2008年09月07日

W杯予選 対ジャマイカ


これは本来ジャマイカホームで行われる予定だった試合ですが、
ハリケーンの影響でアステカスタジアムとなりました。

ちょうど試合の始まる20分くらい前から、
ざわざわざわ……と不穏な風、遠くからゴロゴロと雷の音……。
おい〜〜、頼むよ、またこないだみたいに
いいとこでスカイ途絶とか、やめてよね。

今日は、こないだの続きで暴力反対キャンペーンってことで、
みんな白い服で集まるとか。
もしかして選手のユニも白かしらん、と思ったら、やっぱりそうです。
国歌斉唱が始まる前に、うちのほうで雨が降り出しました。
いそいで洗濯物を取り入れて……。

メキシコのスタメンはGKオスワルド、
DF、サルシード、マガヨン、ラファ、オソリオ、
MFパルド、ルチョ、アルセ、グアルダード、
FWジョバンニとヴェラです。
およよ、ジャマイカのスタメン表はすでにバリバリでわかりません。
まあ聞いてもわかんないけど。
こないだプーマスと対戦したハーバービューの選手はいないのかな。
キャプテンはラファ、ジャマイカは15番です。

どうか、電波が途切れませんように……。

と祈ってたんですが、切れました。ゴールシーンで。
でも幸い、最初だけで、あとは無事に見られたし。

3−0の余裕のスコアで勝利です。
内容的にはうーん、ぼちぼち、くらいだけど。
まあともかく、スタンダードは取り戻していると言っていいでしょうか。
エリクソン、すばらしい采配をしているとは思いませんが、
無難ではあります。
そして曇りない目で、現在本当にプレイできる選手を使っている。
その意味で、まあコンカカフの相手にならおおむね安心できそう。
問題は……USAや欧州相手にどこまで通用するか、ですが。
それはまあ、いずれということで。

試合データはこちら矢印緑

Árbitro Baldomero Toledo (USA)
Asistente 1 Chris Strickland (USA)
Asistente 2 Corey Rockwell (USA)
Auxiliar Alex Prus (USA)







この記事へのコメント
オットメキシコが勝ったのかちょっと一安心
ひろゆき  2008年09月07日 20:06
勝ちましたねー!
3-0だし、内容もなかなか良かったみたい?
とりあえず、順調なようで何よりです。
まぁ、でも…そうですね。
まだホームでしかやってないのもありますし
3次予選の段階ですから、これからかな。

ところで、パルドは少し痛めたっぽいですが
大丈夫ですかね…。
ブランコさんは、さすがアステカでは相変わらず人気者!?

あと、この前からちょっと気になってるのは…
ドス・サントスとベラの2トップはどうなんだろう。
たぶん、2人とも動きは悪くないんじゃないかと思うんですが
どちらも純粋なFWタイプって感じではない気が…。
かといって、ブランコさんもそうだし
ヴオソとかはわからないんだけど…
って考えるとウーン、何とも言えないんですが。
Egoist  2008年09月07日 21:33
>ひろゆきさん
一安心ですよね〜。
て、ジャマイカにホームで勝ってそういうこと言っちゃうってのが
情けないといえば情けないんですが……。

>Egoistさん
そう、なんか考えたら、よかったのは以前に比べて、であって、
やっぱりこのままでは格下相手にしか通用しないだろうなと。
でもこれまでがあんまりだったんで、
うっかり、ほっとしてしまいそうで、それはそれでヤバいですよね。
エリクソンにとっては手ごろな練習になってるかもですが、
これでいける、なんて勘違いさえしてくれなければ……。

パルドは試合後病院に直行したみたいですね。
たいしたことないといいんですが……。
やっぱ今のところ、トラドよりはパルドが頼りですし。

で、問題は相変わらずのFWなんですよね。
ジョバンニとヴェラの2トップ(ヴェラのワントップぽい感じもありましたが)て
オリンピック予選を再現するかのような枠外シュートの連発で、
まあジョバンニとかものすごくがっちりマークされてたから仕方ない面もありますが、
それにしても、とちょっとね……。
まあメキシコに純粋なFWタイプがいるか、と言われると、
ボルゲッティあたりが最後だったような気がしないでもなく、
今現在はいるのかいないのか……?
いなくても、誰かが得点するのがメキシコのスタイル、と言ってしまえば
それでもいいんですけど(私としては)、
得点できないときが困りますよね。
ヴオソもなあ、クラブではまあ悪くはないんだけど、
すばらしい選手かというとそれほどでもないかも……。
代表にフィットするにはまだまだかかるかな。
クアウは歳の問題もありますし、今後を誰に託すのか、
そこがやっぱり一番の問題ですよね。
ギジェはヴィジャレアルでは調子よくても代表だとポカやらかすし。
デ・ニグリスも波が大きいし。
毎度のこととはいえ、頭の痛い問題ですよね。

