2009年05月09日

メキシコチーム、リベルタ杯から撤退


最終的な答が出たようなんで、新しい記事にしておきます。

すったもんだのあげく、チバスとサンルイスは
リベルタ杯への参加を辞退しました矢印緑

チバスもだけどさ、まあチバスは何度も参加してるし。
でもサンルイス、最後の試合、あんなにあんなにあんなに頑張ったのにね……(涙。

しかしインフルエンザでまたも急展開があり、
これまで患者がいる話の出ていなかったハリスコ州の州知事が、
今日からまた戒厳令を敷きました。
感染疑いの死者3名を含むインフルエンザ患者が出たようです。
亡くなった人たちが昨日今日亡くなったのか、
それとももっと前だったのにインフルエンザと思われていなかったのか、
その辺りがどうもよくわかりませんが、
とにかくハリスコ州は独自に18日まですべての映画館、劇場、
そしてスタジアムを含むイベントを禁止としたようです。
今週末のアトラス対パチューカも無観客試合となります。

というわけで、サンパウロは、ほーら見ろ、と思っていることでしょう。
ここで、リベルタ杯から潔く身を引くのは正しい判断であったと、
メキシコサッカー協会もクラブの判断を支持しています。

ただし、その分クラブの経済的な賠償はよろしく、とのこと。
まあそうだよねえ、大金を南米に落としている身としては、
せめてそのくらいはきちんと落とし前つけてほしいところです。





この記事へのコメント
せっかく勝ち上がってきたのに残念ですよね・・・。
チバスとサンパウロの試合、けっこう楽しみにしてたのに・・・。
 2009年05月09日 10:15
>鬼さん
そうなんですよねえ、選手たちの頑張りを思うと残念です。
メキシコチーム、なんだかんだ言いつつ、
リベルタ杯南米杯ではけっこういいとこまで行きますしね。
だから、南米がグダグダ言うのはメキシコが怖いからだろ、
という邪推もあながち邪推ばかりでもないかと……。

一番最初に出た案では、コンメボル側から、
メキシコチームの今シーズンへの参加を見合わせる代わり、
来シーズンチバスとサンルイスを招待する、ってのがありましたが、
そこらがどうなるのか、今後のコンメボルの対応待ちですね。

そのコンメボルは対応が遅いです。
http://www.conmebol.com/articulos_ver.jsp?id=63824&slangab=S
今ごろやっとこんな記事が出て、
ブラジルとウルグアイで一回きりの試合で勝負をつける、という案を。
いやだから、それはメキシコが納得しないってば。
 2009年05月09日 10:45
>亀さん
さすが亀さんですね。亀さんのおっしゃる通りメキシコ突っぱねましたね。残念ですが、ここまできたら南米にグダグダ言われるよりも潔い決断だったと思いますね。

日本では
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090508-00000312-yom-sci
と、おいっ、現在国内で17万人インフルエンザに掛かっているというではありませんか。
新型ってまだ世界で2000人ぐらい。それよりも毒性があるとされている季節性が日本国内だけで17万人。いったいどちらが危ない?
新型にも抗インフルエンザ剤が効くみたいだし。

新型が強毒性変異して可能性もあるかもしれませんが、それは季節性も同じだし。日本だけとは言いませんが、どうしてここまで世界中で恐れているのでしょうかね。何かあまり分かっていない時に大きなニュースとして(新型ということで未知っぽいし)、過剰報道されてしまった結果なのだと思っているのですが。

と長々と書きましたが、メキシコは堂々としてればいいんですよ。
だから、この際チバスとサンルイスは貰えるものはなんでも貰ってやればいいんですよ。来年のリベルタ杯決勝トーナメント進出権も。さすがにそれは難しいか。(リベルタ杯ではなく、南米杯の方の出場権あげますだったりして)
コンクリ  2009年05月09日 11:40
>コンクリさん
いやいや、やっぱりこうするしかなかったでしょう。
と言いたいところなんですが、実は私の上のコメント、
コンメボルの対応が遅いと書いてましたが、
ここにとんでもない裏がありました。
それでメキシコサッカー協会が怒っちゃってます。
その記事は今さっき別口にアップしましたが、揉めそうです。
メキシコとしては、ここまで頑張った大会を辞退して、
大いに誠意を見せたと思うんですがねえ……。
なんでこんな仕打ちを受けなきゃいけないんだ。

やっぱりこれも過剰報道の弊害なのかもですね。
にしても、新型インフルの「疑い」あり、ってだけで
ひとりふたりに大騒ぎしている日本、通常インフルは17万人ですかぁ。
いやまあ一応、新型だからいろいろとわからないところもあり、
若い人中心に死んでいるというところを考えても、
油断はしないほうがいいと思うんですが、
騒ぎすぎるのもやっぱりなあ……。
困ったことですね……。
もう、ホントに早く収まってくれ、って感じです。
 2009年05月09日 12:09
http://www.mediotiempo.com/futbol/santander-libertadores/noticias/2009/05/12/sao-paulo-apoya-decision-de-conmebol-pero-admite-perjuicios-economicos

なんで今ごろこんな話が出るのかよくわかりませんが。
サンパウロはコンメボルがメキシコチームをリベルタ杯から外した決定を支持するとか。

あの〜、メキシコが自発的に辞退したんですけども……?

しかしサンパウロも試合のあいだが空きすぎたり、
試合がなくなったことによって4万5000から5万人の観客の
チケット収入やテレビ放映で入ってくるお金がなくなって、
スポーツ的&経済的損害を蒙ったとか。

……。
すいません、勝手に言ってろ、って感じです。
追記  2009年05月13日 02:42
http://www.mediotiempo.com/futbol/santander-libertadores/noticias/2009/05/12/gremio-protestara-por-039favorecer039-a-sao-paulo-y-nacional

ブラジルのグレミオが、サンパウロとナシオナルが試合せずに
準々決勝に進むのは不公平であると訴えているようです。
メキシコチームが離脱したなら、グループ3位の
チリのエヴァートンとペルーのウニベルシタリオを繰り上げたらどうだと。
まあそうなるのかなと私もちょっと思ったことはあるので、
言い分としてはわかるんですけどね。
サンパウロもチームのリズムがどうとか収益がどうとか言ってるし、
そうすればぁ〜?
とはいえ、今からホームアウェイやろうとすると時間的な問題もあるか?

で、グレミオが次にこの2クラブのどちらかと対戦するのかと思ったら、
そうでもないんですよねえ。
なんか、よっぽど仲が悪いんでしょうか。
そう言えばグレミオとインテルナシオナルは夫婦で殺人まで起きてましたっけ。
追記  2009年05月14日 04:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。