2008年12月08日

なおさんのコラムブログを紹介


またも嬉しいサッカー友達ができてしまいました。

って、こないだシティまで行って一緒に試合観戦した友人なんですが。
なおさんとおっしゃいます。
メキシコは初めてとのこと、サッカーもうまく日程が合うかなあ、
とリギージャの組み合わせが決まるのをドキドキハラハラ
日本とメキシコで見守っていたわけですが、
まあ無事にアスル対プーマスが、なおさんの旅行日程とマッチし。

そしてなんだかんだで結局私まで便乗して
シティに出かけて試合観戦〜!
と相成ったことは、こちらでもすでに何度も書き散らしましたね。

そのなおさんですが、お会いするまでのメールのやり取りでも
何だか知らない人とは思えないようなシンパシー。
実際にお会いしてみれば、なおのこと。

しかも、お話を聞くにつれ、
世界中の面白いサッカーを見てきておられる様子なんですね。
それも欧州とかメジャーなところじゃなくて、
隅っこ好きな私と趣味が合う(笑)ようなところを中心に。

そんな面白いお話、もったいないですよ、
うちでよければコラムとかで連載でも、なんてチョーシのいいこと言って
いろいろ焚き付けちゃったんですが、
結局、二人であれこれ考えた結果、
なおさん独自のブログを立ち上げていただくことに。

というわけで、そのブログがついに完成しました!
「日のあたらないスタジアムで」、こちらです矢印青

ひとまずは、ご挨拶の記事と、第一弾。
その第一弾は、メキシコサッカーです!
もちろん私と行ったアスルスタジアムでのお話なんですが、
前にここでも書いたように、チケット獲得の関係で
それぞれ別のところに座っていたので、
試合中やハーフタイムにあった出来事は私は知らないわけです。

というわけで、私もまだ聞いていないお話がいろいろ出てきそうですし、
私なんかにしたら、逆に、え、それって珍しいの? 
なんて感じのメキシコ話も出てきそうなんですけど(笑。

そういった意味で、時事的ではないけど、新鮮な話題が期待できるブログです。
もちろん、日本の皆さんからしたら、日本とは一味違う
世界のサッカーの一面を垣間見せてくれることになるかと思います。

なおさんのお仕事もあってお忙しいので、週に一度の更新頻度となる予定ですが、
メキシコの話もまだ数回は聞かせていただけそうですし、
それ以外にも、むふふふ〜な面白い国の話が続きますよ〜。

というわけで、皆さんもぜひ、なおさんのコラム、読んでみてください!
写真もたっぷり載ってます。




この記事へのコメント
特にどの国のサッカーが好みとかないし食わず嫌いでもないので結構マイナーな国のサッカーにも興味があったります。遊びに行きますね〜

最近は1月に開催する中東のガルフカップに注目してるんですけど時差が酷そうで断念しそうです;
マラカス仮  2008年12月08日 15:58
>マラカス仮さん
なおさんブログにもコメントくださってましたね、
ありがとうございます!!

中東って私には月のように遠い世界です(笑。
カタールってアフリカ?とか言いそう。
スリナムってアフリカ?って言う人のこと言えません。
世界は広くて、いろんなサッカーがありますよね。
マラカスさんもよかったら、いろいろな国のサッカー話、
聞かせてください!
 2008年12月09日 00:05
アミーゴのアミーゴはアミーゴですから(謎

