2008年11月07日

南米杯 チバス対リーベルプレート


さて、南米杯準々決勝セカンドレグ。
チバスがホームにリーベルプレートを迎えます。
ファーストレグは1−2でチバスの勝利。
しかもチバスはここ10試合負けなし、リーベルは12試合勝ちなしだとか矢印緑
まあ余裕? と言いたいところだけど、そういう余裕のときに
ひっくり返されがちなのがメキシコチーム、サッカー。
しかもチバスは今日、マガヨンが怪我で出られません。

主審はウルグアイ人、ロベルト・シルヴェーラ。

幕が開けてみると前半はリーベル押せ押せ、チバスよろよろ。
0−2で前半終わって、もうこのまま敗退かと思いました。
が、後半でチバス、盛り返して2−2に。
総合4−3でチバスが勝ち抜きました。
いやあ、冷や汗の試合だったけど、とにかく勝っておめでとう。

ただし、エリクソンはこれにてチバスから
アレジャーノとピネダを招集できなくなるようです。
次の準決勝っていつだっけね?

試合データはこちら矢印緑

Árbitro Roberto Silvera (URU)
Asistente 1 Mauricio Espinosa (URU)
Asistente 2 Miguel Nievas (PAR)
Auxiliar Jorge Eduardo Gasso Flores (MEX)







この記事へのコメント
さすがに熱くなった試合、その前後にもいろいろありました。

試合前

http://www.mediotiempo.com/noticia.php?id_noticia=68446
ロコ・アブレウは古巣のテコスを訪ねたりして、
でも試合について発言するのは禁じられているとのこと。
さすがリーベル、賢い対応してます。

http://www.mediotiempo.com/noticia.php?id_noticia=68475
こちらでは、リーベルの選手たちにグアダラハラ美人たちがピロポ(ちょっと性的なからかいを含むお世辞)を投げつけ、
まあ選手たちのほうはあまり相手にしなかったようですが、それでも赤くなっちゃったりして〜、
一般市民とは和気藹々?

http://www.mediotiempo.com/noticia.php?id_noticia=68559
禁止じゃなかったのか、ロコが試合について、
チバスもリーベルも偉大なクラブで、ファーストレグでは自分たちが負けてるけど
今度の試合では互角だと思っている、などなど。
この記事では少なくとも穏健な発言に見えます。

http://www.mediotiempo.com/noticia/68768/fuentes-y-vergara-lucen-camisas-contra-river/
しかしチバス会長ヴェルガラは挑発がお仕事(?)。
こんなシャツを作って試合当日、自分も着ていたそうで。
「チバス対リーベル 2008」はいいとして、
「チバスの土地でアルゼンチン風焼肉」、アルゼンチン風ってのはアルゼンチン人という二重の意味にも読める。

試合後

http://www.oem.com.mx/esto/notas/n921743.htm
これもヴェルガラのシャツの話なんですが、
ネストル・デ・ラ・トレ(チバス副会長)が言うには、
ロコ・アブレウ、試合前にやっぱりいろいろ言ってた?
リーベルのほうがチバスよりビッグクラブだ、なぜならタイトルが多いから、とか、
チバスを敗退させてもそんなのはたいしたことじゃないとか、
そういったロコの発言を引き合いに出し、
「まったく彼のあだ名(ロコ=気違い)のとおりだ、こんなことを言って
 結局自分たちが負けている。
 彼は、自分が長くメキシコに住んでいたことを思い出すべきだ」
と言ってます。

http://www.mediotiempo.com/noticia/68766/reynoso-le-contesto-al-34loco34/
こちらはチバスDFレイノーソの発言で、
ロコは試合前にチバスの弱点は守備だと言っていたが、そうではないことを証明した
(いやあ、前半はロコの言うとおりだったろ?)
結局ロコはPKを決めた以外にゴールはできなかった、と言ってます。
まあ記事の写真はレイノーソが(たぶん昨日の試合1分半で)ロコのシャツを思いっきり引っ張ってるところで、
これでしっかり守備をしたとか言われても苦笑するしかないですが、
でもまあアルゼンチンチームは概してメキシコよりファウルが汚ないからな……。
レイノーソ、勝ったら官軍で何でも言える。

http://www.mediotiempo.com/noticia/68765/se-fueron-en-silencio-los-jugadores-de-river/
で、試合のあと、リーベル選手たちは40分も控え室から出てこなかったそうで、
やっと出てきたと思ったら葬式のような沈黙で立ち去ったとか。
待ち構えていたメキシコメディアには答えなかったので、
怒ったジャーナリストたちが挑発の言葉を投げつけたとか。
もう〜、そういうときはそっとしておいてやれや〜。
ホテルに待っていたアルゼンチンメディアにはちゃんと答えていたそうで、
でも誰にも話す自由と話さない自由があり、強制はできません、と記事には妙に冷静に書かれてます。
追記  2008年11月07日 23:19
http://www.mediotiempo.com/noticia/68809/simeone-renuncio-en-guadalajara/

