2009年05月24日

パチューカGKカレロのユニは独自デザイン


今シーズン第13節の試合で俄然注目を集めた
パチューカGKカレロのユニですが、
その後もどんどん新デザインが出てきて、
試合がちょっとしたファッションショーのようになってます。

先日のリギージャ準決勝第一戦でもまたまた奇抜なユニで、
これはもういっそ写真をずらっと並べたら壮観だろうなと思って
写真を集めてたんですが、
やはり皆考えることは似ていると見えて、
medioさんでもその記事が出ました矢印緑

ただし、写真展ではなく、カレロへのインタビューです。
それによると、最近のド派手ユニはすべてカレロが自分でデザインしたものだとか。
本人は「趣味の悪いデザインってことはわかってるけど、
 自分では気に入ってるからいいんだ。
 リギージャが楽しくなる要因のひとつだと思うし、
 たまには、敬意を忘れない範囲で羽目を外すのも悪くないよね」
と言ってるようです。

ヴィトンやグッチのデザイナーには遠く及ばないけど、
自分のデザインだからよく馴染めるとのこと。

また、けっこう人気もあるそうで、
「トルティーヤのように売れているよ。
 でも気に入ってもらえなければそれまでのこと、
 トランクに突っ込んで思い出の品になればいいんだ」
とカレロは言ってます。

今シーズンのカレロユニをチェックしてみました。
写真は続きからどうぞ。






この記事へのコメント
カレロのデザインは面白いですね。
白水色だけはミイラっぽくてアレですが、
他はどれも有りな気がします。

メキシコサッカーは詳しくないですが
昔のカンポスを思い出しました。
ステンドグラスみたいな細かくて派手な色使いはどうもw

それにしてもカレロもSUPERSURF製なんでしょうか?
カンポスもこのメーカーのを使って派手なシャツでしたから、
メーカーにしたらお手のものなのかも知れませんね。
おかき  2009年05月24日 05:25
>おかきさん
あはは、水色の、ミイラっぽいですかね?
でも確かに、薄い色はカレロには似合いませんね。
ばーんと原色ってのがいいです。

そうそう、カンポスはもっとすごいデザインでしたよね。
蛍光イエローにショッキングピンク、エメラルドグリーン、みたいな。
しかもダボダボにして身長ごまかして。
まああれはあれでよかったと思う私はもうメキシコ感覚ですか?(笑
アメリカのオチョアも一度だけですが自分でデザインしてたし、
GKって自分だけのユニだから遊べていいですねえ。

カレロのユニメーカーがどこなのか、確認してませんが、
カンポスのときはSUPERSURFってところのだったんですか?
パチューカの公式サイトに行けばわかるかな?
でもカンポスのに比べればカレロのは
デザインも単純だし、作るのに苦労はなさそうですよね(笑。
明日もまたスズメバチなのか、また違うので出てくるのか、
確かにサッカーと少し離れたところで楽しみがあります。
 2009年05月24日 10:40
カンポスはそのメーカーだったみたいです。

http://f1.aaa.livedoor.jp/~rbaggio/soccer/campos.html

こちらのサイトを参考にしました。

と思ったら、SUPERSURFでなくSURFERでした(笑)
カレロの蜂デザインの右胸にミズノみたいなマークがあって、それが似ていたので推測しただけなんですけどね。

でもW杯ではUMBROとか着てますね。使い分けていたみたいですね。
おかき  2009年05月24日 11:58
>おかきさん
ああ〜、すごいですね、カンポスのユニ!
てか、ロゴなんかほとんど見えないんですけど(笑、
でも言われてみれば首筋にSURFERって書いてあります、かねえ?

カレロのユニ、こちらだと大きめの写真ですが
http://euro.mediotiempo.com/media/2009/05/21/accion-indios-0-2-pachuca7-0.jpg
右胸の、確かにMに見えますが、ミズノのロゴってこんなんですか?

