2008年12月07日

エールディビジ PSV対フローニンゲン


今日もまたサルシードが移籍を希望しているニュースが出てましたが。
テレビも試合前はしつこくサルシードを追っている……。
オランダでもそんなに話題(問題)になってるんでしょうか。
とにかく注目されちゃってんだから、あまり変なミスはしないといいんだが……。

今日の相手は5位のフローニンゲン。
6位のPSVと勝ち点差は1です。

今日はDFラインにマルチェリスが戻ってますね。
それとブレチェと、クリーナ。
マサはベンチ。
アフェライはこの前の怪我からまだ回復してないのか、
その代わりにニーラントが先発で、こちらも注目されてました。

とか書いてたんですが、食後の持病の胃もたれがやってきて、
結局ほとんど寝てました。
録画はしたのであとで見るつもり。
数時間後には胃も治ったし、リギージャには間があるから
そのあいだに見ようかと思ったんだけど、
珍しくダンナが私の代わりに見ていたようなので、
立て続けに二回も同じ試合見せるのはかわいそうだし、
月曜にでもこっそりと見ることに。

ただ、寝ながらも把握した限りでは、
前半でフローニンゲンに2点入れられ、うあ〜、と思ってたら
なぜか後半でがんがん盛り返してあっという間に逆転。
4−2で終了してました。夢じゃないよな?

しかも、おサルはなんかけっこういいプレイしてたような?
何度かピンチのところを走りこんでクリアとか。
実際にアナウンスで目を開けて見たシーンもあったし。
言うだけのこと言っちゃって、鬱憤を吐き出して、
ちょっとすっきりしたんかしらん。
で、結局このまま移籍もなし、なんてことになったりしてね……。

というわけでレポはまたいずれ書きます。

試合データはこちら矢印緑 とこちら矢印茶






この記事へのコメント
名前適当ですが初めまして〜。
前からメキシコリーグ注目はしてたんですけどグアダラハラに旅行に行った影響もあってアペルトゥーラの途中から配信で観戦してます。最近のパソコンは便利ですね〜。
スペイン語だから選手名とか全くわからないですけどwペロッタの意味が気になるw
ヨーロッパ等と違って試合日と開始時間が週末の午前中っていうのも良い感じです!トルーカのホームゲームは早朝すぎる?とか時差をまだ把握出来てないですけど;
このHPのおかげでリーグ形式、リギージャ等の複雑なシステムを勉強させてもらいました!
とてもわかりやすくて良いHPですの〜。
コパスダメリカーナ→リギージャ→クラブワールドカップ→インテルリーガと流れ的にもサッカー三昧!
北中米&南米サッカーはほとんど見たことがなかったので新鮮です。
取りあえず自分はチーバスを応援していこうかな〜と思ってます!
サイト運営頑張ってくださーい
マラカス  2008年12月07日 11:10
>マラカスさん
はじめまして〜!
嬉しいコメントありがとうございます。
そうですよねえ、最近はネットで海外サッカーもいろいろ見られて、
メキシコのようなマイナーリーグでも興味さえ持っていただければ
いろんなかたに見てもらえるってのは嬉しいことです。

ペロッタってpelota、ボールのことですね。
アナウンサーがよく言ってますかね。
今ちょうど、サイトのほうにコラムコーナーを作ってるところなんですが、
試合でよく出てくるスペイン語、なんてのも案外需要があるかなあ、
と考え中です。
実現するかどうかわかりませんけど、頑張ってみますね。

時差のこともそう言えばどこにも書いてませんね。
今現在は日本とメキシコの時差は15時間です。
サマータイム導入の4〜10月は14時間となります。
トルーカのホーム戦、こちらだと日曜のお昼12時なんですが、
日本だと午前3時、うわ〜(汗。
もっとも私のほうも、来週から始まるクラブW杯の試合時間には泣かされそうです(笑。

これからもますますメキシコサッカー、ラテンアメリカサッカーに
興味を持っていただけるよう頑張っていきたいと思いますので、
行き届かないところもたくさんあると思いますが、
どうかよろしくお願いしますね!
 2008年12月07日 12:26
これからCONCACAFチャンピオンズリーグでアメリカが台頭するまでは常勝メキシコ勢がクラブワールドカップで知名度を上げてくれますよ!

何人の日本人が配信で見てるんですかね〜。
小ネタとか豆知識は大歓迎です!
ありきたりだけどスタジアム名とか各チームのスター選手とかあればわかりやすいけど。流石にめんどくさいですよねw
コラムの更新楽しみです!

時差で強豪の試合が見れないのは辛いです;中堅から強豪クラブの試合を万遍なく見たいんですけど;
クラブワールドカップはご愁傷様です@@;

こちらこそー。また遊びに来ますね〜

マラカス(仮)  2008年12月07日 16:32
あ、質問してもいいですかー?
リギージャの組み合わせはタスキがけ方式って聞いていてリーグ順位1位ゾーンのサントスラグナ対4位ゾーンのクルスアスル。2位ゾーンのトルーカ対3位ゾーンのアトランテが準決勝で対戦すると思ってたんですけど違うみたいですね。何ででしょう?

後もう一つ。
メキシコリーグ以外のリーグはあまり見てないかもしれないですけど亀さんの主観でメキシコリーグとJリーグは世界でどれくらいのレベルにあると思いますか?
良かったら教えて下さい!
マラカス(仮)  2008年12月07日 16:42
>マラカス(仮)さん
おはようございます。
米国、すでに着々と台頭してきてて怖いんですよね〜(苦笑。
今年のスーペルリーガも持っていかれたし……。
もちろんコンカカフCLで優勝できていれば、特に日本に向けての知名度は
ある程度確保できるでしょうけど……でもそのクラブW杯で
頼むからもっといいとこ見せて!!!
と三年前から叫んでる亀です(笑。