追記でコメントしようとしたんですが、エラーが出るので、
ここに編集で追記しておきます。
http://www.mediotiempo.com/noticia/64179/asi-lo-vimos-analisis-del-tri-ante-jamaica/
メディオさんの採点です。
うーん、オソリオはよかったと思うけどなあ。
まあだいたいここって、ゴールすれば高得点で、
守備はラファだけ贔屓、ってのがパターンだけど。

http://www.mediotiempo.com/noticia/64169/pavel-pardo-salio-directo-al-hospital/
上にも書きましたが、パルドが試合後病院に直行したニュース。
右膝の靭帯を引き伸ばしちゃったかも、とのことです。
精密検査の結果はまだです。
カナダ戦、出られるかな……。
 2008年09月07日 21:58
あ、ベラの1トップぽい感じもありましたか。
なるほどなるほど。
で、ヴオソとかオチョアとかどうなのかな?と思ったんですが
純粋なFWタイプってボル様が最後でいるようないないような感じ…
うーん、やっぱりそうなのか。(笑)

私も別にFWが得点しなくても、誰かがでOKな方なんですけど
何というか、いざって時に結果に響いてくるような
気がするんですよね…上に行けるかどうかの分かれ目というか。
コンフェデで、メキシコが健闘した時も
ボル様とフォンセカがなかなか頑張ってたイメージありますし。
逆にW杯では、ボル様が怪我で抜けたのが
意外や意外に結構イタかったって面もありましたし。
誰かいないのかなぁ…。(笑)
Egoist  2008年09月07日 23:11
>Egoistさん
まーフォーメーションとか相変わらず適当、
根拠のない見た感じだけで言ってますので当てにはなりませんが、
ジョバンニはアルセとポジションかぶり気味な右サイド〜中央あたりの
自由なMFって感じだったかもですね。
セットプレイとかのときはもちろんばっちり攻撃に入ってましたが、
マークもばっちりで、向こうも黒人系がほとんど、ジョバンニも黒人系で、
なんかお兄ちゃんに抱っこされてるみたいな風情だったり(笑。
でもそのジョバンニがハーフタイムにアルセと談笑してたら、
アルセのほうが頭一個分くらいちっちゃいんですよ〜。
ジョバンニ、意外とでかいのか?
練習風景ではマサだけがぴょこんと飛び出してますけどね?
改めて、メキシコ代表のちっちゃさを感じました。

そうそう、カルロス・オチョアとかもいましたねえ。
うーん、これまたクラブではそれなりなんだけど、代表だとどうなんだろ。
でも彼も典型的センターFWではないような……。
えええええい、誰かおらんのか、誰か!?
って言いたくなりますね(笑。

まあ昨日の試合はジャマイカがだいぶダメダメだったので、
メキシコ本来のプレイをだいぶさせてもらったって感じで、
一応全員(オスワルド以外)シュートは打ちました〜な試合でした。
うん、全員打ってたかな。ルチョは……どうだったっけ。
だからそういうのもいいんですけど、でも相手がもっと手強くて
DFがあんなにうろうろできない試合になったときに、
確実に一点は入れてくれるっていうFWがほしいですよねえ。
ブラボとか調子のいいときだと、ダメダメFWと相手を油断させて、
ふっと現れてゴール、とかやってくれる、
こともあるけど、やってくれないことも多いし(笑。
キキンは今はまだ無理ですね、基礎体力がすごく落ちてる気がします。
ティグレスでちょっと頑張ってるけど、代表にはまだ遠い。
これから回復できるかどうか、期待するしかないですね。
ネリーもしかり。
カチョやランディンも、たまに輝くときがあっても線香花火。
ボルゲッティはなんだかんだ、欧州でも陽の目を見ないで帰ってきちゃったけど、
それでも思えばやっぱり偉大でしたよねえ。
エリクソンは帰化選手にも糸目つけずに招集かけるつもりみたいですけど、
それにしたってそんなにすごい選手がいるわけでもないところが
何ともメヒコ……。ああ……。

と、これは永遠の課題かもしれませんね(笑。
 2008年09月08日 04:49
>Egoistさん 亀さん こんにちは

何となく自分的には、微妙に、ベラを中央において左グアルダード、右ジョバンニの3トップって感じもしました。ルチョが中盤左よりでうまくさばいてたのでグアルダードが前にあがったまま好きに動けたような印象も。
(だから、ジョバンニとクアウの交代は何を狙ってと言うよりファンサービスに近いかなあという印象でした)

