2009年10月28日

U-17W杯 メキシコ対ブラジル


うわああ、1時からだと思ってたら冬時間になって12時からだった!
というわけで前半ほとんど見逃しました。
でもスイス戦よりはだいぶいい感じになってるみたい。
前半はスコアレスで終わったけど、枠内ゴール数はメキシコ3、ブラジル0.
できれば後半でゴール決めてほしいですね。
ブラジルには4年前の決勝で4−0と完勝してるんだけど……過去の栄光か。

スイス対日本は4−3という点の取り合いになったようで、
これにてスイスが二連勝してます。日本は二敗。

ちょっとどうなるかと心配しましたが、
ブラジルのミスから決めたゴールで1−0の勝利です。
これでブラジル、メキシコが1勝1敗。

最後の試合でスイスがブラジルに負けると仮定して、
メキシコが日本に勝てても、3チームが勝ち点6で並びますね。
ゴール数が少ないメキシコ、唯一2点差で負けてるメキシコ、
不利ではありますが、まずは日本に勝たねば話にならない。
しかし日本は決定力はありそうな感じ?
スタミナではメキシコが勝てそうですが……。
あとはチャンスをどう活かして、どれくらいしっかり守れるか。

金曜の試合、見逃さないよう気をつけようと思います。

審判
Tom Henninig Ovrebo (NOR)
Geir Age Holen (NOR)
Dag-Roger Nebben (NOR)
Carlos Amarilla (PRY)






この記事へのコメント
さすが、死のグループですね。
メキシコが日本に負けちゃうと、
これまたわからなくなりますね。

日本は2敗してますけど、なかなかいい試合してるみたいですし。
あああこの試合、ナマで見たい!!

日本は7番の宇佐美(ガンバ大阪)と8番の宮吉(京都サンガ)がすでにJリーグデビューしてます。
宮吉はすでにJリーグで得点決めてますし、
宇佐美もACLで得点してます。

あとは5番の内田は来年、ガンバに昇格決定。
11番の高木のお父さんは元大洋ホエールズのプロ野球選手。
兄弟3人とも年代別の日本代表に選ばれてて、
長男は来年東京V昇格が決まってます。
 2009年10月28日 13:59
>鬼さん
死のグループって言われてますか、やっぱり〜。
しかもなぜかスイスがトップ……(スイス失礼!)。
そう、日本が勝ってブラジルが負けたりすると三つ巴で
なかなかすごいことになってきますよね。
それだけに、日本も全力で来るでしょうし、
メキシコはブラジルに勝ったとは言っても内容は乏しいし、
日本は二敗していると舐めてかかってやられるんじゃないかと心配です。

にしても日本のU-17にはそんなに優秀な人材がいるんですねえ。
メキシコでトップでプレイしたことあるのはマニョンとか、
えーと、マニョンだけかも(笑。
それもレギュラーとかではないですし。
しかもトップFWが規律違反でチームから外されてるのがやっぱ痛いかも。

いやいやいや、しかし腐ってもメキシコ、
日本ごときに負けてはおれませんぜ!(笑
と言うわけで、金曜が楽しみですが、鬼さんはお仕事中でしょうか。
さすがのメキシコもユースじゃあ仕事中断して観戦はないでしょうしね。
ちなみにうちのダンナ、今朝出かけるとき、
今日は仕事によそから人が来るのでもしかしたらお昼ご飯に帰らないかも、
と言うので、これ幸い、今日は昼の1時から試合だから、
だったら私、先ご飯食べちゃうよ、と言ってたんですよね。
ところがまさかの12時始まり。
ダンナが帰ってきたときには試合終わってました。
で、テレビを見て「あれ? 試合は?」と言ってたんで、
一応ちょっとだけでも見られると思って頑張って帰ってきたらしいです(笑。

ところで高木三兄弟、全員日本代表って、全員サッカーですか?
お父さんはプロ野球選手なのに?
なんか面白いですね〜、なんでそんなことになったんだろ?
 2009年10月28日 14:15
スイスは今、若い年代に力入れて強化してるんですよ。
予選もかなりいい成績だったはずです。

一応、今回のU17日本はプラチナ世代って言われてます。
ただ、Youtubeで見る限り、攻撃にはタレントそろってますが、守備がイマイチですね。

ブラジルにもスイスにも撃ち合いする日本って珍しくて、面白いと思いますが、
ここを勝たないとね。

この大会で決勝トーナメントを経験するのと、しないのとでは大きく違ってくるでしょうし。

今年のコパチーバスでは、メンバー大分変わってるとはいえ、
日本はメキシコに負けてましたよね。

とにかく勝ってトーナメント行って欲しいです。
もちろん日本が(笑)

さすがに仕事中なんで、昼ご飯の時間にちょっと見れるかな!?って感じでしょうか。

高木3兄弟は全員サッカーですよ。
 2009年10月28日 15:14
>鬼さん
ほほ〜!と思って予選結果を探してみました。
スイス、なるほどね、地味〜に勝ち抜いて最終的にはけっこういい成績ですね。
まあ試合見てても体格あるし、チームワークもよかったですよね。
日本はプラチナ世代? 黄金世代はいつだったんだろう……。
でもこれだけゴール決められてるってのはすごいですよね。
メキシコはやっぱ、そこが相変わらずです。
ガルヴァンがいたらどのくらい違っていたか、わかりませんが。
でも日本、確かに打ち合いしてても勝ちきれないところがもったいない。
とは言ってもメキシコは勝ち譲れませんからね!!!
コパ・チバスで対戦、そう言えばしてましたっけねえ。
でもそれはぜんぜん参考にならないと思うんで、いやホント、
メキシコのガキんちょたち、気を抜かずしっかりやってくれよぅ〜。
でも面白い試合になるといいですね。

