2008年12月13日

クラブW杯 パチューカ対アルアハリ


うう〜、いよいよです、一年前のリベンジなるか!?
私が緊張してますよ、もう。

パチューカスタメンはGKカレロ、
DFレオバルド、マンスール、ピント、
MFアギラール、パコ・トレス、コレア、CGロドリゲス、ダミアン、
FWマリオーニとチャコ、かな?

主審はウズベキスタン人。
知らないなあ、とテレビのおじさんたち。

あー、もう前半はどうなるかと真っ黒な気分になりました。
またもパチューカオウンゴール献上、あげくに前半終了直前に2点目許す。
しかし後半と同時に入ったモンテスがあっという間に一点目、
それからのパチューカはノリノリで、しかもメキシコっぽい(笑)プレイ。
堪能させてくれました。
そしてチャコののFK同点弾と、延長戦でダミアンの逆転弾、
最後にもう一度チャコのとどめ。

パチューカの決めるべき人が決めた試合でしたね。
少なくとも半試合(プラスアルファ延長分)は、
日本の皆さんにメキシコサッカーのいいところ見ていただけたかと……。
あーよかった!!!

それから、日本で応援してくださったみなさま、
テレビの前でもスタジアムでも、
ありがとうございました!!!
こっちのテレビでも解説のおじさんたち、
パチューカは日本にもファンがたくさんいるんですねえ、と感激してました。
ずっとずっと歌ってくれていた応援のみなさまに感謝してます。
また次もどうかよろしく!

さて、こうなったら今年分の選手紹介作らねば。
ただ、明日は一日がかりで隣町に出かける用事がありますので、
そのあとになります。
コメントのお返事も遅れますが、ご容赦ください。

Árbitro Ravshan Irmatov (UZB)
Asistente 1 Abdukhamidullo Rasulov (UZB)
Asistente 2 Bahadyr Kochkorov (KGZ)
Auxiliar Yuichi NISHIMURA (JPN)

試合データはこちら矢印緑






この記事へのコメント
ラレバンチャ!

主審はアジア最優秀審判らしいです。
各大陸最優秀審判の晴れ舞台でもあるとか?

展開としては一番盛り上がるパターンでした。
特にメキシコファンにはw(笑
中南米対決見たかったので良かったー。

アルアハリは力不足だけど去年は決勝で負けたとはいえ4年連続でアフリカ決勝に出てるのは凄いです。
国内で西アフリカ選手を獲得してけば強くなりそう。
国レベルでも連覇して大陸を席巻してますね(負けたフォローw

メキシコサッカーは面白いのでCWCの影響でファンがどんどん増えそうです。
インテルリーガでのメキシコチャンピオン(候補)トルーカと北中米カリブ王者パチューカの試合が俄然楽しみになりました。
シーズン明けだしお互い力を入れないかもしれないけど@@
マラカス  2008年12月13日 16:40
眠れにゃい……(笑。

>マラカスさん
さっそくのコメントサンクスです〜〜。
いやあああ、もうどうなるかと思いましたよぅ〜〜(泣笑。
でもよかったよかった、後半以降は楽しんでいただけたかと。
前半は……記憶から消去してください(笑。

主審はやっぱりそうでしたか〜、道理で。
最後のほうはアルアハリが熱くなってましたが、
それもうまくさばいて綺麗に押さえてましたね。
いいなあ、こんな審判がコンカカフにもほしいです。
審判の質でそこのサッカーの質もわかりますよね。
アジアはレベル高いと見ました! 今まで知らなくてすみません……(笑。

次はキト、パチューカと直接対決はしたことないかもですが、
お互いパターンとしては馴染んだ相手でしょう。
でもとにかくパチューカは今日のような(後半以降ね!)試合をしてくれたら、
もう結果がどう出ても文句は言いません。
ホント、これぞメキシコサッカーの真髄!って感じの展開にしてくれましたよね!

アルアハリは残念だったけど、でも特に前半は怖かったです、むっちゃ(笑。
速いし、パスも正確だった。パチューカがホントに子供に見えました。
でも後半は、あれ、どうしちゃったんでしょうね?
モンテスのゴールに動揺したとも思えないけど……。
前半とまったく動きの違うパチューカに戸惑ったんでしょうか。
でもアフリカチームの怖さは前半だけで充分味わわせていただきました(笑。

これでまた少しはメキシコサッカーファンが増えてくれるといいな〜〜。
やっぱり面白いですよね???(親バカというか身びいき全開?
この試合見てて、久し振りに(!)メキシコサッカー熱が再燃しましたよ。
このところ国内も全般に低調でしたからね……。

インテルリーガはリベルタ杯出場を賭けて戦うわりに、
毎年しょぼい試合が多いので、あまり期待はしないほうが……。
私もこの年末から1月8日にかけて日本から友人(非サッカー人)が来るので
決勝だけ見ることになるんじゃないかな。
でももしかしたら面白い試合もあるかも、っていつもいつも思わせるのが
メキシコサッカーなんですよね(そして泥沼に)。

あー、眠れるかどうかわからないけど、明日は早いのでこの辺で。
 2008年12月13日 17:02
前半で見るのを止めたくなりましたが
諦めてなるものかと心を入れ替え、応援を続けました。
すると大逆転勝利!!
ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

一昨日あったワイタケレとアデレードの試合と違い
見ている人達にサッカーの面白さを見事に伝える事が
出来たと思います。
もちろん、メキシコサッカーの強さも。
やっぱ、パスサッカーは最高ですね!

