーランドなら確実にもらった!って言えますかね?(失礼)
結果予想、すばらしいです! マジでそうなりそうで怖いですけどね。
フランスに勝ってしまったら、体力は燃え尽きて、気力は舞い上がりすぎて、
ウルグアイに負けても不思議はないかも(笑。
いやあ、ホントに準優勝とかなってくれないかなあ。
実は、7月10日という日に姪っ子の結婚式が入ってしまって、
三位決定戦と決勝かぁ〜〜〜、と困ってるんですが、
もしメキシコが本当にそこまで行ったら……行ってから考えます(笑。

グループBのアルゼンチン、昨日のラジオで現地の反応とかやってましたが、
楽チンな組になったという見解が多かったようです。
でもマラドーナで本当に大丈夫なのか?ってのは私も思いました。
まあこちらとしてはアルゼンチンだめだめでいてくれたら嬉しいですけどね。

クアウのハットトリック、いやあ、まさかと思うけど、
W杯ですからね、何があってもおかしくないし。
実現するといいなあ。
私としてはおサルがコンフェデのアルゼンチン戦みたいなゴール
決めてほしいです、フランス相手に(笑。

>コンクリさん
可もなく不可もなくですよねえ。
もっと悪い組み合わせもいくらでもあったろうし、
これより楽な組み合わせも考えられるけど、まあ決まっちゃったし。
ブラジルとポルトガルの組はラジオでも死の組だと言ってました。
北朝鮮は得体が知れないし、コートジボワールはポテンシャルあるからと。
オーストラリアは確かドイツと一緒でしたっけ。
USAは当たり組ですか? イングランドは楽勝だろうけど、
残りがアルジェリアとスロベニアか……。知らないので何とも言えないですが。
ポルトガル、予選でもフランスに負けず劣らずボロボロだったんでしたっけ?
やはり監督が合わないんですか?
Cロナウドに呪いがかけられた(笑)とかって話もありましたねえ。
なんだかわからないけど、とりあえず正々堂々とやってほしいもんですが。

とにかく、あと半年、しっかりチームを仕上げていってもらわないと!
 2009年12月06日 00:09
サプライズですからね。
大きい事言ってた方が楽しみが増えます。
とか言いながら、メキシコ優勝とは言いきんないんですけど…。

フランス怖いっす。
グルキョフ、リベリ、アンリ、アネルカ…。
名前聞いただけで血を吐きそうです。
(ドメネクと聞くとホッとするけど。)
どうか本大会もグダグダなままでいて下さい。

ホスト国も怖いし、ウルグアイも怖い。
どんどんネガティブになっていく…。
Libre  2009年12月07日 19:05
>Libreさん
そりゃあそうですね、夢見るなら優勝だっていいわけで、
というかそのほうが楽しいし。
ってこれ、なんかすごくメキシコ的な発想になっちゃってますか、私?(笑
フランス、やっぱ怖いですよね。
というかメキシコはなんであんなに欧州に弱いんだ、と思ってしまいます。
とりあえず大会前の親善で欧州のどこかと試合するみたいですが。
まあエリクソンの時代だったら、もう始まる前から死んでますが、
メキシコらしさをある程度取り戻した今のチームなら、
手強い相手にこそいい試合をしてくれる期待も多少は持てます。
まあ負けたからって国が沈没するわけじゃなし、
お祭りなんだから、楽しくいきましょう、負けるまでは(笑。
 2009年12月07日 23:26
メキシコ的な発想、最高じゃないですか!
自分も見習わないと。

エリクソンの逆黄金期をなんとか無事に乗り越え、
アギーレと共に歩みだした今のメキシコには
確かになにか不思議な力があるような気もします。
それこそ、ジャイアントキリングをしてくれそうな。

大会最終日までバッシバッシ大物食いしていって
新しい伝説を作ってもらいたいですね。
Libre  2009年12月09日 20:37
>Libreさん
あはは、メキシコ人って、言うだけならタダ、って感じで、
口ばっかり大きくて、やることはやらないんで、
まあ仕事とかだと困るわけですが、
サッカーは私たち見る側としてはお祭り、お遊びなわけですから、
そこでは言うだけ言っても迷惑にはなりませんよね〜。

エリクソンの逆黄金期という表現に笑ってしまいました。
過ぎた今となっては、あれも今のメキシコチームを作るために
必要な過程だったのかなあ、と微かに思うこともできますが、
それにしてもヤバかったですよね。
もしアギーレがアトレティコ解任になってなかったら……?
でも本来のメキシコであれば、強い相手にこそいい試合してくれるはずですし、
せっかくの大会なんだから、期待しておきましょう、今はまだ!
来年から始まる合宿と親善試合が楽しみですね(怖いけど)。
 2009年12月10日 00:07
開幕戦のチケット当選しました!
エアーチケットもホテルもなんとか押さえられました!

というわけで(超弾丸日程だけど)南アフリカーメキシコ
観戦に行きます!
tukad  2010年02月19日 12:26
>tukadさん
うわあああ、すごい!
本当に、生で、開幕戦メキシコ代表ごらんになるんですね!!!
心強いです、うらやましいです!!!
ぜひぜひ、私の分も応援よろしくお願いします。
そして何かと噂になる南アフリカの治安ですが、お気をつけて。
現地での体験談、お待ちしてます!
 2010年02月19日 12:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。