ネットがどんどん発達してますから、これから配信で見る人は
増えてくれるかな〜と期待しているんですけど、
現時点ではどのくらいいるんでしょうね?
スタジアム名は、国内リーグからクラブ一覧に行っていただくと、
各クラブの詳細情報のところに書いてありますが、
全部まとめて一ページになってるほうが便利ですか?
スター選手紹介もできたらいいんですけど、けっこう入れ替わりとかあるしなあ。
でもめぼしい選手をピックアップして紹介とか、できたらもう少し
これからやっていこうと思います。
あんまり期待はしないで(笑)お待ちください。

で、リギージャのたすきがけの話ですけど。
たぶんサントスが1位じゃなく8位でリギージャに滑り込み、
ってところを勘違いなさっておられるのかな。
昨シーズンチャンピオンなのに、リギージャ8位だったんですよ。
んで、8位なのに、1位だったサンルイスを破っちゃったんですよ(笑。
これをメキシコサッカーではスーペルリーデルの呪いと言います(笑。
いきなりメキシコらしさ全開の展開になっちゃってますね〜〜。
ま、こんなもんです(笑。
強豪チームってどこ? と訊かれても、うーむ……って口ごもっちゃうし(笑。
ファンが多いのはチバスとアメリカ、加えてクルスアスルとプーマスで間違いないんですけどね。

もうひとつの質問、これは難問ですね〜〜〜う〜む……。
Jリーグの試合って本当に、ひとつも見たことないんですよ。
メキシコリーグに関しては、まあ小指の先くらいなら見ている欧州に比べて
レベルでは落ちるかもしれませんが、いろいろと特殊なところがあって、
独特なリーグだということは言えると思います。
日本のサッカー(Jリーグと限らず、代表も含めてよければ)は
私の見ている範囲だと、まだまだこれから伸びていきそうだなと思います。
プロリーグができてからの歴史の浅さを考えると、それでここまで来てるのはすごいし、
逆に言えばメキシコは歴史長いのに、その割りには伸びてない、とも言えますね。
日本人は勤勉さと頭の良さが武器だと思うので、そこらを利用して
これからどんどん力を伸ばしていってほしいですね。
要領を得ないお返事になっちゃいましたが、ごめんなさいです……。
またこの辺に関しても記事を書くつもりですので、質問や感想など、
遠慮なくお寄せくださいね。
 2008年12月07日 22:56
アメリカはどうしてもアメリカ>メキシコという図式を作りたいんでしょう。代表戦も最近はアメリカが勝ってる印象が強いし・・・
メキシコ勢がずっと優勝してたらアメリカのメンツが立たないだろうし@@大金が動いてますきっと
結構世界の色々なサッカーを見てる(?)自分的にはまだメキシコリーグのほうがレベル高いと思ってます!

確かメキシコは背が低いのもあってヨーロッパ系のチームと相性悪いんでしたっけ?これからMLSは進化するだろうから驚異ですねー。

アメリカ、パチューカと惨敗でしたしね。当時のアメリカは練習試合でバルセロナに大勝したので期待してたけどCWC本番では大敗w
今年のパチューカは・・・アルアハリ創立101周年ですか・・・噛ませ犬になるかもしれないですね。
ただコパアメリカ、コパリベルタドーレス、コパスダメリカーナ杯等の南米大会でメキシコ勢は地位確立してきましたね。

捻くれた見方しか出来ない自分がフォローするとCWCはまだ始まったばかりだし多分最初の方(第1回〜第5回くらいまで)は各国協会共に伝統のあるクラブを出場欄に残しておきたいという主催者側との共謀だと邪推してます!
伝統のあるクラブや名門の名前があったほうが将来の人が見る時に見栄えがいいですからね。
例えば第一回の決勝がサッカー王国の名門サンパウロ対サッカー母国の名門リバプール。ちょっと出来すぎかなとw栄えある第一回優勝がチェルシーとかだと何か嫌だし。
ここら辺は意味不明だと思うので流して下さいw

自分はjustinTVっていうので見てるんですけどメキシコリーグだと普通の試合で1000〜2000人閲覧。リギージャや注目カードだと4000〜5000人くらいですかね〜。その中の何人が日本人かは謎ですが。
すいません。スタジアム名とかこのHPで見たことあるのに別のサイトで見たと勘違いしてました〜
今のままで十分だと思います!

そこが難しいんですよね。トレードとかヨーロッパからの引き抜きとかあって常に流動的だし。今のままの更新だけでも大変そうなのに。

プレーオフ制度は盛り上がるけどシーズン王者が1回戦で敗退もあり得るから可哀想ですよね〜。
説明不足でした!
1回戦の組み合わせはわかるんですよ。
1位サンルイス対8位サントス、2位トルーカ対7位テコス、3位アトランテ対6位ティグレス、4位プーマス対5位クルスアスルですよね?
タスキがけ方式だと普通準決勝で1位ゾーン(サンルイスorサントス)対4位(プーマスorクルスアスル)、2位(トルーカorテコス)対3位(アトランテorティグレス)になりませんか?
でも実際は準決勝が1位ゾーン勝者サントス対2位ゾーン勝者トルーカ、3位ゾーン勝者アトランテ対4位ゾーン勝者クルスアスルになってるので不思議だなーと。

やっぱり見るなら強くて熱狂的なサポーターがいるクラブが良いですね。スタジアムの雰囲気も好きなので
チーバスの新スタジアムは何人くらい収容するんですかねー?完成はもうすぐでしたっけ。

欧州リーグ全盛だから中南米リーグを見てる人は希少だし欧州サッカーは凄い!という固定観念を持ってない人の意見を聞いてみたかったんです。
アンチ欧州ではないですw

2011年にアルゼンチンで開催されるコパアメリカに日本が招待されるらしいので世界でどの位置にいるか楽しみです。もしかしたら準々決勝辺り(希望)でメキシコとの対戦があるかもしれないですね〜。
今までは代表レベルの試合しか見てなくてクラブレベルは興味なかったんですがJリーグは世界でも相当レベル高いなぁと思ってます。勘違いかもしれないですけど。

メキシコもアルゼンチン、ブラジルとほぼ肩を並べて来てるし代表レベルでもワールドカップ優勝が近いんじゃないかなと期待してるんですけどね。
無駄に長くてすいませんw
マラカス(仮)  2008年12月08日 15:42
>マラカス(仮)さん
熱いコメント、ありがとうございます〜。

