2009年11月24日

またまた問題発生、今度はコパアメリカ参加が危機に


んも〜、またかよ〜〜、です。

メキシコはコンメボル(南米サッカー連盟)と紆余曲折あったのち、
無事に仲直りもして、2011年のコパ・アメリカにも参加は決まっていました。
その次のコパ・アメリカはメキシコで開催という話も出てました。

が、今度はなぜかUEFAが、よその大陸連盟開催の大会への参加を
禁止しようと言い出しているらしいです矢印緑
これは代表に限った話のようで、クラブのよそへの参加は問題ないみたい?

しかしUEFAがなんでそんなことを言い出すのか、
なんでよその連盟同士で合意に達しているのに口出しするのか、
理由がぜんぜんわかりません。
それぞれの連盟に所属する国の数も力差もぜんぜん違うんだから、
事情が違うし、口出しされるようなことでもないと思うんですが……。

今メキシコは次の2011年U-17ワールドカップ開催に向けて準備を進めているところで、
すでにアステカとパチューカがそのためのスタジアムに決定しているようです矢印緑 矢印緑
パチューカはそのためにイダルゴスタジアムから金網を撤廃するとのこと。

そのことで今ちょうどFIFAの会長たちがメキシコに来ているようで、
この機会に、メキシコがコパ・アメリカに参加することの重要性を
しっかりとメキシコサッカー協会が訴えるつもりのようです。

というか、さっぱり訳がわかりません。
なんでUEFAがアメリカ南北大陸に関係してくるような禁止事項を言い出したのか?
欧州はそりゃあしょぼい国もたくさん抱えているでしょうが、
その代わりトップクラスの国もたくさんいるわけで、
UEFA内でも充分な大会が開催できるでしょう。
でもコンカカフは(失礼を承知で言いますが)そんなわけにはいかないです。
いくらコンカカフ内で頑張ってみても、所詮はお山の大将。
米国や中米各国が力を伸ばしてきているとは言っても、
やはりコンメボルの大会に参加するのとは、まだまだ違います。
いずれはコンカカフも充実してくることを祈ってはいますが、
それまではまだしばらくメキシコにはコンメボルへの参加がいいモチベーションのはず。

とりあえずまだ少し先の話なので、何とか話し合いで解決すると
サッカー協会は言っているようです。
今後に注目です。




この記事へのコメント
FIFAならともかくなんでUEFAにそんな事言われないかんのか?
大きなお世話ですよね。

メキシコの試合とかは大きな大会がない限り
日本じゃなかなか見れないんだから、
そんな殺生な事言わないでほしいです。

これはメキシコサッカー協会に頑張ってもらわないと。
Libre  2009年11月26日 18:53
UEFAは南米のサッカー連盟と他の地域のサッカー協会が仲良くしているのが気に食わないんだろうな。
でもコパアメリカはFIFA主催ではなく、CONMEBOL主催なので、拘束力はないと思うのですが、FIFA会長とUEFA会長は仲がいいので侮れないです。

それに次のコパアメリカは日本も参加予定だったので、メキシコサッカー協会には頑張って貰わないと。
コンクリ  2009年11月27日 00:42
>Libreさん
何だかさっぱりわからないニュースですよねえ。
私としてはUEFAが自分とこに関わる何らかの大会への不満があって
こういうことを言い出したのだけど、その規定がたまたまメキシコにも
コンメボルへの参加を禁止することになる、という話なのかなあと。
でもよその大陸連盟の大会に参加してるのって、他にどこがあるのか?
ちょっとドイツ語ニュースでも探してみたんですが、何も見つかりません。
やっぱりこれはメキシコに対する嫌がらせなんでしょうか?
メキシコサッカー協会もまだ先の話だからと悠長に構えているようですが、
今後のためにもここはしっかり頑張ってほしいところです。
もちろんメキシコだけじゃなくコンメボルだって口添えしてほしいですよね。
メキシコが参加することでコンメボルだって利益を得てるんだから。
すぐには展開はないかと思いますが、今後に注目しておきます。