ただ、クラブW杯という名前を付けていながら
あまりにも偏ったトーナメントの対戦カードや
メディアの取り上げ方には怒りを感じます。
平等じゃ無さ過ぎです(怒
パチューカには絶対優勝してもらって、
日本のメディアを見返してもらいたいです。
Libre  2008年12月13日 17:07
祝!逆転勝利!ですね。
良かった…勝って。
ホント前半はどうなるかと思ったんですが
後半になってから、攻守良くなって何からしさが出た感じが…
ってほとんどパチューカの試合見たコトないんですけど。(笑)

しかし、イマイチだったとはいえコレアとピント…
一応メキシコ代表の2人が変えられた時は
何かちょっと複雑な気持ちに…代表好きの立場としては。
でも、その後リズム出たのでメサ監督やるじゃん
と思ったんですけどね。(笑)

ちなみに、主審の方はテレビの解説が確か
アジアの年間最優秀審判になった方だと言ってました。

この調子で次も頑張って欲しい!
イケるかな?とか密かに思っちゃってるんですが
そーいう時のお決まりのパターンも充分わかってるので(笑)
冷静に見守りまーす。
Egoist  2008年12月13日 17:08
あ、書いてるウチに審判のトコロ…内容カブってしまいました。

私も次の結果がどうあれ、今日の試合で
満足したというかスカッとしたからいいって気持ちもあるかも…。
アメリカと前大会のパチューカを思うと。

日本のメディアに関しては私はあまり期待してないというか
基本的に盛り上げ方がヘタ(オリンピック招致の
プレゼンのヘタさなんてまさにそうだけど、
アピールするの苦手なんだろうな…)で
あーいう感じにしか出来ないのと
一般層までサッカーが根付いてないって部分も
ちょっとあるんじゃないかな…と個人的には思ってたり。
もう、ある意味諦めてるので最近では文句言う気にもなれなかったり。(笑)
前はムカついてたんですけどね…。
Egoist  2008年12月13日 17:25
あ〜やっぱり嬉しいので寝てられません(笑。
明日3時間の行きの車の中で寝るからいいや。

>Libreさん
諦めずに応援、ありがとうございます〜!
もうね、私も寝なくてほんとによかったですよ(笑。
ええ、メキシコのこういうときのパターンは二つしかありませんものね、
メンタルダメージ受けてこのまま自滅か、
嘘のように盛り返すか。
前者だろうと思えば期待を裏切って後者になりそうだから、
期待しているとその期待を裏切ってくれるかもしれない……
という堂々巡りのメキシコサッカーですもんね(笑。

でもテレビのアナウンサーたちも、
「夜更かしした甲斐がありましたね」と言ってました。
こらこら、あなたたちは仕事でしょ!?(笑

ホント、これでメキシコサッカーの面白さを少しでも伝えられたなら
パチューカ、このあとがどうでも誉めてつかわす(笑(偉そう。
でももちろん、できるならこのあともしっかりいいとこ見せてほしいですね。
メキシコサッカーさいこーーー!って一度くらい世界に向けて叫ばせて(笑。

日本のメディアってちょっと……偏ってますよね、やっぱ?
いつも軽視されるけど、それに見合う結果しかこれまで出せてなかったので、
涙を呑んでました。
今度は……そっちのリベンジもできれば果たしてほしいです!!
うう〜い、あとの応援も、どうかよろしく!

>Egoistさん
よかったですよね〜〜ホントに勝てて!
もう、安堵のあまり泣きそうでしたよ(笑。
ダンナはがーがー寝てやがるし、ホントにもー(笑。

ピントもですが、コレアを下げて大丈夫なの!?
って実は私も思ったんですよ(笑。
でも意外と若手チームが機能しましたね。
カバイェロはとうとう出てこなかったし……。
CGロドリゲスも後半はそこそこ頑張ってたし、ダミアンに場所譲ってたし、
モンテスにロハスにアギラールにパコ、よく成長したなと思います。
メサ監督、批判も多いですが(理由もわかってますが 笑)
でも一応パチューカとともに幾多のタイトル取ってますもんね。
これでキトにも勝って見せてくれれば、過去の汚名払拭……できないか!?(笑

パチューカ、確かに普段リーグとかでやっているよりも
ずっとメキシコっぽい試合をしてました。
メキシコチーム相手だと、もっとロングボールでつないで
広々伸び伸びした試合するんですよね(ても、そんなのもかなり前の話ですが……)。
でも今日はホントにメキシコらしいサッカーしてくれましたよね。
足元のさばき具合が軽快で(前半除く 苦笑)。

次に期待せずに(笑)期待して、何とかいい試合できるよう、
引き続き応援お願いします!!!
 2008年12月13日 17:30
>セカンドEgoistさん(笑
私もかぶりました〜。

けっこう今日の、お腹いっぱいになりましたよね?
もちろん次にボロボロダメダメの試合してたら泣きますが、
そこそこ頑張ってくれたら、まあ納得かな、なんてね。
あー、なんて謙虚なファンでしょうね、メキシコサッカーファンは(笑。

日本のメディア、そうなんですね……。
確かに、サッカーに主眼を置いたメディア報道ってのが
まだまだ育ってないのかな、とは遠くから見ている範囲で思います。
もちろん情報を受ける側もでしょうけど、
でも、ニワカファンばっかりじゃないんだろうから、
もうちょっとしっかりした報道も必要じゃないかなあ。
でもメキシコに関しては、特にクラブW杯では、
これまでがそのメディアを見返せるだけの成果出せてませんでしたからね!
Libreさんもおっしゃるように、今回で少しでも認識が変わってくれたらな。
そしてそれよりも、一般のファンが増えてくれたらな〜!

次の試合までに、疲れをしっかり癒して、
今度こそ最後までいい試合してほしいですね(勝敗は別として)。
 2008年12月13日 17:38
楽しかったです〜。

前半終了時にはどうなるかと思いましたが、
終わってみれば!
子供に良いメキシコサッカーを見せてあげられました。


あ、1点目はピントのオウンだったんですね!?
アナウンスでは22アブトレイカといっていましたし、
メキシコ人の中にポツンとまぎれていたエジプト人も
叫んで喜んでいたんですよね〜。


周りにメキシコ人の応援団もいたので、
とっても盛り上がりました。
喉痛いです(汗)。

パチューカのマフラーを首に巻いていたからなのか?
我が息子、周りのメキシコ人からやたらと
声を掛けられて、写真を一緒に撮られたりして、
サッカー以外にも良い思いでが出来ました。

ホント、勝って良かったです〜!!!!!!




toccot  2008年12月13日 18:35
昨日は3時に寝たのに、朝はいつもより早く目が覚めちゃいました。
というわけで、出かける前の大急ぎのお返事〜。

>toccotさん
スタジアムでの応援、ありがとうございました〜!
ふふふふ、息子さん、もうすっかりパチューカファン!?
とまでは行かないかもですが、楽しんでいただけたようでよかったです。
周りのメキシコ人たちも、かわいい男の子がお仲間だということで
いっそう盛り上がってくれたことでしょう!