にわかサッカーファンなのでそんなに詳しくはないですよー!頑張ります

時差もない?かもしれないので機会があれば配信でガルフ杯見てみては。
WCを凌ぐ熱狂を誇るらしいですよー

出場国はサウジアラビア、イラク、UAE、カタール、バーレーン、オマーン、クウェート、イエメンです。

はい、マイナーですねえw
マラカス(特許申請中)  2008年12月09日 15:42
>マラカス(特許申請中)さん
あはは、何の特許申請中なんですか???
中東のガルフカップ、うーむ、試合を見た覚えがあるのってサウジアラビアくらい?
2002年のW杯でドイツにボロ負けしていた……。
て、いつの話ですか、って感じですね(笑。
あれから6年、私もポジション覚えたしオフサイドも覚えたし(笑、
今見たらまたぜんぜん違った面白さがあるかもですね〜。
うーん、時間がどうかなあ、というところが一番のネックですが、
暇を見て探してみようかな。
やっぱりそういうマイナーなサッカーは、情報も少ないんでしょうね……。
メキシコから言うな!って中東に怒られそうですが……(笑。
まーまー、石油アミーゴじゃん!(意味不明
 2008年12月09日 23:22
この名前を使う権利を申請中ですねwマラカスってしっくりこないので正直タバスコとかソンブレロでも良かったです。

試合の詳細は覚えてないですけどそんなに差は開いてないだろって思いますw
正に亀のようにのんびりとですねー。

justinで試合開始時間になれば流れると思うんだけど開始時間が不明です;
HPもあるんですけどアラビア語なので解読不能ですw

オイルマネーアミーゴですね謎
そんなこと言ってるとオイルマネーでメキシコ選手を引き抜かれちゃいますよ。
サルシードがカタールに帰化とか
マラカス  2008年12月10日 09:54
>マラカスさん
いやいや、マラカスさんっていいお名前だと思いますよ?
正直、タバスコさんとかソンブレロさんより……。
それはそれで最初から馴染んでしまえばそんなもんだと思うんでしょうけど……。
マラカスはサッカー応援にも使われる楽器ですしね!

試合の詳細って、ドイツ対サウジのですか?
8−0でしたっけね?
まああれは最初の不幸な出会いだったのかもしれません……。
サウジだって一応アジアでは強いほうなんですよね?

試合時間がわからないのは参りますよね〜。
アラビア語……そりゃ読めませんて(涙。
ネリーがギリシャにいたときも、げー、とか思ってましたが、
それでもアラビア文字よりはとっつきやすかったでしょう。
そういうところこそ、日本語で情報流してくれる人がいるといいんですけどね〜。

オイルマネーアミーゴ、ってメキシコのほうは思ってても、
中東のほうでは商売敵!とか思ってるかも?
そう言えばボルゲッティがどこぞに行く話もあったり、
引き抜きの話もジョークじゃすまなくなってきますよ、マジ。
ま、サルシードは帰化したとしてもメキシコ代表に変わりはないのでノープロブレム(笑。
 2008年12月10日 14:19
サッカー応援で使われるんですかー初めて知った。
もちろんそれも計算に入れて命名したんですが。

点差はそれくらいですねー。でも実力差はそんな開いてないだろって思うんですw8−0なんて・・・WCがお祭りだからって派手好きな脚本家の書いたシナリオな気がして・・・;
アジアではトップレベルですねー。
世界的な評価は低いけど主観では荒削りですがレベルは高いと思ってます。サウジのホームゲーム見るとわかるかも!言うほどサウジの試合見てないですがw

その辺は亀さんがガルフ杯見る→はまる→アラブサッカーHP作成って流れになることを期待してます・・・

Jリーグと似てる?からメキシコの選手が日本に来る要因はあまりなさそうで残念です
サル・・・マラカス  2008年12月10日 15:57
>マラカス(あと二文字だ〜!)さん
ええ、ええ、もちろん計算に入れての命名ですよね(笑。

サウジ、やっぱそうですよね、
いくら何でも8点差は不運だったとしか……。
メキシコでサウジの試合見るのは、日本見るのと同じくらいかもっと難しいですが、
チャンスがあったら、以前より興味持って見られそうです。

でも……だからってアラブサッカーサイトなんか作りませんよッ!
メキシコだけでも手一杯であっぷあっぷしてるのに……。
それにアラビア語なんかどうやって習得すればいいんですかッ!
年寄りをこき使っちゃいけませんよ、めっ!
それよりもマラカスさんがどっぷりはまって現地まで行って
サッカー観戦中にイケメンアラブ人もしくはアラブ美人と恋に落ちて
そのままあっちに住み着いて連日サッカー三昧、サイトで情報発信、
うん、これですね、やっぱ!(笑

