2008年08月21日

W杯予選 対ホンジュラス


メキシコスタメンはGK1オスワルド、
DF5オソリオ、4ラファ、2マガヨン、3サルシード、
MF15アルセ、8パルド、12レアンドロ、18グアルダード、
FW17ジョバンニと11ヴェラです。

ヴオソはベンチにも入ってないそうです。

さて、たらたらと進む前半、
ホンジュラスがFKを直接決めて先制。
後半もたらたらと、見るほうはいらいらと、
しかしや〜〜〜っとパルドが爆発。
ちょうどそこで、我が家は雷雨が始まって画面が途切れ、
パルドの二点目でメキシコが逆転したところと、
ホンジュラスのレッドを見損ねました。

15分ほどして画面は戻りましたが、
まああとはギジェの大馬鹿ぶりが見ものだったくらいで、
クアウとかブラボとかどうだったのか見られず。
試合は2−1でどうにかの勝利です。

再放送をもう一度ちゃんと録画して、見損ねた分も見ようと思いましたが、
再放送……ないみたいもうやだ〜(悲しい顔)
スコールのばかやろ〜〜〜!

試合データはこちら矢印緑






この記事へのコメント
あとで分析番組とかでやってたハイライトでゴールシーンその他見ました。

一点目は入ったばかりのクアウがサルシードへパス出し、
おサルがゴールラインギリギリのボールをヒールで返して、
ギジェがクロス(ここらちょっと訂正しました)、
ゴールエリア内でホンジュラス選手がクリアしたのを、
パルドが半月の外側で受けて、どっかんと蹴りました。
これはまあいいんだけど、
まったく見なかった二点目は、やや左寄りからのFK、
でもさ、クアウテモックがゴール前に立ってて、
そりゃあ一度バウンドしたボールに触ってはいないんだけど、
コース上には立ってて、GKからボールを隠してるような?
これ、よくオフサイド取られなかったよな〜。
まあハンドのPK取ってもらえなかったのとで帳消しか!?

ホンジュラスのレッドはハイライトでもよくわかりませんでしたが、
主審の判定に文句言ってカードもらったらしいです。



んで、全体の感想なんですが。
不思議なフォーメーションで、不思議なプレイでした。
顔ぶれはおなじみのばっかりなのにね。
パルドとクアウテモックが仲良く(?)同じピッチに入ったのもめでたい?
パルドはもちろんMOMでしょうが、
クアウも短時間とはいえ、よく頑張ってた(とハイライト見て思いました)。

ただ……なんだろ、全体にメキシコらしいサッカーではなかった。
選手たちの連係がいまいちだったのも、まあ練習不足、時間不足、
それでこれだけできた、とも言えるし、
ホンジュラスのほうもメキシコを知り尽くしてよく対応してたし、
個々の選手については、特に誰に文句があるわけでもないんですが……、
まあ小さなミスとか変なミスはあったけど、致命的じゃなかったし。
サイドはびっくりするくらい押し上げてましたしね。
何しろおサルとオソリオが同時にカリレロ並みに上がっちゃってたりして、
まあそのあいだはグアルダードやアルセが守備に入ってたんだろうと思うけど、
というのは、だからってホンジュラスがサイドを突破してくることもなかったから。
しかしはっきり言って、どうやって守っていたのかよくわかりません(笑。

ホンジュラスは意外と体格良かったような。
ユニが白いからでかく見えたのもあるかもですけど。
でもスピードはあまりなかったので、不可思議守備でも対応できたかなあ。
本文にも書きましたが、ホンジュラスは早くから練習していて、
メキシコ入りは遅かったけど、時差ぼけとかないだろうし、
コンディションとしては、どうだったか微妙なところ。
んで、監督が豪語していたとおり、メキシコ選手によく対応してた。
ジョバンニやヴェラも、決してプレイが悪いわけではなくて、
でもボールを持つとあっという間に囲まれて、
でかい相手に奪われてましたね。
ヒヨヒヨでぶつかったら負けるんだから、そんならスピードで
逃げ切るしかないのに、特にジョバンニはちょっと遅かったかも。