一点目、スタジアムのアナウンスではそうなってましたか?
テレビにはピントのオウンゴールと出ていました。
解説のおじさんたちも、どっちかな、と言ってましたが、
微妙なところでしたよね。
どちらにしてもあれは22番選手のすばらしい攻撃の賜物でしたけど。

いやはやもう、前半は相手がよかったこともあって、
このまま去年の二の舞、いやそれより悪いか!?
と暗澹とした気分になりましたが、
後半持ち直してくれてホントによかったです。
でないと、もう、応援してくださる皆さんに申し訳なくて……。

でもやっぱりメキシコチームは粘る体力があるんだな、と久し振りに思いました。
後半は楽しいくらいパスが回ってましたもんね。
アルアハリの選手たちには気の毒でしたが……。
次の相手はエクアドルということで、メキシコ以上に体力ありそうです。
ここで、いつものメキシコパターンに陥らず(苦笑、
次もしっかりと地に足をすえたプレイをしてほしいですね。
引き続きの応援、よろしくお願いします!
 2008年12月13日 22:23
お久しぶりです。
ふっふっふっ・・・ やってくれましたね、パチューカの「大人」たち!!
後半以降、TVの前で大声出して応援してました。
メキシコのパスつなぎの上手さに、競技場の観客がどよめいた場面がありましたね!
面白かった〜!! 素晴らしい試合でした!
PAZ  2008年12月13日 22:41
追伸:
お出かけの予定がありながら、
その前にレポートUP&コメント書き込んじゃう亀さん、さすがです!
それだけ、興奮・歓喜してるってことでしょうね〜!!

次の試合は、平日夜なので、夕食早めに片付けて、また叫びます!
PAZ  2008年12月13日 22:45
いきなり失礼します。亀さん、皆さん、はじめまして。日本在住の大学生でリカルドと申します。2005年のコンフェデ以来メキシコサッカーを応援し続けています。
こちらのサイトは以前から何度も拝見させていただいていたのですが、消極的な性格故これまで書き込みたいと思いつつも書き込むことはなかったのですが、今日のパチューカの素晴らしい戦いぶりに心底感動して何かが変わりましたw。

何から話せばいいのかわからないですが、まず好きな選手なんですが、メキシコ人は全般的に好きなのですが、オソリオ、サルシード、アルセ、マリオ・メンデス、マガジョンあたりが特に好きですね。

メキシコサッカーをすきになった理由は、やっぱりあのポジション無視でセンターバックもどんどんあがって細かいパスをどんどんつなぐ、守備のときは5バック、というのがコンフェデで初めて見るまで日本やたまに放送する欧州サッカーしか見ていなかった僕には衝撃的でこんな面白いサッカーができるんだ!と思ったのが始まりでしたね。

2006年ワールドカップではアンゴラ戦だけテレビの都合上生放送ではみれなかったのですが、あとの3試合は当然生で応援してました。イラン戦のときは前日に風邪をひいてしまって結局治らず熱が38度あったのですが、1点目のブラボのシュートが入ったとき興奮しすぎたせいか熱が39度近くまであがったりしましたw。アルゼンチン戦は当然試合前から勝つと信じていたのですが、心のどこかであの調子のいいアルゼンチン相手じゃちょっと厳しいかなと思ってたのですが、ラファのゴールが決まったときはほんとにいけると思ったのですが残念でしたね。パルドの怪我がいたかった・・。

長い文章になってすいません。実のところまだまだ語りたいことはあるのですがw。周りにサッカー好きは多いんですがメキシコサッカーの素晴らしさを理解してるのは1人もいないのでつい長々と語ってしまいました。

にしても今日のパチューカは素晴らしかったですね。前半終わった時点では、内容はともかくスコアは去年よりダメじゃないか・・・と思って、アルアハリの守備もものすごく固く感じたのでもう駄目かと思ってさらに後半コレアとピントを下げた時は勝負捨てたのかと思いましたが信じられない逆転劇をやってくれましたね。多分ロドリゲスを左サイドバックに下げて5バックから4バックにしたんだと思いますがそれが功を奏したのかな・・。後半以降はまるでワールドカップのイラン戦のようでしたね。あの時も前半はいまいちで後半から3−5−2にかえて本領発揮。パチューカはテクニックも当然すごいですが何よりあのメンタル面がすごかったですね。120分全員が走りきって、特にヒメネスなんか後半以降はボランチに下がってゲームメイクに最前線に飛び出してきてシュートに、最後は足をつりながらも最後のとどめのゴールをきっちりきめましたしね。正直カブレラやチティバを放出して戦力ダウンしたんじゃないかと思ってましたが・・。しかしマリオーニは調子悪かったんでしょうか?初めて見たのですがちょっと決定機を無駄にしすぎな気が・・・。

長文ほんとに失礼しました。文章力がないもので読みづらかったらすいません。たまにしか現れないと思いますが、皆様今後ともなにとぞよろしくお願いします。ちなみに大学ではスペイン語を専攻しているので少しならスペイン語は理解できます。

それとどうしてもお聞きしたいことがあるのですがマリオメンデスは今後代表に定着することはもうなさそうでしょうか?個人的にはかなり気に入ってるものでまたみたいなと思っているんですが。

では失礼します。
リカルド  2008年12月14日 01:02
うわー盛り上がってますね。。乗り遅れました。でもいい試合だったですよね。今シーズンもいまひとつぱっとしなかったのであんまり期待していなかったのですが、パチューカやるじゃない。後半以降はメキシコのチーム見てる気がしませんでした。

(でも、ちょっとデジャブでもありました。リギージャ準決勝ロスタイム、最後の最後のCKをカレロが決めた時とか、コンカカフ準決勝のヒューストン・ディナモ戦とか。。何気にパチューカって逆転勝利のイメージもありますよね)