メキシコ人選手が日本に行く話もそう言えばあったんですけど、
その後どうなったんでしょうかね……。
体格は似てても骨格が違うし、技術的にもお互い刺激になって
いろいろプラスな面もあると思うんですがねえ。
 2008年12月10日 16:15
アラブ人はあんな複雑な文字覚えるんだから漢字なんか朝飯前なんですかね??
まず言葉のキャッチボールが出来ずに終わりますね
マラカス  2008年12月11日 11:26
メキシコサッカーは日本のお手本とか言われてたのに全く手本にしてる気配がないです(笑)
マラカス  2008年12月11日 11:27
>マラカスさん
アラブ人にしたらそんなに複雑でもないのでは?
でも私が知っているわずかな範囲のアラブ人だと、
言葉よりもメンタリティの違いが大きかったような……。
特に男性は、かなり頑固でぜったいに自分を曲げない気がします。
もちろん個人差もあるんでしょうけど、文化かなあ。
それがサッカーではいい方向に働いている面もあるんでしょうね。

そうそう、体格が似てるからメキシコサッカーを目指せ、とはよく聞きますね。
でも、日本人、華奢すぎ。
メキシコ人はちっこくても、かなりがっしりしてます。
体重はなくても筋力がある感じ。
その辺は遺伝子だからどうにもならないのかも。
でもテクニックの面では共有できる部分があると思うんですよね。
それにはまずメキシコサッカーをもっと日本に知ってもらわないと……。
難しいですね。
 2008年12月11日 14:08
中東はかなり格式的ですしね。男性の地位は高いのかも。
UAE(アラブ首長国連邦)なんかは国民の殆どが王族の血が入ってるらしいですよ(虚覚え

キリンカップで招待したりしてお互い切磋琢磨すればいいのに。
共に大陸を代表する強豪なので機会は少なそうです。
なぜかパラグアイは良く来日しますw
自分的にはディフェンスがトップレベルなので良いトレーニングパートナーですが。
マラカス  2008年12月12日 10:53
>マラカスさん
アラブ人で、しかも王族のプライド入りとなるとすごいでしょうね……。

まあ確かに日本もメキシコも過密スケジュールで
そんな余裕はないのかもですが、
距離もけっこうあるから物理的にも難しいですよね。
パラグアイってなんででしょ?
パラグアイ人は代表クラスがけっこう何人もメキシコリーグにいます。
そう言えばやっぱりDFが多いですね。
マンスール、ダシルヴァ、ヴェロンなどなど……。
 2008年12月12日 12:09
色んな所にコメント書きすぎて返事大変ですよね。すいませんw

UAEは世界一という言葉が好きなようです。世界一のホテル、世界一のタワー、世界一の競馬。そして世界一のサッカーの開催。
オイルマネー使いすぎです。

パラグアイは守備偏重のカウンターサッカーです。
小国でタレントが少ないからそうせざるを得ないのかも?
堅めてくるので崩すのは容易じゃないけどパスサッカーで崩す練習になります。

そういえばメキシコもパラグアイと良く親善試合してませんか?同じ理由かもしれないですね。

最近はサンタクルスとかクエバスなどいいFWもいるけどチラベルトとかアルセとか守備が有名な国ですねー。

マラカス  2008年12月12日 13:25
>マラカスさん
いえいえ、追っかけごっこコメントになってますが、
楽しいので私もついついすぐにお返事書いちゃって。

なんかものすごいビルをぶっ建ててるってニュースを見ましたが、
あれ、UAEでしたか?
おっきなことはいいことだー、って何十年前ですか、てか
マラカスさんはご存じない時代かもですが……。
まああのあたりにしてみたら、まさにそんな感じなのかもですね。

パラグアイ、なるほどね、メキシコにもいい相手かもですね。
確かに割とよく親善してる気もします。
メキシコリーグに知り合い?がいっぱいいるから、てな理由じゃなかったんですね?(笑。

