2009年01月12日

インテルリーガ最終戦 チバス対モレリア【写真追加】


パチューカ対アトラスのPK戦が終わったあと、
ダンナはチバスを楽しみにしてたようで、
ワインとチーズを持ち出してきました。
んじゃ〜私は日本の友人からもらった柿の種とジュースで。

ところが8時半に始まるはずが、まあそれは無理としても、
45分になっても50分になっても始まらない……。
何のために30分余裕を持たせてあるんだ。
でもまあ選手たちもピッチに出られないとウォーミングアップできませんか。

で、9時にようやく始まりました。
先の試合に比べてやや展開が緩めでしたが、
結局オチョアのオウンゴールとファビアンのゴラッソで1−1の引き分け、
またもPK戦となりましたが、こちらはあっさりめに4−2で終了。
チバスがリベルタ杯出場を決めました。
総合成績の順位から、チバスがメキシコ第2枠、
パチューカがメキシコ第3枠となり、予選からの参加です。

試合データはこちら矢印緑

Árbitro Baldomero Toledo (USA)



こちらにも、スタジアム観戦なさったrrtjさんからの写真いただいてます!

P1010329mod.JPG
これはたぶん、後半が始まるのでピッチに入ってきてるところ。
オチョア〜、そんな試合開始前からしょぼくれんなッ!
12分後を予感……してたわけもなかろうに(笑。
それともオウンゴール後のキックオフでしょうか?

P1010334.JPG
これはチバスのCKシーンでしょうか。

P1010335mod.JPG
綺麗な(USAにしてはすごい? 失礼 笑)ピッチと、
応援する観客の皆さん、光る照明、
やっぱりスタジアムは広々としていていいですねえ。

rrtjさん、ありがとうございました!!







この記事へのコメント
明日だと思っていた思っていたフィナルが、なんと今日やっているではありませんか。とほほです。
なんとかチーバスvsモレリアが始まった辺りから見ることが出来ました。チーバスが攻めててもグループステージほどの勢いがあんまりなかったような。ポンセとメディーナはなかなか良かったですね。シーズン始まったもそこそこやってほしいです、チーバス。

そして見過ごしてしまったパチューカvsアトラス。
アトラス対アメリカの試合がなかなか面白かったので、ちょっと楽しみにしていたので残念です。ニュースなどでハイライトを見るとなんかすごい殴り合いの試合。亀さんの試合経過(毎回毎回詳しく有り難うございます)を見てもなんかかなり盛り上がってたみたい。ハイライトではなく、丸々一試合どこかでやっていないかなぁ。。

>亀さん
エドガー・ベニテス。やっぱみんな考えることは同じですね。僕のなかではクエバスはワールドカップの印象が強くて、いい選手だったと思うんですけど、メキシコではどうなんでしょうか。
またコメントでベニテス、どうだかなと書いたんですが、インターリガ4試合で4得点よくやってましたね。まだ決定的なところで外している感はありますが、うまくフィットすればやってくれそうな気がします。
それに比べてブラス・ペレス。PK一発目の失敗、あんなに思いっきり蹴らなくてもいいのに。なんかパチューカのトップはポストプレーに終始して、あまり点を入れられないですね。今日もチャコにアシストしてたみたいなので、他の選手の引き立て役として期待するしかなさそうです。
コンクリ  2009年01月12日 17:43
亀さんのおっしゃる通り、2試合分のPK戦の為、予定より1時間遅れの0時に帰ってきました。
明日普通に仕事なので、今日は一言感想のみで許して下さい。
「行って大正解!とても楽しかったです!!」
rrtj  2009年01月12日 17:45
>コンクリさん
チバス、やっぱりグループリーグの勢いはありませんでしたか。
でもメディーナが復活してきてるのは嬉しいですね。
リベルタ杯と国内リーグ、二本立てになって大変でしょうが、
どちらも頑張ってほしいですよね。

パチューカ対アトラスは見逃してしまいましたか……。
それは残念でしたね。
私はネット観戦したことないのでよくわからないんですが、
以前にここでどなたかから教えていただいたサイト、
http://www.livesoccertv.com/competitions/mexico-primera-division/
ここに、15日に再放送枠が二つあって、内容は未定です。
もしかしたらここでやってくれるかも?
でもなんか勘違いしてて、ぜんぜんネット配信ではなかったら
期待させちゃってゴメンナサイです。

ベニテス、やっぱり似てますねえ。
最初コンクリさんが書かれてたことは失念していて、
わ、似てる! と思ってから、あれ、そういえば、と思い出しました。
だから先入観とかじゃなかったと思うんですよね。
アナウンサーも、あんな懐かしい名前出してくるくらいですし。
クエバスは私が見た範囲でさほど活躍した記憶はないんですが、
パチューカではけっこうよかったですよね。
アメリカに行ってから落ち目になっちゃった(笑。
何となく消えちゃった選手で、もったいなかったですね。

ベニテス、意外といい感じで活躍してますよね。
昨日の試合、ちょっと足を引きずって交代してたのが心配です。
プレシーズンに活躍して、本番では今いちというパターンも多いので、
そんなことにはならないようしっかりやってほしいですが……。

