2008年12月08日

二部リーグはケレタロが優勝


今日はメキシコ二部(プリメーラA)のリギージャ決勝第二戦がありました。

今シーズンの勝ち残りはケレタロとイラプアト。
ケレタロは前に一部にいたことありますし、
イラプアトのほうは福田健二選手がかつて所属していたので名前だけ。

水曜に行われた第一戦はイラプアトホームで0−0.
第二戦に持ち越された勝負は、2−0でケレタロの勝利だった様子。

チャンピオンが決まる試合だし、暇だし、
まあ見るだけ見るか、と思ってテレビつけたんですが……
やってなかった???

まあそんなふうに迫害されてる二部リーグですが、
ともかくケレタロはまず一部昇格への半券を手にしました。
閉幕シーズンのチャンピオンとの決戦で勝ったら、
ふたたび一部に返り咲きです。

1234_15.jpg



ついでにこちらでも書いておきますが、
サイトのほう、二部のデータはどうしよう、
考えてるうちに、三部リーグの仕組みが大幅に変わっちまったし、
四部リーグもまとめたいのに、手が回らないよ〜〜。

と泣いてたんですが、泣いててもしょうがないので頑張りました。

二部に関しては、見つかった2006年開幕シーズン以降の
最終リーグ順位表(クラブ一覧もかねて)と
リギージャの試合結果をそれぞれ作りました。
が、本当は2005年開幕と2006年閉幕も作りたいんですが、
頼みの綱のmedioさんにはデータが残ってなくて、
メキシコサッカー協会にいたっては……過去データ、残す気あるんかッ!?

というわけで、もしどこかにデータが残っているのをご存知のかた、
いらしたらぜひとも教えてください。
あ、2006年閉幕シーズンのグループ順位だけはわかってます。

それから、作った途端にシステムが変わって泣いた三部リーグの
システム説明とクラブ一覧も更新し、
四部リーグについての説明とクラブ一覧もアップしました。
ま、ホントにいい加減なものですが……。

メキシコサッカーの概要を知るのに、ちょっと役に立つかな〜程度?
こちらからどうぞ矢印青

そうだ、四部リーグの2007-08年のクラブ一覧も
データ取り損ねました。
もしどこかにご存知のかた、もしくはデータバックアップ取ってあるかた、
いらしたら、どうかよろしくお願いします!!!

Wanted! なデータ:

● 二部(Primera A)の2005年開幕シーズン
    グループ別順位表
    リギージャの対戦チームと試合結果

● 二部(Primera A)の2006年閉幕シーズン
    リギージャの対戦チームと試合結果

● 四部リーグ(Tercera División)の2007-08シーズン
    参加クラブ一覧





この記事へのコメント
ケレタロはいいスタジアム持ってますから、
ぜひ1部に戻って欲しいですね。

に、しても、メキシコでは1回2部に落ちたら昇格は
ほんとに狭き門ですね。。。
 2008年12月09日 03:43
>鬼さん
そうなんですよねえ。
シーズンは半年なのに、降格昇格は年に一度、それも1チーム。
ベラクルスにも戻ってきてほしいのに、難しそうです。
ケレタロには、今でも知ってる選手が残ってますし、
来年戻ってきてくれないかなあ。
 2008年12月09日 04:36
懐かしいです。
7月までケレタロに4年間赴任してました。
1部に居た時はけっこう試合を見に行きました。
今回も1部へ復帰を決めてほしいですが、1年で降格にならないように願ってます。

ガジョス!頑張れ
ケレ太郎  2008年12月22日 11:58
>ケレ太郎さん
ステキなお名前ですね!(笑
はじめまして〜。
ケレタロにお住まいでしたか!
試合、生でご覧になってたんですね〜うらやましい。
昇格するのは至難の業ですが、降格は案外あっさりな
メキシコのシステム、厳しいですよね。
でもケレタロならまた戻ってきてくれると思って待ってます。
今度こそは頑張って一部に定着してほしいですね。
昇格の暁にはまたお話聞かせていただければ嬉しいです。
もちろん、その前にでも!?
これからもよろしく!
 2008年12月22日 13:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。