2009年07月14日

日本で開催のユース大会にメキシコ代表いろいろ


ユースに関しては、なかなかはっきりした情報が入らないのが常で、
気になりながらもつい流してしまうんですが、
この夏、日本で開催されるユース大会に
いろいろとメキシコユース代表が招待されているとのこと。

インフルエンザ騒ぎであちこちからボイコットされているメキシコとしては、
招待してもらえるってのが、とても嬉しい今。

まずは、PAZさんからいただいた情報ですが、
「第13回国際ユースサッカーin新潟」という大会に、
メキシコユースU−17が招待されているようです。
ようです、というのは、公式サイトがこちらにあるんですが矢印青
実は、何度行っても私のところからはアクセスできないんです。
もしかして、海外からのアクセス拒否されてる!?
よくわかりませんが、とりあえずキャッシュから拾った情報。

■試合日程

7月18日(土)  新発田市五十公野公園陸上競技場
第1試合 13:00〜 U-17新潟選抜 VS U-17メキシコ代表
第2試合 15:10〜 U-17スロバキア代表 VS U-17日本代表

7月19日(日)  スポアイランド聖籠
第1試合 13:00〜 U-17メキシコ代表 VS U-17スロバキア代表
第2試合 15:10〜 U-17日本代表 VS U-17新潟選抜

7月20日(月)  東北電力ビッグスワンスタジアム
会場時間 11:00
第1試合 13:00〜 U-17新潟選抜 VS U-17スロバキア代表
第2試合 15:10〜 U-17日本代表 VS U-17メキシコ代表

最後の20日だけ、入場が有料になるようです。
また、この日はサッカー教室やトークショーなどのイベントもある模様。
お近くのかた、よければぜひ、日本代表とメキシコ代表の試合、
観戦に行ってみてください。
入場料は当日1000円、前売り800円だそうです。

で、肝心のメキシコ代表メンバーは、というと、
メキシコサッカー協会のニュースに発表がありました。
1.Ibáñez Jiménez Cesar Alberto DFAtlas01/04/92
2.Álvarez Nuño Kristian Omar DFGuadalajara20/04/92
3.González Fajardo Jairo DFGuadalajara27/02/92
4.Jiménez Nolasco ManuelDFVeracruz23/03/92
5.Reyes Rosales Diego AntonioDFAmérica19/09/92
6.Coronado Tafoya AbrahamMFGuadalajara28/02/92
7.Cordero Burgos GilFWAmérica13/04/92
8.Campos Ávila Carlos AlbertoMFU.N.A.M.13/04/92
9.Telles González Luis FernandoMFAtlas09/03/92
10.Ramírez Pérez Juan Alberto MFVeracruz11/06/92
11.Galván Romo Martín LuisFWCruz Azul14/02/93
12.Mañon Barrón Víctor Omar FWPachuca09/10/92
13.Mendoza Cuahutle Efrén FWAtlas09/06/92
14.Ortega Ruiz Christian AdánFWReal Leonés25/02/92
15.González Martínez Víctor SebastiánGKU.N.A.M. 30/03/92
16.Fernández López EduardoGKChivas16/12/92
17.Corona Ruiz Jesús Manuel FWMonterrey06/01/93
18.Madrigal Gutiérrez Luis Guillermo FWMonterrey10/02/93

監督はU−17予選を率いていたホセ・ルイス・ゴンサレス・チナです。
予選で活躍した名前がちらほら入っているので、
パチューカに帯同して日本でクラブW杯に参加したマニョンを含め、
将来を期待されている選手もけっこういるようです。

さらに、21日には親善試合、
柏レイソルスタジアムにて、16時から
メキシコユース代表対柏レイソルとRyukeiチーム、って何ですかね?

ついでなんで、メキシコ代表チームの予定も載せておきます。
7月13日(て今日ですね)の23時45分メキシコシティ発(もうすぐです)、
AM058便にて、新潟行き? 直通?
新潟到着は15日(水)の朝6時45分かな?

滞在ホテルはホテルサンルート新潟矢印青

代表の帰りは22日(水)、新潟発14時55分のAM57便、
メキシコ到着は23日の16時55分だそうです。



さて、お次はU−16の話。

こちらはまず、8月4日に
「第6回ぎふ国際ユースサッカー大会」というのに参加するようです矢印青
4日の18時キックオフ、会場は「長良川球技メドウ」、
岐阜県選抜U−16対メキシコU−16だそうです。

それがすんだらすぐに、「第10回豊田国際ユースサッカー大会」に参加。
これについては、PAZさんと、それにコンクリさんからも情報いただきました〜。

8月5日にレセプション、て、忙しいな〜。
公式サイトはこちら矢印青

試合日程は、
● 8月6日(木)
16:30 KICK OFF
U-16メキシコ代表 VS U-16名古屋グランパス・愛知県・豊田市選抜

18:30 KICK OFF
U-16日本代表 VS U-16韓国代表

● 8月8日(土)
15:00 KICK OFF
U-16メキシコ代表 VS U-16韓国代表

17:00 KICK OFF
U-16日本代表 VS U-16名古屋グランパス・愛知県・豊田市選抜

● 8月9日(日)
15:00 KICK OFF
U-16韓国代表 VS U-16名古屋グランパス・愛知県・豊田市選抜

17:00 KICK OFF
U-16日本代表 VS U-16メキシコ代表

となっているようです。

こちらの参加メンバーはまだ発表になっていないようです。



まだありました〜。
今度はU−18代表。静岡で開催される
「2009年 SBSカップ国際ユースサッカー」というのに招待されているようです矢印青

日程は
● 8/22(土) 草薙陸上競技場
第1試合(12:15) 日本×静岡
第2試合(14:35) フランス×メキシコ

● 8/23(日) 藤枝総合運動公園サッカー場
第1試合(15:00) 日本×メキシコ
第2試合(17:20) 静岡×フランス

● 8/25(火) エコパスタジアム
第1試合(14:00) 日本×フランス
第2試合(16:20) 静岡×メキシコ

こちらも、参加メンバーなどはまだわかりません。



ところで、これまたPAZさん情報なんですが(PAZさん、いつもありがとう!)、
メキシコではユース代表ってU-15とU-17とU-20しかないんですね。
だもんで、U-16代表が招待されている豊田の大会には、
U-15が行くらしい、とのお話。
もっとも、この年代は一年違うだけで体格などもかなり違うでしょうし、
メキシコがその点でアドバンテージあるとも思えないんで、
U-17チームから年代の合う選手を借りてくる可能性もあるのかも?
U-18だって同様で、U-20から18歳以下だけ抜粋していくんだろうか?