喉のすぐ下、カレロのサインが入ってるすぐ上は
これはPUMAのロゴのような気がします。
パチューカのユニ自体、PUMAですしね。
でもこれはユニの製造元としてではなく、
単なるスポンサーとして入っているのかも。

W杯では、ってのは、えーとカレロの履歴をよく知らないんですが、
コロンビア代表で、じゃなくて、クラブW杯ですか、ね???
パチューカのユニの話なんだから当たり前ですか?
いやスイマセン、なんか混乱してます……。
で、アンブロなんか着てましたか!
いや〜、ユニもいろいろあって、研究すれば面白そうだなあ。
ユニコレクターのかたとか、すごいですもんね。
おかきさんももしかして?
 2009年05月24日 12:35
横縞ユニだと実際よりも横幅あるように見えるのでGKにはありですね。

まさかカレロはそこまで計算してるんじゃ。威圧感凄いし。
アッキー  2009年05月24日 13:05
>アッキーさん
そうそう、横縞はおデブに見えますよね!
カレロの場合はあんまり効果あるようには見えないんですが(笑。
いや、どうだろう、やっぱりそれなりに?
どっちにしても、威圧感というか、充分怖いですから!!(笑
スズメバチユニなんて、もろに警告色ですしね。
見慣れない原色ユニが目の前をふさいだら、シュートも失敗しますよねえ……。
うん、やっぱり趣味悪いとか言いつつ計算してる気がします(笑。
 2009年05月24日 13:40
あ、書き方が変でしたね。

W杯での話はカンポスの事です。
94年アメリカW杯はメキシコ代表はアンブロでした。
有名なアステカモデルは「ABA SPORTS」という
聞いた事のないメーカーです。メキシコの国内
メーカーですか?

カレロのユニの右胸の「M」みたいな文字と
カンポスのユニの左胸のマークが似ていたもので
同じじゃないかなという話です。
パチューカはプーマが供給元だから、あの「M」は
単なるスポンサーなのかな。。。

僕もユニを見るの好きですよ。ワッペンの変更や
スポンサーの変更、ディテールの違いの変遷を
見ているのは楽しいです。

コレクターってほどじゃないですが、
海外に旅行に行くと必ず1着は買ってきますね。
おかき  2009年05月24日 20:00
>おかきさん
あ、スミマセン、カンポスの話でしたか……(^_^;)
「ABA SPORTS」というのは聞いたことないですねえ。
とは言っても私はユニのメーカーとかまったく疎いので。
ホントの有名どころをかろうじて知っている程度です。
カンポスのユニに、カレロのと同じロゴがついてましたか?
ちょっとよく見えなかったんで(ご紹介いただいたサイトでは)、
もしかしたら同じなのかもですね。
ミズノみたいな、てのは、ミズノではなくてってことですね、
いろいろ誤読ばっかりスミマセン〜〜。
また気をつけて見ておいて、どこかで遭遇したら何のロゴか調べておきます。

ユニの変遷は面白いですよね。
ユニを集めたブログやサイトがあるのも納得です。
長年見ていればいるほどに、その変化も面白いでしょうね。
スポンサーなんかも、セメントとか銀行とかお菓子とかビールとか、
主力は決まっていたりして面白いです。
私は服が増えるのが嫌いなんですが、
ユニだったら着なくても記念に集めるのもいいですね。

今準決勝第二戦のハーフタイムなんですが、
今日のカレロのユニはまたスズメバチです。
決勝進出したら、気合の入った新デザインで出てきてくれると思います。
楽しみです。
 2009年05月25日 09:07
ABA SPORTSってメキシコのメーカーのはずです。
でも、98年のワールドカップ後に倒産しました。
昔のモンテレイのユニもここのメーカーです。
スタジアムで着てる人、たまにいます。

あのアステカ模様の代表のユニフォームは
ほんまにかっこいいですよね。
鬼「  2009年05月25日 09:26
>鬼さん
へええ〜、やっぱりそんな名前のメキシコメーカーがあったんですね!
しかし倒産ですか……残念。
あのアステカの紋様が透かしになったユニ、カッコいいですよね。
今でも手に入るならほしいくらいです。
モンテレイもそこのメーカーだったとは。
ダンナに訊いたら知ってるかな?
 2009年05月25日 13:44
個人的にはコロンビアカラーが一番良かったのですが、スズメバチと言われたらカレロをスズメバチとしか見れなくなってしまいました。おしりに針でも付けたら良かったのに。