んで、おサルとオソリオが攻めあがって、
グアルダードとアルセもそこに被りまくってて、
中盤はパルドとレアンドロの二本立てで、
FWはふたり、交代後は三人、
誰が守備やってんの? てくらい攻めてた、はずなのに。
やっぱり個々の技術はそれなりでも、連係がなかった。
パスも、欧州式に長くなってました。
かつての、ショートパスをクルクルつないで相手の目を回すシーンはなし。
さびしい……。
ポジションチェンジはそれなりに自由に流動的にやってたほうかもだけど、
それもウーゴの時代と比べれば、かもしらんしなあ。

何だろ、とにかく何とも不思議な印象の試合でしたね。
追記  2008年08月21日 14:24
何とか勝ったみたいですね。
ブランコさんも出番があって、そこそこ頑張ってたようで。

でも、そうか…。
何かエリクソンが前に少ないタッチ数で
スピードをみたいなコトを言ってたのを読んだ時に
ちょっと嫌な予感がしたんですが、メキシコらしい
パス回しはやはり減ってしまうのでしょうか…。
だとしたら寂し過ぎるし、悲しいけど
正直なトコロ、あのスタイルに惚れた私としては
応援モチベーションが低下する可能性もあるかも…。

欧州の選手が多いからって、スタイルが変わるとかでも
ないとは思うんですよね…。
アルゼンチンなんて、そんなに変わらない気がするし。
ただ、アルゼンチンは監督がずっとアルゼンチン人だな…そーいえば。
監督も選手も自分達の伝統のスタイルをよくわかってるんでしょうね。

まぁ、まだ準備期間が少なかった初めての試合ですし
もうしばらくは様子見ですかね…。
私が見られる頃には、どんなサッカーになってるんだろう。
Egoist  2008年08月21日 17:05
とにかく勝ってくれたので、一安心ではありますけど・・・。パルド様様です。
まぁ結果は出たので一応よかったですけど、
何だかなぁって試合ではありましたね。
ホンジュラスの赤はブランコの件の抗議のしすぎでしょうか?

守備面はなかなかだったような気がします。
それは、相手のこともあるのかもしれませんけど。
点は取られる気がしなかったですね。
取れる気配もあんまりしませんでしたけど(苦笑)
全体的にはまだまだこれからですかね。特に攻撃面ですが。
印象としては縦の意識が強く、早く攻めるという感じがしました。
基本的にはこんな風になるんでしょうか。寂しい気もしますが・・・。

ギジェは・・・あれは決めてほしかったなぁ(泣)
chiees  2008年08月21日 22:58
あ、、、
見るの忘れてた、、、
 2008年08月21日 23:07
chieesさん

>印象としては縦の意識が強く、早く攻めるという感じ

あ、やっぱりそんな感じになるんでしょうかね…。
エリクソンの少ないタッチ数でスピードを〜という話を聞いた時に
そんな気がしてましたが。

何にせよ、とりあえず勝てて良かったなー。
Egoist  2008年08月22日 00:44
>Egoistさん
そーなんですよーー。
まあ昨日のが完全に欧州スタイルになっていたとは思いませんが、
パスの距離は確実に長くなってましたね……。うがー。
なんか、だからメキシコ人選手は、いつダッシュするかのタイミングが
まだちゃんと掴めてなくて遅れる、というシーンもチラホラあったような。
メキシコって今まではけっこうずっと走りっぱなしだったじゃないですか(笑。
それでも90分もつというタフさが好きだったんだけどなあ。
でもそう言えばホンジュラスも同じで、
どちらも互いに距離を取って、ボールが動くのを待つ時間がけっこうあったような。
どっちも疲れてんのんかい、と思ったことを思い出しました……。

エリクソンも、パルドさまさまでどうにか勝ったことは認識してるようで(笑、
苦しい勝利だったとか言ってますね。
でもスピードのある試合はできてたとか、やはり改造案はあるんだろうなあ……。
またすぐ次の試合もあるし、これからどうなっていくか、見ていこうと思います。
そちらで見ていただけるのって、W杯本戦? 予選も最後のほうだと
もしかして放映あったりするんでしょうか……。

