2009年02月06日

エールディビジ PSV対デンハーグ


今日はオランダのエールディビジ、ドブレホルナーダ?
相手はブラジルカラーのADOデンハーグです。

PSVのベンチにはコクーが座ってます。
いい風を吹き込んでくれるといいんですが〜。

と消極的に期待してたんですが、
なんのなんの、6−0と楽勝でした。
ジュジャクの3本、アムラバート2本とトイボネン。
悪いけど、シュテフェンス監督辞めてから調子いいですか?

総合4位、3位のアヤックスとはまだ4点差ですが、
まだ先も長いし、3位、2位と這い上がってください。

試合データはこちら矢印緑 とこちら矢印茶







この記事へのコメント
久しぶりですっとする試合レポでしたね。
欲を言えばサルシードは3回もチャンスがあったんなら
1回くらい決めればよかった!

でもいま4位だったらこれから大いに有望です。
監督の影響もあるのでしょうか?
頑張れ、サルシードのいるPSVよ!
これでもしサルシードが移籍すれば今度は
そのチームを応援することになるのですが・・・
マル  2009年02月06日 13:11
>マルさん
あ〜、いやいやごめんなさい、誤解させる書き方でした。
今シーズン三本目云々は
(しかもよく考えたら「今シーズン」ってのも間違い〜)
おサルのこれまでのPSVでのゴールが二本あって、
今日三本目決められたかもしれないのにね〜、という話。
調子いいのは監督が替わったおかげもあるのかなあ。
相手がそんなに手ごわくないってのもあるかもね。
でも確かに、特に攻撃陣の顔ぶれが微妙に変わっていて、
それが少なくともここ2試合ではいい方向に変化してるような気が。
とりあえずおサルも今シーズンは移籍もうないし、
来シーズンどうなるとしても、CL出場権くらいは取っておきたいよね。
あとで気がついたんだけど、オランダチームここんとこ不甲斐なくて
CL出場枠が2つに減ってるみたい。
というわけで、けっこう熾烈な争いになります。
まだ半年はエールディビジ見ることになるけど、
まあよかったよ、テレビ放映もあるってわかってるしね。
ともかく半年、頑張ってもらわにゃ〜ね!
 2009年02月06日 14:01
なるほど、落ち着いて読めばそうですね。
ちょっと浮かれすぎました?
何しろサルシードが出ただけでなく、
結構活躍したらしいし、読んでてちょっと
ふわふわしてしまいました。
ドリブル突破しようとして、失敗したとはいえ、
あの姿が目に見えるようで
いやなんか嬉しかったです。
正統派ではないファンの弁解でした。
マル  2009年02月06日 15:11
>マルさん
出ただけでなく、と言ってもずっと出てますから!
そこんとこ、お間違いなく!
昨日はまあ確かにどのゴールだったか忘れたけど
ロングパスでアシスト(のアシストだったかな?)してたし、
相手の攻撃が弱かったのでけっこう攻めあがってましたが。
先々週ゴール決めたばっかなので、昨日のは割と地味に見えてしまったかもね。
いっとき、監督と揉めてたころはしつこくおサルを追ってたカメラも
最近はそんなこともなくて、優先的に映してくれなくなってるし。
まあそれはむしろいいことなんでしょうが(笑。
ファンに正統派も不当派?もないと思うヨ〜?
 2009年02月07日 00:11
サルシードが前に出してもらえなかったときのことを考えて
「出してもらってよかった」と言うつもりだったんです。

いつも思うんですけど、個人を応援するのと、
クラブを応援するのとではどちらが「正統」なんでしょうか。
日本でよく読む意見としてはクラブを応援するのが当然のようです。
他のチームにいた選手を敵視していたのに、
自分のチームに入ってきたら突然その選手を
よいように言うことはよくありますね。
亀さんのようにサルシードは別としても
メキシコ全体をほぼ平等に応援しているようなのが
本当のサッカーファンなのかもしれません。
でも普通は特定のクラブを応援しますね。
ある選手を応援してて、だからその選手が移動すれば
そのたびに応援するクラブも変わる、なんてのは
「不当」ではないのでしょうか。この私の例のように。
マル  2009年02月07日 13:40
>マルさん
うーん、まあ別にいいんだけどさ、今回の監督との騒動と、
正月にビザ問題で帰るのが遅れただけなのに、出してもらえなかったってことで
「やっぱりフィットできなかったか」とか某所で書かれてたもんでね、
揉めて出してもらえなかったのは去年の2試合だけで、
それ以外に休んだりしたのはそれぞれに理由があるんだし、
二年連続で優勝もしてるのにフィットしてないって〜?
というモヤモヤがあったもんで過剰反応しました。
だからしつこく言っておくけど、
プレイできる状態なのに出してもらえなかったのは2試合だけだから!
それもとっくに昔の話だから!

んで、ファンであればサッカー全般が好きだろうとクラブが好きだろうと代表が好きだろうと選手が好きだろうと腐女子だろうと(意味わかんなくても突っ込まないでね)
別にそんなの個人の自由で、正統も何もないんじゃないの。
ってのがあくまで私のスタンスです。
ファン一級検定試験とかあるわけでもなしさ〜。
 2009年02月07日 14:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。