>代表戦も最近はアメリカが勝ってる印象が強いし・・・
言うなぁ〜、言わんでくれぇ〜! です……。
印象が強い、じゃなくて事実ですよね、それ(自分で言ってます)。
まったく、どうしたもんかと思ってるんですが、
米国はお金かけてくるからなあ〜。
メキシコとしては、他の何で負けていても(というか負けてるから)
サッカーだけは負けたくないんですけどね。
しかも最近はメキシコの人材までどんどん北に流出しちゃっていて、
それもやっぱりお金と待遇で釣られてるんだろうなあ。
なんてことを考えるとね、何とかしなきゃですよね……。

体格を考えると、欧州に分が悪いのは歩い程度しょうがないとはいえ、
だからって勝つ方法がないわけでもないんだから、しっかりしてほしいですね。
親善試合くらいでいい気になってるから、本番でコテンパにやられたりするんですよ、ホントにもう!
(てか勝ちましたっけ? 大量ゴールの引き分けだったような捏造記憶?が……)
メキシコの場合、そういったメンタル面の強化が大事って、
某監督が言ってましたが、それもあながち間違いじゃないなと思います。
マラカスさんおっしゃるように、南米の大会でもそこそこコンスタントに
決勝まで進出していってるのだし、潜在的な力はあると思うんですよね〜、
って、こういうのは単なる親バカというか身びいきですが(笑。

日本のサッカー界というかマスコミかな、こちらから見てると
いろいろと不思議なんですよね。
一昨年だったかのクラブW杯でバルセロナが負けたじゃないですか。
そこまでブラジルのインテルなんてどこのクラブ?みたいな扱いしてて、
バルセロナばっかり焦点を当てて盛り上げて、あげくにあの結果で
マスコミ呆然だったって聞きました。
バルサにはラファもいるし、私も気にかけているチームではありますが、
そういうサッカー的に根拠の薄い思い込みで盛り上げてしまうのって
ちょっとどうなんだろうと思ってしまいますね。
まあこれはサッカーの問題じゃなくて、マスコミの問題、
そしてたぶん開催者としての日本の経済的な問題も絡んでくるんでしょうけど。
マラカスさんのおっしゃる、大会としての格をあげておきたいってのも、なるほどあるかも。
まあいずれにしても、メキシコはそこに絡んでいけるレベルにまだ達してないので、
まずは第一戦、去年と同じアフリカ勢だし、今年こそはリベンジ、
頑張ってもらわないと!!!
(チェルシーに関してはわからなかったので(笑)言われたとおりスルーで)

justinTVってよく聞きます。
千人単位でメキシコサッカー見てる人がいるんですね。
まあほとんどが海外在住メキシコ人とかじゃないかと思いますが……。
このブログもスペイン語でやれば、恐ろしく盛り上がるんでしょうけど(笑
対応のほうが私もおっつかないし、そもそもスペイン語では
充分にもっといいサイトやブログがあるので、
やはり私は細々と日本語でやっていこうと思ってます。
で、たま〜にこんなふうに役に立つよって言っていただけると
めっちゃ嬉しいですし〜〜。

長すぎるのか、投稿できないので、いったん切ります。
 2008年12月09日 00:01
続きです。

で、リギージャのたすきがけ。
あああ、「ゾーン」ってそういう意味だったんですね!
ごめんなさい、わかってませんでした。もう一度説明しなおします。
リギージャ準決勝に勝ち残った4チームを、ゾーンじゃなくて、
それぞれのリーグでの順位でもう一度並べなおすんですよ。
つまり1〜8位のうち残ったのが
2位のトルーカ、3位のアトランテ、5位のクルスアスル、8位のサントス。
この順番でたすきがけにするわけです。
よって、トップのトルーカはビリッケツのサントスと、
真ん中のアトランテとクルスアスルが互いに、という組み合わせに。
考えたら、マラカスさんの方式のほうがわかりやすいですね。
普通はそうする場合のほうが多いんかしらん?
でもメキシコはこの方式なので、ホントに最後の試合が終わるまで
次の対戦相手がわからなくてドキドキハラハラが増長されるんですよ(笑。
今回みたいに、旅行に行くので試合見たいんですってかたがいらしても、
最終節まで、いつどこの試合になるかわからなかったりね〜。
でもこの複雑さもメキシコリーグの醍醐味のひとつだと思ってるんで、
マラカスさんも頑張って覚えて、楽しんでもらえると嬉しいです。

メキシコの熱狂的サポとして有名なのはプーマスですね(笑。
でももちろんそれ以外でも、みんな応援は熱心ですよ〜。
アメリカ、チバス、クルスアスル辺りはもちろん数で圧倒的ですし、
小さいクラブでも、だからこその忠誠心あついファンがたくさんいます。
チバスはメキシコ人選手しか取らない純血主義で、全国に広くファンがいますね。
いい選手(代表)もたくさん出してますし、私の(笑)サルシードもチバス出身。
来シーズンはもっと活躍できるといいですね!
スタジアムも、今メキシコのあちこちで新築してますね。
だいぶ古くなってきてるし、ブラジルなどで崩壊事故もあったようで、
予防策としてもいいことだと思います。
チバスのスタジアムも楽しみです。
またそんなニュースも取り上げていきますね!

