2009年05月25日

リギージャ準決勝2 パチューカ対インディオス


カレロのユニは今日もスズメバチです。

さて、パチューカ楽勝かと見えた出だしでしたが、
インディオスがすごい勢いで追い上げ、
総合引き分けまで持ち込みました。
あとワンゴールでインディオスは決勝進出でしたが、
最後の最後、ロスタイムにパチューカがダメ押しゴール。
2−3でインディオスが勝ちましたが、
総合4−3でパチューカが決勝進出です。

パチューカ対プーマスの決勝となります。

審判
Armando Archundia Téllez (MEX)
Héctor Manuel Delgadillo Castañeda (MEX)
Antonio López Chávez (MEX)
Ricardo Arellano Nieves (MEX)






この記事へのコメント
http://www.mediotiempo.com/futbol/mexico/reacciones/2009/05/24/el-partido-termino-en-bronca_24306

試合のあとで何を揉めてたのかと思ったら、
憤懣やるかたないインディオスの、ロドリゲス・コンデが、
その怒りを、レッドをもらってもよかったはずのカレロに向けたようです。
で、カレロがそれに応じて喧嘩になり、
エウギ監督は止めに入っただけか。
しかし暴れるカレロは怖い、怖すぎる……。
ブラス・ペレスよくやった、シュートは外しても今後は許す!?

http://www.mediotiempo.com/futbol/mexico/reacciones/2009/05/24/no-somos-invencibles-miguel-calero_24306
こちらの記事ではカレロも、あれは試合の熱とストレスのせいで、
すぐにごめんなさいと言ってた様子。
しかし喧嘩を売ったロドリゲスのほうは謝ったのか?
とりあえず、試合後にレッドは出なかったとのことで、
アルチュンディアさん、ご苦労さまでした。
追記  2009年05月25日 14:17
http://www.mediotiempo.com/futbol/mexico/noticias/2009/05/25/la-final-de-ida-se-jugara-sin-suspendidos

選手と監督に出場停止はなしだそうです。
ただし、パチューカの医者、ホセ・アントニオ・トレスが
審判への敬意を欠いたため1試合停止処分に。
出場停止  2009年05月26日 07:30
>亀さん
ハイライトしか見てないですけど、大変なことになってたんですね。

私事ですが、金曜日にメキシコ行きのチケットを手配しました。ちゃんと見れるかどうかは不安ですが、どうにかなるでしょうよ。2週間ぐらい滞在するつもりです。

質問なのですが、メキシコではどのようにしたら公衆電話から掛けられるのでしょうか?カードが必要なのでしょうか、それとも硬貨でもいいのでしょうか?また硬貨ならいくらをいれればいいのでしょうか?今までスペイン語も英語も出来ないので電話は避けてきたのですが、さすがに今回はそうはいきそうにもなく…。

あとメキシコではリーグ優勝するとパレードとかはするのでしょうか?
このカテゴリには全く関係ありませんが、分かる範囲で教えて下さい。よろしくお願いします。
コンクリ  2009年05月28日 00:28
>コンクリさん
予定はどうなってるかなあ、お忙しくて無理なのかも、と思ってました。
無事チケットも取れたんですね!
パチューカ、予想通りの決勝進出ですし、楽しみですね。
二週間いらっしゃるなら、代表戦も見られますね。
10日トリニ戦のチケット、取れるでしょうか?