>chieesさん
ほんっと、パルドさまさま、怪我で出場できなかったりしてたら
どうなってたんだろうと思いましたね。
ホンジュラスのレッドは私もハイライト見ただけで、さらっと流されてたので
何に対して抗議していたのかよくわかんなかったんですが、
たぶんそうでしょうね、クアウへのファウルが激しくて何度も取られてましたし。

やはり早く攻めているという印象でしたか?
私にはどうもその辺がよくわかんないんですよねえ……。
私は人が動くのを見慣れているので、あんまりみんな走ってないと、
なにやってんだー、て感じに受け止めてしまって、
むしろ退屈してしまう、お子さまタイプみたいです。
欧州サッカーにあまり魅力を感じないのもそのあたりが原因かな。
まあ本当に欧州のように、人が動かなくてもボールが速く動いて
バシッとゴールが決まるようになれば、それはそれで面白いのかもしれませんが……。
でもそれなら欧州サッカー見るよな……?
こういうサッカーをするようになったら、欧州にも勝てるようになるのかなあ?

ギジェは、自分でも頭抱えて突っ伏してましたね(笑。
そのひとつ前に決めてたのに、クアウへのファウルが先で無効になったし、
よけい悔しかったでしょうね。
アドバンテージ取らない主審もどうかと思いましたけど。
medioさんの採点も出てましたが、ギジェ最低点……(苦笑。

>鬼さん
ダメじゃないですか〜〜?(笑
 2008年08月22日 00:54
予選はどうかな…。
今回は確かアジアのプレーオフが北中米とではないので
W杯本戦まで日本では放送ないかもしれないですね。
欧州有名国や日本との親善試合があれば
見られる可能性はあるんですが。

環境さえあれば、ネットで見られるんですが
私はメインマシンがMacなのと今だにADSLなので…。
Windowsも一応あるんですが、きっと紙芝居かも。(泣)
でも、機会があったらそのうち試してみようかな…とも思ってます。
やっぱり見たい!

全然関係ないので、コッソリ一言。
北京五輪でメキシコのテコンドーの選手が
金メダル取りましたね!
Egoist  2008年08月22日 01:28
あ、書いてるあいだにEgoistさんのコメントが。
上にも書きましたが、私はああいうの、「速い」って感じしないんですよね。
うう〜、やっぱり前のメキシコサッカーがいいんだけどなあ〜……。

medioさんの採点をコメントで書こうとしたんですが、
どうしてもエラー発生で書き込めません。
とりあえずこれだけ。

んで、エラーでドタバタしてる間にさらにコメントが〜(笑。
Egoistさん、ありがとうございます!

やっぱ、予選見るのは難しいですか……。
やっぱりよほどの理由がないと、やりませんよねえ。
こっちで日本の試合がないのと同じ。
ネットで見られるっての、私も同様で、見たいのもあるんですが
(おサルのとか欧州ですね、私の場合)
やはり環境がよくないので、そこまでして見ても、結局欲求不満しか残らない、
みたいなことになりそうで……。
今回のは私も録画がおかしなことになっちゃったんですけど、
まあそのうちよければムニャムニャムニャ……(笑

そうそう、テコンドー、またあっちで記事にしようかなと思いつつ
今はなんかそれどころじゃなくて(笑)見てもいないんですよ〜。
金メダルだというのに!
試合の最中にやってた飛び込みもどうなったんだか……。
またそのうち向こうで話題にすることもあるかと思いますので、
そのときはまたよろしく!
 2008年08月22日 01:29
http://www.mediotiempo.com/noticia/62979/fue-una-victoria-sufrida-eriksson/
こちら、試合後のエリクソンのコメントですが、
まあ非常に冷静というか、よく見てますね。
誰かさんのように「え〜?」なコメントはしてません。
前半で少なくとも三回はゴールのチャンスがあったのに決められなかった、
ホンジュラスにリードされたのは厳しかった、
しかしそこから立ち直ってよく頑張った、運も良かった、
準備期間が短かったのも問題だったが、とにかく勝ち点3を取れてよかった、
スピードは出ていて、負担の大きい試合だったがとにかく勝った、
などなど言ってます。
ホンジュラスは前半唯一のチャンスにしっかり決めた偉大なチームだとも。
あ、でもあとのほうで、運だけで勝ったのではないとも言ってます。
選手たちが全力で頑張ったのが実を結んだと。