微妙に気になったのがマリオニ。。。心はもうアトラスなのか、いまひとつでしたね。動きそのものは悪くなかったんですが、これ以降の試合はCFのマリオニが決めてくれないとちょっと厳しそう。。

>リカルドさん

はじめまして。マリオメンデスですが、アルヘンのべレスから一年前に帰ってきてからは明日優勝する(笑)トルーカでプレイしてます。前節、今節の前半はスタメンに定着してましたが、最近はベンチスタートですね。。代表は遠そうです。彼のプレイ自体は悪くはないんですが、今のスタメンがぴたっとはまって快進撃が始まったので、今後も微妙な気がします。いろんなポジションをこなせるいい選手なんですけどね。
perra brava  2008年12月14日 08:57
昨日は一緒に観に行った友人と祝杯をあげていたのでコメントが遅くなりました。
まず競技場に入って自分を席の周りにパチューカサポーターがいないではありませんか。そこで競技場を見渡しみるとメインの方にたくさんいる。ということでメインの当日券を買い直して、メインへ移動。そしたら、席はちょうどメキシコからきたサポートの中でした。
試合が始まると、前半はすっとばして、後半に入ると前半に比べて、パスのスピード、プレッシャーの早さ、それになんと言ってもボールへの執着心が全然違っていました。みんな体を張ってボールに突っ込んでいると言った感じで。チャコなんかは途中中盤の下がり目になってからもいろんなところで体を張ってボールを止めていて、延長で足をつって倒れたときは自然とチャココールが出てしまいました。マジ感動でした。
この勢いで次の試合もいって欲しいですね。
>亀さん
日本にメキシコサッカーファンは多いのは確かですね。でもそれは代表のことであって必ずしもクラブではないようです。やはりテレビでやっていないということが多いからですかね(私はPCで見ていますが。)(代表も基本テレビでやっていないのですが、ワールドカップや南米選手権はやっていたりするので)。それでも親しみをもっている人は多いからクラブチームもという人がいっぱいいるんだと思います。
せれにしても一回戦勝ったので、これで決勝までのチケットが紙くずにならなくてよかったです。昨日も全く周りと連携がさっぱりだったマリオーニですが、パチューカでの残り2試合、なんかでかいことやってほしいですね。あとハイメにも途中交代のうっぷんを晴らしてもらいたいです。
コンクリ  2008年12月14日 09:50
>PAZさん
うわあああ、ごめんなさいぃっ!
メールのお返事書かねば、と思いながら、なんだかんだに取り紛れ……。
とうとうこの日まで放置してしまいました、すみませんっ!

でも……そうなんですよ、「大人」もちょっとはやれるってとこ(笑、
見せてくれましたよね〜。
子供たちのいいお手本になってくれたかな〜〜。
テレビの前での大声の応援、ありがとうございます!
私も大声出したかったのに、夜中で出せなかったのが苦しかったです(笑。

試合レポはテレビ見ながら直接書いてるんですよ。
だから、試合終わったらそれをコピペして投稿ボタン押すだけ。
でもそのあとすぐに寝ようと思ってたのに、それどころじゃありませんでしたね(笑。
次々寄せられたコメントも嬉しくて、もうついつい……。
いやあ、ブログやっててよかった、といつも思うことですが、
今回はさらにさらに、強くそう思いました(笑。

次の試合はこちらでは早朝になります。
夜更かしよりそっちのほうが難しいんですが、
でもこんな試合されたら寝てられませんからね!(笑
ばっちり起きて応援しますよ!
そちらでも、よろしくお願いしますね!
 2008年12月14日 09:56
>リカルドさん
はじめまして!!
勇気を振り絞っての(?)コメント、ありがとうございます!
2005年コンフェデ以来ということは、私と一緒ですね!
あのときのメキシコ代表はよかったですもんねえ。
好きなスタイルも好きな選手も、私ととても近いようで、すごく嬉しいです。
もうこのリカルドさんのコメントは、このまま
メキシコサッカーお惚気コーナーに持って行っちゃいたいくらいです(笑。

応援のあまり熱があがってしまったなんて、ファンの鑑ですね(笑。
その後ひどくならなかったのならいいんですが……。
アルゼンチンとは、いつも白熱したいい試合を展開しながらも、
最後の最後で負ける、というパターンが多いですよね。
コンフェデのときもそうだったし……。
でもだからこそ期待もできるし、メキシコのプレイに夢中になれるというのもあると思います。

これからは遠慮なさらず、どんどん語っちゃってください!
メキシコサッカーってやっぱりどうしても日本ではマイナーなほうなので、
なかなか話のできる人が見つからないんじゃないかと思います。
こういうとき、ネットでつながれるってのはありがたいことですよね。
私もこうしてメキシコにいながら、メキシコ人とばかりでなく
日本の皆さんと大好きなメキシコサッカーについてお話できるのが楽しくて楽しくて。
こうやって、まだまだファンの方がいらっしゃると知るたびに
嬉しくなって、ますます頑張ろうと思えます。

パチューカ、ホントに前半はどうしたことか、
去年の二の舞じゃないかと思ってしまいましたよね〜。
でも後半の見違えるようなプレイはすごかったです。
アルアハリが何だか、呑まれちゃっていたような……。
テクニックの面ではアルアハリも決して劣っていたわけではないと思うんですが、
後半はメンタルと体力で負けちゃったかもですね。
チャコも疲れたかのようにあまりいいプレイができない時期があったんですが、
昨日は見事に本領を発揮してくれました。
そうそう、あのシーン、足が吊ってたんですね。
もうすっかり治ってるといいんですが。

確かに今シーズンのパチューカ、けっこう思い切った放出をして、
大丈夫かなと思ってたんですが、案外まとまってますよね。
ただ、選手層がやや薄いのが心配で、怪我人が出たらどうなるのかとは思いますが……。
まあともかく、残りの試合、全力をつくしてもらうしかありません。
マリオーニは正直ちょっと、アルゼンチンから舞い戻ってきたはいいんですが
そのあと軽い怪我があったり、スタイル的にもチームに合わない気がしますね。
リーグ戦では何度か目の覚めるようなプレイを見せてくれたこともあったんですが。
今回はダメダメなところを見せて、次で相手が油断してマークが緩んだところを……
とか期待するのは無理でしょうか(笑。