私はアンチ欧州、なのかなあ? とマラカスさんのコメント見て考えちゃいました。
よくわかりません、アンチと言えるほど知らないし。
ただ、メキシコばっかり見てて欧州を見ると、
うわ、テレビ画面に映る選手が少ない、みんな走ってないんかコラ!
とかいろいろ文句言いたくはなります。
ま、これって単なる井の中の蛙ですよね(笑。
コパアメリカに日本が、というニュースは見てました!
メキシコは当然のごとく招待されてますし、対戦するかもですね〜。
代表と国内リーグはやっぱり違いますね。
Jリーグ、なかなか見るチャンスもないんですが、
日本に帰ることがあったら見てみたいと思います。
メキシコにいると、もうこっちだけで手一杯で、ネット配信とかで
見られるのはわかっていてもなかなか……。
ひとまずは、Jリーグではないですが、クラブW杯出場の日本チームも
できるだけ見ておきたいと思ってます。
メキシコのW杯優勝……夢だなあ〜〜〜。
いや、まだ先はずいぶん長い気がしますが、でもきっと、いつか!!
私たちが生きてるあいだに優勝してほしいもんです(笑。
 2008年12月09日 00:02
試合はまだ見てないんですが……。

この月曜にサルシードとPSVディレクターの Jan Reker が
話し合いを持つとあらかじめアナウンスされていて、
30分の話し合いをしたそうです。
PSV公式サイトにもニュースは出てましたが、リンクはいずれ切れるので割愛。
スペイン語記事が出ていたので、こちらもどのくらい残るかわかりませんが、一応。
http://senderodelpeje.com/sdp/contenido/2008/12/08/92961
追記:medioさんに同文記事が出たので保険にリンク。
http://www.mediotiempo.com/noticia/70892/psv-charlo-con-salcido-tras-deseo-de-salir-del-club/

話し合いの内容は口外しないということで両方が合意に達したので、
詳しい話はしない、とのこと。
しかし腹を割った話し合いが必要だった、と Reker は言ってます。
腹を割って話し合ってくれるんだから、ありがたいよね。
で、クラブとしては、サルシードは副キャプテンで、それには理由がある、
PSVのプランにサルシードは組み込まれている、とのこと。
まあクラブとしては困った事態でしょう。
サルシードがメキシコのメディアに向けて話したことには困惑している、
そもそもメディアにあまり出ないタイプの選手だから、
それをあえてやると、大きな波紋を引き起こし、
クラブにも損害を与え、その発言はネガティブなものと捉えられてしまう、
と、なんか不満を暗に表明してますか?
まあクラブとしては面白くないのもわかるけど……。
火曜(明日)のリバプール戦でプレイするか、という問いには
Reker はそれは監督の判断だと答えてます。当たり前ですわね。

しかしこのフローニンゲン戦ではサルシードはフルタイムプレイしていて、
ファンフォーラムとか見てみましたが、まあ賛否両論、
やればできるじゃないか、PSVで今でも最高のDFだよというファンと、
さっさとどっか行けば、というファン。まあ無理もないですが。
PSVのメルマガに載っていた記事のシュテフェンス監督の話では、
フローニンゲン戦の前に、サルシードにプレイしたいかと尋ねたら
即答でイエスと言ったので使った、と話してます。
いや、そこでノーと言う選手はおらんだろ?とは思いますが……。
まあそれでちゃんと使ってくれるくらいには監督もサルシードを認めてるんだろうな。

でもリバプール戦では外されるかも、という記事も出てました。
http://www.elconfidencial.com/cache/2008/12/08/76_busca_liverpool_liderato.html
それは明日のお楽しみ。

今日中に、この試合の録画を見てしまいます。
追記  2008年12月09日 04:32
アメリカでサッカーはマイナーだけど将来は中南米、日本、欧州、アフリカと世界中から選手を買い漁りそうな雰囲気があります。
元々人種のルツボで各大陸サッカーの特徴を兼ね備えた代表も作れるだろうし・・・。アメ公は目立ちたがり屋だから本気でサッカーに取り組んだら恐ろしい。

今の内に同時多発テロで潰しておいたほうがいいですね。

明らかに欧州と日本のクラブしか取り上げてないです。
欧州のための大会になってて南米は格下扱いだし・・・。知名度ないから仕方ないですけど。
今年からコパスダメリカーナ王者が来日して日本のナビスコ杯王者と対戦する試合もそういう風潮を和らげる効果があるかもしれないです。
来年はインテルナシオナルさん御一行様が来日します。
チーバス残念;
最近は欧州以外の大陸決勝もやってるのが救いですねー。

今年のパチューカは南米代表がブラ、アル勢じゃないから決勝進出のチャンスだけどマンU以外が横一線なので厳しそう。

配信の人はゴールが決まると皆チャットでGOOOOOOAL!って叫んでて面白いですよ。

なるほどー甲子園で準々決勝まで勝ち進むと再抽選みたいなイメージですね!ファン泣かせですね!

新しい記事楽しみにしときますー。

最近の欧州は開始時間や環境などに恵まれて表面化しないけど欧州選手はスタミナがなかったりディフェンスがザルだなとは思いますw
攻撃もスピード感はあるけど単調って感じですかね。スペインリーグ以外は

Jなら鹿島がお勧めです。リーグ連覇しメキシコみたいなパス回しなど攻守にまとまってます。
Jは8位ですがアジア王者のガンバ大阪も小気味良いパス回しで攻める完成度の高いサッカーなのでCWCで注目してみて下さいな。
主催者の陰謀でマンUに勝たないよう台本通りのサッカーに終始するかもしれませんが(泣

亀さんの私物サルシードがいるうちにWC優勝すればいいですねw
それにU-17WCでドスサントス世代が決勝でブラジルに3-0で圧勝して優勝したじゃないですか!
でもアフリカ大陸、ナイジェリアが先に優勝しそう・・・。
マラカス(特許申請中)  2008年12月09日 16:11
>マラカス(特許取れたら名前決まるのかしらん?)さん
米国が本気出してきたら怖いですよね〜、というか今すでに怖いです。
同時多発テロ、行きますか!?
……と言っても具体的に何をすればいいのやら……。

日本のマスコミ、日本サッカーを取り上げるのはまあ当然として、
欧州ばっかりってのは不可解ですね。
メキシコとは言わないけど、南米サッカーだって面白いだろうに……。
南米杯とナビスコ杯のってスルガバンクカップとかってヤツですね?
南米杯でメキシコチームが優勝したら、うちでも取り上げようと思ってたんですが
あいにくの結果だったので、予定は先送りになっちゃいました。
ま、いつかまた行きますよ、日本!!!

