2009年08月09日

エールディビジ、おサルはお休み


エールディビジ第2節、トゥエンテ対PSVの試合、
先週の段階では日曜の朝5時からになっていたので、
頑張って早起きせねば〜、と思ってたんですが、
前日に、起きられなかったときのため録画を予約しておこうと思ったら、
5時からはAZの試合になってました。
あー、エクトル・モレーノ、見てあげなくてごめんよ。
で、PSVは7時半からになっているので、まあ起きられるかな。
でも結局昨日も寝たの2時だったんで、一応予約はしておきました。

時間前に起きてテレビをつけて、録画もちゃんと始まったな、と安心。
これで途中で寝てしまっても平気!?
と思ってパソコンを立ち上げ、埃をはらったりしているとスタメン表が。

あれれれれ?
おサル入ってない……?
さっき大写しになってたけど……?
そう言えばジャージを着てて、ちょっと変だなとは思ったんだよ。

P1020816.JPG

しかし……まさかオソリオと同じパターンか!?

オソリオはシュトゥットガルトに新しい監督が来て、
今週末の試合はベンチにすら入らなかったので、
一足先に代表に合流、それはいいんだけど、
クラブで使ってもらえないのは困るので、移籍先を探しているらしい。

サルシードも、プレシーズンはそこそこ使ってもらってたようなのに、
その上で、いらないと判断されたのか?
と思って公式サイトやファンサイトを見てたら、こんなニュースが矢印茶

ルッテン監督が、サルシードの代わりに
新加入のオーランド・エンゲラールを使うつもりだという話。
おサルは「木曜に来たばかり」だから、と言ってる気がするんですが、
来たばかり、ってどこから???
いや待て、木曜日はUEFAヨーロッパリーグの予選第二試合があって、
おサルもほぼフル出場してたよな。
それのことだろうか。
でも別に、そのくらいの試合数こなすと思うけど……。
でもそう言えば(見てないけど)89分で交代していたのは、疲れたから?
よくわかりませんが、監督は今日のベンチ入りについて、
「まあ念のため。今日はトレーニングはするよ」と言ってます。
さらに、サルシードに関して「心配はしてない」と言ってるような。
それがどういう意味なのかはよくわかりませんが。
サルシードがいなくても心配してないのか、
サルシードの状態について把握してるから心配しないという意味なのか。
オランダ語の細かいニュアンスはわかりません。

とか、グジャグジャ書いてるうちに、
攻め込み続けていたトゥエンテが先制。
ゴール前のゴチャゴチャから落ちたボールがぽろっとゴール内へ。
しかしそれからしばらくしてジュジャークのシュートが
見事に相手GKの手の先をすり抜けて決まり、1−1の同点。
30分にPSVは早い交代、クーフェルマンスを入れました。

PSV、今日はカッコいいアウェイユニ。
シャツは黒に、白と赤の市松模様が縦にふた筋入ってます。
パンツと靴下は白。
なかなか渋くて、このユニを着たおサルを見てみたい。
そのうちまたチャンスがあるかと期待しておきます。
でも見慣れたPSV選手たちも、このユニだととっさに誰だかわからなかったり。

P1020819.JPG

ところで、UEFAカップが今シーズンから改名して、
UEFAヨーロッパリーグになったようですけど、
UEFAってすでにヨーロッパって単語が入ってないか?
でも正式名称がそれなんだったら別にいいけどね〜。

とか、つまらんことを気にしつつ。
そう言えば、オフシーズンに怪我をしたと聞いていたマサも、
今日はおサルと並んでベンチに入ってるようです。
怪我はもうよくなったのかな、だといいけど。

これがナンチャッテ生放送だったら、よそのサイトでスコア確認して、
おサルが結局プレイしたのかどうかもわかるんだが〜。
しかし試合時間が変更になったのか、テレビが間違えてたのか、
ホントの生放送みたいです。

