2009年04月25日

豚インフルエンザで試合中止にはなりません


なんか今朝からメキシコ全国ですごい騒ぎになってるようですが、
鳥インフルエンザじゃなくて、豚なのね。

昨晩、コルドバ保健相が正式な発表を行って、
メキシコシティを中心に、サンルイスポトシ、バハカリフォルニア、そしてオアハカで
死者を出すインフルエンザが蔓延しているとのこと。
今朝の段階で800人が感染、60人が死亡、
さっき届いた日本大使館からのメールでは今日の段階で
感染者は1000人を越え、死者は68人になっているらしいです。

で、その大使館メールに、今週末のイベントはすべて中止、
コンサートもサッカーの試合も、と書いてあったんで、
えええええ!?

てか、U-17はついさっきまで普通にやってましたが、
ティファナだってバハカリフォルニアじゃないの?
でもメキシコシティではすべての学校が閉鎖され、
映画館、劇場、図書館なども閉まっているとかいないとか……。

えーと、とにかく試合やるの、やらないの?
ってことで調べてみたんですが、
メキシコサッカー協会は特にそれについて何も書いてないし。
中止を検討しているというニュースもいくつかありましたが矢印緑
結局中止は中止になった、というニュースもありますな矢印緑

とりあえず今から、サンルイスがネカクサを迎えて試合だし。
サンルイスポトシではシティに次ぐ死者出してるようですが。
シティではこの週末はプーマス対チバスと、
アメリカ対テコスが中止になるかもでしたが、
ならなかったようです。

うーん、どんなに騒いでいても、サッカーだけはやるメキシコ人サッカーサッカーサッカー

一応メキシコ政府はこれから10日間の大衆が集まるイベントの
中止を呼びかけたようですが、
10日ってあなた……! 今週末と来週末、リーグ二回分ですよ。
そんなの延期したら大変なことになりますって。

しかしチバスとサンルイスは来週火曜日にリベルタ杯で
それぞれチリとパラグアイに行かねばならず、
そちらの国から、感染を警戒して入国拒まれたりしないでしょうか?

ともかく手洗いとうがいを励行しつつ、
サッカーが中止になるほどひどい感染拡大にならないことを祈ってます。

メキシコ在住の皆さんはくれぐれもご注意を。
サッカー観戦はテレビにしておくほうがいいかもですね。



と書いてるうちにサンルイス対ネカクサ始まったんですが、
その試合で流れた情報では、
シティでの2試合(プーマスとアメリカ)は観客なしの試合とするそうです。
うーん、かあいそうに、でもそれがいいかもですね。

U-17もかしらん……? シティじゃないからいいのかな。




この記事へのコメント
インフルでどうなっているかと思ったらやっぱり大騒ぎですか。

無観客試合になるのは当然ですね。

亀さんも気をつけてください。
アッキー  2009年04月25日 11:19
>アッキーさん
あれれ、日本でもそんなに話題になってますか。
やっぱりあまりに人が集まるのは感染拡大の原因になりますから、
無観客ってのは妥当なところかもしれませんね。

http://www.mediotiempo.com/futbol/mexico/noticias/2009/04/24/pumas-chivas-y-america-tecos-a-puerta-cerrada-fmf
medioさんにも記事が出ましたが、
マスクをつけたボールがかわいい〜〜(笑。

とか言ってる場合ではないのかもしれませぬ……。
これ以上死者が出ずに、収まってくれるといいんですけどね。

2試合のテレビ放映はスカイではなく地上波でやるそうです。
そりゃそうですよね、スカイ契約してない人たちが、
テレビを置いてるレストランやバーに集まってたら木阿弥……。
スタジアムよりはマシとはいえ。
 2009年04月25日 11:45
今、「サッカーは中止のようで」等というアホメールを送ってから ふとこちらに立ち寄ってみると
さすが亀さん 情報収集が早い。
失礼致しました。
金太な郎  2009年04月25日 12:12
今昼のニュース番組で豚インフルエンザ関連を3〜4分やっていました。15分番組でこの割合は結構ですよね。
鳥じゃなくて豚って思ったんですけど、鳥みたいに飛ばないのにここまで大きくなったのはどうしてだよですね。発見から1ヶ月くらいみたいだし、対応の遅れか。このニュースだと、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090425-00000331-yom-int
普通のインフルエンザと区別できなかったんですかね。

日本のニュースでもその大使館情報でしょうね。死者68人、感染者1000人以上だそうで、アメリカでもカルフォルニア州などで8人感染だそうで、人を介しての感染だそうです。こうなったら大変ですね。
でも普通の豚インフルエンザだと
http://tksn.syskyo.or.jp/pig/pi28.html
死亡率は1〜3%だそうですが、新種だと変わってくるのかな。

これで私の計画にも狂いが生じなければいいが、でも今年初めの予定ではちょうど今頃行ってたからそれを考えれば、ラッキーと思うしかないか(あくまでも最大限のプラス思考で)。早く収束しますように。
コンクリ  2009年04月25日 12:21
>金太な郎さん
うおお〜い、こんなところまでようこそ〜!
いえいえ、あの大使館メールを見たらそうかなって思いますよね〜。
メキシコメディアでもそう書いてるニュースありましたし。
私にとっては週末をどう過ごすかがかかってくる(笑)
重大問題ですので、いっしょけんめい調べました!
いずれにしても本当にこれ以上ひどくならないといいんですが……。
そちらも充分お気をつけてお過ごしくださいね。