高木3兄弟、やっぱり全員サッカー?
お父さんの立場は……?
それとも実はその3人以外にも5人くらい息子がいてそっちは野球してるとか。
と考えてみましたが、メキシコならいざ知らず物価高の日本では
いくらプロ野球選手が稼いでいると言っても、それは厳しいか。
 2009年10月29日 00:10
日本、また負けちゃいました…。
でもメキシコが勝ってくれて良かったです。

何かこの年代でもそうなのかどうかナゾですが
メキシコはブラジルとは何か相性いいですよね。
もっとも、日本戦のブラジルを見る限りでは
大人の代表と同じく、スロースターターで
エンジンかかってないのかわからないですが
そんなに良くなかったような…という気もしたんだけど。
メキシコは、ちょっと良くなってきたのかな?

最終戦、日本も何とかグループ3位で成績上位4チームに
食い込めるように、頑張ってくるんじゃないかと思います。
まだ、一応望みはあるはず…?
勝つしかないですが。

スイスは欧州ベスト4だったらしいですね。
やはり、体格的に恵まれてる感じだったなぁ…。
あと、高木豊さんは野球選手でしたが
結構サッカーも好きで、息子の活躍を喜んでるっぽいです。(笑)

最後に何か今のU-17日本代表はプラチナ世代とか
呼ばれちゃってますが…日本の黄金世代は
簡単に言っちゃうと2002〜2006年のW杯に出てた
メンバーが中心かな。
ワールドユース(現U-20W杯)で準優勝してたりとか
してるんですよね。
Egoist  2009年10月29日 02:17
>Egoistさん
ブラジル戦ではメキシコ、スイス戦よりはずっとよくなってましたねえ。
一方のブラジルは何だか噛みあわなくていまいちでした。
でもそうですよね、メキシコってブラジルやアルゼンチン相手には
けっこういい試合しますよね。で、勝っちゃったりもする。
なんでなんでしょうねえ、よっぽど相性いいのかなあ。
確かにブラジルがレイトスターターってところもあるかもですね。
ラストの試合はどんな展開になるか、楽しみです。

ところで、そうかっ!
単純に上位2チームと考えてましたが、6グループだから、
上位2チームの12チーム+3位の4チームなんですね。
ふむふむ、そうするとメキシコもまだ思ったより望みがあるなあ。
でもメキシコが勝っちゃうと日本は望みゼロになるのか……うーむ。
うーむむむ、でもメキシコ負けると絶対ヤバいよなあ、
得失点差で今でも不利なんだから。
とにかくもうどっちも頑張って正々堂々といい試合してもらうしかないですね。

野球の高木選手ってそうなんですね、へえ〜。
前に友達から教えてもらった井川慶伝説にもすごく笑いましたが、
(目標の選手はと訊かれてロナウジーニョとか)
サッカー好きな野球選手(あるいは逆も)ってけっこういるんですかね。

日本の黄金世代はそんなころだったんですね。
2002〜2006年のフル代表ってことですよね?
てことは、今の日本フル代表は私が知ってるわずかな日本代表の試合より
レベルが落ちてるってことですか?
やっぱり流れを知らないと、そういうのピンと来ないなあ。
まあレベル云々、メキシコで言ってられる状況でもないですが……。
ああ、でも中田とか中村某とか、今も欧州で頑張ってる選手たちとか、
あのあたりなのかな〜。
それと比べてプラチナでは、誉められてるんだかけなされてるんだか……?
でも攻撃力あるのは確実のようですよね。
今日のFutbol Picante(サッカー解析番組)でもそれは言われてました。
メキシコはゴールぜんぜん決められないから、日本と比べてヤバいって。
むむむ、金曜の試合、どうなるか、ワクワクドキドキです。
 2009年10月29日 08:16
日本の黄金世代は小野、高原、稲本、遠藤、中田浩ニ、小笠原、本山といった1979年生まれの今30歳の年代。

Egoistさんが書いてらっしゃるように、トルシエが監督で
1999年ワールドユースナイジェリア大会で準優勝してる世代ですね。

来年のコパチバスも日本代表参加する予定みたいです。
週末重なるなら、グアダラハラまで見に行ってみようかな。
 2009年10月29日 23:47
>鬼さん
う〜むむむ、小野、は何となく覚えのある名前です。
どこか欧州でプレイしてましたよね? スコットランドかどこか……。
高原はドイツに行ってたから名前だけは知ってます。
稲本はドイツW杯で興福寺の仏像と似てると思ったので覚えてます。
遠藤、はもしかすると去年だったかのクラブW杯でお目にかかって、
「ひげのおじさん」とか書いた人だったでしょうか?
中田浩二はもう一人の中田と紛らわしいなあと思っただけで、知らないかも。
というより私の好きなルネサンス評伝を書く中田耕治とも紛らわしい(笑。
残りのふたりはすいません、わかりませんでした。
しかし黄金世代がナイジェリアで準優勝とは、奇遇ですね。
今度のプラチナ世代もまたナイジェリア。
というかなんでナイジェリアってそんなにユース大会やるのだ?

来年のコパ・チバスにも出場決まってるんですね。
あれもU-17でしたっけ?
グアダラハラまで、遠いですが、行けたらいいですね。
行けたら、試合の報告お待ちしてます。
 2009年10月30日 00:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。