2009年02月03日

アギーレ、アトレティコ監督を解任


今日は2月5日の祝日の振り替え休日なんですが、
お昼過ぎにテレビをつけたら、スポーツニュース番組がこの話題でもちきり。

ハビエル・アギーレ監督が、とうとうアトレティコ・デ・マドリードを馘に。
前からチラホラ噂は出てました。
テレビで言ってたので、確認しましたが、
去年の10月から12月にかけて、アトレティコは15試合不敗でした。
8勝7分け、スペインリーグとコパ・デル・レイとCL、
その中にはPSVをCL敗退させてくれた試合も含まれてます。
ところが、今年2009年に入ってから勝ちなし。
7試合で2分け5敗です。
どーなってんだ。
特にコパ・デル・レイでバルセロナにボロボロになったのが利いたらしい。

アトレティコの公式サイトを一応見に行きましたが、
まだ何も出てませんね。
メキシコメディアではもちろん出てます矢印緑

他の記事も探してみましたが、スペインの記事だと、
アギーレの代わりは Abel Resino 氏だという報道もあるようです。

いずれにしてもメキシコとしては、
メキシコ人監督がこういう形で解任されてしまうのは残念だという意見と、
ちょうどよかった、メキシコ代表スタッフに参加してもらえるかも
(裏にはエリクソンの代わりに、とか入ってますか?)という意見と。

しかし先週、オマール・アレジャーノ(父)のポジションが空いたため
アトレティコに行ったばかりのマリオ・カリーヨは……?
という話も出てましたね。
まあ……こうなったら帰ってくるしかないか。
カリーヨはともかく、アギーレがどうなるのかは注目です。

アギーレはアトレティコの監督として2006年夏から2年半ちょっと。
その間の成績が、クラブとしてどう評価される程度のものだったのか、
スペインについてはまったく知りませんが、
リーグ内総合順位は4〜7位あたり、チャンピオンズリーグにも出てました。
でも、テレビでもファンのアギーレに対する罵倒とかやってたんで、
クラブとしてはあまり満足の行く成績ではなかったんでしょうね。

ともかくこれにて、アギーレのスペインでの活躍はひとまず終了です。
せっかくウーゴが同僚(&ライバル)になったのに……。
ウーゴにとっては、どうでしょ、グッドニュース? バッドニュース?

そのウーゴですが、さすがにこの週末は土がついたようです矢印緑
ヴァレンシアに3−2で敗北。
まあしょうがないですよね。
課題はこれからどう踏ん張るか。
頑張ってほしいもんです。






タグ/スペイン監督
この記事へのコメント
私もスペイン…というかリーグ全般は全然詳しくなくて
たぶん、他の皆さんのが詳しいと思うんですけど
アトレティコって、結構いい選手いるのに
期待に反して、いつもイマイチいい成績を
残せないという印象があります…。
CLに出場出来たのも12年ぶりだったらしいですしね。

アギーレは、最近にしては結構長く続いてた
監督というのも前にドコかで見かけたんですが
年明けてからは、何故かまったく
勝てなくなってしまいましたね。
何かどうも不安定というか…
こーいうパターンに陥るコトがアトレティコは
多いみたいで、アギーレも結局ダメだったか…って感じかな。
この辺が限界だったんですかね?

ウーゴは、これまでなかなか頑張ってるみたいですね。
もしかすると、クラブのが向いてるのかな?
そーいえば、この2人って確か昔代表で一緒でしたよね。
Egoist  2009年02月03日 21:16
>Egoistさん
うーん、アギーレを弁護する気は別にないですが、
ちょっと解任が早いような気はしますね……。
でもきっと、二年半のあいだに溜まってた不満があったんだろうなあ。
にしても、年末は不敗記録、年明けからは不勝記録、ってどんだけ極端なんだ……。

まあともかくアトレティコには心機一転頑張ってもらうとして、
アギーレの今後についてメキシコではいろいろ取り沙汰されてますね。
代表スタッフに、という意見が、多くはないけど根強そう。
うーん、それもどうなんだろうか、エリクソンとうまくやっていけるのかな。
ちょっと、想像つかないです(笑。

ウーゴはそうですね、プーマスの実績もあるし、
代表よりはクラブ監督が向いてるのかも。
でもアルメリアはキャリアの踏み台って意識がはっきりあるようで、
その辺でクラブや選手たちとこじれないといいんですが。
まあこちらも今後どうなるのか、注目ですね。
 2009年02月04日 00:21
アギーレの解任については、某匿名掲示板の芸スポ板にまでスレが立っててビックリしました。
日本でのスペインリーグの知名度ってこんなに高くなってたんだ……。
私はアギーレのアシスタントのアンブリスの今後が心配です。
 2009年02月05日 00:35
>慶さん
ええ〜、そんなの立ってましたか!
まあスペインリーグはメキシコよりは(爆)知名度圧倒的ですよね。
アギーレがメキシコ人とかは案外知られてないかもだけど。
ラファがアルゼンチン人かと思ってたと言われたときは脱力しましたし〜(笑。
アンブリスって私はほとんど知らないんですが、慶さんの時代(!?)に
メキシコ代表だった人ですよね?
アギーレのアシスタントしてたんだ……。
やっぱり周辺にメキシコ人重宝してたんですねえ。
その辺もみんな解任されちゃうのかな。
仕方ないとはいえ……今後がホント、心配ですね。
 2009年02月05日 01:12
確かに、CLは一応ベスト16まで残ってるし
リーグも順位とか見るとまだ何とか挽回可能な
気もするので、もうちょっと我慢出来なかったのかと
思わなくもないんですが、どうも上が限界点に
達しちゃったみたいですね…。
アギーレは代表の時ですが、結構好きだったので
こーいう形になってしまったのは、残念です…。

ただ、会長とかとの関係が別に悪くなった訳でもないらしく
選手達との関係も良好だったっぽいのは救いかな?

アギーレがエリクソンのトコロに…ってのは
そうですね、想像つかないな。(笑)
何にせよ、実績があって結構人気があるようですから
(アトレティコがメキシコに行った時やはり…なのか?
監督が1番人気だったらしいです)
今後に注目ですね。
Egoist  2009年02月05日 21:52
>Egoistさん
上が限界点に、というのはクラブ幹部がってことですか?
メキシコのニュースだと、スタジアムでアギーレ解任を要求する
サポーターのポスターとか大々的に映っていたので、
そちらのほうが(も)限界だったような印象を受けたんですが、
まあ解任を決定するのはクラブ幹部ですね。
アギーレ時代のメキシコ代表を評価している人は多いみたいなので、
代表スタッフにという声もわかるんですが、
どうなんでしょうね、本人としてはやっぱりそれより
スペインか欧州の他の国でもう一踏ん張りしてみたいところなのかな?
いずれにしても、まずは一休みしながら、本人が納得できる
最良の選択肢を見つけることが肝心ですかね……。
 2009年02月06日 00:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。