2008年08月20日

安田好隆さんのブログを紹介します


もしかしたらすでにご存知のかたもあるかもしれませんが、
先日、ふとした検索に引っかかって見つけたブログ、

Yoshitaka Yasuda personal blog

安田さんの快諾をいただきまして、紹介します。
詳しいプロフィールなどはあちらをご覧いただきたいと思いますが、
2007年からもう一年以上、グアダラハラにお住まいで、
アトラス、そしてチバスのサッカースクールで
メキシコサッカーの選手養成の現場を見ておられるかたです。

過去記事をいろいろ読ませていただいて、
普段試合を見ているだけではわからない部分がいろいろ書かれているので
感激してしまいました。
さらには、私のまったく知らない日本のサッカー育成現場との比較も、
大変興味深いです。

そこらに興味のある方は、ぜひとも足を運んでみてください。


これだけで終わってもいいんですが、せっかくなので、
それと過去記事を遡っていくのがちょっと難しい構造になっているので、
私が特に興味を惹かれた部分を、一部ここでもご紹介したいと思います。







この記事へのコメント
興味深く読ませて頂きました。

チバスなんかはユースに入りたい子たちたくさんいるでしょうねぇ。
それだけ親の期待値も高そうで、監督するのも大変そう。
U-12って、どんどん子供達が成長する時期でもありますしね。

それにしても亀さん、「月謝」の話はもらう方じゃなくて支払う方では?
私も小僧チームに毎月いくらか支払っていますが、
この月謝くらいでは監督さんのお給料も大したことないかも・・・(笑。
それ以外に、リーグ戦の参加料とかも支払わないといけないそうですしね。

下部組織を充実させるのが難しい、というのはグアテマラを見ててもわかります。
子供達用のスクールは実は結構あったりするのですが、
クラブとは全然関係ないものが多いですしね。
2部以下のクラブになってくると、ユース組織の充実よりも
トップチームの運営だけで火の車だったりするところも多々。

メキシコのような恵まれた環境(と私には見える)でも
同じような事情なのだとしたら、グアテマラはそれでアタリマエかもな・・・。
monjablanca  2008年08月20日 15:02
>monjablancaさん
ああ〜! 月謝ってもらう発想しかなかったよ!
……というのは冗談ですが、いやホント、安田さんが監督さんだから
てっきりもらうほうかと……。
なるほど〜、monjablancaさん、ありがとう〜。
まあ時給にしたら、あのチバスだとしても相当いいよなあ、
とは思ったんですけどね、でもそのくらいもらってもいい気はしますけど(笑。

子供たちのチーム、ということで考えると、私も思い当たることあります。
カルメンの子供チームにアトラスやアメリカの模倣ユニ使ってるところがあるんですが、
でももちろんアトラスやアメリカとは関係ない。
えー、ユニデザインとかパクっていいの?(お前が言うな!ですが)
と訊いたけど、いいんだ、という返事でした(ダンナ)。

まあ二部リーグは一部チームと選手共有になってるので、
下部クラブがあるのはいいとして(ないクラブもありますが)、
三部(Segunda)以下だと、実際どのくらい経営がつながっているのか、
外から見ただけではわかりませんね。
メキシコは確かにコンカカフの中では恵まれたほうだと思いますが、
全体的に見て、つぎ込んでいる資金を効率的に運営できているか、
とか考えるとやっぱり疑問です。
なんか、いろんな不可解なところにいっぱい消えてそうな気がするのは、
部外者の勘繰りでしょうか……?
まあ、公にあまり話題にならないだけで、火の車のクラブはけっこうあるのかも。
こないだ二部に降格したベラクルスも、いろいろ問題抱えてそうでしたしね。
そういう面では、メキシコも、日本とかから学べばいいと思うんですが……。
メンタリティが変わらなきゃ、そう簡単には行かないか……。
 2008年08月20日 21:23
おもしろそうなブログですね。
私ものぞいて見ます。
 2008年08月20日 23:06
面白そうなブログですね。
私も拝見させていただきます。
 2008年08月20日 23:23
>鬼さん
ぜひ読んでみてください。
実際にサッカーやってる鬼さんなら、また別の視点での発見もあるでしょうし。
ご意見なども、ここでも書き込んでいただけると嬉しいですね。
もちろん安田さんに直接でも。
 2008年08月21日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。