2008年09月11日

W杯予選 メキシコ対カナダ


今日のお昼、仕事に戻るダンナが
「今日の試合、ホリデイ・インで見ようか」と言いました。
高級ホテルの最上階にあるバーです。
「いいけど、試合は8時からだよ。7時に帰ってくるなら間に合うけど」
ちょっとでも遅く行くと駐車場がなくなって時間喰って、席もなくて、
という悲惨な目に遭うことは体験済み。
このところダンナが7時に帰るなんてことは絶えてなかったので、
まあ無理だろうなとは思ってました。
ところが7時ちょっと前に念のため携帯メッセージで「どう?」と訊くと、
「今から帰る」と返事が。マジかい!!

というわけで、ホテルのバーでにぎやかに観戦してきました。
バーに着いてから、あ、テレビの録画セットするの忘れた……
と思い出しましたが後の祭り。
まあおサルも出ないしね〜……。
これまでの試合も一応ハードに録画はしてるんですが、DVDに落とすのめんどい。
見返すこと、あるんだろうか? と思うと、残しておくことにも疑問。
まあ最近はたいていハイライトとかネットでいつでも見られるしなあ。
でも私が見たいのはたいてい、ハイライトには入らないような
じみ〜なDFのプレイとかだったりもするわけですが……。

ところで、クアウテモックが代表引退を表明して、
クアウのお母さんまでびっくり!矢印緑
シカゴではいい調子でプレイしてるんだし、
まだ続けるように説得しますよ、とお母さんは言ってたけど、
南アW杯にも出られますか、という問いには、そりゃ無理だわ、と冷静な答。
どっちにしても今日のチアパスのスタジアムではお別れムード100%でした。
この試合がクアウ代表100キャップになるとか。
ええと、これについてはまた改めて別記事にしようかな。

メキシコのスタメンは前回と同じ、
ただしサルシードの代わりにピント、パルドの代わりにトラド、
これもまったく予想通り。
ところでガリンドはどうしてプレイしないのかな?

試合前に大雨が降ったとのことでしたが、
試合途中からもだいぶ降ってました。
あっついチアパスで、北国からやってくるカナダ人をノックアウトしよう、
という計画だったはずが、なんか逆にカナダ人のほうが雨降りだった後半元気だったような。

チアパスのスタジアムはいつもは一面オレンジなんですが、
今日のために全面緑に改装。
いや、なんか被せただけかもですが。

我々はビールとジュースにおつまみを注文して、
煙草の煙と人々のざわめき、ついでに数人が持参したらしいマトラカ。
盛り上がるにはちょっとストレスの溜まる試合でしたが、
そこそこ楽しく観戦しました。

カナダはこの試合負けたらもう予選敗退だそうです。

で、結局クアウは後半44分になってやっと入れてもらって、
しかもごていねいにイエローまでもらっちゃって、
最後の試合をお茶目で飾ってました。

結果は2−1でメキシコ勝利。
ゴールは交代で入ったところだったブラボのヘディングと、
CKへ飛び込んだラファのヘディング。
2−0とリードしてたのに、油断してカナダのセットプレイにやられ、
それでもそのあとは何とか持ちこたえて3戦3勝です。

試合データはこちら矢印緑

Árbitro Neal Brizan (TRI)
Asistente 1 Simon Baptiste (TRI)
Asistente 2 Michael Ragoonath (TRI)
Auxiliar Geoffrey Hospedales (TRI)







この記事へのコメント
medioさんの採点です。
http://www.mediotiempo.com/noticia/64497/asi-lo-vimos-analisis-del-tri-ante-canada/
割と辛口だねえ。ラファにも。珍しい。
まあなっかなかゴールできなかったのがストレスってのはわかりますが。
オスワルドはほとんど用事なくて、唯一仕事すべきところで失点。
カルロス・オチョアもおバカなゴールしちゃった時点で失格。
マガヨンも、あのミスばっちりチェックされてます。でかかったもんなあ、あのミス。
ラファに辛口なのは珍しいけど、いや、ラファ、いつもあんなもんだと……。
ルチョ、メモには書いたけどレポでは割愛してましたが、
前半7分か8分くらいで右足首を横から踏まれてぐにゃっとなって、
交代か? てくらい痛そうで、それでもそのあとピッチに戻ってましたが、
medioさんによると、それ以降、以前と同じプレイができてなかったとのこと。
まあそうかなあ、それが原因かな。
トラドはやっぱりパスミスの多さを叱られてますね。