>コンクリさん
やっぱりメキシコを標的とした提案なんでしょうか?
こうなったら本当に、オーストラリアみたいに大陸連盟乗り換えるしか(笑。
それに、どの大会にしても招待枠っていうのはあっておかしくないですよね。
いったい何がしたいのか、どういう理由で言い出したのか、
さっぱりわからないので、何ともコメントしにくいんですが……。
そうそう、日本だってコパアメリカに参加予定でしたよねえ。
それもやっぱりダメってことになってしまうんですかね?
どうなるのか知りませんが、変な流れになっちゃったもんです。
再来年がどうなるのか、気長に続報を待とうと思います。
 2009年11月27日 01:46
>亀さん
これまでアメリカやコスタリカなどメキシコ以外にもコパアメリカに参加していたので、メキシコが標的ではないと思いたいのですが。
ユーロに比べてコパアメリカは微々たる存在だと思うのですが、UEFAの意図が今のところよく分かりませんね。日本とか他地域の参加を増やして、規模が大きくなることを恐れているのかな。

違う大陸連盟の参加が問題になっているので、メキシコが駄目だったら、日本も駄目だと思います。ただ日本ではまだ全くそういう報道はありません。

あとよその大陸へ参加はイレギュラーですが、ちょっと前は黄金杯にブラジルや韓国などが参加した記憶があります。
コンクリ  2009年11月27日 07:03
http://www.mediotiempo.com/futbol/seleccion-mexicana/noticias/2009/11/25/en-diciembre-definiran-si-tri-va-a-la-copa-america

こちらの記事によると、W杯の組み合わせ抽選会を行う12月4日に、
メキシコのコパアメリカへの参加が認められるかどうか決定するようです。
この記事でも相変わらずUEFAの意図がわかりませんが、
この規定に触れるのはコンカカフとコンメボルの蜜月関係だけだとか。
てことはUEFA、やっぱりそこらにご不満でも?
しかしコンメボル側も、これは両連盟同士の合意の問題であって、
UEFAが口出しするようなことではないと言っています。

http://www.mediotiempo.com/futbol/internacional/noticias/2009/11/26/la-conmebol-apoya-a-mexico-en-copa-america
こちらでも、コンメボルがメキシコを支持するというようなタイトルですが、
記事本文はあんまり関係のないことばかりです。
が、そりゃあコンメボルにしたって、メキシコの参加は
充分に意義$のあることでしょうしね(あり? 手が滑ったかな? 笑)。
ともかくも、UEFAが何を理由としているのかにもよりますが、
まあどうだろう、何とかうまく収まるといいですが。

>コンクリさん
まあメキシコが標的というかコンカカフとコンメボルのことを言いたいのか、
それともUEFAのほうで何かあるのかな、と疑問に思っていたんですが、
やはり上記記事などを読んでいると、この両連盟のことを言いたいようですね。
インフルエンザの騒ぎからいろいろニュースになって、
それでこれまで関心がなかったUEFAが、コンカカフ国のコンメボル大会参加に
ようやく気付いて、何だよそれは、とムカついている、ということでしょうか。
コパアメリカは知名度は低いかも知れませんが、歴史は長く、
今度の大会は43回目になるようですね。
メキシコ側のコメントでも、コンカカフからの参加を認めないのなら、
コパアメリカという名称を変更し、コパ・スダメリカーナにしろ、
という意見が出ていました。ごもっとも。
でもそれでは南米杯と名前がかぶってしまいます……(笑。
日本とか、たま〜に招待参加しているのは別にいいけど、
メキシコのようにレギュラーで参加しているのはずるい、ということかも。
でもホントに、UEFAには関係ないだろ、思いっきり、てとこですよね。
もしFIFAがUEFAの主張を認めたら、日本のコパアメリカ参加も揺らぎ、
そうなったらそちらでも報道があるかもしれませんが。
とりあえずは12月4日を待つしかないでしょうか。
亀 & 追記  2009年11月27日 08:26
コンカカフとコンメボルで合意してんのに
なぜUEFAに大きな顔をされないといけないのか?
これじゃ、各大陸にサッカー連盟を作る意味無いですよね。
メキシコとコンメボルで「干渉してくんじゃねぇよ!!!」
と、強く言ってもらいたいっすわ。

しかし、UEFAとFIFAの会長は仲が良いのでなんやかんや言いながら
無理やりこのメキシコ不参加案を通してきそう。

いろんな意味で12月4日が怖いですわヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
Libre  2009年11月28日 22:11
ウーン、ホント何でUEFAがこんなコト言い出したんですかね…。
どうせプラティニ(UEFA会長)が、ん?何でコパ・アメリカに
他の連盟が参加してんの?
これってユーロに他の連盟が参加するようなもんだし
おかしくない?なんて思って言い出したとか
そんなトコロなんじゃないかと想像しちゃうんですが…。

