2009年10月28日

福田健二がJリーグへと帰国


日本語で記事が出てるし、メキシコじゃニュースになりそうもないけど、
一応ここでも取り上げたことがある人なんで、書いておこうかな〜。

メキシコ2部リーグでプレイしたこともある福田健二、
日本の愛媛FCが獲得を発表したそうです矢印青

契約期間は2009年11月1日から2011年1月末まで、
ただし日本は今シーズン真っ最中?
なので、正式な登録は来シーズンから(って4月?)とのこと。
となると、契約期間中でプレイできるのは一年に満たないけど、
まあその後の延長がないわけでもないでしょう。

愛媛は福田健二の生まれ故郷らしくて、
32歳のFWとしてはもしかしたら最後のクラブになる可能性も?
それを思えば、日本でプレイできるのは嬉しいことでしょうね。

上記記事に、クラブ履歴が出ていますが、
パラグアイ、メキシコ、スペインってけっこう王道コース(南米人には)。
スペインから、なぜかギリシャに行ってたようですね。
そこまでは追いかけきれず、把握してませんでしたが。

また、出場記録に試合数とゴール数が出ていますが(ウィキにも矢印青)、
その数字だけを眺めていると、最高の成績を出しているのはメキシコ時代、
パチューカとイラプアトなんですね。
どちらも、5割を上回るゴール数になっています。
年齢的にいい時期だったというのもあるかもしれませんが、
やっぱりメキシコと日本、近いものがあるのかなあ。
体格のこともあるかもですが、パラグアイもそんなに大きくないし。

ところでこの人、ペルーにいなかったっけ?
と思ったけど、それは別の日本人だったか……。
あの人も、ペルー代表にとまで言われながら、もう日本に帰ったんでしたっけね。

福田健二のドキュメンタリー、読んだ感想をどこかに書いたと思ったんですが、
どこだっけ、見つかりません。
もしかしたら書いてなかったかも?


RUN

RUN

  • 作者: 小宮良之
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2007/11/16
  • メディア: 単行本




すでにネットであちこちに書かれていたのを先に読んでいたので、
さほど目新しい情報はなかったですが、
それでもやはり、海外でサッカー選手としてやっていくことの大変さはよく伝わりました。

Jリーグでも活躍して、できたら日本代表にも貢献してほしいですね。
今後、さらに期待してます。




この記事へのコメント
久しぶりで福田健二の話題!
とうとう日本に帰ってくるんですね。
海外で、出来ればスペインかメキシコで活躍して欲しかった。
でも帰ってくればきっと愛媛で成果を残すのではないか、
そんな気がします。
それとも、外国で身についた生き方が、日本での生活にやりにくさを感じるのか・・・
数字で残さなくてもいい、人の心に残るサッカーをしてくれるだけでも。
いいえ、自分がサッカーを大好きだと思えるだけでもいい・・・
どうも福田健二のことになると切なくて、
「NUMBER」に載ったあの記事が今でも効いています。
マル  2009年10月29日 15:11
ペルー代表入りの要請があったのは澤昌克ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BE%A4%E6%98%8C%E5%85%8B
no name  2009年10月29日 20:45
>マルさん
マルさんはこういう話に弱いもんねえ(笑。
コンクリさんもパチューカつながりでこのニュースを取り上げてて、
http://blog.livedoor.jp/pachus/archives/558850.html
こちらでは情熱大陸とかって番組で福田健二が紹介された動画が出てるので、
もしまだ見てなければぜひどうぞ〜。
この番組見てると、かなり調子悪そうな感じではあるけど、
たぶんめげない人だと思うんで、日本でも活躍できるといいですけどね。

>no nameさん
そうでしたね〜。
私も自分で、日本に帰ったのかぁ、と書いていたのに忘れているという……。
だからこそこんなブログやってるのかもですけどね(笑。
http://futbolmexicano.seesaa.net/article/110219307.html
でも澤選手は日本に帰ってから一年ちょっと、
出場はいまだなし、ですか……?
去年は加入後怪我をしていたようですが、今年はどうだったのかな。
気になるので調べてみましたが、今年に入って5試合出場してますね。
4月5月に後発で1分2分8分33分と、先発で45分。
怪我も含めていろいろ厳しいのかな……。
 2009年10月29日 23:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。