クエバス、懐かしいな〜。
今どこにいるんでしたっけ?
そうそう、カバーニャスもパラグアイ人でしたね。
FWもけっこういいのいますよね。
メキシコから見てると、パラグアイ、小国でタレントが少ない、
なんてふうにはとても見えないんですけど。
いい選手いっぱいいる印象です。
 2008年12月12日 14:34
新しい記事が出るとコメント→亀さん返事→マラカス返事。
このままいくと膨大な量のサッカー討論みたくなってきちゃいそうで。ガクガク
自分は楽しいですがw

つい最近までUAEなんて興味なかったので知らないですw

パラグアイから見ても日本やメキシコのパスサッカーと試合することによって自分達の守備を再確認出来るという寸法です。
それも当然ありそうですよねー。本当の親善という意味で

昔ワールドカップで見て良い選手だなーと思いました。
少し前はリバープレートにいたような・・・。
今は消息不明ですw

代表レベルだとみんないい選手だけど。クラブレベルだとどうなんでしょうねー。
小国だからタレントが少なそうっていうただの偏見ですがw
なぜかパラグアイは昔少し応援してたんですけどねー。

オランダもサッカー強国ですがスペインやイングランドと違って上位クラブ以外はレベルはあまり高くないですよね?(低くはないですが)
小国はどうしても強豪クラブに代表クラスが集まっちゃいます。
だから下位クラブはレベルの高いクラブとあまり試合出来ずチーム内にも上手い人が少ないのでレベルの底上げもしにくい部分もあるかもです。
タレントは強国に比べて少ないけど決して国のサッカーレベルが低いという意味ではないです。

そういう意味ではメキシコはリーグの層が厚いです。
同じクラブばかりが優勝するリーグは大体リーグの層が薄い国ですね。

オーストラリアみたく代表レベルがみんな欧州に行ってしまうと国内リーグのレベルはあまり上がんない気がします。まだ出来たばかりなのに;
でもアジアはレベルが高いのでACLなどで揉まれれば欧州勢とはちょっと違ったヨーロッパ系のチームになる気がします。

マラカス  2008年12月13日 11:33
>マラカスさん
私も楽しいのでいいんですけど、
マラカスさんも本業(勉強?)に差し支えないよう気をつけてくださいね。
私も、今は試合数が少ないのでけっこう余裕でお返事書きまくってますが、
来年になってリーグ始まったらお返事やや滞ったりするかもしれません。
そのときはそのとき、亀ペースにお付き合いください。

パラグアイ代表はユニがチバスに似てる点でも親近感なんですよ(笑。
クエバス、リーベルに? うーんちょっと気になるなあ。
また消息がわかったらどこかにメモしておかなくちゃ。
メキシコをいったん離れてよそや母国に帰った選手でも
最近は割とまたメキシコに舞い戻ったりしてるんですよね。
クーちゃんもまた帰ってきてもいいよ?

パラグアイのリーグはほとんど知りませんが、
コンメボル大会で見かけるパラグアイクラブは、うーむ、
どっちかというと影が薄いですかねえ。
もっとも、アルゼンチンブラジルという二大大樹の陰では、
どんなところでも苦労しそうですが(笑。

欧州のことはホントに知らないんですが、
強豪クラブばかりが優勝するのって、オランダもですが、
スペイン、イングランド、イタリアなんかもそうじゃないですか?
まあそれが、それ以外のクラブのレベルが低いということではないのかもですが、
やはりその辺、メキシコから見ているとよくわからない……。
でもまあチャンピオンズリーグなんかで最後のほうに残るチームが
いわゆる三大リーグに偏ってしまう、というのは結局
そういうことかもしれませんね、タレントの多い少ないの影響。

それじゃあメキシコにはタレントがそろっているのか、というと、
それもなんか違う気がする〜〜〜(笑。
でもリーグ層は厚いですよねえ? 不思議だなあ。
うまく均等に分配されているということでしょうか。
金持ちクラブと貧乏クラブも一応あって、
金持ちクラブがスター選手を引き抜いたり監督を盗っていっちゃったり、
そういうこともたまにはあるけど、全体としてはそこそこうまく行ってる?
やっぱりそこは、国内で育つ選手が多いのと、
まあ今のところはまだそんなに海外にどんどん流れてしまわないからでしょうか?

