2009年10月31日

U-17W杯 メキシコ対日本


いよいよいよ、日本対メキシコです!!
勢いあまって手が滑ってますが、気にしない〜。

今朝、ダンナに日本対メキシコ〜、と言ったら何時から?と。
12時からだから無理だよねえ、録画しておこうか?
で、どっちが勝つと思う?と訊いたら、
うーん、日本、と言う。
出たー、ダンナ独特保険。

日本の国歌ってサッカーには似合わないよねえ。
メキシコの国歌は、え、放送が聞こえないんですけど。
選手たちのド音痴の歌しか……。これまた気勢があがらんなあ〜〜〜。

ところでmedioさんのビタコラでは、日本は勝ってもトーナメント絶望、
となってるんですが、大丈夫か、そんな認識で?
それともホントにそうなの?
日本、本気で来るよ?
日本はメキシコに勝って、ブラジルがスイスに負けた場合、得失点差によりけりで
進出するかどうか決まるのか。
確かにかなり難しくはあるが、ゼロではないよな。

審判団はフランス人。

うわあああ、日本人ってフル代表も子供みたいに見える人いるけど、
U-17って本当に子供だよ。
メキシコ人が老けて見えます。

前半はスコアレス、しかし日本はけっこうシュート打ってた。
後半に入って、日本のゴール決まりそうなシーンがいったい何度あったことか……。
でもGKロドリゲスがめっちゃ頑張りました。
そして、押されていると見えたメキシコが先制。
その後は日本、焦りすぎたかな……。
メキシコ追加点で2−0で終了です。

裏のスイス対ブラジルは1−0でスイス3戦連勝。
メキシコは二位でトーナメント進出です。
ブラジルが三位で、日本は……勝ち点ゼロ。
でも内容的には日本、よかったのになあ。
残念でしたね。

メキシコは内容がいいとはあんまり言えないので、
トーナメント戦でさっさと敗退しないよう気を引き締めてください。

審判
Stéphane Lannoy (FRA)
Eric Dansault (FRA)
Laurent Ugo (FRA)
Michael Hester (NZL)






この記事へのコメント
日本、負けてしまいました…。
でもメキシコが突破出来て良かった。
両方を応援している私としては何か複雑です。
一緒に突破出来たらいいのに…。
同じグループで、メキシコとの対戦は嬉しいってのも
あるんだけど、あーとにかく複雑。(笑)

日本は、肝心なトコロで代表ではお馴染みの言葉になっている
決定力不足が出た感じかな。
あと、これまでの失点の多さからわかるように
守備がちょっと…。
ただ、そうなんですよ。
これまでの試合、そんなに内容が悪かった訳では
なかったんですよね…ちょっとしたコトなんだよな。
それだけに残念です。

メキシコは、確かに決して良くはありませんでしたが
守備に関してはミスもあったけど
なかなかだったんじゃないかな。
GKは良かったですねー。
ただ、攻撃が…。
そーいえば、ガルヴァンの話題が出てました。
仙台だったかな?の大会にも来ていたエースなのに
何故か今回のメンバーにはいないと言ってました。
規律違反の情報まで実況の人は持ってなかったみたいです。

メキシコ、日本の分まで頑張って欲しいです!
Egoist  2009年10月31日 05:20
おお〜、Egoistさん、遅くまでお疲れさまです!!
いやあ、もう何度もやられると思いましたよ〜〜。
スイスとブラジル相手にあれだけゴール決めてた日本が、
最後の最後で無得点とは……。
メキシコの守備(特にGK)がよかった、と言いたいですが、
運もずいぶんありましたよねえ。

でももしメキシコが日本に負けてたら、得失点差でブラジルに負けてたので、
日本もメキシコも、というオプションは最初から無理だったのかな?
よくわからないけど、スイスがトップでブラジルもいるグループ、
となると、日本メキシコ両方はかなり難しいですよね。
ホント、同じグループになると対戦もあって盛り上がるし嬉しいけど、
こういう結果になったとき複雑ですよね……。

日本、決定力不足とは思わなかったなあ。
この試合では本当に運に見放された感じで決まらなかったけど、
あれだけ惜しいシュートが何本もあったんだし。
でもやっぱり最終的に、決まらなかったって結果がすべてなんですよね……。
あと、日本代表を見ていていつも思うんですが、
前半に比べて後半の失速が目立つような。
メキシコは前半の中盤でちょっとどうしたの?って感じで落ちてましたが、
結局最後に向けてコンスタントに保ちましたよね。
もちろんゴールが決まって余裕ができたのと気合が入ったのもあると思うけど、
あそこで日本が追い上げてきてたら失点せずにすんでいたかどうか……。

しかしメキシコ、中盤が機能してないのか、
ホントにゴールチャンス作れませんね。
トーナメントでどこと当たるのかわかりませんが(もう決まってるかな?)
何とかチームをまとめ上げていって、勝ってほしいです。
守備(GK)が安定してきたのはプラス材料ですね。
守備が不安でいい攻撃はできませんから。

ガルヴァン、そうか、女に引っかかって(笑)、という話は
そちらまで流れてませんでしたか。
怪我でもしたかと思われておいたほうが本人も嬉しいかも?

Egoistさんもあとは心置きなく(笑)メキシコを応援してくださいね〜。
 2009年10月31日 05:45
メキシコの次の対戦相手はグループFの二位のチーム。
今のところ、韓国、もしかしてウルグアイ、
もしかしてもしかするとイタリア、ってことですか?

2試合終了現時点で
イタリア   6 +2
韓国     3 +1
ウルグアイ  3  0
アルジェリア 0 −3

11月1日
 韓国  − アルジェリア
イタリア − ウルグアイ
追記  2009年10月31日 06:42
あ〜らら、、、日本負けちゃった・・・
 2009年10月31日 14:51
はい、メキシコ勝っちゃいました〜。
でもメキシコメディアも「幸運とGKに勝たせてもらった」と書くほど、
日本は運もなかったですね。
言い訳にはならないでしょうが、いい攻撃してたのは間違いないです。
 2009年10月31日 22:38
ハイライト見ました。
日本が押せ押せでメキシコのキーパーにやられましたね。
3試合とも、日本は面白い攻撃してたのにね。
ここできっちり勝って、トーナメントに進むと
大化けする可能性があったのに残念です。
 2009年11月01日 11:02
ハイライトだけですか?
うち、ダンナがあとで見るっていうんで録画してます。
もしよければダビングしてお送りするかモンテレイ行きのときお持ちしますが。
そこまでしなくても〜?

でもそうなんですよ、日本のほうが圧倒してたのに。
と、メキシコメディアもどこもが言ってますね。
メキシコはGKと幸運だけでかろうじて勝った、って。
ただ、スイス戦とか見てないんですが、4点立て続けはないだろ、と。
メキシコ戦でも守備がやっぱりちょっと、というところを
珍しくメキシコがチャンスの無駄遣いせずに決めたのが2点になって。
ブラジル戦もスイス戦もあと一歩で勝つか引き分けに持ち込めた感じなのに
ホントもったいなかったですよね。
でもまあこれを糧に、強く伸びてほしいもんです。
 2009年11月01日 14:54
メキシコの対戦相手は韓国に決まりました。
うぬ〜、できればウルグアイがよかったんだけどなあ。
まだしも(イタリアとか韓国より)慣れた相手だと思うし。

そんで、もしかしてブラジルは敗退ですか?
だとしたらご愁傷さまです。
メキシコが優勝した年は決勝で対戦したのにねえ。
ユースはこれだから面白いとも言えますが。
追記  2009年11月02日 05:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。