あと胸の『M』は、私はミゲルのMだと思うのですが、何か分かったらコメントします。
コンクリ  2009年05月28日 00:33
>コンクリさん
コロンビアカラーは私も悪くないと思ったんですが、
メキシコリーグで着るには心情的に複雑なところがあったようで、
テレビでも微妙なコメントがついてました。
スズメバチってのはやっぱりみな思うらしく(笑、
クチョさんの漫画でも
https://futbolmexicano.up.seesaa.net/image/qucho-se-les-cayeron-20090525.jpg
カレロがハチになってます。
書かれているのは、
「アルチュンディアはなぜカレロを退場させなかったか?
 工事作業員(パレロと掛けている)だから」
というもので、ハチとは関係ないんですが……。

MはミゲルのMですか? そうかもしれませんね。
決勝でおしゃべりするチャンスがあったら訊いてみてください!
 2009年05月28日 00:55
https://futbolmexicano.up.seesaa.net/image/accion-pumas-1-0-pachuca43-0.jpg

こちらに、決勝のカレロユニをアップしておきました。
メキシコカラーの赤白緑ですが、なんか違うような気も……。
緑と赤のトーンがメキシコ国旗と違うからなのか、
色の並びが違って、赤と緑が接しているからなのか?

前のユニでは自分のサインをペンで書き入れているのかと思ってましたが、
今回のを見ると、白いので、刺繍で入れているようですね。
サインの下には、なんと、パチューカ対プーマスという意味でしょうが、
両チームのエンブレムが。
今回の決勝専用ユニってことですね。
右胸のロゴは、コンクリさんおっしゃるようにMに見えないこともないですが、
右上の角が妙な具合に曲がっていて、判断難しいところです。

ところで、どこかにメーカー書いてないかなと検索していたら、
こんなヤフー質問がありました。
http://mx.answers.yahoo.com/question/index?qid=20090521201738AARpIzh
カレロのユニは醜いばかりでなく、
PKを蹴るときにGKは必要以上動いてはならないという規定があるが、
カレロのユニは相手選手を催眠にかける効果があるので、
これも禁止されるべきではないか? という質問……。

マジかい〜〜〜〜、と笑っちゃいましたが、
質問者はマジなようです。
プーマスファンのようなんで、決勝の心配してるんでしょうけど……。
にしても、いまいち話の筋が通らないような……。

それに対する答もいろいろですが、
単にバカにしているのから、マジメな返事として、
ヨーロッパでこんなユニはいくらでもあるから禁止の理由にならないとか、
表現は自由だろとか、
カレロは注目されたくてやってるだけだろとかいうのから、
禁止すべきだ、他の選手たちと観客の安全のためにも、
なぜなら目眩を起こすから、なんてのまで。

何にしても、話題になっていることは間違いないですね。
追記  2009年05月31日 03:46
お久しぶりです。
日本からリギージャ決勝見てますよ〜(笑)

カレロの話、

準決勝2でインディオスに負けたときの試合(ミツバチユニ)で、
カレロがエリア外でハンドしてイエローで許されましたよね。

で、「カレロのハンドはレッドもんだったか?」なんていうアンケートが出てまして、

http://deportesmx.blog.terra.com.mx/2009/05/24/la-mano-de-calero-%C2%BFera-tarjeta-roja/

それ読んでたら、

「もちろん退場! (ハンドしたからじゃなくて)
あの醜いユニフォームで出てきた時点からね!! 」

っていうコメントがあって笑ってしまいました。

注目されるユニフォームを着たり、エリアから出て攻撃に加わったり、
エンターテイナー的な選手ですよね。

そういえば、
パチューカの育成部門(Fuerzas Basicas)の92年生まれの選手のチームに、
カレロの息子「ミゲル・アンヘル・カレロ」がいます。
http://www.tuzostv.com/home.php?vId=1427&cId=60&play=on&pagina=1
フォワードのようですが、お父さんと同じく、背が高い!
成長したら、頭剃って、「コンドル」のように
鋭い目つきで威圧感たっぷりの選手になる・・・かな?(笑)
PAZ  2009年05月31日 11:46
>PAZさん
お久し振りです〜。
いやあ、いい時代になりましたよね、
リアルタイムで世界中のサッカーが見られるなんて。
日本からもこんなに応援されているとわかったら、
パチューカも頑張ってくれることでしょう。