エクアドルのキト、また軽視されてるんだろうなあ、なんてね。
そりゃあ知名度は低いかもだけど、
ダメだろここ、と思ってたところが勝っちゃったりするのがサッカーの醍醐味、
今年も波乱がいっぱいあるといいなあ(パチューカ以外)。

欧州ってやっぱりスタミナないですよね?
効率的という言い方もできるだろうけど、スポーツなんだからさぁ、
そんなところで倹約してどうするよ?と思っちゃいます。
私はやっぱり、子供サッカーみたいに(笑)わぁぁぁぁと
みんなが必死で走っているのが好きみたいです。

鹿島ですかぁ、実は最近知り合ったかたも鹿島の地元ファンで。
熱く語ってもらいました。二連覇ですしね〜。
メキシコと似たスタイルなのだったら、ぜひ見てみたいですね。
ガンバも期待してます。私は大阪出身なので(笑。
というわけでもないですが、やっぱり興味はありますね。
マンUを負かす試合は主催者にイヤな顔されそうですが、
決勝で日本チームとマンU、とかだったら最高においしいのでは?
うーんむ、いやいや、今年はパチューカで!!!?

私のおサルがいつの間にか私物になってる……?(笑
いえいえ、そんなことはしませんよ、
マラカスさんもおサルファンにどうぞどうぞ、
ここの端っこくらいなら掴んでもいいですよ?
でもそうなんですよね、おサルがいるうちにいいとこまで行ってほしい!
U-17の黄金世代もA代表に混じってきてるんだし、
今が一番いいとき、とまでは言いませんがチャンスじゃないのか、
それをみすみす見逃していいのか!?って辺りが……
今一番もどかしく思ってしまうところですね。
 2008年12月09日 23:44
ハイジャックで神風特攻隊がベターですね。アジア人ならセキリティも厳しくなさそう(なんかリアル

南米の大会名にトヨタとかニッサンとか企業名付けてるんだからもう少しクローズアップしても良さそうですよね。
コパリベルタドーレスでメキシコ勢が優勝しても南米代表になれないようにコパスダメリカーナでも同じだったら笑えますね。メキシコクラブ来日禁止

リベルタ杯で優勝した瞬間LDUキトの二人のスター選手が欧州に引き抜かれてますからねー。そんなことが続くようなら冷めますね。
亀さんのCWC予想なんてのも聞いてみたいですね。

アジアや中南米に比べて体格が邪魔をして器用なサッカーがしにくいんでしょうけどねー。
必至に走り回るサッカー・・・北朝鮮の軍隊ぽいサッカーをお勧めしますよ。

鹿島はブラジルパイプラインがありますねー。Jはブラジル人の助っ人が他の外国人より圧倒的に多いです。
それがレベルアップに繋がってると思います!
それにしてもガンバって名前がださい気がw頑張れ大阪って意味なんですかね。
日本クラブが優勝だと国内は盛り上がるけど世界中は冷めそう@@

サルシードの肖像権譲ってくれてありがとうございます。
その黄金世代もU-20WCでは負けてたりドスサントスが欧州で飼殺されてたりと将来が不安ですが(泣
日本の選手も欧州行くと飼殺されますけど;
日本でお金は稼いだしサッカーするのも疲れたから海外で試合に出なくていいからゆっくり生活したいなんてことももしかしたら?
サルシード(特許申請中)  2008年12月10日 10:45
……。
………………。
うーあー、その名前は勘弁してくんなさいまし〜〜〜。
サルシードさん、なんてとてもじゃないけど平静に書けませぬ〜〜(笑。
その特許申請は却下、ってことで。
それに、サルシードの肖像権?なんか譲ってませんよ〜?
それって私が譲れるものかどうか、ってのは別にしても、
ほらほら、おサルのシャツの端っこ握ってもいいですよ、って書いただけです!!!

というわけで、改めて
>マラカス(強制的にこの名前定着させてやる〜〜〜!)さん
ハイジャックで特攻隊……かなり物騒ですね〜。
でもそのくらいやらないと……とかあまりヤバいこと書いてると
このブログがFBIにマークされますから、この辺で、ごほん。

トヨタはもう撤退しちゃいましたけど、ニッサンはそうですよね、
南米杯、もっと盛り上げてくれてもいいと思います。
でもスルガカップ、メキシコチームが優勝したら当然赤絨毯敷いて迎えてくれるでしょ?
と思ってたんですけど……甘かったですか?
ま〜た〜パチューカかよ〜、とうんざりされても困りますが……。

>リベルタ杯で優勝した瞬間LDUキトの二人のスター選手が欧州に引き抜かれ
うわっ、マジですか!? えげつないな〜〜。
そりゃあね、欧州に行くのはすべてのサッカー選手の夢、
ましてそこに大金が、となると断わる理由もないのかもしれませんが、
チームとしてまとまっているところを切り崩すってのは……。
まあその辺、メキシコも同様なんですが、難しい問題ですね。
メキシコはユース世代があちこちから狙われて危機に晒されてます。

クラブW杯の予想なんて私には無理ですよ、
パチューカ以外のクラブ、ぜんぜん知りませんもの。
マンUですら、どんな選手がいるのか監督は誰なのか、知らない始末。
パチューカも、もう二年前の勢いはどこへやら、ですしね……。

Jリーグ全般に、ブラジル系の選手が多いんでしょうか?
今パチューカにいる(役立たずだけど)クリスティアン・コレアも
確か以前Jリーグのどこかにいたんですよね?
日本人は体格が華奢だから、ブラジルのしっかりした骨格が入ると
ちょうどいい具合に混ざるのかもしれませんね。

ガンバって、『ガンバの冒険』から来てるのかと思ってました(笑。
マスコットがネズミなのはパチューカだけですか?
でも……事実どうだとしても日本チームが優勝したら、
世界各国は八百長だとか言うような気もしますね(苦笑。
口に出さなくても、内心では思うんじゃないかな。

欧州で飼い殺しはメキシコ人(攻撃選手)も同じですね。
ネリーなんかどうしてくれるんでしょ。
ジョバンニは怪我もあるようだけど、それにしてもね……。
でも本当にプレイしたければ、どんなに知名度低いリーグでもいいから
とにかく移籍を考えると思うんですよね。
のんびりベンチを温めて、いい給料もらってればいいや、なんて
思う選手、いるんでしょうかね、いるのかもですね……。
 2008年12月10日 14:38
じゃあここでだけこの名前ということで・・・