>コンクリさん
うわあ、そんなに大きな扱いになってるんですね!
実は金太な郎さんからのメールでも、海外NHKでトップニュースだった、
という話があって、さすが日本は情報が早い!
最初は豚からの感染でも、今はもう完全に人から人になってるようですね。
感染力もかなり強いとのことです。
でも米国では感染者数が圧倒的に少ないのは、
やはりメキシコの対応がまずかったからでしょうねえ。
大使館からの情報だったと思いますが、
今度のインフルエンザにはまだ対応できるワクチンがなく、
しかし感染した人には効果のある抗ウィルス剤の用意があるとか。
とはいえ、その辺もまだまだ情報は錯綜しているようです。
まあこれがメキシコでは常なんですけどね……。
コンクリさんがいらっしゃるまでには落ち着いているといいですね。
でもホント、いらっしゃるのが今じゃなくてよかったです。
こちらでも引き続き情報には気をつけておきます。
これだけ騒いでいるから、ちゃんとコントロールできるといいんですが。
 2009年04月25日 13:14
やはりそちらでは、大騒ぎになっていますか…。
そうなんですよ。
日本でも結構大きなニュースとして扱われていました。

鳥インフルエンザの脅威は以前からやっていて
海外…といっても近場の中国ですが
数人レベルの感染の話でも取り上げられたりしてましたからね。
今回は、これまであまり話題になっていなかった豚で
(なので私も鳥じゃなくて豚?と思いました)
しかも人から人への感染がカナリ拡大してるので
新型か!?って感じで、日本のみならず
大きなニュースになっているっぽいですね。
何とかこれ以上拡大せず、収まってくれると
いいですよね…。

亀さんもホントお気をつけてー。
Egoist  2009年04月25日 18:04
>Egoistさん
日本はこういう話題敏感ですねえ。
アジアの鳥インフルエンザなんてメキシコじゃほとんど話題になってなかったような。
どうせメキシコが話題になるなら、もっと違う話がよかったな〜……。
なんて、ぜいたく言ってもしょうがないですけどね(笑。

でもホント、米国でも数人だし、鳥もボツボツって感じで、
なんでメキシコだけ二桁も死者が出てるの? って思いました。
感染力がそれだけ強いのか、対応がまずかったのか?
メキシコシティは人が多いですから、感染しやすそうだとは思いますが。
こっちのほうは気温も湿気も高いおかげか
インフルエンザが流行ることはめったにないんですが、
でも飛行機一本でシティから来られるんですしね、
来ないでほしいな〜、と思ってます。
私はまあまだほとんど外出もしませんが、ダンナには気をつけさせます。

ついでなので、無観客試合に関する情報ももう少し。

http://www.mediotiempo.com/futbol/mexico/noticias/2009/04/24/lo-mas-importante-es-la-salud-carlos-leano
テコスの副会長レアニョが、健康第一と協会の決定を支持してます。
まあ当然ですよね。
estoさんでこの決定をどう思うかのアンケートもやってましたが、
支持する人が7割超えてたかな。

http://www.mediotiempo.com/futbol/mexico/noticias/2009/04/24/habra-reembolso-por-parte-de-america
アメリカは、すでにチケットを持っていた人たちに、
第17節のネカクサ戦のチケットと交換してくれるそうです。
交換や返金に関するはっきりした日時は数日内に正式発表とのこと。

http://www.mediotiempo.com/futbol/mexico/noticias/2009/04/24/ticketmaster-reembolsara-boletos-de-pumas
プーマス戦のチケットを販売していたチケットマスターは
4月30日以降より払い戻しに応じるそうです。
シーズンチケットを持っている人はクラブの担当と
27日以降にどうなるのか話してください、とのこと。
返金を始める日にちが遅いことを言われたのか、
返金を急ぐ人がそんなにいるとは思えない、なんて発言が
プーマスのスポーツディレクター、マリオ・トレホ(え、そうなの?)から出てますが、
いや、急ぐ人いるかもしんないよ、日本から見に来てたらどうすんだ、
そうでなくともさっさと帰りたくなるシティ短期滞在者はいるかも、
などと思ったり。
とはいえ、今日明日は外出も控えるように言われているシティで、
返金を求める人たちが殺到しても困るだろうし。
クラブにとっては無観客は経済的な損失ではあるわけですが、
もちろんそんなことを言ってる場合ではないので、協力するようです。
(とはいえ、前にも試合中止のとき思ったけど、
 本当に打撃を蒙るのはクラブよりもスタジアムの物売りさんたちのような。
 しかし今回はその人たちの健康にも関わることですしね)
亀 & 追記  2009年04月25日 22:44
パチューカvs.クルスアスルも無観客みたいですね。
今年初めくらいはこの試合観に行こうとしてたからなぁ。早く快方に向かって欲しいです。
でもこの勢いだと他にも無観客試合出てきそうですね。
コンクリ  2009年04月26日 03:45
http://www.mediotiempo.com/futbol/mexico/noticias/2009/04/25/pachuca-vs-cruz-azul-tambien-sera-a-puerta-cerrada

土曜の19時からのパチューカ対クルスアスルも無観客に決定です。
昨日やったサンルイスはよかったのか!?
てか、パチューカ対クルスアスルって昔カルモナ起用が規定違反と言われて
中止になったリギージャの組み合わせですよね。
またかい〜、と思っている人がたくさんいるに違いない。

と書いているうちにコンクリさんに先越されました!(笑
うわ〜、そうだったんですね、
いやもうホントに予定が変わっていてよかったです。
他の試合も大丈夫なのか、心配ですよねえ。
グアダラハラとかモンテレイなどの大都会は特に。
でもパチューカはメキシコシティに近いし、正解だったかもです。
ホント、早く収束してほしいですね。
他のイベントは10日間キャンセルとかって言ってますから、
来週末もどうなるかわかりません。
追記  2009年04月26日 03:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。