2009年05月11日

メキシコでJリーグが話題に


普段から、メキシコサッカーへの関心が日本では低いと文句言っとりますが、
メキシコで日本サッカーが話題になることはもっと少ないです。
すみません。
日本代表ならそれでもたま〜〜〜に、話題になるでしょうが(W杯とか)、
Jリーグなんてものがあることすらほとんど知られてないかも。

まあお互いさまか?

ところが、この盛り上がる最終節の日のアクシオン(スポーツニュース番組)。
サッカーの話題が9割、そのうち海外サッカーが3〜4割、
残りはすべて国内サッカー、という感じなんですが。

国内サッカーについてはすべての一部リーグ試合ハイライト、
そしてその週の最高ゴール、最高セーブ、最低ミス、
最低審判、最低ファウル、などなどがピックアップで紹介されます。

その合間に、インターナショナルな最高ゴールとか最低ミス、
ってのが入ることもあるんですが、
今日のインターナショナル、出てきてびっくり、日本でした。

P1020563.JPG

名古屋対ヴィッセル神戸?

P1020564.JPG

うわあああ、ゴラッソ〜〜〜!
て、オウンゴールかいッ!
豪快すぎ……。

下の画面では、「ちゃんと目を開けてなかった」と書かれてます。

まあメキシコサッカーも鼻水飛ばしたとか、インフルエンザで中止とか、
変な話ばっかり話題になるなあと文句言ってましたが、
やっぱり変な話のほうが話題になりやすいのかもですね。

でも日本のサッカーがこっちで出てきて、ちょっと嬉しい気持ちもあったりして。
ということで、これはぜひ記録に(?)残しておこうと思いました。





タグ/日本
この記事へのコメント
韓国の金南一がすんごいオウンゴールやっちゃいましたよね。。。
http://www.youtube.com/watch?v=CjahAB3YVyo
 2009年05月11日 13:43
>鬼さん
あ〜、韓国人選手だったんですね。
Kim Nam Ilって韓国かなあ、中国かなあってダンナに言ってたんですが、
まあメキシコの放送ではそんな話は一切出てなかったんで、
一般には日本人選手だと思われてるかも……。
ま、メキシコリーグでウルグアイ人とかホンジュラス人が、
なんて話があっても、日本じゃメキシコ人と区別つかないのと一緒?

動画もありがとうございました!
URLによそのブログのアドレスが混じっちゃってたんで、
勝手に改竄してしまいましたけど……。
DFのバックパスがオウンゴールに、ってのはこれまでもいくつか見てますが、
ここまで豪快なのは初めてでした。
蹴っちゃった選手が唇噛んで俯いて、チームメイトが慰めてるのが
いい感じですね〜。
これが最初のゴールだったんですね。
そのあとちゃんと逆転したんだから立派です。
また追いつかれちゃったとしても……。
 2009年05月11日 14:04
試合後のコメントで、ゴロでバックパスをするつもりだと。そんなキックに見えないほど綺麗でした。
コンクリ  2009年05月11日 15:29
メキシコ人のくせにナミルを馬鹿にすんなよ
うし  2009年05月11日 16:44
>うしさん
別にナミル選手を馬鹿にしてないと思いますよ。
ただ、「やっちゃったな〜、この選手…」
っとは思ってると思いますけど。

あと、冗談でも「メキシコ人のくせに」
なんて言わない方がいいと思います。
相手に失礼なので。

サッカー好きな人同士、楽しくやりましょうよ。
Libre  2009年05月11日 17:32
これはたいへん失礼。
では三年後ぐらいにヴィッセル神戸がCWCでクラブアメリカ辺りをフルボッコにしてやるよ
うし  2009年05月11日 18:13
>うしさん
ヴィッセル神戸はたしかに良いチームだと思うので、
3年後にはそれくらいの事ができても驚きませんよね。

私の地元のクラブは降格争いの常連なので
CWCは夢物語ですが…

クリムゾンレッドのユニを着た淳をもう一度みたいです。
Libre  2009年05月11日 20:29
>コンクリさん
ゴロで蹴るつもりだったんですかぁ〜。
いやホント、これが相手ゴールだったらすごいゴラッソだったんですけどねえ。
今度はJリーグがスーパープレイで紹介されるといいなあ。

>うしさん
はじめまして、ヴィッセル神戸ファンのかたですね。
うーん、すみませんでした、私もメキシコテレビ局も馬鹿にしたつもりでは
まったくなかった(んだと思う)んですが……。
メキシコってミスはミスとしてネタにしちゃうんですよねえ。
でもいきなりこんなところで話題に挙がったのがこれでは、
やはり不快な思いをさせてしまったかも、申し訳ありませんでした。
クラブアメリカなら今でも神戸にフルボッコにされそうなほど低迷してますので、
クラブW杯でも親善試合でもどんどんやっちゃってください。
そして日本サッカーがもっとメキシコでも注目されれば私も嬉しいですし。

>Libreさん
フォローありがとうございました。
日本の話題はなかなかデリケートですね……。
メキシカンな大雑把な私のユーモア?感覚では
ファンのかたがたに不快な思いをさせるってこと、勉強になりました。
これからは気をつけつつ、でもやっぱり自分のブログなんで、
書きたいことは書いちゃうと思いますが……。
Libreさんも、お気に触ることがあれば遠慮なく叱ってやってくださいね。
 2009年05月11日 21:53
>亀さん
書きたい事じゃんじゃん書いていってください。
多少、毒があった方が楽しかったりする時もありますし
本当に相手を馬鹿にした書き込みをしない限りは
誤解されても、すぐに挽回出来ると思いますので。

フォローしたつもりだったんですけど、フォローになってましたかね?
ちょっと不安。
Libre  2009年05月12日 22:33
>Libreさん
ありがとうございます。
いつも見てくださってる皆さんは、もう私のこともだいたいご存知だし、
多少の暴言や脱線は許していただいてると思うんですよね。
私もそれに甘えて、好き放題書いちゃってます。
でも、検索なんかでパッと来た人が不快な思いをするかどうかまでは、
つい気が回らないことが多い……。
また、それを気にしていたら何も書けなくなっちゃう、
というのも、まあ正直なところです。
Libreさんのおっしゃるとおり、そういうのはその都度謝罪して弁明して、
そんなつもりではないってことをわかっていただくしかないだろうなと。
もちろん謝ってすむことじゃないだろ、みたいにひどいことは、
どんなことがあっても書かないように気をつけるつもりではいますが。

このブログ、これだけ長くやっていても、
まったく荒らしのようなコメントがつかないのは、
いつもこうしてコメントくださる皆さんがいてくださるからだと思ってます。
浦島ゆえにこんなことは今後もたまにあるかと思いますが、
これからもどうかよろしくお願いしますね m(_ _)m
 2009年05月13日 02:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。