2009年01月29日

PSVの監督が辞任しました


何とかしてくれぇ〜、とは書いてましたが、
まさか実現するとは……。
びっくりしました。

メキシコメディアでそれを知りました矢印緑
この記事だと、選手たち(筆頭はおサル?)とうまく行かないのが
辞任の理由のように読めるけど、
PSV公式サイトの記事を読んでみたら、
そういう発言がはっきりあったわけではなさそう。

ただ、実際にずっと調子が良くなかったのは事実ですよね。
PSVクラブのメルマガでも何度か、
監督を替えるべきか否か、アンケートの結果が載っていて、
イエスとノー、半々くらいでした。
今回の辞任でも、ファンフォーラムを覗いた感じでは、
残念だと言う人と、よかったと言う人、どちらもいますね。
またクラブ幹部のRekerに対する不満もあるようです。

クラブ側は、監督の辞任表明に驚いたが、意志は尊重するとのこと。
早急に代わりを探さねばなりません。

サルシードも正直、ほっとしてることでしょう。
かと言って、次の監督とうまく行く保証はなく、
またいったん落ちてしまったパフォーマンスがすんなり戻るわけでもなく、
まだしばらくはもがくことになるでしょうが……。
とにかくこのまま忍従が続くと思うよりは、気持ちは楽になったかな。

フーブ・シュテフェンス監督、おサルと理解し合えなかったのは残念ですが、
潔く辞任してくれたことには感謝したいと思います。
あとは、次の監督がおサルをはじめとしてラテンアメリカ人選手たちとも
うまくやっていける人でありますようにと祈るばかり。
そしておサルも、移籍できなかった不満を(それがあったとしても)
ここはもう忘れて、PSVで三連覇を目指してほしいものです。



ついでなので、メモしておきますが、
かつてのPSVを率いたブラジル人GKゴメス、
ジョバンニと同じトッテナムに移籍してましたが、
なにやら不満でもあるのか、PSVに戻ってきたいと言っているニュースを
以前どこかで見かけました。

それからどうなったのか知りませんが、
先日、トッテナムがGKを補強したというニュースを見ました矢印青
イタリア人GKカルロ・クディチーニ、だそうです。
よく知らないけど、有名な人?
となると、ゴメスは干されるんかしらん……?
というところが気になってます。
ゴメスがPSVを出たのはスタッフと仲が悪くなったかららしいですが、
戻ってきてくれるならきてほしいな〜……。





この記事へのコメント
http://www.goal.com/es/news/21/fichajes/2009/01/28/1082150/mercado-hubb-stevens-arroja-la-toalla-y-abandona-el-psv

こちらにもニュースになってました。
この記事によると、監督と揉めていたのは主にサルシードと
エクアドル人メンデスと、セルビア人のラゾヴィッチだったそうです。
ラゾヴィッチもだったのか……。

それから、ゴメスのPSV復帰かもニュース見つけました。
http://jp.goal.com/jp/Articolo.aspx?ContenutoId=1076860
日本語Goalでは監督辞任はまだニュースになってないようですが。
追記  2009年01月29日 04:39
やっぱりそうなりましたか。
これでサルシードがすっきりしてくれるといいのですが。
次の監督と気が合ってうまくやってくれること、
それを願うのみです。
新監督が決まったらまた知らせてくださいね。
マル  2009年01月29日 11:04
>マルさん
やっぱりコメントくれましたか。
これでサルシードがすっきりというか、しゃっきりしてくれればいいんですけどね。
次の監督が誰になるのか、きっとサルシードもドキドキのことと思う。
もちろん、私も(と言っても名前聞いても知らないだろうけど)。
決まったらもっちろんここに書き足しますので、お楽しみに。
 2009年01月29日 11:55
クディチーニ有名ですよ。
イタリアではなかなか試合に出れませんでしたが、チェルシーに移籍してから一気に開花しました。
ここ数年はチェコの当時世界最高峰のGKチェフが
移籍してきたので、試合に出れてませんが。
 2009年01月29日 13:37
>鬼さん
やっぱ有名ですか。メキシコ以外では(笑。
念のため、隣にいたダンナに訊いてみましたが、やっぱり知らないそうです。

ゴメス、気になって調べてみたら、どうも足の怪我で不調らしく、
トッテナムではPSVのときみたいなプレイができてない様子です。
このまま干されちゃうのかなあ。
というところがやっぱり気になります。
 2009年01月29日 15:39
とりあえず、サルシードにとっては朗報かな?
チームも調子良くなさそうでしたもんね…。

でも、亀さんのおっしゃるとおり
次の監督とそしてサルシードがこれから調子を
どう取り戻していくか…が問題ですかね。
また気持ちを入れ直して、頑張って欲しいですよね!
Egoist  2009年01月29日 18:51
>Egoistさん
まあそうなんですよねえ、やっぱり調子よくないのは
サルシードばかりじゃなくチーム全体でしたから、
監督更迭の話が出ないほうが不思議ではあったんですが。
かと言って、結果がすぐに出ないからってポンポン首切るのもなんだし、
慎重なPSVのやり方を否定するわけでもないんですけどね。

とりあえずはアシスタントだった人がトレーニングを指揮してるようですが、
ホント、次は誰になるのか、
おサルもあれこれでマスコミを通してマイナスイメージ作っちゃってるかもだし、
何とかうまく行ってくれるといいんですけどね〜……。
ボロボロなメキシコ代表のためにも、昔のレベルを取り戻してほしいですね。
 2009年01月30日 00:35
http://www.mediotiempo.com/noticia/73680/el-psv-tendra-entrenador-provisional/