とりあえず、ユースでわかっているのはこれだけです。
参加メンバーや、試合の結果など、
私もわかる限りで書き込むようにしますが、
ユースは何かと忘れがちになることもあり、今度は日本での試合なので、
情報などお持ちのかたはどんどん書き込んでいただけると嬉しいです。





この記事へのコメント
>メキシコユース代表対柏レイソルとRyukeiチーム、って何ですかね?

多分、柏レイソルはそのままJリーグのチームで、
RYUKEIは流通経済大柏高校じゃないでしょうか。
日本で「りゅうけい」と言えば流経を指すので。
合同チームとか。

柏レイソルスタジアムは、日立柏サッカー場いわゆる日立台です。
http://www.reysol.co.jp/cheer/stadium/index.html
http://www.reysol.co.jp/about/youth/schedule.html

新潟空港の国際線はグアム以外は西に飛んでいるので、
アエロメヒコで成田まで飛びそこから新潟に乗換になると思います。

http://www.mmjp.or.jp/ku-/others/others_tickets_aeromexico.html

こちらのサイトだとAM058便はティファナ乗換で6:45は成田着ですね。
帰りも同様に14:55成田発になると思います。
21日柏で試合を行って、柏か成田近辺で宿泊して飛行機に乗るのではないかなと。
おかき  2009年07月14日 14:34
>おかきさん
おっ、さっそくの情報ありがとうございます。
柏レイソルはわかったんですが、Ryukeiって何だろ、と思ってたんですよ。
そんな高校?チーム?があるんですね。
その合同チーム?というのがまたよくわかりませんが、
ユース世代が柏レイソルにあまりいないので高校から借りて?くる
ということでしょうか。

飛行機に関しても、メキシコサッカー協会のサイトでははっきりと
どちらも新潟着・発になってるんですが、まあ直行便はないですよねえ。
しかしメキシコ人には成田と新潟の区別があまりついてないのかも知れません。
とすると、新潟着・発の時間はまったくのでたらめになってしまいますね。
出迎えに行ってくださる方がいるかどうかはわかりませんが、
惑わされないようご注意ください。
おかきさん、ありがとうございました!
 2009年07月14日 15:12
流通経済大柏高校は高校ですから、RYUKEIなるクラブチームはないと思います。
ただ柏ユースは普段人数はいるのですが、21日は平日で学校もありすし人によっては難しいのかも知れません(遠くから通っている子もいます)。普段は16:30開始ですが、この試合は16:00開始で準備を含めれば15:30にはいないといけない上、2年生は12人しかいないので、借りてくるのだと思います。

まぁでも基本的に海外のサイトは曖昧な部分もあるので、
そういう部分をあまり気にしないようにしています。
おかき  2009年07月14日 17:38
>亀さん
U-17も来るんですね。
おかきさんのおっしゃる通りAM058はティファナ経由の成田着です。
一応直行便なのでメキシコシティから同じ飛行機での移動となるので、アメリカでトランジットを入れるのとは違って荷物を一度降ろしたりする手間はないので便利です。あと出国手続きもティファナでするのですが、現地時間で夜中だからなのか?通路にある簡易的なところでの審査となり、かなり楽ですよ。
あと成田から新潟への乗り継ぎ便はないので、成田から新潟への移動は新幹線かバス、または羽田まで移動してからの飛行機、はたまた成田から石川県へ飛行機で行ってそこからバス(ただこれは夜しか便がないので多分ないと思います)かですかね。

それにしても新潟かちょっと遠いな。今日本は土日祝と高速道路どこまでいっても1000円なので行ってみようかなと思うけど、やっぱ遠いな。
コンクリ  2009年07月14日 22:09
>亀さん
それとこんな記事があったんで
http://www.mediotiempo.com/futbol/seleccion-mexicana/noticias/2009/07/08/el-tri-sub-18-en-mini-gira-por-venezuela
http://www.mediotiempo.com/futbol/seleccion-mexicana/noticias/2009/07/10/el-tri-sub-18-se-impuso-4-2-a-venezuela
U-20は予選で敗退したので解散して、次の2年後のU-20 World Cupを目指して、2年後のU-20(つまり今はU-18)なんだと思ったのですが、どうでしょう?
コンクリ  2009年07月14日 22:40
>おかきさん
いやいや、何度もすみませんが、Ryukeiはメキシコサッカー協会サイトの表記で、
Kashiwa Reysolは日本語表記で柏レイソルだってくらいには
日本のクラブの名前も知っていたんですが、
Equipo Ryukeiってのはどう表記していいかがわからなかったのです。
ローマ字表記のチームがあると思ったわけではないんですが
(いや、あっても別に構わないと思いますが)。
で、その高校は別に、柏レイソルの付属高校というわけでもないんでしょうか。
(パチューカの付属学校みたいな)
いずれにしても親善試合ですし、お互いの交流が優先で勝敗は二の次ってことで
どちらにも楽しんでほしいですね。