でも、前にもリベルタとかその辺の話がありましたが
FIFAは別に問題ない的な感じでしたよね?
なら議題には上がっても、大丈夫なんじゃないかと
思いたいんですけどね…。
どっちにしろ、FIFAが言うならともかくUEFAは関係ないよな…。
CONCACAFとCONMEBOLがいいって言ってるんだから、いいのヨ!(笑)
っていうか、メキシコを見られる数少ないチャンスを奪わないで…。
Egoist  2009年11月28日 23:21
>Libreさん
>Egoistさん
おふたりまとめてお返事してしまいますが、ご容赦ください〜。
ホント、訳わかんないですよねえ?
メキシコがコンスタントにコンメボルに参加していたとして、
それでUEFAにいったいどんな損害があるのか???
それをやめさせたらUEFAにどんな利益があるのか???
まずもってそこがわからないので、何が何だか……。
Egoistさんおっしゃるように、UEFAとしては何となく疑問を口にしただけ、
という可能性もありますかね。
インフルエンザ騒ぎでメキシコとコンメボルが仲たがいしたのを
内心メシウマ状態で見ていたら案外あっさり仲直りしちゃって、
しかもこれからはメキシコ開催も、なんて話に発展したのでムカついたとか。

ただ、今回の話はクラブ単位での参加は問題ないようで、
代表の話だけみたいです。
そこから考えられる理由としては、メキシコだけが代表チームの
真剣勝負の場が数多くなって不公平だ、とか???
あるいは、コパアメリカ開催はシーズンオフの時期ですが、
最近増えた欧州クラブ所属のメキシコ人選手たちが休めないからとか???
後者が理由だとすれば、そんなに大事にしてもらってありがたいところですが、
その割には使ってもらえない選手も多いようなんですがねえぇぇぇ?
(サルシードはまたレギュラー定着してますが)
それにそんな数人レベルの話ならば、クラブが拒否すればいい話ですよねえ。
国際Aマッチであっても、上限年間7試合は決まってるんだし。

いずれにしても、その理由をはっきりさせてもらわないことには、
FIFAがどう対応するかも見当がつきませんね。
UEFAが勝手に言ってるだけなら、関係ないだろ、の一言ですみますが、
FIFAがそれに合意しちゃうとややこしいことに……。
Libreさんおっしゃるように、UEFAとFIFAの密着ぶりが不安ですね。
ホント、一週間後の12月4日、どんな結論が出るのか……。

コパ・アメリカ、特に再来年のは日本も参加ってことで
せっかく盛り上がりそうだったのに、
そのチャンスをつぶされたら溜まりませんよね……。
12月4日、W杯の組み合わせもドキドキですが、
こっちの話もどうなるか、メキシコだけよその二倍のスリルですね(苦笑。
 2009年11月29日 00:14
W杯の組み合わせも決まって、
次に気になるのはこの問題なんですが
どうなっちゃいましたかね?

UEFAが諦めてくれたらいいんですけど…。
Libre  2009年12月06日 20:42
あら???
そう言えば忘れてましたが、調べてみても、
その話題はニュースになってないようですねえ。
なんだろ、4日というのはFIFAの偉いさんがマスコミの前に出るから、
そこではっきりさせてもらえるかも、という
メキシコ側の希望だけだったんでしょうか?
ニュースが出ていないということは、
その話は当日出なかったということでしょうね。
それともUEFAももうどうでもよくなったとか?(だといいんだけど……)
よくわかりませんが、とにかくまたしばらくニュースを見落とさないよう
見ておきますね。
何かそれっぽいニュースを見つけた方はご一報ください。
 2009年12月06日 22:35
お手数掛けちゃってすみません。
自分で探せればいいんですけど、ちんぷんかんぷんなもんで…。

でも、それっぽいニュースがあるかどうかはちゃんと探しときますね。
Libre  2009年12月07日 18:34
Libreさん、いえいえ、お手数なんてことぜんぜんないですよ〜。
むしろなんか忘れてんなと思ったらこうして思い出させていただければ。
こちらこそお手数おかけしますが。
これ関係あるんじゃないの?ってニュース見つけたらぜひ教えてください、
読むほうはどんと任せて(笑)いただければ嬉しいです。
 2009年12月07日 23:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。