オーストラリアはオセアニアでは、コンカカフのメキシコ以上に
相手に恵まれなかったでしょうから、アジアに来てよかったですね。
アジア諸国にしても、ライバルが増えるのはイヤかもですが、
やはり一味違うチームがいると、活気が変わってくるような気がします。
メキシコもコンメボル、そういう意味では悪くないと思うんですが……
条件が厳しすぎるかな(笑。
 2008年12月13日 12:24
とてもサッカーの勉強になります。
来年にはメキシコサッカー熱が冷めてくると思う(笑)ので調度いいかも?

あのデザインはそんな好きじゃないですがw
ホームシックってやつですかー。
クエバスってアメリカにいたんでしたっけ?
来年は中村俊輔も日本に帰って来るので楽しみです。
セルティックは国内では名門だけど欧州だと中堅クラスなのでこれ以上ステップアップ出来ないなら戻ってくるのは大歓迎。

コパスダメリカーナも二国でほぼベスト8独占でしたね・・・。

4大リーグの名門の力が他リーグの名門より抜けて高いのでそう映るのかも?
適当ですが力関係はこんな感じ?
S-ミラン・レアル・マンU・バイエルン
A-リヨン・PSV
B-4大リーグ中堅
C-他リーグ中堅
それでも強豪以外のマイナー感は拭いきれてませんが。

そこまで知識がない人が各国リーグで聞いたことあるクラブが多いリーグは層が厚いのかも?
クラブ名が世界に出回ってるって意味で。
本当かは知らないけどメキシコリーグレベル(サッカー熱とか含めて?)は世界8位ってどこかに書いてありました。
海外に行って経験するのも良いけどやっぱり自国のレベルが高いのがいいですよねー。

中村も日本のサッカーを世界に知らしめたいから日本に帰る的なこと言ってました。
海外で誰かが日本サッカーを見せるのではなく国内リーグのレベルを上げてA代表として力を示したいって意味ですね。

豪州も出来ることなら欧州移籍したかったでしょうがw
豪州移籍はアジアのレベル底上げの他にアジア勢が仮想欧州として戦えるって意味でも価値が高いですね。
メキシコは強くなるけどファンとしてはメキシコには北中米大陸らしいサッカーをしてて欲しいですw
マラカス  2008年12月14日 16:08
>マラカスさん
そうですか、来年までですか……。
って、あと二週間じゃないですかぁ〜〜(笑。
そんなに早く熱が冷めちゃうのは寂しいですヨ?
来年はもっともっと面白い試合をたくさんして、
マラカスさんを完全な虜にしてもらわなくては、メキシコサッカー!(笑

赤と白の縦縞ってけっこう多くないですか?
PSVもそうだし。チバスからPSVに行ったおサルもまったく違和感なし。
でもパラグアイのは青がチラッと入ってるのが、私は好きなんですが、
人によってはやや子供っぽいデザインと感じるかもですね?

クエバスは、アメリカにもパチューカにもいましたね。
調べてみたら、母国のリベルタードに戻ってから、
ブラジルのサントスに移籍したようですね。
ウィキに載ってました。
http://es.wikipedia.org/wiki/Nelson_Cuevas
ブラジルのサントスだったら、リベルタ杯で対戦してるのに……
クレーベル(元メキシコリーガー)はサントスで頑張ってますが、
クーちゃんの名前は見当たらない……。
でもまあ確かに、あ、こんなところに、と思った覚えはあるんですよね。
いやはや、世界中のサッカー情報を網羅するのなんかやっぱ無理ですね(笑。
メキシコにゆかりの選手でも覚えきれてません。