>コンクリさん
ティファナ経由のアエロメヒコは私も前回帰国したときに使っています。
米国通過しないのが利点だということで選んだんですが、
私には夜の2時に飛行機から降ろされて延々と並んだ税関審査はうんざりでした。
特に前の晩、目いっぱい徹夜したあとだったのもあるかも。
今度乗るときはちゃんと寝てから乗ろうと思っています。
そうそう、成田から羽田へのシャトルバスっていうんでしたっけ、
その直前の両替に始まって、私にはカルチャーショックの連続でした(笑。
が、まあその話はサッカーとは関係ないので割愛しておきます。
コンクリさんもこないだいらしたときこのアエロメヒコだったんですね。

新潟はやっぱり遠いですか……。
日本は小さく見えるけど、交通網が密ですしね。
試合結果のニュースなどでも仕入れたら、また情報お願いしますね。

で、medioさんのU-18の記事、忘れてました〜。
見てはいたんですが、
当初書くつもりだったU-17とU-16にはとりあえず関係ないか、と思って、
U-18が日本に行く話は記事書いてる最中に見つけたんですよね。
ちゃんと読んだら、確かにそう書いてありますね。
今年のW杯予選に敗退したので、次に向けてのチーム作りに頑張っていると。
有望な選手として名前を挙げられている中には、
一部リーグでもプレイしている若手選手がちらほらいますね。
監督はフアン・カルロス・チャベス、対戦相手はU-20のようです。
で、リンクしていただいた下の記事でベネズエラ2に勝ったのは、
このチームが、政変で棄権したホンジュラスに代わって急遽入った、
U-18ベネズエラチームだったかららしいですね。
先に二回負けているのは(ベネズエラ1に5−2、コロンビアに2−0)
相手がU-20だったから、ということらしいです。
む、これもちゃんと本文に書けばよかったな〜……。

コンクリさん、補足情報ありがとうございました。
 2009年07月15日 00:04
>亀さん
代表とは関係ないのですが、チーバスのU-18も日本に来るみたいです。http://www.sportsonline.jp/phiysoccer/
こちらは広島でこれまた遠い。

あとこの前メキシコに行ったときはインフルエンザの影響でアエロメヒコの便は週2便から1便へ減らされていたので日程的に合わず、全日空でロサンゼルス経由でした。去年はアエロメヒコでした。発着時間が朝早いのも私には苦痛でアエロメヒコの夜発はうれしかったのを覚えています。
コンクリ  2009年07月15日 01:01
>で、その高校は別に、柏レイソルの付属高校というわけでもないんでしょうか。

流通経済大学の柏にある付属高校ですから、
柏レイソルとは柏にある位しか関連性はないと思います。
(東海大相模とか、駒大苫小牧とかと近い感じだと思います。)
交流はあるとは思いますが、レイソルの付属って事はないですね。
ますます謎が深まりますね。「Equipo Ryukei」。

市立船橋高校がBチームをヴィヴァイオ船橋と登録しているんですが、流経柏がそういうチームを作ったのはちょっと記憶にないですし。

どれか行けるかなぁ。神奈川からだと、平日柏行くよりも
休日新潟に行った方がコストパフォーマンスが良さそうだけども。
おかき  2009年07月15日 08:06
>コンクリさん
おおっ、何ですか、日本との交流がすごいですね。
日墨400周年記念だから、ってのとは関係あるのかないのか……。
そういえばコンクリさんがこちらにいらしたとき、そんなお話ありましたね、
アエロメヒコが便数減ってたって。失念してました。
JALはJALでいろいろと難点もあるんですよね〜。
朝が早いのは地方在住の私にも痛いところで(ホテル一泊してたら高い!)
あと、成田−羽田での乗換えにも時間がなくて乗り遅れる人続発だとか。
バンクーバー経由ならそれでもまだ、面倒な米国通過儀式がいらないですが、
ロス経由だと大変だったでしょうね。
と、すっかりサッカーとは関係ないところで盛り上がってしまいましたv

>おかきさん
そうか、やっぱりそうですよね、ご近所学校っていうだけか……。
まあでもW杯で代表チームが滞在都市の地元高校チームと親善試合、
なんてこともありましたし、そんなノリなのかもですね。
Ryukeiがとにかく「流経」とわかっただけでも充分です。
でも日本のシステムがどうなってるのかさっぱり知りませんが、
サッカーが盛んな学校ならクラブと提携してイベントやって、
なんてこともできそうですよね。
船橋高校のお話なんかはそれに近いのかな、とか想像してみたり。

ご無理のない範囲で、行けるようでしたらぜひ、
応援に駆けつけていただければ嬉しいです。
 2009年07月15日 14:15
>おかきさんも神奈川でしたか。私も神奈川で新潟に行こうかどうしようか迷っているんですけど、やっぱ遠いなと思っている次第ですよ。
コンクリ  2009年07月15日 21:35
遅ればせながら・・・
亀さんにユースの情報をふってしまったワタクシ、PAZです。
いや、ほんと、今夏はメキシコチームいっぱい来日するんですね。
なんか嬉しい♪♪♪

豊田国際ユースは、Wikipediaによると、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E7%94%B0%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E5%A4%A7%E4%BC%9A
これまでは、ヨーロッパも含む海外4チームを招聘していたみたいですね。
今年は2チーム・・・。これも不況の影響か!?
おぉ〜、第4回(2003年)にはバルサのメッシも出場してる・・・。
過去9回の成績も出てますが、メキシコは第5回(2004年)に5位、
翌年2006年も5位で、あまりパッとしてませんね〜。
それに2006年の優勝は、グリンゴ米国だし・・・この世代でもやられてる!?・・・(哀)

再会できると思っていたパチューカのGKは、
クラブの方の遠征でアイルランドへ行くらしく、
会えない可能性の方が高くなりました(泣)
今回の来日メンバー、6月末には大会本部へ届いているはず・・・。
でも、メキシコのメディアで取り上げられない、まあ、ちっちゃな大会なんでしょうね。

でも、そんなこと気にしません。
一緒に盛り上がってきます!!
またエピソードが出てきたら、ご報告します!



PAZ  2009年07月15日 22:52
>コンクリさん
おかきさんとご近所なんですね!
おふたりとも、できたらでいいですので、
応援に行けるところがあれば応援よろしくお願いしますね!