カレロのハンド、問題になってましたねえ。
カレロ自身も、イエロー出たあとで、ゴール前で、
肝を冷やした〜、ってな顔してたので、笑ってしまいました。
アルチュンディアさんもあのユニに眩暈を起こして
催眠にかけられたんでしょうか?(笑

tuzostvのリンク先はなぜか違う動画になっちゃってるようで、
ミゲルジュニア君は残念ながらちょっと見つからなかったんですが、
そう言えばと思い出したのが4月30日子供の日のmedioさんの記事。
http://www.mediotiempo.com/futbol/mexico/noticias/2009/04/30/es-padrisimo-ser-hijo-de-miguel-calero-juan-jose
(PAZさんは記事直接読めるでしょうが、簡単に紹介しておきますね)
こちらは次男のフアン・ホセ・カレロ君ですが、今10歳。
1歳まではコロンビアで、お父さんのナシオナルでの試合を見てたけど、
今は覚えているのはパチューカでの試合だけだとか。
将来はもちろんサッカー選手、プレイしたいのはメキシコならパチューカ、
コロンビアならナシオナル、とまあ当然ですが、お父さんっ子ですね(笑。

でもその前にお兄さんのミゲル・アンヘル・ジュニアが選手として
どこで活躍してくれるか楽しみですね!
92年生まれということは今17歳?
数年後にはお目にかかれるのを(テレビで 笑)楽しみに待ってます。



ちなみに、右胸のマークはMCというユニフォーム製造会社のもののようです。
いずれ消えるリンク先ですがこちら
http://articulo.mercadolibre.com.mx/MLM-29227476-accesorios-originales-de-miguel-calero-_JM

TODOS LOS ACCESORIOS AQUI PUBLICADOS SON PRENDAS ORIGINALES Y EXCLUSIVOS DE MIGUEL CALERO Y DE LA MARCA MC

とあり、写真を見ると確かに、ショーツにもグローブにも同じマークが。
購入希望者からの質問には、
デザインを送ったらオリジナルMCユニフォームを作ってくれるか、
というのもあり、しかし出品者はMCのオーナーだと言いながら、この質問には
はぐらかしたような答で、否定しているのが何だかなあ、ですが。
MCをだいぶ検索してみましたが、サイトはないのか、
名前が一般的すぎて引っかからないのかわかりませんが、
見つけることはできませんでした。
が、とりあえず、Mの右肩が変なふうに曲がっているのはCのつもりかと、
納得しておきます。
 2009年05月31日 13:23
>亀さん

カレロには次男くんもいたんですねぇ。
丸坊主で可愛いぃ・・・(*^_^*)

TuzosTVのリンクの件、失礼しました。
なんかよく分からないけど、
直接目的の動画に行けたり行けなかったりするんですよね。
「くじ引き」みたい・・・

ミゲル・アンヘル・ジュニア君が出てくる動画は、
「Categoria 92」という題がついています。
直接それが出てこなかった場合は、
ページの左下の方、青い「MENU」のところの
「FUERZAS BASICAS」をクリックしてみて下さい。
で、出てきたページのず〜っと下のほうに、これまでの動画が並んでいて「Categoria 92」も見つかるはずです。
ジュニア君は、髪の毛チリチリモシャモシャです。天然パーマ!?
ひょっとして父カレロも伸ばしたら、モシャモシャ!?(笑)

PAZ  2009年05月31日 14:34
>PAZさん
わーい、ありがとうございます、動画見つかりました!!
ジュニア、でけぇ〜〜〜ッ!
他の子たちより頭ひとつ飛び出てますね。
さすがカレロの息子ですね。
ほんとだ、髪の毛が……うぷぷぷ、
お父さんも実はこんな髪の毛なんでしょうか?
まあストレートさらさらヘア、ってのもちょっと考えにくいですが、
というかそもそも髪の毛の生えたカレロって想像つかないです(笑。
でもカレロのあの体格と身長は、わずかに混じっているらしい
黒人系の血の賜物ですよねえ。
そう言えば私、黒人系の混じった選手が特に好きなんでした。
あんまりカレロが黒人系って思ったことなかったけど、だからかぁ!
と今さらながら気が付きました(笑。
 2009年05月31日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。