2009年08月03日

エールディビジ第1節 PSV対フェンロ


オランダも国内リーグ始まりました。
今年も無事にESPNで放送があります、ありがとう〜。
ネット観戦もかなりできるようになったご時世とはいえ、
やはり無料は無料、重かったり、数分で見られなくなったりしますしね。

そう言えば先週あった、UEFAヨーロッパリーグ(元UEFAカップ)の
第三予選、PSVはここからの参加で、第一戦がありました。
相手はブルガリアのチェルノ・モレとかいうところ。
ホーム戦だし、勝っておきたいよねえ。
これはテレビでやらないし、ネット観戦してみるか、と思ったんですが、
結局見られませんでした。
しかしスコアを追っていてもず〜〜〜っとスコアレス。
おいおいおい、どーすんだよ、これ、と思ってたら、
実に93分にゴールが決まってかろうじて1−0での勝利。
ゴール決めたのはマルチェリスだったようです。



さて、第一節はなぜか日曜の朝9時半からという変則的な時間。
これはどう頑張ってもリアルタイムで見るのは無理だなと、
昨晩から予約録画を入れておきました。
停電したらアウトですけど。
お買い物に行って帰ってきたらちょうど後半始まったとこ。
2−0か、よしよし、と買ってきたものをさばいてたら、
ごーーーーる!の声。三点目かなと思いつつさらにさばいてたら、
またゴール? 4−0かぁ、容赦ないなあ、と思いつつ
にしては誰がゴール決めたのか名前が聞こえないな。
台所での仕事を終えて居間に行ってみると……は?
2−2なのか、なんてこったい……。

フェンロって、日本人がいたところだよねえ、
と思ったらまだいるんだ、フェンロ二点目、ホンダ君が決めたようです。

しかしPSVはなんか崩壊してますか?
中盤から上がぜんぜん機能してない感じなんですけど。

フェンロの交代で、最初のゴール決めたらしい選手が下がります。
Ahahaouiってなんかかわいい名前〜、アハハオウイって読むのかな、
でもメキシコ人アナウンサーはHが発音できないので、
アアアオウイになっちゃってますが。

などと関係ないことを考えてたら、PSVのゴール、三点目。
トイボネン、よくやった!

ところがまたそのすぐあとにフェンロのゴールだよ。
アナウンサーは、おサルがミスして奪われたと言ってましたが、
濡れ衣です、奪われたのはマルチェリスでした。
そのあとおサルもカバーに入ろうとしたけど、果たせず。

おいいいいい〜、ラゾヴィッチがシミュレーション取られてるけど、
リプレイ見たらすごいファウルだよ、
相手選手、後ろから首筋に腕を回して羽交い絞め、
もう一方の手でボールとラゾヴィッチの顔をはたいてます。
ひでえ主審だよ。

不満爆発のなか、試合終了です。
3−3の引き分け。
ルッテン新監督、頑張ってください。

試合終わってからホンダ君が映ってましたが、
ホントに日本人なの?
言われなかったらアジア人だとも思わなかったかも……。






この記事へのコメント
本田、キレてましたね。
昨シーズンは2部でぶっちぎりの優勝、チームのキャプテン、シーズンMVPに選ばれたので、大きなクラブに移籍をと狙っていたのですが、
チームが設定した移籍金13億円が高額だったため、
移籍できず。
本人は気持ちを切り替えて、フェンロでがんばるようです。
 2009年08月03日 05:21
おおっ、鬼さんもこの試合見てたんですか?
すいません、ゴールシーン見てなかったんで、どれがホンダかを知ったのは
試合が終わってからでした……。
フェンロって2部から昇格してきたばっかりなんですね?
名前はわりとあちこちで見るので(やっぱ日本人選手がいるからかな?)
前から一部だったような気もしてました。
そうか、そんなチームの要の選手なのですね、ホンダ君。
今度対戦するときはしっかり見てみようと思います。
おサルも移籍はきれいにあきらめたようで、
そうなったらもう徹底的にやるしかないですよね。
とはいえ、おサルのほうは100%調子がいいとも言えない感じでしたが……。
 2009年08月03日 06:08
>亀さん
本田君、2部では活躍してたみたいだけど、オランダの2部はレベルはさほど高くないと思っているので1部ではどうなのかなと思って、Youtubeでハイライト見てみました。
攻撃選手のハイライトなのでまあいいところしかないのでしょうが、…も取ってたし、サルシードもドリブルで抜いていたのでそこそこ活躍するかもしれませんね。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0910/holland/text/200908030012-spnavi.html
のコラムには、まだ夏の移籍期間が1ヶ月くらい残っているのでアフェライ次第ではPSV移籍があるかもしれないそうです(本人はPSVに行きたがってることを隠してなかったので、代理人レベルでは話はあったのかもしれませんね)。