>PAZさん
いつも情報ありがとうございます!
豊田のユース大会ってそんなに歴史と有名クラブ参加のある大会なんですね。
うーん、しかしこんなところでもひそかに米国代表に差をつけられているとは!
けしからん、今年はぜったい優勝してもらいます!(笑
とはいえ、まあホームチームだとしても日本代表は好成績ですねえ。
ユース世代は将来ここからどんな選手が輩出するかと思うと楽しみです。
今年、日本との交流が多いのはやっぱり400周年イベントの一環でしょうか?
パチューカユースGK君との再会、残念でしたね……。
しかしユースも世界を飛び回ってけっこう忙しそうですね。
それだけ頑張っているということで、
今度会うときにはもしかしたらもう立派なプロ選手になってるかも?
PAZさん、メキシコのちびっ子たち(今回はそんなに小さくないけど)
よろしくお願いしますね!
そしてまた楽しい後日談などお待ちしてます!
 2009年07月16日 09:40
>亀さん
新潟にはちょっと用事で行けなくなったのですが、来日中のSub-17の結果は2-1で新潟県選抜に勝ったそうです。試合を見ていないので何とも言えないのですが、結果だけ見るとまだ時差ボケがあるのかなと思ってしまいます。
http://www.sport-nippo.com/news/details.php?t=soccer&k=5526
コンクリ  2009年07月19日 05:57
>コンクリさん
さっそくありがとうございます!
うーむ、かろうじて勝ったという感じでしょうか。
リンク先のニュースによれば日本代表はスロバキア代表に楽勝の3−0なのに。
ってまあ比較はできませんが、次の試合、
そして最後の日本代表との結果次第ですかね。

メキシコサッカー協会のニュースを確認してきました。
メキシコのゴールは15分にヴィクトル・マニョン、
48分にマルティン・ガルヴァンだったようですね。
どちらも馴染みのある名前で、頑張っているようで嬉しいです。
まずは交流を楽しみつつ、試合でも頑張ってほしいですね。
 2009年07月19日 12:54
さらにサッカー協会サイトを見ていたら、
豊田国際ユースサッカー大会に参加する「U-15」メキシコ代表の
メンバーが発表になってました。
大会はU-16なのに、やっぱりU-15で行くんかいッ!?

さすがに知ってる名前はない、です、たぶん。
コピペしてポジション別に整理しました。
背番号、フルネーム、所属クラブ、生年月日です。
読みにくくてすみません。

GK
1. Alberto Gurrola Castro Atlas 09/04/93
2. Luis Alberto Cárdenas López Monterrey 15/09/93
3. Javier Alberto Albor Garay América 22/01/94
18. Julián Ruiz Lima Puebla 30/01/94
DF
4. Luis Alfonso Solorio Gutiérrez Guadalajara 01/08/94
5. Fernando Cabrera Dávalos U.N.A.M . 25/02/94
6. Carlos Alberto Guzmán Fonseca Morelia 19/05/95
7. Bernardo Hernández De León Monterrey 10/06/93
8. Rafael Kevin Escamilla Moreno U.N.A.M. 21/02/94
9. Sebastián Zarate Meza Atlas 28/03/95
10. Aarón Sandoval Uribarri U.N.A.M. 11/09/93
11. Edson Israel Rodríguez Cazares Tigres 02/03/95
15. Edson Emmanuel Flores Navarrete Guadalajara 14/05/94
MF
12. José Pablo Tostado Gastelum Guadalajara 28/07/94
13. Jorge Jonathan Espiricueta Escamilla Tigres 09/08/94
14. Enrique Isidoro Flores Bustos Monterrey 25/03/94
16. Héctor López García Pachuca 17/12/95
17. Michel Pérez Ortiz Guadalajara 14/02/93
26. Luis Enrique Figueroa García América 25/04/94
FW
19. Giovanni Daniel Casillas Chávez Guadalajara 04/01/94
20. Carlos Eduardo Fierro Guerrero Guadalajara 24/07/94
21. Alejandro Leyva Espinoza Atlas Delantero 08/02/93
22. Marcelo Gracia Domínguez Monterrey 02/04/94
23. Erick Estefano Torres Padilla Guadalajara Delantero 19/01/93
24. Gilberto Pérez Domínguez América 12/01/94
25. Roberto Alpuche Brito Mérida F.C. 11/01/94


監督はRaúl Erasto Gutiérrez Jacobo だそうです。
追記  2009年07月19日 13:08
わ〜い♪
亀さん、Sub-15の招集メンバーリスト、ありがとうございます!
大会本部からよりも、亀さんからの情報の方が早かった!!

パチューカユースのGKの名はやはりありませんでしたが、
一昨年の静岡の大会でキャプテンを務めたMF エクトル君の名が!!
にんまりしてます(*^_^*)

Sub-16の大会なのに、94年生まれが殆どで、
Sub-15どころか、Sub-14って感じですね。大丈夫か!?
一応、監督ともども6月末のスペインの大会で優勝したときのメンバーと殆ど同じようです。チームワークに期待しましょう。

来日「招待」登録メンバーは18人までなんですが、
ここから更に厳選されるのか、それとも、メキシコサッカー協会が自腹で全員行かせるのか・・・
ま、いずれにせよ、楽しみです。

リスト作って、選手の名前覚え始めよ♪


PAZ  2009年07月19日 18:55
再び・・・

>Sub-16の大会なのに、94年生まれが殆どで、
>Sub-15どころか、Sub-14って感じですね。

すいません。
「94年生まれ」だったら、Sub-14じゃなくて、Sub-15でいいんですよね。
混乱してました。訂正します。

ま、いずれにせよ、
他チームの選手の年齢と体格を見て比べてみたいです。

PAZ  2009年07月19日 22:06
Sub-17 in 新潟の2日目の記事です。
http://www.sport-nippo.com/news/details.php?t=soccer&k=5532
1点目を決めたオマールとはマニョン君だろうか、でもコーナーからだとDFの選手かな。
明日は日本代表との試合だけど、日本は予選よりも選手を落としているみたいだから勝って欲しいです(ただこの年代の成長は早いので、去年のレギュラーが今年もそうかと言ったら、そうとは限らないので今は本戦のために選手を試しているのかもしれませんが)。