メキシコリーグレベルが8位って何を基準にした数字なんでしょうね?
ファンの数とかスタジアムの規模(動員数)、なんかだったらわかる気がしますね。
知名度とはまったく別のところですもんね、そういうのって。
私が「欧州サッカーをあまり知らない人間」として、知ってるクラブの名前……
と考えてみましたが、やはり参考にならないかもです。
ドイツは昔住んでたからどうしても名前を覚えやすいし、
オランダもおサルがいるから一通りは見ているし、
逆にフランスとかイタリアは縁がないのでほとんど知りませんしね。
でもマラカスさんのレベル分けだと、バイエルン(ドイツ)が4大リーグに入るんだ〜、
それはなんか理由もなく嬉しいです(笑。

中村俊輔、名前しか知りませんが、日本のサッカーのレベルを上げる、
というのはなるほど、海外にいるばかりでは果たせないことなのかもですね。
もちろん国内にばかりこもっていても(誰かさんみたいに)井の中の蛙になって
レベルアップどころではなくなってしまうでしょうが……。
まあやはり、どこにいようとまず頑張る、これしかないですね。

オーストラリア、人種的には欧州なんですね。白人系ですもんね。でかいし。
でもまあアジアでよかったんじゃないですか。
アジアにとっても利点があるなら、なおのこと。
メキシコは、そうなんですよ、欧州化して強くなってくれても嬉しくな〜い!
ってのが、ここにたむろ(笑)するメキシコファンの
おおむね共通した気持ちみたいです。
でもサッカー協会やエリクソンがどう考えているかは……。
難しいんですよね。
 2008年12月15日 09:24
頑張れメキシコサッカー!(他人事

一色とかはわかりやすくていいけど被りやすいですもんねー。
愛着はあるけど心機一転という意味ではお猿さんには物足りなかったかも!?
クラブはまだしも国のデザインてどう決めてるんですかねー。
特徴が出てて「あ、どこの国だ」とかわかるユニフォームって味がありますよね。

良い選手だから引っ張りダコなんですね〜。
でもファンとしたら残留して欲しいですね。選手としても愛着あれば残りたいだろうし
本当の意味で世界のサッカーに精通してる人がいたら話聞いてみたいな〜。

実際ランキングなんて適当ですもんね〜。
FIFAランキングなんかは欧州勢が不当に高いですし(前書きましたっけ)
スコットランドなんかは明らかに日本やメキシコより低いと思うんだけど。
そういえば世界ランキングの方式が変ってからメキシコはガクンと落ちましたね;

ブンデスリーガって有名だし規模的な意味でブンデスリーガって欧州4大リーグに入りませんか?
ぶっちゃけると独のレベルは伊、西、英より劣ると思います(すいませんw
でも他リーグより勝るので4強といっていいかもですが

そういう意味で純血主義を貫くチーバスの信念は好きですね。(詳しくは知りません
イングランドでイングランド人以外の監督がエリクソンの前はいなかったって話があったけど、あの場合は単にイングランド人よりサッカーを知ってる外国人はいないっていう傲慢だと思うので意味は違いますが。
中東でも(また中東!?)イラクは純血主義でカタールやUAEなんかはオイルマネーで選手を買うとか対立構図が出来てるらしいです。

欧州化できるほど背の高さないですしねw
エリクソンがメキシコ監督になってて驚きました。
知名度はあっていいけどどれだけ欧州以外のサッカーを知ってるのか・・・って感じですね〜。
マラカス  2008年12月16日 15:56
>マラカスさん
おはよーございます。
うーむ、マラカスさんを虜にするにはまずパチューカが優勝しないとダメかなあ(笑。

メキシコは緑一色ですが、意外とかぶらない気がします。
芝と混ざって見えにくい、と某監督が苦情申し立てしたこともありましたが、
メキシコといえば緑、このイメージを国民の脳裏から払拭することはほぼ不可能でしょうね。
パッと見てわかるほどでなくても、覚えやすいユニならいいと思うんですが、
中には、なんでこの国がこの色?とかありますね。イタリアの青とか?