マリオ・メンデスについてはすでにperra bravaさんが書いてくださったとおりです。
アルゼンチンから帰ってきてしばらくは、見違えるようにキレのいいプレイをしていて、
これはすごい、と思っていたんですが、その後……。
理由はわかりませんが、また近いうちにいいところを見せてほしいのですが、
どうなるでしょうか……。

たまにしかなどとおっしゃらず、大学の勉強に差し支えない程度に(笑
いつでもまたいらしてください。
スペイン語できる方ならなおのこと、私の読み間違いや早とちりなどを
おい、ここちょっと違うよ、などと気軽に指摘していただけばなお有難いですし。
私が見逃しているニュースなどもどんどん書き込んでいただければ。
ということで、これからもよろしくお願いしますね!
 2008年12月14日 10:32
>perra bravaさん
お久し振りです〜。
この試合もご覧になりましたか?
そうなんですよ、パチューカ、どこまで期待できるかなあ、と不安で、
それがあって、試合前からドキドキしてました(笑。
でも

>後半以降はメキシコのチーム見てる気がしませんでした。
えええ〜、それはひどい(笑。
でも最近のメキシコチームって軒並みしょぼいですもんねえ、
あ、もちろんトルーカ以外ですけど(笑。
いえいえ、私は久し振りにメキシコらしいサッカーを見せてもらったと思いましたよ?

そう、パチューカってタイトル取り捲っていたあの時期は、
本当に生き生きとして粘り強いサッカーしてましたよね。
チーム一丸となって、というイメージです。
そこが好きなんですけど、最近(ここ一年半くらい)はおごりが出てきたのか
いろいろと噛みあわなくなってましたよね。
昨日のパチューカは本当に久し振りで、あのころのいいチームを思い出させてくれ、
嬉しかったです。

マリオーニはどうなんでしょうねえ。
シーズン通して、パッとしない印象ではあったので、もともと期待はしてないんですが(苦笑。
でもパチューカのFWっていつもあんな感じですよね?
カチョやランディンの時代も、レイとルーゴの時代も。
そしていつも、ダミアンやチャコ、今は亡き(違)チティバあたりが決めてた。
だから、なんかそれでもいいんじゃないかって気もしたり(笑。
そしてたまに、忘れられたころにゴールしてくれればいいんですよ。
次かその次くらいに期待したいですね。

メンデス、戻ってきて最初のころはすごかったのに、
いつの間にかスタメン外れてましたよねえ。
そりゃ今のメンバーが充分、というのもあるでしょうが、
それにしてももったいない話です。
そのうちまたブレイクしてくれるといいんですが。
 2008年12月14日 10:52
>コンクリさん
うわ〜、当日券を買いなおしてまで!
でもそのほうが楽しめますよね、ぜったいに。
その甲斐ある試合展開となってくれて本当によかったです。
前半はもう、ホントに忘れたいですし、忘れてほしいです(笑。
後半だけを皆さんの記憶に残しておいてほしいものですね〜。

チャコの頑張りはすごかったですよね。
あんまりすごいと、よそ(欧州)から目をつけられて引き抜かれてしまうんじゃないかと、
今からなんかすごく心配です。
パチューカにとって、大事な大事な選手ですしね。

代表のファンがほとんどだろうというのはよくわかります。
今はネットでいろいろ見られると言っても、やはり相当の熱心さがないと
そこまでできないのじゃないでしょうか。
て、私がそうだから言ってるだけなんですが……。
でも結局代表選手たちもクラブでプレイしているわけですし、
私にとってはそこにさほど明確な境界線はないんですよね、実は。
今でこそメキシコ代表の半分が国外組になってしまいましたけど、
以前はほぼ全員がクラブにいたわけですし。
だから、なんだっていいんですよ、応援していただけるなら!?(笑

残りの2試合、どうなるかはわかりませんが、
ここまで来たらもう全力をつくしてくれることでしょう。
コンクリさんも観戦と応援、よろしくお願いしますね。
そして、できれば試合後の感想なども!
 2008年12月14日 11:04
日本でやってるだけあって盛り上がってますね〜。
みなさんよろしくです。

亀さん<
正直CWC開幕前とメキシコ不出場時の海外の盛り上がりはどうでしたか?
マラカス  2008年12月14日 15:22
ウズベキスタンはアジア新興国ですから!
ジーコのクルブチがACLベスト4でしたが惜しくも凱旋来日はならず><

ACLは来年から国別出場枠が変り強豪は増加したけどウズベクなどの中堅は出場枠2から0.25になりCWC出場は狭き門になりそうです。
力を付けてきてる中堅国を排斥する方式はレベル底上げのために良くないです!

こういう無駄知識で亀さん国際化の助力になれればなとw

これでパチューカは北中米17000クラブとアフリカ12000クラブの頂点にいるわけですね。
あとはアジア20000クラブと欧州、オセアニア、南米(数不明)を倒せば世界一です!
マラカス  2008年12月14日 16:24
>マラカスさん
正直言って……メキシコチームが参加している今でも大して盛り上がってません(笑。
さすがに昨日のEsto(スポーツ新聞)の一面と二面はパチューカでしたが、
そこから先はめくってもめくってもリギージャ決勝の話。当然ですか?
あげくに、ダンナにクラブW杯の成り立ちから講義するはめになりました。
パチューカ、なんで日本に行ってんの?と寝ぼけたことを言うので。
コンカカフチャンピオンだから、という答ではさっぱり理解してもらえず、
だからね、クラブW杯ってのは各大陸チャンピオンが(ここですでに意味不明)
だからね、コンカカフチャンピオンズカップの優勝がコンカカフでトップのクラブで、今年はパチューカでしょ、
それと同じように他の大陸でも云々、
そしたら今度は、じゃあなんでそれを日本でやるの?
だからね、昔は欧州と南米王者だけが云々。はー。
まあそんなもんです。
メキシコチームが参加してなければ、完全無視、でしょうね。
私もたぶんそうなります、あしからず(笑。

ウズベキスタン、そう言えば最近どっかで聞いたなと思ったら、
ジーコが監督就任したクラブのあるところでしたか!
しかし出場枠が2から0.25って!?
8分の1に削減ですか、それはひどい。
どーしてそんなことに……。それはよくないですよねえ。

国際化は、この歳になるとなかなか難しいものですねえ。
しかももともと亀の記憶力はあまりよくないので、
メキシコ選手たち数百人すらさまざまなデータを覚えきれず、
という状態。
いろいろ教えていただいても、けっこう端から零れ落ちますが、
でもほら、ここにくればちゃんと書いてあるってわかってますから!?