前半は1−1で終了。
ダンナが起きてきたので、買い物に行ってきます。
後半は一応録画するので、必要ならあとで見ます。



帰ってきてスコアを確認しましたが、1−1のままだった様子。
また引き分けか〜。
PSV、第一節も引き分けだったよね……。
まあいいけど、シーズンは長いし、じっくり仕上げていってください。

これだけじゃつまんないので、おサルの写真追加しました。
どうせならテレビ画面のデジカメ写真じゃなくて、
ちゃんとキャプチャしたいところだけど、そんな技術ないのでごめんなさい。






この記事へのコメント
使わないのなら帰らせてくれよなぁ〜
・・・
ってのは素人考えですかね??
tukad  2009年08月10日 09:54
>tukadさん
あはは、そうですよね〜。
でもベンチ入りもしなかったオソリオはさっさと合流しましたけど、
おサルは一応ベンチには入っていたので、
試合の展開次第(おニューDFの出来次第?)ではやはり
手元に置いておきたかったんでしょうか?
でも時差ぼけのこともあるし、一日でも早くメキシコに行かせてほしいですよね。

今度の監督とはいい信頼関係築けるといいんですが……。
 2009年08月10日 11:58
ああ〜、2時に寝たのにがんばって7時ごろには起きて
PSVを見たんですねぇ。それなのにサルシードがベンチ?
その何たらって言う新しいDFを使ってみて駄目なようなら
サルシードに換えようという魂胆だったんでしょうか。

個人を応援するというのはつらいものがあります。
いいプレーをして欲しいのは言うまでもないのですが
DFやキーパーだと特にミスが目立つのではらはらするし、
監督や他の選手たちとの関係がうまく行ってるかも気になったりして。

ヨーロッパでもシーズンが始まってきました。
あるチームを総合的に応援している場合は気が楽というか、
誰かががんばればいいや、と思えますが、
個人的にほれ込んでしまうとそうも行かないこのつらさ。
早く帰国させてくれないとW杯予選に間に合わないよ。

はらはらしているマルです。
亀さんのように、メキシコサッカーすべてを好きになれる
大きな心を持てたらいいな〜。
マル  2009年08月10日 19:06
>マルさん
まあ私は何時に寝ようが朝は7時に目が覚めるたちなんで、
ものすごく頑張って起きたわけではないんだけどね(目覚ましもかけないし)。
でもやっぱり朝一番にテレビの前に座ったのにおサル出てないと、
がっかりだよねえ。
エンゲラールがダメだったらというか、まあ試合展開次第?
怪我人が出る可能性だってあるしね。

最近メキシコのチームをいろいろ見ててつくづく思ったけど、
チーム内で仲良くしてるかどうかはすごく重要。
特にメキシコ人は?
プロフェッショナルに徹して、喧嘩してる相手でもプレイだけは意気投合、
なんてのだとすごく大人なんだけどねえ。
メキシコ人にはそういう器用さがない気がしてきたよ。
だから、どこかのチームが妙にギクシャクしてるなと思ったら、
チーム内分裂がある場合がほとんどっぽい。
まあチーム内分裂があるから負けるのか、
負けるからチームが分裂するのかは微妙なところ?
だから、個人を応援するのはすなわちチームを応援することになるよね。

PSVも、これだけ見てきたからそれなりに愛着はあるけど、
ゴメスもアレックスもファルファンも、
それと今回書き忘れたけどメンデスも移籍しちゃったしねえ。
ラテン組がどんどん消えていくね。
まあまだアフェライとかシモンズとかいるし、
ベンチ組だけどクロンカンプとか、それにもちろんマサもいるし、
新しい選手たちも頑張ってくれてるから、応援はするけど。

マルさんの応援する選手、予選に間に合いそうにないの?
それは困るねえ。
うちのネリーみたいにしょっちゅう飛行機に乗り遅れるヤツとか、
あんまりぎりぎりに帰されても困るよね。
メキシコサッカーすべてを好きになる大きな心、と言えば聞こえがいいけど、
でも広く浅くしか応援してないとも言えるしねえ。
ま、なんにしても自分ができるようにしか応援はできないってことですね。
 2009年08月10日 22:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。