Sub-15の方は名前を見ても全く分からないのですが、2年後のU-17WorldCupはメキシコで行われるので、強化には力を入れているはずなので楽しみですね。

この流れをみると来年もCopa Chivasに日本は参加しそうな気が…。
コンクリ  2009年07月19日 22:46
>PAZさん
おっ、大会本部に勝った!!?
て、勝ったのはメキシコサッカー協会ですが、
しかしリストがいい加減な可能性もあるので、その辺はご了承ください〜。
そもそも、えっ、18人までなのになんで25人も?
不可解だなあ〜。
でもさすがPAZさん、知った名前がありましたか!
今年も楽しい交流になりますように、またのご報告お待ちしてます!
ユース世代の計算って私なんか最初から放棄してますよ、ややこしいもん。
でもホント、大丈夫なんでしょうかねえ。
そのあたりもまた、PAZさんの感想を聞かせてくださいね。

>コンクリさん
あー、よかった、勝ちましたか。
ヴィクトル・オマールってマニョン君でしょうね、FWとありますし。
名前が多すぎて、どれが名でどれが姓だかわかんないんでしょう、日本では。
さっそくまたサッカー協会サイトで調べてみました。
57分と63分、どちらもマニョン君のゴール、
そして78分にルイス・ギイェルモ・マドリガル君のゴールとなっています。
ホント、これらのユースが育ってくる数年後が楽しみですよね。
消えちゃう選手もたくさんいるのかもしれないけど……
そんなことにならないよう、しっかり見聞を広めて基礎を固めて、
成長してほしいものです。
 2009年07月20日 00:03
とりあえず結果だけ。
U-17メキシコ代表vs.U-17日本代表は3-1でメキシコが勝ったみたいです。
コンクリ  2009年07月20日 21:19
>コンクリさん
速報サンクスです〜。
勝ちましたか! 3戦全勝ですね。
メキシコサッカー協会のサイトにはまだ何も出てませんね。
ゴール決めたのが誰かとか、出たらまた追記しますね。
 2009年07月20日 22:39
>亀さん
都合がついたので練習試合を見に柏までやって来たのですが、中止みたいです(たぶん疲労を考慮してでしょうけど。はたまた雨のせいか、小雨ですけど)。残念でした。。
コンクリ  2009年07月21日 17:37
>コンクリさん
えええ〜〜、そうだったんですか……。
いやはや、申し訳ないです。
例の謎の、レイソル&流経チームと対戦するはずだった親善ですよね。
コンクリさん、本当に残念でした……。

昨日の日本代表との試合についても書きたいんですが、
なぜかこちらではまだニュースが出ません。
いつもコンクリさんがリンクくださってる新潟日報からは
http://www.sport-nippo.com/news/details.php?t=soccer&k=5536
「メキシコは立ち上がりから激しいプレッシャーを仕掛け、
 前半3分にMFフェルナンドがシュートを決めて先制。
 同17分にも加点した。
 日本は前半終了間際、MF鮫島晃太(鹿児島城西高)の得点で1点を返したが、
 後半10分、メキシコはDFハイロが3点目を決め、試合を決定づけた。」
とのこと。
MFフェルナンドは9番のルイス・フェルナンド・テイェス、
DFハイロってのはハイロ・ゴンサレスでしょうね。
二点目を決めたのが誰かはわかりません。
 2009年07月21日 22:24
>亀さん
そうなんですよ。
5月に行った時はマニョン君はトップチームに参加してなかったので今回会いたかった(覚えてくれているのかもあって)のですが、残念です。

こうなったら、静岡行こうかな。でも多分知らない選手ばかりだろうからな。
それとメキシコの代表はU-20、U-17、U-15しかないとおっしゃいましたが、私見ですが、オリンピック代表もあるみたいなので、U-20、U-17というのは隔年で行われるU-20、U-17のワールドカップを目指した代表なんじゃないでしょうか!?だから、コンカカフの予選で負けてしまったメキシコのU-20は、現在U-18なんじゃないかと思います(もしかすると、国ごとに表現が違うのかもしれませんね)。

余談ですが、日本にはU-16というのはあるのですが、これは2年後のU-18を見越してではないかと。また現在のU-18は来年はU-19と名称変更してるのではないかと。思います。
コンクリ  2009年07月22日 00:22
こんな動画見つけました。
やや重めですが、見れなかったのでアップしてくれた人ありがとうございますということで。面白い!?実況付きです。
http://www.youtube.com/watch?v=jBV7n6RmcoQ
コンクリ  2009年07月22日 01:12
>コンクリさん
ですよねえ、マニョン君、お会いできればよかったんですけどねえ。
静岡まで行っていただけますか?
でももしまた、とか思うとあまり無理もお願いできないし。
まあ親善じゃなく大会なら、多少の雨でもやるとは思いますが……。
もしできたら、ということでお願いしますね。

メキシコ代表にU-15,17,20しかってのは、語弊のある書き方でしたね。
PAZさんがメールのやり取りで、
メキシコサッカー協会のサイトには項目としてその三つしかない、
ということを書いてくださったんですよね。
でももちろんオリンピック代表の項目はちゃんとあります。
情報として分類するときに、その3種類(もしくは4種類+フル)になって、
U-16やU-18というのは独立した項目になっていない、という話でした。
でもコンクリさんおっしゃるとおり、U-20W杯をめざしての
現在のU-18ということなら、項目としてはU-20の範疇に入るのかもですね。
選手の出場統計などはその辺どうなっているのか、確かめてませんが……。
まあだから、代表チーム自体がまったく存在しない、という意味ではないです。