で、北中米に17000、アフリカ12000、アジア20000ですか!
そういうデータは面白いなあ、好きだなあ。
それって一部リーグ所属チームでしょうか、それともプロチーム?
そしてオセアニアはまあいいけど欧州と南米はぜひ知りたいですね。
前にちょっとブラジルとかのリーグの仕組みを覗いてみたんですが、
チラッと覗いただけで眩暈がして逃げました(笑。
 2008年12月14日 22:50
後半からの観戦でした。
だから、前半のダメダメ、パチューカ知りません(笑)。

めちゃめちゃよかったですね、パチューカ。
前半0-2で負けてたら、モンテレイ、ティグレス辺りなら、
選手がやる気なくなって、きっと試合終わってましたよ(笑)

0-2になっても果敢に攻撃しかけるパチューカはめちゃめちゃ頼もしく、
見てて面白かったです。

さてさて、ガンバとどの試合で対戦となるでしょうね!?
 2008年12月15日 14:03
>鬼さん
それはとってもナイスな観戦方法でしたね!!
いやいや、前半もね、ボールポゼッションは高かったんですよ。
ただ攻撃につなげられなくてもたついているうちにカウンター喰らって。
でもやっぱり後半からは見違えるようでしたね。
ええ、これがメキシコサッカーです、
モンテレイやティグレスだと思わないでくださいね!!!(笑
でも「きっと……だ」と思っているとそれをひっくり返すのが
メキシコサッカーですからね、
モンテレイやティグレスがやってくれることもありますし、
今回のパチューカも、これならキト相手にもきっと……(ダジャレに非ず)
なんて思っていると……ガクブル 縁起悪いので書きませんが。

ガンバと? そりゃ〜決勝でしょ!?
……とか言ってると裏切られるので、えーと、ムニャムニャムニャ(笑。
 2008年12月15日 14:23
リギージャと被ってるし盛り上がるわけがないか〜。
やっぱり日本でやる興行みたいな感じですかね。
南米やアフリカ決勝で日の丸が振られたりしてるし世界でも大々的に報道されてると期待してたけど予想通りの結果で残念;

旦那さんの反応が子供みたいに素直で面白すぎます。
時差で辛いですもんねwリギージャもあるし

メキシコサッカー以外は亀さんにはどうでもいいかもしれませんがまぁ適度に亀さんの国際化を促していきたいと思います(ぇ

テレビでそう言ってましたねー。一部リーグだけだと万単位はいかなそうだし多分プロチームの数かな?
オセアニアなんて全部アマっぽいですね。
欧州と南米の数わかったら書きますね。

自分も南米のリーグ方式を勉強したんですがコパリベルタドーレスの出場枠の選出方法も謎だったしチャンピオン決定方法もそれぞれ違うんですよねー。
メキシコは天皇杯みたいなカップ戦はあるんですかね。

ブラジルはクラブ数多そうですもんね。
全国選手権っていうリーグの他に全州選手権?みたいなのがあって州ごとにもリーグ戦?があるらしいです。
で、サンパウロとリオデジャネイロ州は激戦区って書いてありました。
ブラジルの選手って世界の色々なリーグに助っ人でいますよね。
どんだけ人材いるんだ・・・。

マラカス  2008年12月15日 15:49
>マラカスさん
地元のパチューカではもっと盛り上がってると思いますけどね〜。
うちは遥か離れた片田舎、パチューカのほうも四大クラブと違って
地方にファンが定着するほどのビッグクラブでは(まだ)ないので、
っていうことも関係してるかも。
でもリギージャは終わりましたし、
うちのダンナも今朝、「あ〜もうサッカーないのか……」と呟くので、
あるよ〜、パチューカが、と答えておきました。
まあ平日の早朝4時半じゃ、たぶん起きて見てはくれないと思いますが(笑。
ワールドカップなら徹夜してでも見てたんですけどね、日韓のとき。
それはたぶん同僚たちもみんな一緒だから(笑。
でもクラブW杯だって、メキシコチーム以外の放映もちゃんとあるんだから
それを思えばたいしたもんですよ、極東の日本でやってる大会としては!
(慰めにならない?)

チーム数、プロチームですかね、そうかもですね。
一部リーグだと、どんなに多くても20〜30、掛けることの国の数、
ではそこまで行きませんもんね。
でもそんなにあるってやっぱすごいですよね〜、それだけでわくわくしちゃいます!
欧州・南米もわかったらお願いしますね!

