2009年07月20日

黄金杯準々決勝 メキシコ対ハイチ


グアドループ対コスタリカは、1−5でコスタリカ圧勝です。
グアドループはあの強さはどこ行っちゃったんでしょうか。
焦ってミスがミスを呼び、の悪循環に陥っていたようでした。
それでも3−0から一点返したのはすごかったですが、
そのあとさらに差をあけられ、後半はロスタイムなしで終了してました。

さて、そのコスタリカに対戦するのはメキシコかハイチか。
いや、メキシコ、いくらなんでもハイチに負けるわけには……。

メキシコのスタメンはこれまでと変わらず、
GKオチョア、DFマガヨン、イスマエル、フアレス、ピント、
中盤にトラドとI.カストロ、
右にエスキヴェル、左にメディーナ、トップにサバー、その後ろにジョバンニ。

4−0で終わりました。
ゴールはサバーが2点に、ジョバンニとバレラ。
ギジェ・フランコのアギーレ代表デビューもありました。
……と書いてましたが嘘でした、アギーレ最初の試合でスタメンでした。

次は23日にコスタリカと対戦です。

審判
Courtney Campbell(JAM)
Ricardo Morgan
Anthony Garwood
Geoffrey Hospedales






この記事へのコメント
勝ちましたね!
4点取ったというのはいい材料かな。
サバー、なかなか頑張ってるみたいですね。
ただ、守備にはちょっと不安がありそう?
次はコスタリカですから、これまでのようには
いかないかもしれませんが…頑張って、決勝に進んで欲しいですー。
Egoist  2009年07月20日 20:37
あ、ところで亀さん。

>ギジェ・フランコのアギーレ代表デビューもありました。
ギジェって、アギーレになってから既に出てませんでしたっけ?
と思って見てみたら、W杯予選のエルサルバドル戦に出てるみたいですね。
意味違ったら&細かいところ突っ込んじゃってゴメンナサイー。
Egoist  2009年07月20日 20:47
>Egoistさん
サバーが少しずついい感じになってきてますね。
この好調の波が持続してくれればいいんですけど。
守備は確かに不安があります。
フアレスはだんだんよくなっているし、マガヨンとピントは安定しているけど、
ロドリゲスがちょっと危なっかしいかなあ。
そして問題は中盤底のイスラエル・カストロですね。
まあ黄金杯の招集メンバーではこの顔ぶれしかないけど、
W杯予選には海外組も含め、もう少し使える選手がいるはずですよね。

でも、よそでも書きましたが、
本来のメキシコならハイチに勝っても当たり前なので
(テレビで言ってましたが、確か過去に8回対戦して6勝2分け、
 今回で7勝2分けになったのかな)
まあそれすらおぼつかなかったメキシコから見れば進歩してはいますが、
正念場はこれからでしょうね。
ウーゴですら(笑)黄金杯では決勝まで行ってますもんね!?

で、ギジェの件指摘ありがとう〜です。
言い訳になりますが、あの部分はいつも試合終わってから
せかすダンナとワンコに焦りつつ書いて即アップ!なので確認もせず、
実は昨日もあとから不安になってました。
で、ダンナに、ギジェってアギーレになってからプレイするの初めてだっけ?
と訊いたら、そうだというので安心したんですが……。
ダンナも当てにならねぇ〜(笑。
やっぱりこういうとき頼りになるのはEgoistさんですね。
そうそう、最初のあの試合でトップがネリーとギジェ、という
非常に謎なふたりだったのでした。
本文も注釈入れておきます。
 2009年07月20日 22:48
だんだん飽きてきましたが、一応、medioさんの採点表です。
http://www.mediotiempo.com/futbol/seleccion-mexicana/reacciones/2009/07/19/asi-lo-vimos-analisis-del-tri-ante-haiti_24702

名前と点数はスペイン語知らない人でもわかるだろうし、訳さなくてもいいか〜
と思わないでもないんですが、しかし過去にリンクだけ張ったところがあり、
今はmedioさんでもそのリンクが死んでしまっている……ということを思うと、
面倒でもやっぱりきちんと訳しておくか、と。

チーム全体としては7点。
まあスコアとしては圧勝だし、こんなもんか。

オチョア ルーティーン 6点
フアレス スタメンに定着 6.5点
マガヨン ちょっと余ってた 5.5点
ロドリゲス ノー、ノー、ノー 4点
ピント いつもどおり 6点
I.カストロ 彼がいるとすべて容易になる、PKは残念 5.5点
トラド 支配者で主人 7.5点
エスキヴェル リズムは作っていた、クロスは失敗 6点
メディーナ よくなっている 6.5点
ジョバンニ ゴールゲッター復活 7.5点
サバー もっと早くにわかっていれば…… 7.5点
バレラ わお! 7点
フランコ 納まっていた 無採点
JAカストロ 無採点
アギーレ監督 プランどおり 6点