気にはなるけど、オランダ語はもどかしい……。
と思ってたら有難いスペイン語で続報が出ました。

今週末のデフラーフスカプ戦はとりあえず、
これまでスタッフだったオランダ人のDwight Lodewegesという人が
面倒見るみたいです。
そのあいだにクラブは急いで後任を探さねばなりませんが、
オランダメディアの流す噂によると、
ロナルド・クーマン(!!?)、ライカールト、ヒディンクなど
けっこうな大物の名前が挙がっているようです。
ライカールトってまだ無職だったのね……。
てか、クーマンて、マジですかい。
クラブのほうはいいかもしれないが、クーマンのほうは
いったいどの面下げて戻るんですか、って感じだけど、
そこは仕事、割り切ってやろうと思えばやれるんでしょうかねえ。

とりあえず決まるのは来週以降になりそうです。
追記  2009年01月30日 08:29
なんかすごい大物が候補なんですね。
私でも知っているという・・・
でもクーマンて、バレンシアとどうとかっていうあのクーマンですね、
ちょっと危険を感じる。サルシードにとって。
ヒディングはどこへ行ってもある程度成功させる方らしいですが、
サルシードとどう付き合ってくれるか、ですね。
ライカールトは私としては好みです、試合のときの態度とかが。
でも私が付き合うわけではないので
とにかくサルシードとの関係、
ああ!誰でもいいけどとにかくサルシードをきちんと認める監督!
それしかありません。
マル  2009年01月30日 09:52
>マルさん……
クーマンってあのクーマンですよ、
サルシードをそもそもPSVに取ってくれた、そのあとずっとPSVの監督だった、
けどヴァレンシアから話が来たらシーズン半ばでポイッとそっちに行っちゃった、
二度とアイントホーフェンに足踏み入れられないのではと思われる裏切り者。
思い出した〜?
まあ私もその他の欧州に関しては呆れるほど知らないし聞いても忘れるから
人のことは言えませんけどね……。
クーマンならサルシードも勝手がわかってるという安心感はあるだろうけど、
そもそもクラブとも選手ともファンともギクシャクするだろうから、
話が挙がってること自体がびっくりなんだけどね。
ライカールトはスペイン語堪能だろうし(クーマン同様)、
ヒディンクも過去にスペインでも監督やってたみたいだから(PSVでも)、
ある程度スペイン語はできそうだよね。
まあスペイン語ができるからってラテンアメリカ人とうまくやってける
とも限りませんが……。でもやっぱりね。
クラブもアレだけサルシードに残ってほしいと言っていたのだから、
その辺はある程度考慮してくれるといいなあ。
でもヒディンクって今、ロシア代表かなんかの監督してなかったっけ。
 2009年01月30日 10:37
今週末のPSV公式サイトからのメルマガに、いろいろ出てました。

まずは
Bij de bookmakers zijn Koeman en Rutten nu favoriet om komende zomer voor de groep te staan bij PSV als hoofdcoach. Voor een gok op Koeman en Rutten wordt 5,5 keer de inleg uitgekeerd. Erwin Koeman staat op drie, nog voor Jans, Rijkaard, Jol, Adriaanse en Hiddink.

De quotes:

Koeman, Ronald 5,50
Rutten, Fred 5,50
Koeman, Erwin 7,00
Jans, Ron 8,00
Rijkaard, Franklin 10,00
Jol, Martin 10,00
Adriaanse, Co 10,00
Hiddink, Guus 15,00
Brandts, Ernie 20,00
Gullit, Ruud 30,00
Verbeek, Gert Jan 40,00
Wouters, Jan 40,00
Beenhakker, Leo 40,00
De Mos, Aad 40,00
Vanenburg, Gerald 50,00

これはファン投票による得点ですか? と思ったんだけど、
一応オランダ語を解読してみたところによるとそうじゃなくて、
オッズみたいですね。
最有力候補がロナルド・クーマンなのぉ〜〜?
並んでいるフレッド・ルッテンという人はまったく知りませんが。
ライカールトやヒディンクはだいぶ現実味が薄いんだろうか。
あと知ってる名前はロナルドの兄弟のエルウィン・クーマンくらいか。
この人、どこかのオランダクラブの監督だったのに、いつの間にか馘?
にしても、候補多すぎ。

それからこちらは正真正銘のアンケートで、
Nieuwe Poll: Is het vertrek van Huub Stevens goed voor PSV?

Tussenstand:
Ja - 61.9%
Nee - 32.0%
Geen mening - 6.0%

シュテフェンス監督の辞任はPSVにとってプラスになるか?
はい:  61.9%
いいえ: 32.0%
意見なし: 6.0%
という結果らしいです。
肯定的な意見が多数派で、ちょっとほっとしました。
でないと、おサルが悪く思われてもね……。

また、先日のブレダ戦、おサルがゴール決めた試合ですが、
MOM投票で久々におサルもランクイン。
一位のアフェライ、二位の新顔トイボネンに続いて三位です。
DFなんだから、ゴールを決めたからという理由だけではないでしょう(と思いたい)。
これをバネに、調子を取り戻してほしいもんです。
追記  2009年02月03日 07:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。