リベルタ杯の出場チーム、私もサイトのクラブ一覧に一応
コンメボルサイトに書かれている出場資格を適当に翻訳してますけど、
でもそれぞれの国のリーグの仕組み知らないのでちんぷんかんぷんですね。
メキシコは、昔はカップ戦あったらしいんですが、盛り上がらないのと、
リベルタ杯に招待参加するようになったのとで廃止になったらしいです。

ブラジルは、もうめちゃんこ多いですよね!
そうそう、こないだテレビの対談でミルトンってブラジル人が出てて、
25の州にそれぞれリーグがあって、所属するクラブがそれぞれ何十、とか言ってました。
私、ブラジルに住まなくてよかったです(笑。
でもリベルタ杯なんかに出てくるブラジルのクラブって
たいていがサンパウロかリオですね。
南米ってその点でけっこう偏ってるなあと思ったことあります。
だいたい首都圏のクラブ三つ四つがカップ戦とか出てくる。
メキシコももちろんメキシコシティのクラブも強いですが(そうか???)、
それ以外もけっこうタイトル取りますからね。
やっぱりラテンアメリカの中でもクラブの実力が拮抗してるほうなのかな。

ブラジル・アルゼンチンの選手って世界中にいますよね〜。
メキシコでも一番多い外国人ってアルゼンチン人です。
なんでこんなに多いのか……どんな遺伝子持ってるんだ、って訊きたくなりますよね。
 2008年12月16日 00:46
旦那さんの頭の中ではCWCは存在してないことになってるんですね(笑
南アフリカの時差はどうなんですかね〜。寝不足必至です;
大陸をローテーションで開催国が決まるけどオーストラリアとかは本命としても中東やカメルーンなんかが開催国になるのはいつになることやら(泣

まずクラブ名の翻訳が難しい気がしますw
リベルタって読むのかリベルタードなのかとか。
大体南米リーグのシステムもわかりましたが。まだ把握し切れてませんー。ブラジル以外は開閉シリーズ方式なんですね。
そういえばコパスダメリカーナの出場枠は何で決まるんですか?インテルリーガのコパリベルタドーレス出場決定戦に負けたクラブですかねー。

ブラジルサッカーのHPを運営してる人はほんとリスペクトしますよ(笑
ブラジルは聞いたことあるクラブがゴロゴロしてるし恐ろしい層の厚さだ・・・。
繁栄してる町のクラブが強いのは当たり前のことだけど、でも試合で長距離移動がないほうが選手にとっていいですもんね〜。ブラジルでかすぎますよ。

南米二大大国なのに人種が違うのが面白い。
ライバル対決が引き立つというか。
今年欧州選手権で優勝したのもスペインだしこれからは中南米サッカーの時代ってことですよ!
マラカス  2008年12月16日 16:21
前半だけ見て、後半は次の日見ました。もちろん結果は分かってしまいました。

元々Jリーグの入れ替え戦と被っていたのでそうするつもりでしたが。

何と言うのか前半は去年の二の舞で、スダメリカーナ優勝を飾った時のパチューカの実力をもう見ることはないのかと思って悲しくなったんですがね。

後半はまるで別で、会場の雰囲気も完全に味方につけていましたね。

明日もブラジルでもアルゼンチンのクラブでもない相手なので決勝進出はいやでも期待しちゃいます。

後半のチームならマンチェスターと面白い試合が出来そうですし。

アッキー  2008年12月16日 22:44
>マラカスさん
やっぱりクラブW杯ってメキシコからは把握しきれない部分があるようですね。
南アフリカとの時差、どのくらいでしょうね。欧州くらい?
とするとこちらでは早朝からお昼にかけてになるのかな。
休暇取る人続出かもですね(笑。
ま、まずは出場権を獲得しなくてはなりませんが。

外国語のカタカナ表記はどう頑張っても正確にはなり得ないので、
その辺は妥協するしかないですね〜。
Libertad だとわかっていれば、リベルターでもリベルタードでもいいんじゃないかと。
南米、開幕閉幕シーズンのところが多いようですね。
でもリベルタ杯出場権にはカップ戦とか何たら選手権とか、
メキシコのようにそれ専用の大会やって決めるところもあるようだし、
とにかく実情はわかりませんね。

南米杯の出場権は、インテルリーガの成績は関係ないと思いますが、
順位から言うとその中から出てくることになりますかね?

ブラジルサッカーの総括HPとかありますか?
あるならぜひ覗いてみたいものです。
とうていひとりじゃ運営できない分量になりそうな気がしますけど(笑。
そもそもブラジルサッカー協会のサイトってちゃんと機能してるんだろうか?
確かにブラジル広いですからね〜。
州ごとのリーグなんて、よその州まで把握してられなくなりますよね。
メキシコで言えば中米各国にカリブ海諸国をひっくるめて全部、くらいの感じ?
うわ〜ブルブルブル。

ブラジルは言葉も違いますからね、聞けば何となくはわかるとしても。
まあ世界のサッカーを裏でリードしてるのはやっぱこの二国でしょう(笑。
ふふふ、いつかメキシコもそこに加わってやる!?
いやいや、メキシコは常に頂上を虎視眈々と狙うのがいいですね。
頂点に立ってしまうと何かと大変だし(笑。

>アッキーさん
うーむ、鬼さんと対照的に、非常に残念な見方になってしまいましたね(笑。
でもそう言えば入れ替え戦、私の目にもつくくらいニュースになってましたから、
そちらのほうが大事だったろうと思います。
アッキーさんはどちら応援だったんでしょうか。

そう、パチューカ前半は、去年と同じパターンかよ〜〜、と頭抱えました。
正直パチューカ、ホントに一時期の勢いがなくなっちゃっていて、
国内リーグでもパッとしないままだったし、
このまま沈没しちゃうのかな〜、と気落ちしてたんですけどね。
まだこれなら、もう一花咲かせてくれるかも、と期待できそうです。
スタジアムでの応援もすごかったですね〜。
おれ〜〜おれおれおれ〜、の歌声が見事でした。
昨日、サッカー関係用語をピックアップするために
この試合の録画を見直してたんですが、
スタジアムで歓喜する観客が映るところ、メキシコ人と日本人が
混じって喜び合い、手を打ち合ってるシーンに感激しました。
アルアハリの太鼓持った応援団もステキでしたが。
改めて見ると、アルアハリもよく頑張っていたのに、悔しかったろうと思います。
でもつくづく体力負けしちゃってたな、と思いましたね。
てかメキシコの体力、やっぱり尋常じゃないと再認識です(笑。

南米代表がブラジルでもアルゼンチンでもないなんてことが
そうそうあるとは思えないので、チャンスかもですね〜。
でもそう思うと裏切られるから……と、すっかり防御線張る癖が(笑。
マンチェスターとガンバ、どっちとの対戦を見たいかと言えば……、
うーむ、どっちでもいいけど決勝がいいですね、うん(笑。