>現在のU-18は来年はU-19と名称変更
チームの顔ぶれとしてはそういうことになるでしょうね。
あとはイベントがあるかどうかじゃないでしょうか。
来年でもU-18のイベントがあればそういうチームも編成するでしょうし、
その一方でU-19のさらに来年のU-20としてのチームも
何らかの形で試合を設けたりすると思います。
ユースはどうしても情報が少なすぎて、何かやっていても
ほとんど知られないので難しいですよね……。

ところで、動画見せていただきました!
いやあ、楽しい動画ですねえ。実況に笑わせていただきました。
ずいぶん雨が降っているようですが、その中どちらも頑張ってますね。
全体にはメキシコ優勢ですけど、新潟のゴールも美しかったですね。
バックでしゃべってる人の、
「メキシコのほうがコンディションはいいけど」の
「けど」の続きが気になるんですが、そこでゴール決まっちゃって残念。
でも、やはり新潟応援でありながらも、メキシコにもちゃんと
温かい声をかけていただいている雰囲気で、うれしかったです。
コンクリさん、貴重な映像紹介ありがとうございました!
 2009年07月22日 02:17
新潟で開催されたU-17ユース大会、メキシコ代表が優勝したことは
すでにコンクリさんからもお知らせいただいてますが、
ようやくこちらでもニュースが出ました。遅いねんッ!
http://www.oem.com.mx/esto/notas/n1254018.htm
3−1の日本代表との試合でゴールを決めたのは
1点目ルイス・フェルナンド・テイェス、
2点目がマルティン・ガルヴァン、
3点目がハイロ・ゴンサレスとのこと。
ナイジェリアW杯に向けて、いい感じで仕上がってきているそうです。
本番も頑張ってほしいですね。
追記  2009年07月22日 21:56
いい加減長くなってきましたが、記事本文に関係あるのでしょうがないか……。

U-18代表、SBSカップ国際ユースサッカーに8月22日から参加するチームの
招集リストが発表になりました。
サッカー協会サイトなのでリンクは無しです。

1. Ibarra Martínez Raúl Ángel Portero Monterrey
2. Valencia Arredondo Jorge Luis Defensa Tigres
3. Ramos Alatorre Luis Manuel Defensa Atlas
4. Loera Romero Alexis Emanuel Defensa Atlas
5. Ávila Rocha Diego Abraham Portero Chivas
6. Gamez Piña Eduardo Manuel Medio UNAM
7. Zamora Barrera Alonso René Medio Atlas
8. Villalobos Gutiérrez Saúl Medio Atlas
9. Rodríguez Alanis Luis Alfonso Medio Monterrey
10. Olascoaga Reyes Luis Ernesto Medio América
11. Piñón Polanco Marvin Leonardo Medio Loros de C.
12. Guarch Rubio Taufic Eduardo Delantero Tecos
13. Izazola Ramírez David Delantero UNAM
14. Ruelas Aguilar Gustavo Adrián Delantero Santos
15. Cuadras Valdez Francisco Portero América
16. Cerda Villaseñor Andrey Defensa Morelia
17. Enríquez García Jorge Defensa Chivas
18. De buen Juárez Diego Eduardo Medio UNAM
19. Navarro Martín Uriel Medio Chivas
20. Medina Contreras Héctor Alberto Medio Dorados
21. Mora Guzmán Jorge Armando Medio Chivas
22. Dávila Plascencia Ulises Alejandro Delantero Chivas
23. Pulido Izaguirre Alan Medio Tigres
24. Sansores Sánchez Miguel Ángel Delantero Morelia
25. Gutiérrez Ramírez Gabriel Delantero Chivas

監督はフアン・カルロス・チャベス。



そして第6回ぎふ国際ユースサッカー大会と
第10回豊田国際ユースサッカー大会に参加するのはU-16のはずなんですが、
メキシコサッカー協会サイトではU-15となっています。
そのメンバーも発表になりました。
って、これ、前にも発表になってたのに、しかも微妙に違う???
PAZさん、前のはフライングだったかもです、ごめんなさい〜!
それとも番号が背番号じゃなく、通し番号なだけで、それが食い違ってる?
も〜、なんかよくわかりませんが、コピペしておきます!

1 Gurrola Castro Alberto Portero Atlas
2 Guzmán Fonseca Carlos Alberto Defensa Morelia
3 Hernández de León Bernardo Defensa Monterrey
4 Cabrera Dávalos Fernando Defensa UNAM
5 Solorio Gutiérrez Luis Alfonso Defensa Guadalajara
6 Flores Navarrete Edson Emmanuel Defensa Guadalajara
7 Pérez Ortiz Michael Medio Guadalajara
8 Tostado Gastelum José Pablo Medio Guadalajara
9 Espiricueta Escamilla Jorge Jonathan Medio Tigres
10 Flores Bustos Enrique Isidoro Medio Monterrey
11 Escamilla Moreno Kevin Rafael Defensa UNAM
12 Albor Garay Javier Adolfo Portero América
13 Pérez Domínguez Gilberto Delantero América
14 Gracia Domínguez Marcelo Delantero Monterrey
15 Casillas Chávez Giovani Daniel Delantero Guadalajara
16 Torres Padilla Erick Estefano Delantero Guadalajara
17 Fierro Guerrero Carlos Eduardo Delantero Guadalajara
18 Alpuche Brito Roberto Delantero Mérida