まあとにかく、まだまだこれからの課題は山積みですが、
予選は次々とやってくるので、どうにか頑張ってください。

どうしてもエラーになって投稿できないmedioさんの採点です。
エラーが出るのはもしかしてスペイン語部分がスパム扱い?
と思ったので、すべて日本語に置き直しました。
それでもダメなので、これでどうだッ。

http://www.mediotiempo.com/noticia/62982/asi-lo-vimos-analisis-del-tri-ante-honduras/

相変わらずラファに異様に甘い気はするけど、おおむね納得。
チーム全体としては6.5点とやや辛め。
でも個々の選手については不思議なことに割と高め、という。

1.オスワルド・サンチェス 7点
受けたゴールは不可抗力、あとはルーティーン

5.リカルド・オソリオ 6.5点
カメラには映らなかったけどよくやってた

4.ラファエル・マルケス 7.5点
ボールを持てばキーパーソン

2.ジョニー・マガヨン 7点
ヨーロッパレベル

3.カルロス・サルシード 6.5点
よく上がってたけど精度やや悪し

8.パヴェル・パルド 8.5点
サンキュウ、パルドウ!(英語訛りで)

12.レアンドロ・アウグスト 6.5点
必要充分、そんだけ

18.アンドレス・グアルダード 7点
光るところはあったけど決めきれず

15.フェルナンド・アルセ 7.5点
よく理解しインテリジェントであった

17.ジョバンニ 5点
チームの犠牲になった

11.カルロス・ヴェラ 5.5点
よくぶつかってました

14.ギジェルモ・フランコ 4点
機能せず

9.オマール・ブラボ 5点
透明人間

10.クアウテモック 7点
恐怖を撒き散らした(って意味だよね?)

スヴェン・ゴラン・エリクソン 5.5点
合格ライン、あー、パルドに花贈っとけ

……とのことです。
追記  2008年08月22日 01:36
どうもお久しぶりです。ご機嫌いかがですか。
予選も再開したところですし、前回の話の続きが
できればなぁと思っております。

さてご存知の方もおられるかと思いますが、
下記URLにホンジュラス戦の動画がまるまる1試合
アップされております。フラッシュプレイヤーさえ
あれば視聴できるはずなので皆さんお試しになっては
いかがでしょうか。

http://www.justin.tv/psn_tr3s/206081/MEXICO_VS_HONDURAS
no name  2008年08月22日 08:34
>no nameさん
お久し振りです、お忙しいみたいですね。
前回のお話、予選システム改善案ですね。
ぜひ、お待ちしてます。

で、ホンジュラス戦の動画、すご〜〜〜。
これなら私も、見損ねたシーンをちゃんと流れの中で見られます。
時間はかかりそうですが、ダウンロードしてみようと思います。
no nameさん、いつも本当にありがとうございます!

ついでに、
http://www.oem.com.mx/esto/notas/n820692.htm
こちらの記事にも選手の個別評価が出てました。
medioさんとは食い違いもあって、納得できたりできなかったり、
面白いです。
記事タイトルも「純粋な欧州スタイルへ?」ってことで。
 2008年08月22日 09:46
横から私も失礼しますー。
no nameさん、ステキなページをありがとうございます!
justin、生放送を行き当たりばったりに探す事しか知りませんでしたが、
録画もあるんですね。アメリカの試合もあるのが嬉しい〜。しかもDLできるとは。
活用させていただきます!
ori  2008年08月22日 22:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。