そうですね消されちゃいますね。自重します

決勝がLDUキトでの最後の試合って言ってました。ファンとしては来日はベストメンバーで来て欲しいですねー。

1チームに1人くらいいるんじゃないですかねー。
やっぱり身体能力が高いのでFWの助っ人が多いから日本のFWが育たなそうなんです@@

ガンバの冒険・・・その発想はなかったです@ー@
日韓WCで韓国は叩かれましたもんねー。
イタリアに勝っただけでイタリアにいた韓国選手クビにされたり;

飼殺すことによって自分の国の選手のほうが上手いんだぞ!みたいな感じのプライドの誇示ではないかなーと。

アメリカがリベルタ杯でベスト4なのに国内リーグで駄目駄目だったり、ガンバ大阪はアジア王者なのに国内8位だったり・・・。国内のレベルはもっと高いんだぞ!的なw
そこらへんはどうなんでしょうねw
サルシード  2008年12月10日 16:14
>……さん(大変失礼)
おはようございます。
昨晩はお名前一件落着したと思って安心して寝たら、
最後の最後に罠が待っていたのか〜!(笑

決勝が最後、ということは優勝する前から移籍決まってたんですね。
言われてみればそんな話、読んだような気もしてきました。
選手にしたらキャリアを積むチャンスですから最大限に利用したいでしょうが、
チームやそのチームが来るのを楽しみにしているファンにしたら
なんかもうがっくりですよね。
特に、弱小チームが頑張って強くなってきた場合にはなおさら。

ブラジル人、そんなにいますか。
まあメキシコも事情は同じで、攻撃で目立つ選手はたいてい南米人です。
それでメキシコ人FWが育たないから外国人枠をもっと狭めろとか
おバカな話も出たことありますが、さすがにそれはね……。
リーグの質そのものが落ちるのはわかりきっているし、
そうなったら育つの育たないののレベルの話じゃなくなります。
何事も程度を見極めるのが大事ってことですよね。

>イタリアに勝っただけでイタリアにいた韓国選手クビにされたり
ええ〜、そうなんですか!?
まあイタリアにしたらあの敗戦はムカついたんでしょうけど……。
だからって選手個人に当たることはなかろうに……。
その選手もイタリア戦の韓国代表としてプレイしてたんでしょうか?
いずれにしても、八百長はいけませんね。
そこからまた不要な悪感情が育ってしまいますし……。

飼い殺し、そんなプライドのために高額の移籍金だの払うんですかねえ。
ネリーなんかの場合は実際、使われ方も良くなかったのか
パフォーマンスが今いちだったり、あげくに怪我したりで
使うつもりだったクラブも苦い顔〜、みたいな状況だったかもしれません。
でも中には最初からそんなふうに飼い殺すつもりで獲得する選手もいるのかな。
それがたとえば他の選手たちのモチベーションになる、とかいう場合もあるのかしりませんが、
うーん、それってのもどうなんだろうなあ。
いくらチームのためとはいえ、スケープゴートみたいな扱いは……。

よそのカップ戦と国内リーグの順位、なるほど、
そういうふうに比べれば国内リーグのレベルは高いってことになりますね。
まーメキシコの場合メキシコリーグがリベルタ杯より、なんて
畏れ多くて(笑)とてもとても言えませんけど……。
一方で調子いいのに、もう一方はダメダメ、ってことは
少なくともメキシコチームの場合よくあるので、
それがいつもだったら大会自体のレベルと言えるかもですが、
リーグトップのチームがカップ戦でボロッと負けたりもしますからね……。
やはりいろいろ条件が違ったりして、そう一概には比較できないんじゃないでしょうか。
 2008年12月10日 23:18
各国の守備が組織だってきてレベルが上がってるのでFWのレベルが低く育ってないように見えるのかもしれないですね。
やっぱりリーグレベルの底上げと対外国人に対する免疫みたいなのをつけとく必要はあると思います。

確かVゴールでイタリアを沈めたアンジョンファンです。昔中田英寿がいたペルージャをクビになりました。

最初からは無いと思うけどやっぱりコミュニケーション取りにくいしどうしても外国人は自国のサッカー選手より下手に見えてしまうイメージの身びいきがあるかもしれないですねー。

極端ですが技術は中南米の方があるのを知ってて自国(欧州)の技術レベルをあげるための練習生って扱いもあるかも?
ないですねw

その辺はカップかリーグどちらかに集中したいチームの戦術って方が大きいとは思いますし強豪クラブは必然的に多数の試合をこなしてるので消耗しきってるのもあるかもですね。
でも南米を含めてもメキシコリーグはブラジル、アルゼンチンに次いでレベル高いと思いますよー。

サッカーは奥が深いです!
単に自分が深読みしてるだけですが(泣

そういう事もあり得なくはないな〜と思ってるだけで完全に自分の意見ではないので勘違いしないでくれると嬉しいですw

リギージャ決勝明日でしたか!
時差って怖いです。
CWCも開幕ですね。注目度の低い開幕戦ですがw
アルアハリは第1回で見たときにあまり強くなかったのでいけるのでは?
寒さの影響で動きが硬かっただけだとしたら既に2度CWCを経験してるので予想出来てるんでしょうが・・・。
サルシード(特許取得済)  2008年12月11日 12:35
>(特許取得済)さん
メキシコはかなり前から守備はいいけど攻撃が、ってパターンだったと思うんですが、
でもそうでもなくて攻撃選手がそろってた時代もあったかも。
ウーゴ・サンチェスなんか監督としてはムニャムニャですが、
選手としての実績を考えたら、とうていメキシコ人だなんて信じられません(笑。
一昔、二昔前くらいはけっこうゴール量産型のFWがいたんですかね。
ということを考えると、技術的に守備がしっかりしてきて、というのはわかる気が。