公衆電話はカードがほとんどですね。
硬貨でかけるタイプは壊されて盗まれるので、
もうずいぶん前から見かけなくなっています。
カードはそこらの売店で買えますが、
携帯用プリペイドカードと間違えないよう注意が必要です。
プラスチックのしっかりしたカードです。
私も公衆電話はもう長いこと使ってませんが、
市内通話なら基本料金2ペソかなあ? 値上がりしてるかなあ?
カードはたぶん、30ペソとか50ペソ、100ペソなんてのがあると思います。

リーグ優勝後のパレードはあると思いますよ。
あんまり意識して見たことないので、確言はできませんが……。
うーん、誰か確実に知ってる人がいらしたら、情報お願いしたいですね。

とりあえずは、試合観戦できて、いい試合になることをお祈りしてます。
お役に立てることがあればまた書いてください。
 2009年05月28日 00:43
>亀さん
代表戦はどうでしょうか?見れたら行くかもしれませんが、島にも行くつもりなので、ちゃんとチケットが手に入ったらといった感じですね(今のところあてはありません)。ただ10万人入ったアステカスタジアム、しかもニューアギーレの国内初戦盛り上がりそうですね、う〜ん、空からチケットが降ってくればいいのですが…。

あとカードはコンビ二などで売っているのでしょうか?または空港かバスターミナルなどとかで。着いた日にパチューカに着くのは夜遅くになりそうなので、それまでには手に入れようと思ってまして。最悪は日本から持って行く携帯を使いますが。
コンクリ  2009年05月28日 01:00
>コンクリさん
島?とは???
まあ代表戦のチケットは入手、難しいかもですね。
でも、メキシコでバーかレストランにお友達や他のメキシコ人と一緒になって
応援しながらのテレビ観戦でも楽しんでいただければと思いますが……。

カードはコンビニやそこらの小さな売店で売ってますね。
空港やターミナルの売店でももちろん売っているはずです。
tarjeta de Telmex、tarjeta para el teléfono públicoと言えば通じると思います。
tarjeta de amigosというペラペラのカードはプリペイドで、
今はそちらが主流になってますので、くれぐれもご注意を。
日本からの携帯が使えればいいですが、料金がバカになりませんよね……。
 2009年05月28日 01:35
>コンクリさん
そう言えば、プエブラに関してこんな記事が出てたところでした。
http://www.mediotiempo.com/futbol/mexico/noticias/2009/05/26/la-franja-desfilo-sobre-avenidas-principales-de-puebla
優勝もしてないプエブラでもパレードやってるくらいですから、
優勝したらやっぱり当然やると思いますね。
もちろんファンとの温度差にもよりけりでしょうが、
まあ普通はやるでしょう(笑。

プエブラは本当に頑張ったので(インディオスともども)、
優勝してなくてもパレードというのは、
気持ち、よくわかりますよね。
 2009年05月28日 01:40
>亀さん
今から家を出ます。ちょっとバタバタしていて返信が遅くなりすいません。
カードは挑戦してみようと思います。というよりもカード買うよりもスペイン語話せないのに電話という方が難題ですが。
島はメキシコに行くといつも行く場所でナヤリット州にあるのですが、あまり有名ではないです。ただメキシコ政府の観光地みたいなのには選ばれているみたいで、行くたびに露店が増えています。ちなみに私はメキシコという国よりもその島が先にあってメキシコに行くようになりました。
パレードは日程的に負担がない程度なら見ようと思います。

日本語が出来たら見終わったらコメントしようと思いますが、どうなることやらです。
第一戦観れませんが、亀さん応援しておいて下さい。
コンクリ  2009年05月29日 10:54
>コンクリさん
もう出発なんですね! お気をつけて!
島って、そんなところがあるんですね。
いい旅行になりますように。
日本語、読むのはメキシコのネットカフェでも問題ないと思いますが、
入力は出来ないと思います。
もしもの場合はこちら、http://ajaxime.chasen.org/
ブラウザで直接日本語入力できるところです。
使い慣れている辞書変換と勝手が違うのでちょっとまだるっこしいですが、
ないよりマシ、ということで活用してください。
こちらにもコメントいただければもちろん嬉しいです!

第一戦、今終わったところですが、残念ながら
内容的にもプーマスが圧倒してました。
スコアは1−0なので、まだまだわかりませんが。
第二戦、勝てるといいですね。
 2009年05月29日 13:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。