それと本田君は日本では3年くらいしかやっておらず、プレーと言うよりもそのファッションの方が奇抜と評判です。
http://www.youtube.com/watch?v=AP9ul_MBRgk
今は時計を両腕に付けることがポリシーみたいです。一般的な日本人である私には理解出来ませんが、こういう選手が停滞している日本代表を変えてくれるのかもしれませんね。
コンクリ  2009年08月03日 23:07
やはり日本人選手が出場・活躍した試合は注目度が高いんですねえ。
試合自体は半分も見てなかったので、あとでまたちゃんと見てみます。
今度はどれがホンダ君かもちゃんとわかってますしね(笑。

アフェライはこの試合では何だか精彩がなかったですが、
リンクしていただいた記事によると、アーセナルの可能性ですか?
カルロス・ヴェラとチームメイトになるのもいいですね。
サルシードには最初から声をかけてくれたりして、
そのころはまだまだガキンチョって感じでしたが、
オランダ代表でもクラブでもめきめきと伸びましたよね。
活躍できるところに行ってほしいですね。
その代わりにホンダ君が来てくれるなら、
PSVの日本での注目度も跳ね上がりそうだし、楽しみです。
まあすべてはまだまだわからない話でしょうけど。

インタビュー動画、またあとで見てみますね(今ちょっと重いみたい)。
でもホント、テレビで見たときは正直びっくりしました(笑。
まあすでに2002年のW杯で日本代表を見たときもびっくり、
日本人なのに、みんな髪が茶色いの、なんで?と言ってた浦島ですから。
奇抜なファッションでもサッカーできないとただの目立ちたがりですが、
きちんとやることやれる人がこういうのしてるといいですよね。
思い切りのよさで、流れを変えてくれるということはありそうです。
 2009年08月04日 00:40
あはは、インタも見ました!
面白かったです、コンクリさん、サンクス!
いや〜ホント、なんで時計ふたつなんだよ!?
時間が食い違ってたらどっち信用するんだよ?(てのはメキシコ的発想か?)
でも時計としては使ってないとか言っちゃってますから、
時間は見てないのかもですねえ。
動いてなくてもいいのかも? 単なるアクセサリ?
いやあ、さっぱりわからんですが(笑)面白いです。
パス回しで切り崩す話のところは、いまいち噛み合ってないような気も……。
でも日本もパスサッカーやってほしいですね〜。
これから世界はパスサッカーだ!?……となってほしいもんです。
 2009年08月04日 01:01
>亀さん
そうなんですよ。話が全く噛み合ってない。
でもそれを編集でなんとかごまかそうとしたんでしょうけど、どうにもならなかったのでしょうね。
コンクリ  2009年08月04日 01:06
チャットみたいになってきてますが(笑。

日本でパスを回す=逃げる、というイメージなのかなあ、と思いながら
二人の対話を聞いてしまいました。
ま、ホンダ君が言ってるように、相手の考えを共有するのは難しいもんだし、
限られた時間のインタでは、こんなもんでもしょうがないのかもですね。
チーム内なら、もっとしっかり話し合いもすべきなんでしょうけど。
 2009年08月04日 01:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。