サバーへのコメントがやや意味不明なんですが、
もっと早くに才能を見出して代表に呼んでいればってこと?
I.カストロがわりと好評なのも意外だったり……。
ま、その辺の食い違いはいつものことですね(それが面白くもある)。
追記  2009年07月20日 23:03
両紙ではアンケートもやってました。
medioさんでの結果はこんな感じ。
https://futbolmexicano.up.seesaa.net/image/sondeo20090720medio.JPG
「ハイチ戦の代表、どうだった?」
−よかった、よくなっているし、ゴールもすごかった! 46.3%
−悪くはなかったけど、もっといい試合できるはず   35.6%
−普通、気に入らない部分もあった          13.0%
−ひどい、進歩なし                  5.1%

estoさんのほうは
https://futbolmexicano.up.seesaa.net/image/sondeo20090720esto.JPG
「代表、よくなってると思う?」
−ゆっくりだがコンスタントに進歩している  30%
−してない、相手が弱かっただけ       31%
−まだわからない、もうすぐ判決が下せるけど 39%
追記  2009年07月20日 23:16
順序がやや前後しましたが、estoさんの評点です。
http://www.oem.com.mx/esto/notas/n1251098.htm

オチョア:いつもどおり暇だったが、真剣で安定している。ディフェンスが緩んだときはオチョアがしっかり後ろでカバーして問題を解決する。

フアレス:ゆっくりとアギーレの信頼を勝ち取っている。若いが国際試合の経験をつんでいるところで、フル代表に定着する気満々。そのやる気が監督の気に入るのだろう。

マガヨン:ロドリゲスとの連係がまだ完璧ではなく、急に混乱したり信頼しあったり。コーディネーションとコミュニケーションが必要。メキシコのセンターバックはまだ堅固ではない。(まあ海外組もいることですしね)

I.ロドリゲス:何度かためらいが見られた。まだチームメイトとこのポジションでの連係ができていないためか。しかし観客席のドゥエニャスにチャンスを与えずスタメンに定着している。ベンチのヴァレンスエラにもチャンスを与えていない。ロドリゲスはいい試合をしているとはとうてい言えない。集中力に欠け、GKオチョアが何度も注意を呼びかけていたほどだ。

ピント:いい守備をしたあと交代した。とても集中している。左サイドにしっかりとポジションを獲得している。有能で、できるときには攻撃にも参加している。

ジョバンニ:これまでで最高の試合。ピッチにいること、試合することを楽しみ、いいプレイをし、ゴールを決めた。試合に積極的に参加している。

トラド:ピッチの中央で支配し、力強く走り、敬意を引き出し、叫んでチームを動かす。きついファウルを受けていたが、萎縮することはない。ピッチをよく見通している。

I.カストロ:足りない。他にいくらでもPKを蹴る選手がいるのに、彼がその役割を得るほどに監督に信頼されている。PKに失敗したが、幸運にもサバーがそのミスを修正した。自分自身の靴の靴屋(自分のことで精一杯とかそういう意味?)。カストロはトラドを補助する自分のポジションに専念すべき。次のライバルはもっとボール支配がうまいチームだから。

エスキヴェル:58分に下がった。プレイする意志はあったが、実際にはまあまあと言う程度。もっとチームに貢献できるはず。チームメイトを補助し、戦い、ボールを奪って攻撃の貴店となっていたが、器用でも、相手にとって危険でもなかった。

メディーナ:消えがちで、チャンスはあったが鋭さが足りず、我々が期待する危険な選手にはなれなかった。いろいろやってみてはいたが、この日はあまりよくなかった。準決勝ではいいプレイを見せてくれることを期待。

サバー:80分に下がった。偉大なゴールゲッター。相手を脅かし、注意深く、特にカストロのミスを修正した。後半でもゴールを決めた。準決勝でいいところを見せてもらえるだろう。

バレラ:58分に入って、入るといつもレスポンスがある(いつもでもないけどね)。すごいゴラッソを決めた。メキシコ代表の誇り。

フランコ:66分に入ったが、水準はとても下がっている。フィジカルを鍛える必要があり、長いあいだプレイしてない弊害が出ている。

JAカストロ:80分に入り、いつもどおりやる気はあったが、ピッチで重要性を感じさせることはできなかった。


とのことです。
追記  2009年07月20日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。