そうか、韓国選手、しっかりゴール決めちゃったか。
かと言って自分が所属するリーグの代表だからって手加減したら
それはそれでまた問題ですよね。

しかし欧州では外国人選手ってそういう扱いなんですか?
不思議だな〜。よっぽどプライド高いのか?
メキシコでも外国人枠いつもギリギリまで外国選手いますが、
高いお金出して貴重な枠を使って登録するんだから、
利用できるだけ利用しますよ。
それでも役に立たないのもたまにいますが、
同レベルの役立たずだったらメキシコ人が残って外国人が馘になりますね。
そんな、使わない練習生として置いとくなんてぜいたく、やってるクラブないです。
そこがメキシコと欧州のレベル(と経済力)の差なのかなあ。

リーグとカップ、どちらに重点を置くかは難しいですね。
最近のメキシコクラブはよくその問題に直面してます。
で、結局どっちも捨てきれず、アブハチ取らずにも。
選手たちにそのスタミナ、以前はあったんですけどね、
最近は蓄積疲労のせいか、だんだん無理が利かなくなってきてます。
でもコンメボルの大会はぜひとも勝ちたいんですよね〜やっぱ。
ブラジルアルゼンチンに並んでプレイできるチャンス、逃したくない。
でもそうですよね、このごろはかなりコンスタントに
リベルタ杯・南米杯でいいところまで行って、肩を並べてると思います。
でもまだ一回しか優勝はできてないけど……そのうち常連になってやる〜!

サッカーはホントに面白いですよね。
ゲームの面白さばかりじゃなく、それに関わるあらゆる事象が面白いです。
さっきもコラムコーナーに載せるサッカー番組をチェックしていて、
まあよくもこれだけサッカーだけで番組作れるな、と呆れてました(笑。
そんな中で、いろいろ多面的な意見を聞けるのも楽しみのひとつですね。

リギージャはそうです、明日です。
日本とは半日(以上)ずれているので紛らわしいですよね。
私もさっき、テレビのプログラムを見てて、
なんでパチューカの試合ライブでやってくれないの!?
なんて思ったら、ちゃんとライブ放送の時間でした。
朝の4時とか5時よりありがたいですが(笑。

開幕戦はさすがに起きて見るのはしんどいし、
そこまでするほどでもないか〜、と思って再放送を探したら、
明日の夜9時から。
って、リギージャが8時からあるのに、それ、誰が見んの?
って感じですよね(笑。
ともかく最優先パチューカ、あとはガンバとキトもそれなりに見るとして、
まずはアルアハリに勝たねば〜。
でも、行けそうと思うと負けるのがメキシコチームなので(笑、
決して気を抜いてはならないのです。
二度目も同じように負けたりしたら……処置なしですねこりゃ。
勝ってもらうしかありません。何が何でも!
 2008年12月11日 14:37
南米と同じで(パラグアイ以外)かなり攻撃的(積極的にミドルシュート打つし)だと思うけど攻撃力が高いのとはまた別物なんですかねー。
中盤の人材が豊富だからそっちに目が行くとか?そういうのは日本も同じかもしれないです。

あくまで捻くれマラカスの邪推ですので;;
逆に南米リーグの欧州選手が来ると使われない(一部除いて)と思いますw

世界ランキングを見ても欧州勢は不当に?高いですしプライド高そう。
それが欧州と南米大陸のライバル関係に直結してるんですが。

現代サッカーは大会や興行も多いし強豪クラブの選手は疲れきってしまいそうです。
レベルアップのためには南米大会に参加するのは正解ですね。
北中米カリブだけだといつまで経っても成長しないし。

開幕戦なのに注目度の低いカードってのも珍しいですよねw
アデレード対ワイタケレ戦を見た後に欧州CLのチェルシー対クルージュ戦を見るとレベルの差がわかります。

ワイタケレ監督
「あと一年あれば準々決勝進出を果たせると思う」って言ってますが世界はそんなに甘くないと言いたいですw

パチューカはちょっと綺麗に攻め過ぎる所を除けば凄くメキシコらしいクラブじゃないでしょうか?(知ったか?)
メキシコサッカーを世界に見せるためにも
ガンバパチューカ、ガンバ大阪!

トルーカのフリーキックの囮は上手かった。あれはGK幻惑されますよー(何故かリアルタイムネタ)
捻くれマラカス  2008年12月12日 12:09
>捻くれマラカスさん
いや別にぜんぜんひねくれてませんけど……。

そうか、メキシコサッカーも見ようによっては攻撃的、ですかね。
全体で攻めあがって全員がシュートする、なんてのは
確かに攻撃的とは言えるかも。
攻撃力が高いのとは別ですね、これは(笑。
むしろ攻撃力が低いから、全体で押し上げる、とも言えるかも?

欧州と南米のライバル関係、
まあ米ソの冷戦状態よりはまだずっといいですが、
クラブW杯なんか見てるとどうしても決勝はこの両者になるし、
理由がないことでもないんでしょうけどね。
プライドは別にいいんですよ、それに見合う実力さえあればね(笑。

選手の負担を考えるのは、特に今のサッカー界には重要課題ですね。
メキシコも試合多すぎ。
コンメボルに参加するのはいいけど、コンカカフも、となると
その問題が出てくるわけで、
オーストラリアみたいにコンメボルに加盟しちゃえ〜!
とか言いたくなりますよ、ホント。

クラブW杯、始まったはいいけど、
ホント、初戦カードは地味ですよね。
あ、しまった、今再放送やってるのかな。
後半だけでも見ておこうかな。
ワイタケレはアマチュア選手がほとんど? 全員?
それで頑張るチームってのは心情的には好きで応援したいんですが、
まあ実際のプレイはやはりいろいろ無理がありますよね〜。

パチューカ、綺麗に攻めすぎる、なるほど〜うまいこと言うな〜。
まさにそんな感じですね。
グチャグチャメキシコチームばっかり見てると、あれが逆に新鮮なんですが、
でも世界レベルで見ればパチューカもメキシコらしさを持ってる、
なんて話を最近メールのやり取りでしていたところでした。
私はメキシコ以外をあまり知らないので、井の中の蛙比較になっちゃうんですよね。
ガンバパチューカ、ってどこのチームですかそれ(笑。
いやいや、ガンバですよね、大阪も!

