2008年07月03日

リベルタ杯決勝、リーガ・デ・キト優勝〜


ファーストレグはすっぱり見逃しましたが、
まあどちらが勝っても初優勝となるセカンドレグは見ようと。

試合開始、カメラマンが正しいポジションに入ってないようで、
10分ほど遅れましたね。
そんなん、試合開始時間になる前にきちんとしとけや〜、
とテレビで言ってましたが、まったく。

しかしフルミネンセが優勝したら、
ワシントンが浦和からの移籍後、日本へ戻ってプレイすることになるわけで、
それはそれで面白いだろうなと思いつつ、
気持ちはやっぱりマイナー国であるエクアドルのキトに。

グループリーグでもこの2チームは同じグループで、
どこよりも早く両者とも勝ち抜きを決めた上に、
成績の上でもまったく互角だった好敵手同士。
決勝でも結局総合5−5という史上初のスコアで
延長戦(これもリベルタ杯初)とPK戦で、
キトのGKセバーヨスがすごすぎた……。
PK3−1でキトが優勝です。
いやあ、なかなかすごい試合だったよ。
フルミネンセは本当に惜しかった。

試合データはこちら矢印緑 矢印緑






この記事へのコメント
てっきりアウェイゴールでフルミエンセ優勝〜と思って見てたんですが、決勝はアウェイゴールなしなんですよね。。でもだったら何故あれだけ押してたフルミエンセがペースを落として引きに入ったのか?です。(アウェーゴール制だと思ってみてたグライデちょうど良かったです)

PK戦はボカ対オンセカルダスを思い出しました。あの時以上にこれはPKなら間違いなくリーガが勝つかな、と思いましたけどね。。(GKの表情で)

ところでリーガのゲロンって何か好きです。テクはすごいけど球離れの悪いところが黒人版メッシみたいで、飄々としたインタビューも良かったです。次のシーズンはヘタフェへの移籍濃厚らしく、クラブW杯で見れないのは残念ですけど。
perra brava  2008年07月03日 14:01
>perra bravaさん
perra bravaさんもご覧になってましたか〜。
このところサッカーなくて、暇ですもんね(それは私だけ?)。
決勝だけはアウェイゴールなしって、テレビの解説では試合前から言ってましたが、
まさかフルミネンセがそれを知らなかったわけでもなかろうし……。
私はちょうど後半途中から半分ネットのほうの用事してたんで、
フルミネンセが引いちゃったかどうかまで見てませんでした……はははすみません。
でもあれだけ勢いに乗ってたんだから、もう一点入れろよ、とは思いましたね。

PK戦は、GKの力差が出ましたねえ。
あのセバーヨスが主審に寄っていってやり直しさせることになったの、
あれが何だったのかわからなかったんですが……。
テレビ、なんか言ってました?
ちょうどそこらでダンナが帰ってきて……どうせ遅くなるなら
あと5分遅く帰ってくれればいいのに〜!
で、そのあともすぐに犬の散歩に行ったので、優勝セレモニーもインタも見てません。
でもゲロンはボール持つとすごい選手でよね。玉離れ悪いですか? ははは。
ああいうタイプって多いですよね、チェリート、ネリー、などなど、
あれって自分で決めようとしちゃうからなんでしょうか?
ヘタフェに移籍ですか、日本には行かないんですね。
リーガ・デ・キト、クラブW杯でどんな試合を見せてくれるか楽しみです。
 2008年07月03日 22:53
2試合とも見逃してしまった・・・
 2008年07月04日 08:52
PK戦に持ち込まれた時点でフルミネンセとしては厳しい・・・って感じでしたね。
最後のキッカーはワシントンでしたが、ここで外しそうだなって雰囲気が出てて。
ワシントンがPK決めたところを、ほとんど見たことないんですよね。
めぐり合わせかもしれませんが。1試合に2回外したのは見たことあるんですが(笑)
日本のテレビ局はフルミネンセが負けたのでしょんぼりモードでした。
フルミネンセは国内リーグがまずい状態とか、どこかで聞いたような気がするので、
これを引きずってずるずる行かなければいいですけど。

キトは日本に来る頃には主力がどれだけ残ってますかねぇ。
ゲロンは見たいんですけど、来ないんですよね。
リーガで見られるのは嬉しいですけど。
出来るだけいい状態で来てくれると嬉しいですけどね。
今年限りでちょっとの間、クラブW杯も日本からはおさらばですし・・・。
chiees  2008年07月04日 18:52
>鬼さん
うーん、それは残念でした、
けどまあ世紀の勝負!ってほど名試合でもなかったですしね……。

>chieesさん
ワシントン、私はPKがどうとかぜんぜん知らないんですが、
うわ、なんか外しそうと思ったくらいですからね。
というかフルミネンセ、ダメダメすぎですよね、PK。
キトのGKもすごかったけど、それにだって限度があるだろうに。
日本としてはやはりワシントンとフルミネンセ応援でしたか?
それともエクアドルよりブラジル、ってスタンスかなあ?
でもそう、私もそれ聞いたことあります、フルミネンセはブラジルのアメリカ状態(笑。
いやそこまでひどくないぞ?とか言われるかもですが。
でも決勝進出でここまで頑張ったんだから、自信を失わず
立ち直ってほしいですけどね。

南米代表がキトだと、クラブW杯はどうなるか予測つきませんね。
欧州のひとり勝ち〜みたいになっちゃうのか、案外な波乱が起こるか……。
後者を期待したいですけど。
そう言えばクラブW杯、次から数年はよそでやるんでしたっけ?
ちょっと寂しいですね、まあいつも日本ってのも大変なんでしょうけど……。
ひとまず最後の日本での大会、いい試合してほしいですね、どこも。
 2008年07月04日 22:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。