ブラス・ペレスは……ハハハ。
ティグレスのときよりはしっかりしてるかなあと思ってたんですが、
この試合ではまたダメダメっぽかったですね。
アナウンサーも言ってましたが、この選手をどう使えば活きるのか、
ティグレスでは使いかねてたけど、パチューカでは工夫して、
いいプレイをさせてほしいとコメントしてました。まったくです。
にしてもパチューカのFWっていつも地味ですよねえ。
その分後陣が頑張るので、面白いんですけどね(笑。
ともかくも、リベルタ杯、国内リーグともに頑張ってほしいですね。

>rrtjさん
遠いところ、お疲れさまでした〜!
でもホント、行った甲斐があった試合になったようで、何よりです。
お仕事に差し支えないといいんですが、というか
同僚の皆さんに自慢しまくって盛り上がっちゃってください(笑。
急ぎませんが、お時間のあるときに、スタジアムの雰囲気とか、
試合の感想なんかもコメントいただけると嬉しいです。
私も観客席が映るたびに、それらしい人は!?と目を皿にしてました(笑。
ともかくも、楽しい試合になってよかったです!
 2009年01月12日 23:39
>亀さん
ありがとうございます。でも上で教えて頂いたサイトはなかなか私には使いこなすのが、難しくもっぱら違うサイトで見ています。
なんか本物のテレビ番組表とごっちゃになっているのか、TV Aztecaなんかも出てきます。
どっちにしてもその日は仕事なので見れそうもないので、まあ気長に誰かがstreamingをアップしてくれるのを待ってみます。

ということで今の課題はライブで見れないものをどうやって見るかですね。以前は丸々一試合ダウンロード出来たのですが、最近出来ないんですよね。
コンクリ  2009年01月13日 03:36
>コンクリさん
あ〜、やっぱりそうなんですか……>ごっちゃ
なんでTVアステカとかフォックスとか出てるのかなあと
不思議に思ってたんですよね。
自分で使いもせず無責任に薦めちゃって申し訳ないです。

でも以前はまるまるダウンロードもできたんですね?
そう言えばそんなサイトをどなたかから教えていただいたこともありましたっけ。
それってやっぱり放映権とかに抵触するからダメになるんでしょうか。
とすると情報を共有しましょうって気楽にこんなところで書いちゃうのも
逆効果で損になるかもですよねえ。
難しいもんですね。

以前、スカイプでカメラをつないでうちのテレビを
日本の友人に見せたことがあるんですが(荒業)、
こちらのネット環境がよくないので、紙芝居だったようです。
負荷がかかると勝手に切れたりもして、あまり具合がよくなく、
結局一回きりになりましたが……。
うちで録画した試合を……とか考えてもいいんですが、
ネットで動画を扱うだけのスキルが私にもパソコンにもなくて。
というか、おっとっとと、こんな著作権侵害の話を堂々としちゃいけませんね?

でもこれだけ世界に情報が行き渡っている今、
見たい試合を(適度に有料でもいいから)自由に見られる日が
とっとと来ればいいのに、と思いますね。
 2009年01月13日 10:06
第1試合目のパチューカ対アトラスがいっぱい点が入って、PK戦もすごく盛り上がって終わったので、その反動もあって、このチバス対モレリアの前半はちょっと面白味に欠ける…といった感じ。私の周りも、気持ち盛り上がり度が少なかった気がします。

私と連れはチバスファン(私はまだ新米ですが)なので、後半モレリアに1点入れられた時は、「前半の様子からして、このまま点が入らんかったらチバス負けるや〜ん」って、ちょっと弱気になってました。

が、モレリアのゴールネットにボールが突き刺さった瞬間、それまでの萎え気味の気持ちが一気に吹き飛びました。
しかも、またPK戦。さすがにサドンデスにまでは持ち越されませんでしたが、最終的にチバス勝って本当に良かったです。

第2試合の前半の印象はあまり残ってないのですが、(たぶん点が入ってないからだと思います。すみません、こんな理由で。)最終的に、パチューカ対アトラス、チバス対モレリア、ともに「サッカーって楽しい」って思えた試合でした。
もちろん、周りがみんなメキシコ人(移民とかかも知れませんが)なせいもあって、それが余計に気分を盛り上げてくれました。

ちなみに、いつものことなのか知りませんが、パンフレットで作った紙飛行機が試合中もすごい飛んでました。私も2、3回直撃されました。
また、2階席のたぶん地響きがものすごかったです。1階席にいた私は、「えっ、この上電車通ってる?」ってマジで思いました。
あと、ウェーブも何回か起きましたね。
私の連れや周りの観客もくすくす笑ってましたが、おそらく野次もたくさん飛び交ってました。雰囲気的に楽しそうな(?)野次?かな?