でも全体に、カナダががっしり守って引きこもってた、てのが
ジャマイカのときとの違いだったような。
まあカナダも攻撃のチャンスがあってもドジ連発で活かせてませんでしたが。
カナダはジャマイカよりは敗戦率も高い相手、高地アドバンテージなし、
パルドとおサルなし、という条件の違いを考えたら、
まあ一点差の際どい勝利は情けないといえば情けないですが、
試合開始数分で、チアパスのスタジアムにオーレオーレの掛け声がかかるほど
パスをこまめに回してメキシコらしい部分は復活してたので、それは嬉しい。
あとは、それを利用して相手を切り崩せてたらもっとよかったんだけど……。
やっぱり問題はFWですね。
ブラボは昨日はすばらしかったけど、波があるってのはこれまでで
イヤってほどわかってるし……。
でもデポルに行って新境地で気持ちも能力も伸び伸びと
プレイできるようになってくれるといいなあ。
追記  2008年09月11日 23:58
おー、ホテルのバーで観戦でしたか。
何だか楽しそうだな…いいなぁ。
とにかく、ホームで確実に勝って勝ち点獲得という訳で
良かったですよね!
今回は比較的早い時間に前線イジりましたね。
やっとブラボの出番が…しかも、ゴールしたかー。
ところで、カナダってもうダメなんですか?
一応、まだ可能性はあるような…。
こーゆう計算(?)は苦手なので、実際どうなのか
よくわからないんですけど。

っていうか、それより!それより!と書いてしまいますが
ブランコさんの代表引退に驚きです。
確かに2010年W杯はどうかな…って感じなコトも言ってましたが
一方で代表にはまだ意欲もあるような発言も
見かけたし、何だか突然ですよね!?
過去にちょっとしたトラブルがあって
もう代表ではプレーしないと言ったコトもあったんですが
その時とは状況が違うしなー。
今度こそ…ホントに代表引退なのかもですね。
残念だけど、しょうがないかな。
ブランコさん、お疲れでした…。
Egoist  2008年09月12日 00:06
>Egoistさん
そうそう、書き忘れてましたが、私たちの席、
真上にブラウン管テレビがあって、その台に紙飾りの
トウガラシにメキシカンハット被せて口髭と顔と手足をつけたのが
ぶら下がってたんですけど(もうすぐの独立記念日用の飾りです)、
試合終了と同時にボスッて落ちてきたんですよ〜、びっくり。
食事は済んで、お皿も片付けてあったからよかったけど。
で、帰るときに見たら、バーは隅から隅まで満席でした。
ハーフタイムには途端におしゃべりとか始まって賑やかになり、
後半始まろうとしてるのにテレビの声が聞こえない〜、とか思ってたんですが、
試合が始まるとちゃんとみんな見てるし。
まあ関係ないおしゃべりしてる人もいるんですけどね。
その意味で私はもっと庶民的な、みんなが集中して観戦してる
ダンナの会社のクラブバーのほうが好きなんですが、
昨日はダンナ、仕事を放り出して帰ってきたみたいなので
(就業時間はとっくに過ぎてるからいいんですけどね)、
まあ無難なところ、こっちかな、と。
やっぱりみんなで応援しながら見るのっていいですよね〜。
もうちょっと締まりのいい試合だったらもっとよかったんですが……。

ところで、カナダはもう敗退、ってテレビで言っててそのまま
確認もしないで書いてましたが、そうですよね?
まだ3戦あるんだし、それ全部勝てば、一位にだってなれる!?
なんでこんな早い段階でわかるんだろ、とちらっと疑問には思ったんですが。
メキシコがグループリーグ通過まだ決定してないのと同様に、
カナダだってまだわかりませんよね。
でなきゃあんなに守りに徹してるわけもないか……。

で、クアウの記事、お待たせしました〜アップしておきました!
ホントはもっと、いろいろデータを織り交ぜ、
思い出すあんなこんなシーン(笑)とかも書きたかったんですが、
なんか、引退するのかしないのか、どっちやねん!みたいなこと言ってるので、
中途半端になりましたが……。
まあ2010年までプレイしてくれとは言いませんが、
まだ今年いっぱい、それに来年の予選だって、まだ行けると思うんですが……。
ともかくどうなるのか、また何かニュースが出たら書き足しますね。
 2008年09月12日 01:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。