明日は早起きせねばなりません。頑張ります。
 2008年12月17日 00:48
外国表記は面白いです。日本の天皇杯も外国サイトではエンペラーカップだったし(あたり前w
ウルグアイ、ボリビア、コロンビア、エクアドルは2次リーグみたいなどで王者を決めるみたいですね。
チリはリーグ後にトーナメント戦。
あ〜頭がパンクしそう@@

前見つけたんですけど更新はされてないみたいでした。
自分も興味あるので見つけたら教えますね。
日本だとなぜかブラジルだけリーグ名がブラジル全国選手権(なぜか漢字)なんですよ。セリエAとかブンデスリーガっていう別名で呼ばれてないのは変な感じです。
当然別名はあるだろうけど浸透してないですねー。

この前ブラジルがポルトガルに6対2で勝ってて驚きました。やっぱ地元ブラジルで試合をやると勝てる国は少ないんだろうなと
マラカス  2008年12月18日 15:40
>マラカスさん
エンペラーカップ!!!(笑
どんな怪しげなカップなんだって感じですね、あるいは競馬っぽい?
でもまあ他に言いようがないですかねえ。

南米は二次リーグやトーナメント、てことはやっぱりリギージャみたいなもんか。
欧州とか、通常リーグだけで決まってしまうのは、こちらから見ていると
寂しいような気がするんですが、そうでもないんですかねえ。

ブラジルはリーグって言っちゃうと、どのレベルでのリーグかわからなくなるとか?
全国レベルなのか、州レベルなのか。
ポルトガルリーグはなんて名前になってるんでしょ。
そう言えば昔、メキシコのリーグはなんて名前?と訊かれて、
え……メキシコリーグ、と寝ぼけたことを答えたことがありましたが、
国内リーグは、リーグはリーグという感じなので、
特に名前があるって意識がなかったんですよね。
スペイン語だからリーガ・メヒカーナと言えばいいんでしょうけど、
スペイン語としてはそれは単なる普通名詞だし。

ところでブラジルがポルトガルに勝つってびっくりすることなんですか??
ポルトガルってメキシコでは評価が難しいと言うか、知られてないので、
ブラジルが勝った? ふーん、くらいの反応になる気が(笑。
 2008年12月18日 19:59
>perra bravaさん

メンデスの情報ありがとうございます。彼が外れてからトルーカの快進撃が始まったっていうのは複雑な気分ですw。どこかメンデスを必要としてるチームがあればいいんですが・・。

>亀さん

1つ1つの話に丁寧に返信いただきありがとうございます。
友達からはお前どれだけメキシコすきやねん、と言われましたねw。部屋はメキシコグッズが支配してますw。

確かにコンフェデ、コパアメリカではブラジルを倒して1位通過するのにアルゼンチンにまけるというなんかきまったパターンがあるようなw・・。コンフェデやワールドカップでは互角以上だったと思いますが。
ちなみに熱は多分その後下がったと思いますw。

あのメンデスが見違えるようなプレイをしていたとはw・・・。ちょっと話がずれますが、多分ラボルペはメンデスがかなりのお気に入りなんだと思いますが、そういう面も含めてウーゴサンチェスやエリクソンに比べて監督としては確実によかったと思うんですが。ワールドカップの初戦の前だったと思いますが、酒に酔ってキキンの悪口を言ったり、ベンチでたばこすってたりとむちゃくちゃな監督でしたがw。。ラボルペが代表監督に復帰してくれたらメンデスもw・・・

スペイン語は始めてから1年半経ちますが、人に指摘できるほど話せるわけではないですw。一応辞書があればある程度文章を作ることはできるのですがまだまだ間違いだらけという感じです。話すとなるとすぐに言葉がでてこないですw。

すでにほかの記事にも書き込みましたが、かける限り書きまくりたいと思いますw。

リカルド  2008年12月21日 13:40
>リカルドさん
お名前からしてかなりメキシカンですもんね〜(笑。
そんなにメキシコ好きなかたならますます大歓迎です!
そもそもメンデス好きとはまたコアな……(笑。
こういうとお気を悪くされないか心配ですが、
正直私はドイツW杯のころ、メンデスってなんで代表なんだろ?と思ってたんですよ。
そのあとラボルペがアルゼンチン(ベレス)に戻っていくとき
義理の息子じゃなくメンデスを連れてって、
そこでリカルドさんと同じように、あ〜よっぽど好きなんだなと思いました。
向こうにいるあいだのプレイはまったく見てませんが、
戻ってきたときのキレ具合にはびっくりして、
アルゼンチンリーグのレベルが高いのか(まあそれはあるでしょうね)、
ラボルペの目が確かで一皮剥けたのか、
あるいはラボルペの育て方が彼にフィットしたのか?
などなど、不思議に思ってました。
でも……しばらくメキシコにいたら元に戻っちゃった?(笑
それとも何か別の理由があるのかもしれませんが……。
トルーカで使ってもらえないなら、モンテレイ(ラボルペ)が取ればいいのに
とも思いますが……その辺はどうなんでしょうね。

ラボルペ、私も実はけっこう好きなんですよ〜。
そう、いろいろ問題は起こすものの(笑、
なんかそれもまた憎めない感じですよね〜。
ウーゴが馘になったあとラボルペも噂には上がってましたよね。
ラボルペ自身もまんざらでもないような発言もあったし。
でもまあさすがにそれはウーゴに対してあまりにも残酷?(苦笑
いつかホントにラボルペが代表監督復帰してくれること、あるでしょうか……。
あったとしても、以前と同じようには行かないかもですが、
それでもちょっと期待してしまいますよね。

スペイン語の勉強、頑張ってくださいね!
私もメキシコに来て十何年になりますが、
未だに「は?」ってな単語に出くわしたり(笑)するくらい
バリエーション豊かな言葉です。
でも基本さえ押さえればラテンアメリカほとんどとスペインで通じるし、
利用範囲は広いですよね!
サッカーを通じて、どんどん吸収してくださいね。
なんて偉そうに言う私も、未だに勉強中ですが(笑。
またのコメントもお待ちしてます。
 2008年12月21日 15:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。