リーベル監督シメオネ、グアダラハラにて辞任を表明したそうです。
次の国内リーグ戦のウラカンとの試合を指揮したのち、とのこと。
監督の座についていたのは11ヶ月弱だそうです。

なんか……リーベルが半年前くらいのアメリカとかぶるよ……。
いや、アメリカは国内グダグダでもリベルタ杯は頑張ったか、
それでも準決勝どまりだったけど。
もうどん底まで行ったんだから、あとは這い上がるだけだよね。
がんばってください(訳もなく申し訳なさが募ってます)。
追記  2008年11月08日 10:17
Justin.tvに動画があったので見ましたが、壮絶な試合でしたね。
リーベルの攻撃は破壊力満点ってな感じで途中まで
チバスがボコボコにされるんじゃないかと思ってましたが
しかし、チバスの選手もよく頑張った。
特にアレジャーノは2戦連続で大活躍でしたね。
いや〜、うれしいな〜♪

友達のリーベルファンはテンション、ガタ落ちしてましたが…。
Libre  2008年11月08日 19:24
>Libreさん
ご覧になりましたか〜。
なかなか盛り上がりましたよね。
前半はリーベルがホントにすごくて、うわあ、これがアルゼンチン最下位って
アルゼンチンどんだけレベル高いねん!とか思いました。
ホント、ぼっこぼこにされててもおかしくない展開でしたよね。
ソリスが一点目の失点でトンネルしちゃったせいか、
そのあとずっと緊張してがちがちになっていたのを、
後半で入れ替えたのが効いたのかもしれません。
チバスもよくぞ持ち直したと呆れます。
アレジャーノはホントにこのところめきめき良くなってますよね。
こないだの雑誌の理想フォーメーションでアレジャーノ入れたときは
ちょっと買いかぶりすぎかなあ、と思いつつだったんですが、
今になってみると、うん、悪くない選択だったと自画自賛(笑。
できればこのまましっかり成長してってほしいですが……。

でも日本ではアルゼンチンファンのほうが圧倒的に多いでしょうし、
リーベルともなればなおさら。
Libreさんのお友達にはお気の毒でしたね……。
でもきっとまた持ち直してくれますよ、
あれだけのパワーのあるチームなんですから!!
 2008年11月09日 01:45
アレジャーノをトップに置いたフォーメーションを考えたのが
まさか亀さんだったとは…
「先見の明」がありますね。

今のところ、スダメリがあるから代表では使えないんですよね?
代表でプレーしている所を早く見てみたいです。ってか、
もう使われてましたっけ?

日本ではやっぱりアルゼンチンのファンは多いです。
メッシ効果でさらに増えていってると思いますがそれに伴って
ファンのモラルは低くなっていってるらしいです。
それはそれで悲しいですね。

自分もそんな人にならないように気を付けようと思います。
Libre  2008年11月11日 22:20
>Libreさん
ふふふ、お褒めにあずかり、ありがとうございます〜。
でもまあぜんぜんわかりませんけどね、この先どうなるか……。
次のホンジュラス戦、エリクソンは使いたいようですが、
チバスのほうも必死なので困りますよね。
アレジャーノ、代表でプレイは一応してましたね、ほんのちょっと、
しかもなんかぜんぜんダメダメでしたけど。怪我してたんだったかな。
まあまだ若いし、しっかり伸びて、代表でも活躍してくれたらいいですが。

アルゼンチンはやっぱり人気なんですねえ。
マラドーナが代表監督には腰抜かしましたけど(笑。
にしてもメッシってそんなに人気あるんですか。
まあファンも人数が増えてしまうと、いろいろ問題起こってきますよね。
それはメキシコでもどこでもあると思います。
でもそういうニワカファンはやがて飽きて離れていくんじゃないでしょうか。
本当に好きで応援している人が結局残ると思います。
過渡期だと思って持ちこたえるしかないですね……。
 2008年11月11日 23:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。