まあ、結果、本当にメキシコサッカーって楽しいな〜!って思えたし、是非また生観戦(できればメキシコで)したいな〜と思います。
rrtj  2009年01月13日 16:46
>亀さん
そうですね。私もそういうところに疎いのでどうなのでしょう。
私が見ている所は世界で登録者数が100万人を超えているらしいので大丈夫だとは思うのですが、北京オリンピックの時一斉に規制がかかったり、日本でもいろいろあるみたいです(今のところ日本の利用者は少ないらしい)。
様々なホームページなどで出てきたりするので、アドレスとか載せても平気なのかな(いろいろな人にメキシコサッカー見て欲しいし)???正直私にも分かりませんね。他の人の意見も参考にしたいですね。
ただし、ネットの世界、何があるか分からないですしね(ウィルスとか)。ここら辺は自己責任ですかね。
コンクリ  2009年01月13日 21:24
>亀さん、追記
アドレスではなく、ホームページ名とかヒントとか、という方法もあるのかな。
カテゴリーに場違いですみません。
コンクリ  2009年01月13日 21:26
>rrtjさん
こちらもありがとうございます。
そうですよね、試合の順番が逆だったらもっと楽しめたかも?(どこまでも欲張り
私もチバス対モレリア、面白くないわけじゃ決してないけど、
さっきの試合に比べてしまうと地味〜って思ってました。
チバスが何だか前半、精彩がなかったですよね。
モレリアもいい試合をしていたとはあまり言えないんですが、
ちょっとどうなるかと思いましたよね〜。
PK戦も先の試合に比べればあっさり終わってしまいましたが、
でもこれでまた延々と続いてたら、それもまたサービス過剰だったかも?

ちょっと正直、またパチューカとチバスか、
国際大会に出る常連クラブが決まってしまうのはつまらないから、
どちらかはモレリアかアトラスでもよかったけど、
なんてことも考えてたんですよね、実は。
でもまあ、やはり経験積んでいるほうがプレッシャーに勝ったのかも。
リベルタ杯でもしっかりいいとこまで行ってほしいですね。

あ〜そうそう、紙飛行機、テレビでも映ってました。
紙とはいえ、あのとんがったところがいきなり当たったら痛いですよね?
盛り上がったからというのもあるでしょうけど、
紙コップ?を投げつけるシーンとか、ちょっとマナーが悪かったですね。
にしても地響きが鳴るほど盛り上がったのか、スタジアムがぼろいのか……。
まあ事故や怪我人がなくてよかったです。
野次は……そうかぁ、やっぱりそういう単語集も必要ですかね???
ただ、私自身スタジアム体験が乏しいので、
一般的な罵りなら思いつくんですが、スタジアムではどうだろう?
作るとしても、ちょっと先になりそうです。

ともかくも、初の(ですよね?)メキシコサッカー生観戦が
楽しい体験となったようで本当によかったです。
これで2試合、くだらないショボ試合見てきました、なんてことでは
私まで申し訳なくなってしまうところでしたが(笑。
ホント、また近いうちに今度はメキシコでいい試合を観戦してくださいね!

>コンクリさん
>いろいろな人にメキシコサッカー見て欲しいし
そーなんですよねえ。そこなんですよねえ。
でもウィルスや乗っ取りの心配もあるし、その辺りが難しい……。
ちょっとまた暇を見てそんな主旨の記事をアップしてみますので、
よろしければ、不都合のない範囲で情報お寄せください、よろしくお願いします。
 2009年01月14日 05:05
>亀さん(→→→もし不適切だと思われたら削除して下さい)

そうですね。とりあえず、そのサイトを紹介したページがあったので、
http://www.ariel-networks.com/blogs/tokuriki/cat36/cat37/justintv.html

※※※実際にこのstreamingサイトに行く方は、自己責任でお願いします。たぶん大丈夫だと思うのですが、グーグルアース(だっけ?)の件もあるし、私はそんなにパソコンに詳しくないので、一応。ちなみにわたしはMacG4で、結構早い時期から利用してますが、今まで問題はありませんでした。あと新しくソフトをインストールすることもありません。心配の方はいろいろ調べてみて下さい。またそれを教えてもらえるとうれしいです。 ※※※

(行き方は)上記の紹介したホームページのリンクから、そのstreamingサイトへ飛び、Sports>Soccer>Espanol へ、見たい試合時間(放送時間)に行けば、分かると思います(時間はMedio Tiempoでチェック)。

もちろん、streamingなので、画像が荒かったり、サーバーに負荷がかかったりすると映像が静止したりして、テレビで見るような快適さはありませんが、見れないよりいいでしょう、ってことでお世話になっています。

また、ここではメキシコやサッカー以外のことなどもいろいろ見れるので、結構楽しいですよ。アラビア語で日本代表の試合ってことも。
コンクリ  2009年01月15日 01:35
>コンクリさん
こちらこそスミマセン、勝手にコンクリさんの文章転載してしまいました〜。
ネットでメキシコサッカー見る方法募集の記事です。
こちら(http://futbolmexicano.seesaa.net/article/112626787.html

というわけで、いろんな紹介や体験談が(ここはダメというのも含めて)
たくさん集まるといいんですが……。
コンクリさんもまた、何かありましたらどんどん書き込んでください、
よろしくお願いします!
 2009年01月15日 02:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。