監督はラウル・グティエレス。



日本に行く大会はないようですが、こうなったらついでだッ!の、U-17。
8月2日から5日の集中トレーニングに参加の招集リスト。

1. Rodríguez Romero José Antonio Portero Guadalajara
2. Cano Loredo Israel Portero Monterrey
3. Ibáñez Jiménez César Alberto Defensa Atlas
4. Figueroa Navarro Luis Eduardo Defensa Toluca
5. González Fajardo Jairo Defensa Guadalajara
6. Jiménez Nolasco Manuel Defensa Veracruz
7. Reyes Rosales Diego Antonio Defensa América
8. Coronado Tafoya Abraham Medio Guadalajara
9. Cordero Bugos Gil Delantero América
10. Campos Ávila Carlos Alberto Medio UNAM
11. Telles González Lusi Fernando Medio Atlas
12. Vera Franco Erick Medio UNAM
13. Jasso Niño Salvador Delantero Monterrey
14. Galván Romo Martín Luis Delantero Cruz Azul
15. Luna Flores Jorge Luis Delantero América
16. Mañón Barrón Víctor Omar Delantero Pachuca
17. Mendoza Cuahutle Efrén Delantero Atlas
18. Orteaga Ruiz Christian Adán Delantero Real Leonés
19. González Martínez Sebastián Portero UNAM
20. Corona Ruiz Jesús Manuel Delantero Monterrey
21. Madrigal Gutiérrez Luis Guillermo Delantero Monterrey
22. Montiel Xicotencatl Lenun Bryan Medio UNAM
23. Jaramillo Castañón Roberto Aldair Delantero Cruz Azul
24. Sergio Alfonso Villalba Martínez Defensa Cruz Azul
25. Jonathan Maza Zepeda Medio Jaguares

監督は相変わらずホセ・ルイス・ゴンサレス・チナです。
追記  2009年07月31日 23:10
>亀さん

今、1泊目のホテルからです。
無事U-15をお出迎えできました!

選手リストはですねぇ、
前のは、あくまでも「招集リスト」26名で、
その中から18名厳選したんではないでしょうか・・・っと勝手に予想しています。

いや、それよりも、
アナウンス期間も短く7月15日から強引に適用された
カナダビザの義務化で、たいへんだったようです。
ビザがとれなくって来れなくなった選手もいたとか!?
「とれない」って、書類不足? なんやら、収入証明をださなきゃならんとか?
詳細は知りませんが、今までカナダに留学や旅行で気軽に行っていたメキシコ人、
踏んだり蹴ったりですね。
日本への直行便って、バンクーバーの給油ストップだけで、
入国審査もないし、乗客は買い物もできず、
狭い部屋の中だけで1時間待っているだけ・・・だった記憶があるんですけど。
それでも、ビザ要るんですねぇ〜。大変だ。

明日から岐阜入りです。
また、試合結果報告しますね。


PAZ  2009年08月02日 01:38
PAZさん、いよいよですか!
お仕事だから楽しんでばかりでもないでしょうけど、
でもやっぱり楽しんできてくださいね〜!
リストは、そうか、人数が違うのか……。
すいません、いろいろありすぎて、しかもこのところバタバタしてて、
あんまりきちんと確認もしないでテキトー書いてるのがバレバレですね。
しかしたかがトランジットのカナダに急にビザがいるとか、
もう嫌がらせとしか思えない話ですねえ(`ε´)
しかもこういうサッカー選手の場合、パスポートなくして帯同できず、
とかって話はたまにありますが、
ビザはそんなのチームにまとめて出してくれればいいのに、と思います。

ともかく、また試合の結果や子供たちの様子、知らせてくださいね!!
 2009年08月02日 07:22
試合結果のみ報告します!

U-16メキシコ代表 VS 岐阜県代表 3−1 で勝利です!(^^)!

失点はペナルティーのフリーキックでしたが、圧倒的なボールポゼッション。
MIPは、Monterrey のFW、マルセロくんでした。

この調子で豊田ユースも頑張ってほしいです。

PAZ  2009年08月04日 23:53
>PAZさん
報告ありがとうございます〜!
しっかり勝ってくれましたか。
豊田ユースもいい結果を期待してます。
またの報告、お待ちしてますね!
 2009年08月06日 05:56
第一試合から戻りました!

メキシコ VS 名古屋グランパス他選抜 2−1

!(^^)! !(^^)! !(^^)!

前半、FWマルセロ君の豪快なシュートの喜びもつかの間、
直後に追いつかれ、1−1で折り返し、
なかなかメキシコのペースをつかめなかったのをハーフタイムで修正。
後半にFWエリック君が追加点を入れ、見事勝利しました!
順調な滑り出しです。

ついでに、昨日のレセプションの記事貼り付けます。

http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20090806/CK2009080602000031.html

取り急ぎ、ご報告まで〜
PAZ  2009年08月06日 19:50
>PAZさん
おおっ、着々と勝利を積み重ねてくれてますか!
次は韓国代表と日本代表、国同士ですし、簡単ではない相手でしょうが、
とにかく頑張ってほしいですね。
PAZさん、サポートいつもありがとうございます、よろしくお願いします。

レセプションの記事も、メキシコの挨拶の写真つき!
ありがとうございます。
また、選手たちの様子なども伝えていただけると嬉しいです。
よろしく!
 2009年08月06日 23:02
しつこく報告し続けます。。。

U-15 メキシコ代表 VS U-16 韓国代表 1−1
規定によりPK戦で・・・
2−4 で 負けてしまいました・・・(>_<)

韓国も実質上はU−15のチームでした。
メキシコは、パスが上手く繋がらず、ゴールの決定力に欠けました。
PKで失敗した選手が、いつもなら一番元気で横着そうな子なのに、
試合後は何となく静かだったのが痛々しかったです・・・

昨年、一昨年と、パチューカのU−12と一緒にいたときは、
一度も負け試合を経験したことがなかったので、
私もなんと言って言葉をかければよいのか・・・うるうる(T_T)
明日の試合で頑張ってもらえるように、
できる限りフォローしていきたいと思ってます。

勝ち点は、勝利が4点、
引き分けでPK戦勝ちが2点、引き分けでPK負けが1点なので、
今のところ、
日本=8点、メキシコ=5点、韓国=2点、グランパス0点 です。
明日、日本に勝てば逆転優勝の可能性はあり。
3年連続優勝を狙う日本は、やはり手ごわい相手だと思いますが、
とにかく、勝利を信じて応援しま〜す!!