いきなりのリギージャネタ、マラカスさんも観戦中でしたか?
あのFKはすごかったですよね。
アマウリやるな〜。
 2008年12月12日 13:26
ですよですよ。
同じ国のサッカーをずっと見てると身内びいきになる一方、見る目が厳しくなるような気もしますw

上位がコンカカフ、中位がコンメボルですか。経験値としてはいいんでしょうけどねー。
南米連盟に入るとワールドカップ出場が相当厳しくなりますよw
アメリカは大笑いだろうし。

ワイタケレの選手が怪我を推してプレイしてるのを観客が拍手で応援してるとこだけ見所です。
オセアニアは人口は少ないけどフィジーとか身体能力は高そうなのでまだ伸び白はありそうですね。

自分はどこが優勝しても構わないですがw

決勝の雰囲気を味わえて良かったです!
捻くれサルシード  2008年12月12日 13:55
>マラカス(ごーいんに改名)さん
見る目が厳しく、というかいろいろ曇ってくる気がしますね。
ずっと同じサッカーばかり見ていると。
今ちょうどいいチャンスで、クラブW杯、
世界各国のクラブを見てみることにしますね。

南米に入ると、W杯出場が……うーむ。
枠、増やしてくれ……ないか。
何よりもアメリカが大笑い!? それは許せねぇ!!(笑
というわけでコンカカフ残留します(笑。

で、アデレード対ワイタケレ、最後の10分ほどだけ見ました。
アデレードの二点目がちょうど。
思ったよりもまったく問題なしのレベルでしたが、
考えたら仮にも大陸優勝チームですもんね。
はっきり言ってリギージャ決勝より面白かったです。
オセアニアは身体能力あるとしても、どうなんでしょ、
どのくらい真剣に取り組むか次第?

私もあまり特定のチームを応援するタイプじゃないみたいで、
いい試合が見られたら、どこでもいいかな〜。
リギージャ決勝第二戦を見ていただけないのは残念ですが、
しっかりレポ書きますので、それでいろいろ想像してくださいね。
第二戦はもうちょっと面白くなってくれるといいな〜。
 2008年12月12日 14:52
でも亀さんの場合は一つのチームに拘らないサッカー観を持ってると思うので大丈夫です(何が
国同士の試合だったり国内リーグの試合でマイナー国の試合は見れるけど大陸クラブ間の試合が見れるのはCWCだけですもんね。
知らないユニフォームとか見ると新鮮です

南米はある意味2分の1で出れますがレベルが高いのできついですね。高地とか悪環境もありますし。

ほんとですかー。
アデレードは鹿島に勝ってますしね。
リギージャ決勝よりって・・・どんだけ外のサッカーが新鮮に映ってるんですか!
体格がいいので迫力はあるかも?セットプレーとか
ラグビーが盛んなのでそっちに行ってしまいそうです。

応援してるメキシコクラブとかないんですか?
ああそうか、クラブサルシードファンでしたね。
期待してます!


マラカス  2008年12月13日 11:47
>マラカスさん
ひとつのチームに惚れこんで惚れ抜いて楽しむのも
サッカーの楽しみ方のひとつだとは思うんですけどね。
まあいろいろな楽しみ方があるってことで。
でもそうなんですよ、たまに違うところを見ると新鮮〜。

いやマジで、まあ最後の10分だったから白熱してたし、
こちらも飽きないで見ることができたってのもあるかもですが、
リギージャ決勝、昨日のは今いちだったでしょ?
前半のトルーカは美しかったけど力差が大きすぎて勝負になってなかったし、
後半はタラタラで、面白かったのは最後の数分だけ。
でも考えたら今年は代表の試合少なかったしな〜。
いろんな意味で飽和状態かもですね。
ここらでひとつ、新鮮な試合を……パチューカが勝ってくれたら
楽しむことができそうなんですが……実はけっこうドキドキで
楽しむどころじゃなかったりして(笑。

アフリカにメキシコチームは勝ててないとかってデータが出てましたが、
やはり体格とスピードでしょうね、ネックは。
ラグビーは勘弁してください、ダミアンなんか四つ折にしてぽい、です(涙。

応援してるクラブ、ありますよ〜。
建前はダンナのティグレスでしょ、少し前はサルシードのいたチバス、
いい試合してた(過去形)パチューカとハグアレス、
降格しちゃったけどベラクルスもけっこう好きだったんですよね、
ラボルペのモンテレイにも頑張ってほしいし、
アトランテやサンルイスも以前は目立たないクラブだったのにこのごろ頑張ってるし、
クルスアスルだって本来はすごくいいチームだと思うし、
プーマスは一応昔籍を置いてた大学のチームだし、
にっくき(笑)アメリカだって、メキシコを代表するクラブとして
国際大会に出るときは応援しちゃいます!
……どんだけ節操ないんだ、と思われそう(笑。
サルシードは、これはもう別格扱いで!?
 2008年12月13日 12:35
リギージャ決勝自分にとっては新鮮で楽しめましたよ〜。
何かお互い感想が逆で面白いw

マラカス「オセアニアダービーつまらない」
亀さん「面白い」

亀さん「リギージャつまらない」
マラカス「面白い」

要するに熱狂的なメキシコサッカーファンということですねw
亀さんのクラブに対する愛は伝わりましたbb
マラカス  2008年12月14日 16:13
>マラカスさん
今日の決勝第二戦は面白かったですよ〜。
でもマラカスさんは時差でみられない……;;

オセアニアダービー、私はホントに最後の10分しか見なかったのと、
最初につまんないと聞いていたので、予想外に、というのがあったかも。
期待して見始めて、90分終わったら、ブーって言ってた可能性はありますよ(笑。

でもパチューカ対アルアハリでは意見一致しましたよね?(笑

他のかたへのコメント返事書いてて気がついたんですが、
ほんっとに私って、メキシコサッカーなら代表もクラブも区別なし、見境なしに好きみたいですね?
我ながら、それってどうよ? とか思い始めました(笑。
でもだからってやめられるものでもありませんが。
 2008年12月15日 09:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。