クーちゃんを「良い選手」と言い切っていいものかどうか……(笑。
いやいやいや、良い選手ですよね、そうですよね!
ピピーノ・クエバスって年齢どれくらいだったか忘れましたが、
やはり引退を考え出すと故国に戻りたくなるのでしょうか。
メキシコリーグから消えていった外国人選手たち、
ホントはちゃんと消息を掴んでいてやりたいのですが、
よほどでないとそこまで手が回らず放置になりますね。
その分、リベルタ杯なんかでひょっこり再会して、おお!と嬉しくなったりもしますが。

FIFAランキング、計算方法を変えたらメキシコ、ガタッと落ちましたよね〜(笑。
まあそれまでが不当に(笑)高かったと思うので、今くらいがリアリティに近いかと。
絶対の計算方法はないとしても、対戦相手によって点数が変わらないのでは、
コンカカフの「小国」たちと対戦するメキシコが順位高くなるのは当然ですよね。
欧州のマイナー国の実力とかは知らないので、何とも言えませんが……。

ブンデスリーガ、そうですね、三大には入らないかもだけど四大になら入るか?
なんか今ブンデスリーガも面白いことになってきてるようで、
ヒルデブラントのホッフェンハイム移籍とか、気になります。
ヒルデちゃんもいいGKだと思うので、有名どころで腐るより
実力発揮できるところに行くのはいいですね。

チバスはメキシコでもファンが多い理由にそれがありますね、純血主義。
リーグにひとつくらいはそういうチームがあっていいと私も思います。
全部が全部そんなことしたらちょっと大変だけど。
エリクソンってイングランド代表監督してたのは知ってましたが、
初の外国人だったんですか〜、すごい。
ま、結果は今いちだったようですが。
メキシコも、前のウーゴ監督のときに、メキシコサッカーを理解するのはメキシコ人!
とかって鳴り物入りで就任したんですよね。
本人だけじゃなく協会も国民も踊ってました。
でも結果は……。
要するにメキシコ人かどうかじゃなく、どれだけメキシコサッカーに馴染んで理解しているか、
そしてそれを選手たちと分かち合ってチームを作っていけるか、が大事?
エリクソンについては、まさにその懸念が最初からあって、今も払拭されてません。
疑惑がそこらへんをふわりふわりと漂いながらも、誰もまだ掴みきれていない状態?
W杯敗退でもしないことには、苦労して獲得した欧州人監督を、
サッカー協会は放さないでしょうが。
とりあえず静観しかないですね。
 2008年12月17日 00:12
緑を使う国は少なそう。サウジも緑ですが(笑
確かに緑と言えばメキシコ。やっぱりサッカーを見続けると印象が確立していくものなんですね。
イタリアはアズーリ(イタリア語で青?)って呼ばれてますがフランスの愛称もレブルー(フランス語で青)とか国の愛称なんかもわかってくると面白いですねー。

わかりませんw何せ15分くらいの印象なので笑

そうですか?自分的にはトップ10に入ってても全然おかしくないですがw今25位ですね・・・。
南米の中堅4国のウルグアイ、コロンビア、パラグアイ、チリも確実に10〜20位には入る気がする。
因みに日本は38位ですか。低すぎるw
アジアは大会が少ないとかでランキングが上がりにくいとか聞いたことあるけどどうなんでしょう。

ブンデスリーガは観客動員数もいいらしいですよ。
やっぱりファンに熱狂あってのサッカーですもんね。
日本でも今一番ドイツへの移籍が多いですし。
連続無失点記録作った人ですか。カーンの影に隠れてたけどあれでクローズアップされましたねー。
外人のGKは大きいので点入る気がしないwファンデルサールとかチェフは凄いです。
ホッフェンハイム見たことないけど前半戦首位でしたねbb

ただ助っ人を入れるだけは好きじゃないですけど。
レアルマドリードなんか思いきりお金で選手買いますもんね。
鹿島なんかはジーコがいた影響かブラジルと親交が深くパイプラインが繋がってて外国人が溶け込み易い温かい雰囲気があって好きですねー。