確かにゴールしてるのが中盤、デフェンスばっかりの状況(前シーズンのトルーカのよう。。)だとどこかで限界が出そうですよねー。グアルダードががんがんクロスをあげまくってRマドリーを翻弄した先日のデポルのイメージでやっぱり頭で合わせられるボル様がベストなのかな。。って気もします。

って考えると、ヘッドを合わせるのがうまいボル様以外のFWって・・・ブラボ?デポルでグアルダードとのコンビを確立してくれればいいんですが。。
Perra brava  2008年09月08日 07:00
Perra bravaさん、こんにちは。

フムフム、なるほど3トップって感じもありましたか。
そうなんですよねー。
どこかで限界が出てきそうで。

とりあえず、もうちょっと違う組み合わせも
見てみたいなーなんて個人的には思ったり。
ドス・サントス、ベラ両方使いたい気持ちは
わからないでもないんですけどね。
何かFWにゴールがないなんて話もチラチラ見かけるので
もしかしたら、次の試合でちょっと変えてくる可能性もあるかな…どうかな?

次の試合といえば、亀さん。
何かESPNの記事で見かけたんですが
サルシード、次のカナダ戦は累積で出られない?
2次予選のベリーズ戦のイエローと今回ので2枚ってコトみたいですが…。

http://espndeportes.espn.go.com/news/story?id=722626&s=mundial&type=story

2次予選のカードは、そのまま持ち越しなのかな?
レギュレーションをよく知らないのでアレですが。
Egoist  2008年09月08日 21:28
>Perra bravaさん
そうですね、グアルダードもアルセも、守備に回る必要がほとんどなかったかも。
それを言うならほとんど全員が!?だったりもしますが……。
ふたりとも私には未だにカリレロのイメージが強いので(アルセはやや弱いけど)
あまりFWと思って見てないんですよねえ。
サイド攻撃が基本のメキシコの場合、FWとOH(特にサイド)を
どう区別すれば見分けられるのかもよくわかってません。
中央トップ下なら何となくわかるんですけど……。
テレビでも(テレビサですが)、途中で「4−1−4−1ですかねえ」と言ってました。
1はそれぞれパルドとヴェラですね。
まあそういう見方もできるかなあ、と思いながら見てたんですが。

クアウの交代はあのスタジアムの叫びを聞いていると確かに、
出さなきゃ自分の身が危ない!とかエリクソン、考えたかもですね(笑。
どうせなら外しまくってたジョバンニをもっとさっさと下げてくれてもよかったのに。
まあエリクソンもゴレアーダにこだわるつもりはないようですが、
他のグループとはいえ、5−0、7−0なんて結果も出てますしね〜。

ブラボがグアルダードとうまく合わせられるようになったら、
それが一番ですかねえ。
そのためにはデポルでたくさん出番をもらわなくては……。
ボルゲッティみたいに高さはありませんが、
ちょうど対応しにくい腰の高さくらいに飛び込んで、ってのが理想でしょうか?(笑

>Egoistさん
FWが得点してないってのは言われてますねえ。
まあ今に始まったことでもないとは思うけど……。
ただこれまでの流動的なフォーメーションをやめるなら、
やっぱりFWがゴールしてくれないと、ってのはありますよね。
ウーゴのときは固定が今よりひどかったので、
よけいにゴールできないのが際立っていた気もします。

そう、もうちょっと違う顔も見たいですよね。
練習で一番脈がありそうなのがジョバンニ、ヴェラってことなのかもしれないけど……
それであれだったら、マジでどーすんだ。
かと言って、とっさにマシなFWが思い浮かばないところもまた……。

サルシード、うわ、累積ですか。
レギュレーション私も確認してませんが、
グループリーグからトーナメントに入るときはそれまでの取り消しになる可能性ありますよね。
でもそれ以前の段階ではすべて持ち越し?
厳しいなあ……。ちっ。
代わりにピントとかって書かれてますね。
まあ大丈夫だとは思うけど……しかしパルドも欠場か。
代わりにトラド、うーむ……。
まあカナダ戦は否応なく顔ぶれが変わりそうですかね。
 2008年09月08日 22:21
次の試合もメキシコは勝てるとおもいます

名前なし  2008年09月10日 19:34
>名前なしさん
そりゃあホームですし、所詮カナダ(失礼!)だし、
勝てなきゃ大問題ですけどね〜。
ウーゴ以来、そう単純には安心できない状態です。
 2008年09月10日 22:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。