PAZ  2009年08月08日 21:39
>PAZさん
うーん、PK負けですか、残念……。
まあそういうこともあるよ……。
その悔しさをバネに、次をがんばってほしいですね。
負け知らずのチームはもろいこともありますから、いい体験になったと思えば。
てのは、今の選手たちには慰めにはならんでしょうけど。
特にPKは、失敗した選手にはショックですよねえ。
ああ、あれもこれも思い出す、メキシコのPK失敗シーン(苦笑。

ま、気持ちを切り替えて日本代表との試合、頑張ってください。
結果の報告、ドキドキでお待ちしてます!
 2009年08月08日 23:20
すいません。訂正です。
昨日のU−16日本代表は、PKで勝ったそうなので、

日本=6点、メキシコ=5点、韓国=2点、グランパス=1点

となります。
いずれにせよ、今日は勝たなくては!!

試合経過が詳しく書かれたブログを見つけましたので、
コピペしておきます。

http://koshachi.blog.drecom.jp/archive/1292
http://koshachi.blog.drecom.jp/archive/1298

今回のメキシコ代表は、2011年の自国開催U-17W杯に出るであろう選手です。
監督・コーチも、彼らの今後の成長にとても責任を感じているような話をしていて、
あ〜、国の代表レベルってやっぱり違うなぁ・・・と
去年までとはまた違った感慨があります。

とにかく、あと1試合、頑張ってほしいです!!



PAZ  2009年08月09日 09:44
やりました〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
前半1点を入れて先行し、そのまま1−0で
U-16日本代表に勝ちました!!!!!!!!!

日本の狙っていた3連覇を打ち崩し、優勝です!
この試合は、夜中にTVで録画中継があるのですが、
メキシコの選手の喜びようは、ほんとにいい絵になっていたと思います。

私もロッカールームで、頭から水&アクエリアスかけられて、
ベタベタになりました〜〜〜(*^_^*)

豊田国際ユース、過去2回の参加では低迷したメキシコ代表。
新たな輝かしい結果を残しました!
とっても嬉しいです!(^^)!
PAZ  2009年08月09日 23:02
>PAZさん
おおおおお〜〜〜!!!!
おめでとうございます!!!!!
すごいですね、日本代表に勝てるって。
いやあ、先が楽しみな世代がまた一つ増えてくれました!
そうですよね、今U-15ってことは、二年後のU-17代表。
今年も頑張ってほしいけど、その次もまた狙わなくては、
というか、え、2011年ってメキシコ開催なんですね?
それはますます頑張ってもらわなくては〜。

にしても、そうか、ユースだから優勝してもかぶるのは
ビールやシャンパンじゃなくてアクエリアスなんですね(笑。
またいろいろニュースや記事が出るでしょうけど、
どんなふうに評価されるか楽しみです。
前のコメントでリンクしてもらったブログさんも読ませてもらいました。
試合の様子が詳細にわかって楽しかったです。
グランパス中心のブログのようなので、
この試合は書いてもらえるかわかりませんが、あとでまた見に行こうと思います。

PAZさん、お疲れさまでした&報告ありがとうございました!
選手たちも最高にいい思い出になったことと思います。
 2009年08月10日 00:26
http://www.mediotiempo.com/futbol/seleccion-mexicana/noticias/2009/08/09/gano-la-sub-15-el-torneo-juvenil-toyota

こちらでも記事になりました!
優勝したんだから、当然ですかね。
いろいろ誤字の多い記事で、グランパスがグタンパスになっちゃってたり(笑。
とにかく、試合開始3分でメキシコ先制、そんなに早かったんですね!
チバスのDFルイス・アルフォンソ・ソロリオ君が決めて、
それを守りきったとのこと。
よく頑張ってくれたと思います。
それも、PAZさんのサポートがあってこそですね!
そして、勝ったことばかりでなく、日本の選手たち、韓国代表とも
きっといろいろな交流を楽しんでくれたことと思います。
PAZさん、本当に、ありがとうございました。
追記  2009年08月10日 08:26
初めまして。YouTubeにU-17新潟選抜対U-17メキシコ代表を投稿した者です。今頃コメントしてすいません。

日本対メキシコも撮ってあるんですけど、HD映像は編集が大変で(泣)。

今日メキシコの方からコメントが届きましたが、スペイン語じゃわからねー。
NIAGARAFALLJP  2009年08月22日 12:58
わあああ、NIAGARAFALLJPさん、はじめまして!
動画、ありがとうございます!!
今ごろでも何でもコメント大歓迎です。

スペイン語のコメントついてますね〜。
下のが、「これいつだったの? どこ? あはは、いいね〜、バイバイ」
上のが、「日本に挨拶送ります」
です。
よければ私がこの人に返事を書いておきますね。

動画編集は大変でしょうけど、できればいつか、
日本対メキシコもアップしていただければ、ものすごく嬉しいです。
これからもメキシコとの交流、よろしくお願いいたします。
 2009年08月22日 13:12
うーむ、すみません、
youtubeのアカウントは持ってるんですがコメントってつけたことなくて。
もしかしたら二重投稿になっているかも、
もしかしたらまったく投稿されてないかも……。
もし投稿されてない場合は、以下の文面をコピペしてもらえば通じると思います。

hola, pacoolfrank!
eso fue en julio de 2009 en Niigata, Japón. sub-17 de Mexico contra sub-17 de Niigata.
Mexico jugó después de este juego también contra la selección de Japón y de Slovaquia.
aquí un artículo sobre este torneo:
http://www.oem.com.mx/esto/notas/n1254018.htm
saludos
 2009年08月22日 13:31
なんで反映されないのかなあと思ってyoutubeのヘルプを参照したら、
URLはダメなんですね。
というわけで、少し書き直して投稿したらうまく行ったようです。
pacoさんが見てくれるといいですが。
 2009年08月23日 01:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。