やっぱり監督は一番国内の人がいい気がします。コミニュケーション取りやすいし自国のサッカーを知ってるので。
知名度だけで監督にする国は駄目ですね。
マラドーナなんか明らかに監督向きじゃないでしょう(笑)
アルゼンチンはせっかく良い人材が揃ってるのにもったいない。
日本の岡田監督なんかは地味だけど凄くサッカーを知ってる人だと思うので良い感じです。
エリクソンも頑張って!
マラカス  2008年12月17日 11:25
>マラカスさん
サウジも緑ですか〜。訳もなく親近感(笑。
フランスが青いのはまだわかるんですよ、国旗が三分の一青いから。
イタリアはなんなんでしょね、それを言うなら日本もなぜ青い(笑。

メキシコが世界で10位以内ですかぁ?
嬉しいけど買いかぶりすぎのような気も。
FIFAランキング、そうなんですよね、
対戦すればその成績が加算されるので上がるし(勝てば)、
対戦しないでサボっているとどんどん落ちる仕組み。
それも何だか変ですよね。
欧州は国がやたら多いから、それで順位が不当にあがるのかと思いますが、
まあFIFAランキングも参考程度で、そんなに本気にしてる人もあまりいないでしょう。
そうは言っても、ちょっとは気になりますけどね(笑。

ドイツもサッカー熱は高いみたいですね〜。
私がドイツにいたころは大学での勉強が忙しくて(いやホント 笑)、
サッカーに興味持たなかったのが、今となっては残念です。
ドイツ人や北欧は、でかいですよね。GKなんか、化け物(笑。
泥臭いとか言われるけど、私は好きですね、好きでした(過去形)。
ブンデスリーガはもうまったく追いかけてませんが(シュトゥットガルトさえも……)。

スター選手を集めても勝てるわけじゃないんですよね……。
やっぱりそれよりは自分のところでじっくり育てた選手と、
そして適度な補強選手でチームワークのいい仕上がりができるのが理想です。
鹿島もそんな感じなんですね〜へえ〜。

監督はまあそうですよね。
メキシコ人でないと、とは思いませんが、やっぱりある程度知ってないと……。
エリクソンはすごく熱心に勉強しているので、
その点では感心しますし、さすがだなと思いますが、
それがどこまで効果をあげるかは、結果を見てみないとわかりません。
マラドーナにはびっくりしましたね(笑。
でもまあどうなるか、やらせてみるのも悪くないと思ったんでしょうか。
岡田監督って日本代表の監督なんですね。
パチューカの試合をみて、すごく参考になったとか発言してませんでしたっけ。
いいですね、日本もメキシコのいいところを吸収してもっと強くなってください!
 2008年12月17日 12:40
最近ブラジルに二回勝ってるしアルゼンチンにもドイツWCまではほぼ互角の勝負でしたよね。
技術は世界トップレベルだし10位付近にいてもおかしくはないと思います!
技術だけでは勝てないけど技術がないと勝てないと思います。

ランキングは試合数とかを統一すればわかりやすいかもしれないけど厳しそうだし、対戦相手選びによって大分差が出ますもんね〜。
なんだかんだで世界の人達が見るのは世界ランキングですから低いのは悔しいです@@

岡田監督ってほんと色々な試合観戦してるんですよ。
テレビに良く映ります。勉強熱心で好印象。
昨日の試合も見てましたね(笑)
マラカス  2008年12月18日 15:16
>マラカスさん
アルゼンチンには最近ラミレス監督のときに大負けしてますが、
あれはまあ暫定監督だったしね……。
相性はいいほうですよね、ブラジルに対しても力差の割には意外と。
でもそういう大物に勝つかと思えば、なんで?という相手にボロッと負けたりする、
って話はもうさんざん書きましたね(笑。
技術だけでは勝てない、か、そうですね、
しかしメキシコに体格はないので、やっぱり技術しかない気も?

そうか、知らない人はまずランキング見ますよね。
でもあれが当てにならないことはちょっと知っていればすぐわかるしな〜。
ま、ゴーイングマイウェイ、わかる人にわかってもらえればいいです、私は(はぁと。

岡田監督、日本のテレビでは映ってたらしいですね。
こちらではあいにくで(たぶん)、まだお目にかかったことがありません。
日本代表の試合を見ることができるのはいつかなあ。
 2008年12月18日 19:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。